学校に電話するときの名乗り方

  • なんでも
  • やまねこ
  • 18/09/14 16:54:42

先生に聞きたいことがあって放課後に電話するときってどう名乗りますか?

○年○組の〇〇ですと名乗るか
○年○組の〇〇の母ですと名乗るかどちらですか?
2通り意見があったのですが、皆さんはどっち派?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/14 19:34:27

    >>54
    相手の出方待つ?
    そんな伺わないといけないの?
    テレアポじゃないんだから。

    • 0
    • 58
    • カシオペヤ
    • 18/09/14 19:20:54

    ○年○組の〇〇の母です。いつもお世話になっております。
    お忙しいところ恐れ入りますが、○先生お願いいたします。

    って言ってる。

    • 4
    • 18/09/14 19:19:38

    いろいろだ。
    だいたいは、母はつけないかな。

    • 1
    • 56
    • エリダヌス
    • 18/09/14 19:18:42

    同じ苗字がいるから〇〇(フルネーム)の母ですって言うかな。てかフルネームで言う人は自然と母ですって付けるんじゃない?苗字だけなら付けないと思う。

    • 0
    • 18/09/14 19:16:31

    お世話になります。
    ○年○組の○○の母です。
    としか言ったことがない。

    伝われば大丈夫だと思うけどな~。

    • 0
    • 18/09/14 19:15:30

    ○年○組○○の母です。
    いつもお世話になっております。
    ○○の要件で電話したんですがー

    まで言って相手の出方を待つ。

    • 1
    • 53
    • ふうちょう
    • 18/09/14 19:14:22

    >>44
    は?

    • 0
    • 52
    • アンドロメダ
    • 18/09/14 19:14:12

    何年何組の○○(フルネーム)の母ですが
    ○○先生いらっしゃいますか?

    • 1
    • 18/09/14 19:12:44

    年組苗字

    • 0
    • 18/09/14 18:45:29

    >>43
    同じ!

    • 0
    • 18/09/14 18:44:53

    ○年○組の○○○○(フルネーム)の母ですけれども…って言ってる。

    • 0
    • 18/09/14 18:44:32

    何年何組の○○ですが、担任の○○先生はいらっしゃいますか?

    母です。は言わなくなった。

    • 1
    • 18/09/14 18:44:00

    私は今で○年○組○○ですと息子の名前伝えてたけど、声が低く必ず『お父さん』と言われるので、腹が立つけど『母です』と付け加えるようにした。

    • 1
    • 18/09/14 18:43:05

    ~の母って言わないと誰だかわからないでしょ。私は35で産んだオバママだから祖母なのか母なのかわからないと困るでしょ。

    • 0
    • 45
    • ヘルクレス
    • 18/09/14 18:41:50

    母ですって言うつもりで話し始めるけど、たいていは何かあってかけてるから途中で「あ~!少々お待ちくださいね!」って代わられることが多いかも。

    • 0
    • 18/09/14 18:40:40

    >>9
    己www

    • 0
    • 18/09/14 18:39:21

    ○年○組の○○(フルネーム)の母ですが○○先生いらっしゃいますか?って言ってる

    • 4
    • 18/09/14 18:34:34

    >>38
    ブハハ笑

    • 0
    • 41

    ぴよぴよ

    • 40
    • ふうちょう
    • 18/09/14 18:18:35

    ○年○組の○○の母です。

    電話を掛けている本人を名乗らないと。
    子供本人が掛けているのではなく掛けているのは自分なのだから、自分だとわかる様に。
    でも私本人の名前を言ったところで誰?ってなるのだから、
    在学している子供の母親=私本人です。
    在学している子供との関係もわかる。
    …と私は思う。

    • 0
    • 39
    • ちょうこくしつ
    • 18/09/14 18:16:23

    お世話になっております。
    ○年○組の○○(フルネーム)の母です。

    • 0
    • 18/09/14 18:13:21


    しもしも~?石黒賢?
    レインボーブリッジ、シーマ転がしてきました~

    • 3
    • 37
    • ケンタウルス
    • 18/09/14 18:02:28

    >>35 主さんは放課後って言ってるんだからいいと思うけど

    • 0
    • 36
    • ぼうえんきょう
    • 18/09/14 18:02:22

    〇〇組の〇〇の母です~
    〇〇の用件でお電話いたしました。担任の〇〇先生はいらっしゃいますか?
    とかでしょ?
    まぁ、そのまま〇〇先生は席を空けているので伝えておきます~で終わってる。

    • 0
    • 35
    • ふうちょう
    • 18/09/14 18:00:42

    >>33
    朝の忙しい時間にそれだとウザいね。

    • 0
    • 18/09/14 18:00:37

    〇年〇組の○○の母ですと名乗る

    • 0
    • 18/09/14 17:58:50

    お忙しいところ恐れ入ります
    ○年○組の○○の母です。
    いつもお世話になってます。
    担任の○○先生お手すきでしたらお願いします。

    • 4
    • 18/09/14 17:57:45

    ねぇ。主!どうしたの?
    社会経験がないとか?
    無知すぎる。

    • 2
    • 18/09/14 17:57:02

    高学年になると、自分でかけることもあるので、母をつけます。

    • 0
    • 30
    • カシオペヤ
    • 18/09/14 17:55:31

    >>24
    子供は学校そのものにお世話になってます
    そのクラスだけにお世話になってるわけではないから
    そういう言い方はおかしいね

    • 0
    • 18/09/14 17:53:13

    いつもお世話になっております~
    ○年○組の○○○○の母ですが~

    • 0
    • 28
    • アンドロメダ
    • 18/09/14 17:51:04

    なんかこんな頭悪い母親やだな

    • 1
    • 18/09/14 17:50:24

    後者。
    「いつもお世話になっております、~年~組の~の母です。」

    • 1
    • 18/09/14 17:48:22

    後者。クラスに同じ名字の人が3人いるから~年~組の~の母ですって言ってる。でも私早口だからたまに、はい!?もう一度お願いします!って言われるからゆっくり話すように努力してる。

    • 0
    • 18/09/14 17:41:21

    もしもし?

    パンツ何色?

    • 1
    • 18/09/14 17:37:46

    ○年○組でお世話になってる○○○○の母です。

    • 0
    • 18/09/14 17:36:50

    後者の方で名乗る
    同じ名字がいるからフルネームで
    名乗ることになるし

    • 2
    • 18/09/14 17:34:47

    >>12
    母ですって言う方のが多いです

    • 0
    • 21
    • はくちょう
    • 18/09/14 17:31:56

    こんにちは。
    お忙しい所すみません、何年なん組の◯◯の母です。いつもお世話になっております。
    担任の◯◯先生いらっしゃいますか?

    • 3
    • 18/09/14 17:28:57

    ○年○組の○○ ○○の母です。
    って名乗ってるよ。

    • 1
    • 18/09/14 17:25:27

    後者だわ、1度急いでて「○年○組の○○です」って言ったら、「お母様ですか?」って聞かれたし。

    • 1
    • 18
    • ふうちょう
    • 18/09/14 17:16:47

    おはようございます。
    ◯年◯組〇〇 〇〇の母です。
    いつもお世話になっております。
    名字苗字が同じ人がいるからフルネーム。

    • 2
    • 18/09/14 17:16:31

    前者。
    ◯◯は苗字でしょ?
    当たり前だけど、子どもだけじゃなく母親もその苗字だから。

    • 0
    • 16
    • はちぶんぎ
    • 18/09/14 17:14:04

    後者だわ。
    母って名乗らないと、どういう間柄がわからないじゃん。

    • 4
    • 18/09/14 17:13:16

    さっき学校に電話したんだけど、

    もしもし、こんにちは
    1年の〇〇〇の母ですが、いつもお世話になっております、〇〇のことで〇〇先生にお話があり、お電話しました。
    〇〇先生いらっしゃいますでしょうか?って話したけど長すぎかな?(笑)

    • 0
    • 18/09/14 17:11:58

    実際電話するのは母なんでしょ?
    なんで子供の名前名乗るのよ。
    子供本人がかけるのならまだしも。

    • 2
    • 18/09/14 17:09:06

    昔友達が私いる隣で学校に電話してたんだけどさー

    「もしもし?1年3組丸山◯美の母の丸山□子ですが…」
    って言ってたなー

    これは丁寧すぎ?丁寧で逆に良いのかな?と思ったけど。。

    • 0
    • 18/09/14 17:04:55

    >>11母を名乗る人の方か名乗らない人かどっちが多いですか?

    • 0
    • 18/09/14 17:02:49

    学校事務してるけど、母ですって言ってもらえるとありがたいです。
    お母様でしょうか?の確認がいらなくなるから。

    • 3
    • 18/09/14 16:59:31

    >>8朝の欠席連絡の時は母を名乗るって人が多かったんですが、どう使い分けるものなんだろう。

    • 0
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ