(長文)絶縁中の従姉に両親が困ってる

  • 旦那・家族
  • カメレオン
  • pUrVKKp8BA
  • 18/09/15 08:19:52

前もって言っておきますが釣りではありません。

30代前半の従姉が今は家族、親族と絶縁中で私自身、もう10年近く会っていません。

今年の春に祖父が亡くなりましたが葬儀にも従姉は来ませんでした。代わりに香典が送られてきました。
喪主である私の父と伯母達で香典は貰わないとし参列してくれた方には一切お断りをしていました。
従姉のは角が立つから受け取り香典返しを送り返したら「尋ね当たりません」と返ってきました。

他人の住所を勝手に使い送ってきたみたいです。
伯母がダメ元で従姉から聞いていた勤め先に連絡入れたらまだ勤めていて聞いたら住所が違っていたらしく改めて聞いた住所に再度送ったのですがまた返ってきてしまったと両親が悩んでいます。
今度は引越し勤め先も変えたようで完全に居所が分からないみたいです。

私としてはもう放っておいて良いんじゃないかと思うのですが両親は香典返しをしたいそうでどうしたら良いのかと相談されました。

これはもう他に方法ないよね?
従姉の友人達も従姉の居所を教えたらみんな絶縁されちゃってその時も引越しもう誰も居所分からないみたい。
ここまで徹底して絶縁してたらもう無理よね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • じょうぎ
    • Vy3VpBYXM0
    • 18/09/16 05:47:26

    皆さんありがとうございます。
    確かに香典返しを渡したいというのは父の自己満足ですよね…ここまで徹底して絶縁してるので諦める他ないのは私自身思っているのですが父は実の姪だからか諦めきれない気持ちの持って行きどころがないのかな?って感じです。

    市役所は以前、叔母が住所聞きに行ったらやっぱり開示拒否されてたらしいです。また、従姉が他人の住所を使った事に関しては叔母はかなり怒ってますね。
    父には諦めるように言ってみます。

    • 0
    • 18
    • けんびきょう
    • EXd8r+yNk8
    • 18/09/15 22:20:36

    そこまで徹底してるならもう諦めた方がいいと思うけどな。

    お父さんの自己満ってなだけだよ。
    ということを柔らかく伝えてほしい。

    • 0
    • 17
    • うみへび
    • qoQcPrHH2f
    • 18/09/15 16:31:52

    っていうか他人の住所を勝手に使うのってダメなんじゃないの?

    • 0
    • 16
    • やぎ
    • XB9ndaC8mS
    • 18/09/15 13:59:49

    >>15トピ文に「今度は引っ越して勤め先も変えたようです。」ってあるから、職場も無理だろうね。

    • 0
    • 15
    • てんびん
    • 3ZcDdHz5s/
    • 18/09/15 12:56:05

    無理だろうね。香典返しは会社あてに送ったら?

    • 0
    • 14
    • みずがめ
    • 2Ered6IabV
    • 18/09/15 08:58:49

    そこまでして連絡を絶って居るならもう無理だよね、察してあげようよ。

    役所に聞けば住所教えてくれるんじゃない?
    でも本人が開示拒否みたいな手続きしてたら無理だけど…

    • 1
    • 13
    • カメレオン
    • Vy3VpBYXM0
    • 18/09/15 08:57:16

    >>11
    そう。叔母は怒ってどっちでもいいって言ってます。
    喪主だった父が実の姪にちゃんと返したいって言ってて諦める以外の選択肢を模索してる感じです。

    • 0
    • 12
    • さいだん
    • xMZuilDEen
    • 18/09/15 08:56:48

    どのような理由で縁を切っているかわかりませんが、こな場合もう無理に探す必要があるないかと。

    • 1
    • 18/09/15 08:55:12

    おじおばじゃなく両親がしたがってるの?ていうか実際無理だよね?諦める以外に選択肢あるの?

    • 0
    • 10
    • カメレオン
    • Vy3VpBYXM0
    • 18/09/15 08:53:09

    >>9
    そんな事言われて両親からは叔母から住所聞いたと言われ住所教えてもらい2回香典返しを送ったけど2回とも返ってきたと聞いたからそのままトピ文に記載しただけです。

    • 0
    • 9
    • とも
    • W18hE/AFtE
    • 18/09/15 08:50:35

    住所って個人情報だよ。本人の了解もとらずに教えるなんて
    ありえないよ。

    • 2
    • 8
    • カメレオン
    • Vy3VpBYXM0
    • 18/09/15 08:40:02

    皆さんありがとうございます。
    確かに香典については私の両親も伯母達もびっくりしてました。

    住所についてはどういう風に聞いたかは知らないけど両親からは教えてもらったと聞いてるよ。

    • 0
    • 7
    • とも
    • W18hE/AFtE
    • 18/09/15 08:37:16

    勤務先が新しい住所教えるわけないだろ。

    • 2
    • 6
    • ろくぶんぎ
    • nSnc+pDUoG
    • 18/09/15 08:31:56

    連絡がつかないならどうしようもない。
    私の従姉妹にも同じような人いるけど、親戚で1人だけ連絡取り合ってる人いるよ。

    祖父が亡くなったの知ってるって事は誰か1人は連絡先知ってるかも。

    • 2
    • 5
    • やまねこ
    • mxonzO8PAp
    • 18/09/15 08:31:54

    お祖父さんが亡くなったのは何で知ったんだろう?

    • 3
    • 4
    • カメレオン
    • Vy3VpBYXM0
    • 18/09/15 08:31:52

    >>1
    ありがとうございます。

    私達親族が嫌われたわけじゃなく絶縁の理由は両親から聞いた話しでは親である叔母や叔父との関係が悪くなったのと従姉に5歳上の姉がいてその姉が難ありで会いたくないから居所を家族に知られたくないから親族とも絶縁してる状態です。

    • 0
    • 3
    • ヘルクレス
    • 7Mm/vrpd7h
    • 18/09/15 08:30:34

    そっとしといてあげなよ

    • 2
    • 2
    • さいだん
    • RUeb/Jp/Es
    • 18/09/15 08:29:04

    徹底して絶縁する気なら、なんで香典送ってきたんだろうね。
    とりあえずで香典に一切手つけないで、保管しておいて次に何か行動起こしてくるまでほっとく。

    • 3
    • 1
    • おうし
    • 1jjCk0+xTp
    • 18/09/15 08:26:49

    もう放置でいいんじゃない?

    主親族は何してそこまで嫌われたの?
    そうじゃなくて従姉がすごかったの?
    トピずれでごめんね。そっちが気になっちゃった。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ