東京育ちから田舎に嫁いだママいますか?

  • なんでも
  • S
  • 18/09/10 15:32:03

私は新宿生まれ、杉並育ち、墨田で一人暮らしをし、ただ今品川在住の何故か23区のイニシャルSを転々とした人生でした。
子どもが現在幼稚園なのですが、子どもが生まれてからとても田舎暮らしに憧れがあります。
東京から田舎に住むのはきついですか?
自然いっぱいで幼少期は習い事と学校の往復ではなく、学校と森の中やら川や海の往復でのびのび元気よく過ごしてほしいです。
夫はどこでもやっていける職業ですし、田舎暮ししたいなぁとよく言います。ただ私みたいな東京育ちには絶対に住めないといって馬鹿にします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/11 12:02:01

    田舎に住んでます。歩いて海まで8分、山まで5分、川まで1分。
    私の頃は自然で遊ぶのが当たり前だったけど、今の子は塾とゲーム、学童が普通。
    車さえあれば20分以内で色んなとこがあるし、そんなにど田舎ではないかも知れないけど。

    最近、他の県から引っ越ししてきた人も多い。
    土日や長期休暇だけ田舎に住んでる人もいる。500万くらいで家買ってリフォームしてたり楽しんでるなー。って思う。
    都会の人は住むよりこっちの方がいいんじゃないか。と思う。

    イノシシは遠くからジッと見てくるぐらいだし、うちの田舎は熊が出ません。
    PTAもみんな負担がないように古いルールを無くすように動いてるし、みまわり隊は近所のお年寄りがしてくれる。
    葬式手伝うなんて近所が高齢すぎて手伝える人がいないとかで無くなったし

    田舎って言ってもピンキリですよー。

    • 0
    • 18/09/10 19:27:00

    >>91
    渋滞は気にならない。時間帯や曜日によっては混む時あるけど、すごく混んで家に帰れないとか外に出れないってことはないかなぁ
    裏道もあるし…
    北鎌倉から鎌倉に抜ける道や朝比奈辺りは混むことが多いかもしれないけど…普段の生活で困ることはない。
    134号も整備されてきてるし…
    GWの江ノ電は大変だけどね。

    • 0
    • 18/09/10 19:16:37

    >>89
    鎌倉っていい?
    街中だけじゃなく、海の方も山の方も渋滞ばかりで嫌になるけど。

    • 1
    • 18/09/10 19:14:58

    地方都市の私ですら、ここ以上の田舎はキツイなと土地探しで分かった。
    県内だけど市外の夫の地元ですら絶対に無理だし、家建てる時に市内の色々な場所を調べたけど違いが凄い。
    区が違えば勿論、町が違うだけで変化する。
    任意と言いつつ祭り参加必須、消防団入団必須とか、近所との冠婚葬祭の付き合いとか暗黙のルールが多かったよ。
    自治会やPTAにしろ、人口が減れば減るほど一人当たりの仕事は増えるしね。
    あと、車の運転出来るうちはいいけど老後は買い物ひとつ大変になるよ。
    ただ、永住じゃなく子育て期間のみって事なら車問題は気にしなくて大丈夫。
    田舎暮らしに憧れて移住した人のほとんどが失敗してるよ。
    ネットで調べると失敗談ボロボロ出てくる。
    何で田舎なのか、何で過疎したのかって事だよ。

    • 0
    • 18/09/10 18:55:46

    >>88
    親の別宅が葉山にあるってこと
    私は鎌倉に移住だよ。

    • 0
    • 18/09/10 18:53:03

    >>87
    え?でも葉山って子育て世帯ってあまりいないよ?
    移住者もこなし世帯かジジババばかりのイメージ。

    • 1
    • 18/09/10 18:46:54

    >>33
    そんな感じ笑
    環境はいいと思うよ。都内にも出やすいし、田舎の雰囲気も味わえるし、横浜近い。
    都内からの移住も多いよ。
    移住している人は都内や千葉に別宅を持ってる人が多いかなぁと思う。
    ウチもそうだし…
    とりあえず、賃貸で週末だけこっちで生活って人もいるよ。

    東京からいきなりだと不便なところもあるよね。
    私は親の別宅が葉山にあったから、子供の頃からこっち方面に来て慣れてたんだよね。

    • 0
    • 18/09/10 17:44:43

    >>79そりゃまたひどいな。うちも田舎だけど、総理大臣出てるから人もいないのに無駄に道路が広くて綺麗。ジジババ世代は面倒だけどね。仕事は確かにない。時給750円とかだよね。

    • 1
    • 18/09/10 17:42:08

    田舎ってどれぐらいなの?
    例えば県庁所在地の街中に住むけど、県内にはドライブ2時間で海、山、川があるレベル?それとも、海がすぐそば!山の中!!みたいなレベル??後者なら東京出身者はかなりキツイと思うよ。人間も環境も。

    • 1
    • 18/09/10 17:25:36

    性格によるよ。
    私も東京から出た事ない人生だったけど子供産んでから田舎に引っ越した。
    同じ日本とは思えないくらいの文化の違いや環境の変化が平気なタイプなら数年で慣れると思う。当たり前だった事はほとんどひっくり返るし、真面目とかマナーとかルールとか気にしない性格じゃないと馴染めないよ。
    あといくら自分が良くても、田舎の人はよそ者は(東京なんかは特に)毛嫌いされるから打たれ強い性格じゃないと無理だよ。
    子供の事とかも幼稚園や学校とか、保護者頼りなことすごく多いよ、我が子のことだけじゃなく他の子のことでも。
    あとは虫だね、私すごい虫嫌いだし苦手だったけど文化の違いや人間よりも虫に慣れるのが一番簡単だったよ(笑)

    • 1
    • 18/09/10 17:19:29

    >>66
    知りません。

    • 0
    • 82
    • ふうちょう
    • 18/09/10 17:18:51

    読んでると、夫の提案通り、長野の別荘地ぐらいが無難なのかなーって気がしてきた。

    • 1
    • 18/09/10 17:15:30

    >>80
    地元民が多いところは独特の文化風習があるよね。
    私も、よそ者って言われた事ある。

    • 0
    • 18/09/10 17:10:53

    >>77
    転勤族が多いところならいいけど、転勤族があまり来ない、本当に地元民が大半の所はきついよね。
    私もそれで結構イジメられた。

    • 0
    • 18/09/10 17:08:59

    主さん夢見すぎ。
    私も政令都市区から凄い田舎に読めに行ったけど、今は憎しみしかないよ。

    田舎は都市ガスもないし、お金がないから至るところが整備されてなくて汚いし、街灯も少ないし、下水管も通ってないし、地元民の人たちは中高から威張ってる変なママさんたちが、くだらないカースト作ってるし、ハブられると本当に生きにくいよ。仕事は無いし。

    • 2
    • 18/09/10 17:08:55

    主の性格によるかな。
    ある程度ショッピングしたい、とかブランド好きとかそんななら難しい。

    田舎程度によるけど、地域のお祭りとか、スポーツ大会とかあるところもあるよ。
    今は若い人減ってるから若い人に話しが回ってくる。
    そのための委員(準備係ね)も年単位で回るし。
    お祭りは、神事と繋がってるから寄付も住んでる人がしなくてはいけない。
    (周辺から来る人は楽しむだけなんだけどねー。)
    大体、↑は休みの日だから、貴重な休日を潰さなくてはいけない。
    暇なジジババは良いんだけど、忙しい現役世代はバタバタよ。

    自然の中で遊ぶは、晴れたら良いけど雨なら遊ぶ場所もない。
    東京の方が室内遊園地とか充実してるよ。
    あと、危険と隣り合わせ。
    今は、マダニとか虫系も怖いし。
    地域で育った人ならそれなりに、危ないところとかヤバイとかわかるけど、東京で育った主にわかるかな?(馬鹿にしてるわけじゃないよ)
    生まれ育って昔から住んでるところの方がいいと思う。

    • 1
    • 18/09/10 16:59:09

    高松良かったよ!
    私も転勤族だけど、転勤族がいっぱいいた。
    気候が良くて、瀬戸内海が綺麗。また住みたい。

    仙台も良かったけど、冬寒い。遊ぶところがない。
    札幌も寒さに耐えられれば良い。私は無理だった。
    広島はうーん。悪くはないけど、言葉がちょっと独特。
    県北と文化が全然違う。瀬戸内側はやっぱり風景が綺麗で好きだったな。

    京都は日本海側に住んだけど、ちょっと無理だわ。
    石垣はもうお断りする。

    • 4
    • 18/09/10 16:58:09

    富山人です。東京から富山に移住してくる人もいます。富山は豊かだとか幸福度が高いとか言われてるけど、それは夫婦共働きで二人分の収入があるからです。富山でも奥さんが専業主婦の家庭は生活が大変です。富山は田舎で男性の収入は低く、東京よりも年収で最低100万以上の差があります。しかも富山で生活するには2人分の車も必要です。ご主人の転勤で富山に来た人たちは富山のママさんたちが子供の授業参観に仕事を抜け出してきて、終わったらダッシュで仕事に戻る姿を見て驚かれます。また女性も働くのが当たり前の土地柄ですので専業主婦をやっていると周囲の視線がとても気になると思います。ネットや雑誌には移住の良いところばかりピックアップしてますが、どこで生活するにもデメリットがあるところを理解してから考えた方が良いと思いますよ。

    • 3
    • 75
    • ふうちょう
    • 18/09/10 16:57:01

    >>73
    とりあえず、長野の別荘にしたら?
    うちも、夫は長野が第一候補みたい。

    • 0
    • 18/09/10 16:52:51

    >>72怖いよ!

    • 0
    • 18/09/10 16:52:03

    >>70私も長野は大好きです。やっぱりあんまり遠くないところの方が良さそうですね。

    • 1
    • 18/09/10 16:50:09

    スーパー田舎って本当にあるけどなにもない田舎は本当にだめだね。旅行なんてしても。

    雪とか海とか観光地とかなにかあればいいけど、そうじゃないと本当にダメになるんだねあれ。

    「コンビニ」や「カフェ」や「自動販売機」に負けている。

    森って言っても本当に子どもの死体とかありそうで残酷な感じがして。お化けもドッキリメイクじゃないやつの白髪のババアか血みどろのブサイクがフロントやってそうで。

    • 1
    • 18/09/10 16:49:44

    >>67あったらあったで便利だよ。トピずれになるからどうでもいいけど色んな使い道あるみたいだし(笑)

    • 0
    • 18/09/10 16:46:43

    長野県オススメですよ!

    新幹線で東京まで近いですし、山に囲まれているので台風の被害が比較的少ないです。
    美味しい果物も多いですよ!(*´ー`*)

    • 2
    • 69

    ぴよぴよ

    • 68
    • カメレオン
    • 18/09/10 16:46:16

    >>64
    私銚子方面だけどどんどん過疎ってるよ
    何にもないよ…たまに行くからいいんだよ

    • 2
    • 18/09/10 16:45:01

    >>64
    品川にいて舞浜のマンションいる?充分ディズニー近いよね(^^;

    • 3
    • 18/09/10 16:41:12

    >>63美味しいものありますか?

    • 0
    • 18/09/10 16:39:59

    >>61スタバやマックみたいなところは別にもともと好きではない。コンビニもそんなに行かなくても大丈夫です。ドラックストアは昔から凄く好きだったから恋しくなるかも。
    よくわかりましたね(笑)車はペーパーです。

    • 0
    • 18/09/10 16:36:40

    >>57長野は考えました。千葉は別荘といってもディズニー用の舞浜のマンションだから、銚子や勝浦の方は良さそうですね!

    • 0
    • 18/09/10 16:36:23

    檜原村に住んだら良い

    • 1
    • 18/09/10 16:34:37

    >>56東京もゴミのマナー悪い人とか変な人にはサーっと距離取るよ。

    • 0
    • 61
    • お金とは買えないものもあるけどね
    • 18/09/10 16:33:56

    コンビニ、スタバ、スーパーやドラッグストアーが近くに無くても平気?
    ペーパードライバーなら教習所に行ってもう一度乗れるようにしておかないと車の運転は必要。公共交通機関が東京ほど発達していない。
    子供の習い事が拘れないし東京ほど選べない。車で遠くまで行かないと習えないこともある。

    • 0
    • 18/09/10 16:33:26

    主さん、田舎生まれの田舎育ちでしょ

    • 4
    • 18/09/10 16:33:22

    >>55そう!ちょっと違うんだけど、トトロやもののけ姫、ナウシカみたいなジブリみたいな感じ。

    • 0
    • 18/09/10 16:32:50

    世田谷生まれ世田谷育ち。結婚してから海老名に引っ越した。海老名はほどよい田舎だから、かなり住みやすい。地元の人も多いけど他からの人も多いから、受け入れてもらえるよ。旦那が神奈川県だけど、かなり田舎だから地元民ばかりで受け入れてもらえない。

    田舎かどうかというか、移住先の環境しだいかな。

    • 0
    • 57
    • ふうちょう
    • 18/09/10 16:31:13

    >>54
    千葉・長野じゃダメなの?

    • 3
    • 56
    • カメレオン
    • 18/09/10 16:30:59

    >>52
    近所付き合いしなければ変わり者扱い、東京もんって言われるよ

    • 3
    • 18/09/10 16:30:52

    東京にも田舎はあるでしょ?山奥に住みたいの?

    • 0
    • 18/09/10 16:28:16

    >>45別荘は千葉と長野にあるよ。

    • 0
    • 18/09/10 16:26:12

    >>41津波の心配したら島住めない…。そんなこと言われると怖くなる。
    世田谷、杉並、練馬、板橋がいいらしい!って今東京の本当のハザードマップとかいうサイト見ちゃったよ(笑)
    ああ、こういうところが田舎の人に嫌われるし、夫にお前は絶対に田舎には住めないと言われる由縁ですかね!

    • 0
    • 52
    • ふうちょう
    • 18/09/10 16:25:28

    すっごく広大な土地に一軒家建てて住んでも、近所付き合いとか大変なのかなー。
    私も地方暮らしをしたくて探してるんだけど。
    都心のマンションはそのまま残して、たまに帰るつもり。

    • 1
    • 18/09/10 16:25:10

    >>45
    本当にそうだよ。田舎暮らしだけど、田舎ってたまに来るからいい所で住む場所ではないよ。

    • 4
    • 50
    • ケンタウルス
    • 18/09/10 16:24:17

    >>43

    やめて~、東京生まれ東京育ち東京住みだけど、主と一緒にしないで~。
    都民はここまでアホじゃないわ。

    • 4
    • 49
    • カメレオン
    • 18/09/10 16:22:13

    うち田舎だけどやめた方がいいよ
    たまに来て遊ぶくらいにしたら?グランピングやってる施設なんかはあるからそういうところで自然楽しんだり、1日畑体験とかあるからそれでいいよ

    うちの近所に東京から田舎暮らしに憧れて引っ越してきたご夫婦、1年くらいですぐ帰ったよ
    近所付き合いも昔よりは緩くなったけど、じじばばは近所の事情筒抜けだよ
    何かあると東京もんだからやっぱり違うとかすぐ言うし…

    • 7
    • 48
    • ちょうこくしつ
    • 18/09/10 16:21:17

    私の実家がど田舎だけど、実家でも病むよ!笑
    自然が沢山だから、たしかに仕事忙しくて心が荒んだ時なんかはノンビリして良かったけど…基本やることなくて病む。。
    都会育ちの人は本当にキツイと思う

    • 0
    • 18/09/10 16:19:34

    >>42
    私がほどほどの田舎に嫁いだんだけど、ガチ田舎はほんとに大変みたい。
    田舎者の方が優しくて温かいけど、人と違うことするとすぐ空気が固まる。
    良くも悪くも、古き良きを大切にしてる感じ。

    • 4
    • 18/09/10 16:19:20

    東京で生まれ育ち大阪の旦那と結婚、現在大阪に住んで4年だけど最悪。
    大阪人の気性とは合わないから東京に戻りたい

    • 1
    • 18/09/10 16:17:28

    主のコメント見るとお花畑って言われるのが分かる気がする。
    別荘でも買って週末や長期休暇に過ごせばいいレベルだと思う。

    • 4
    • 18/09/10 16:16:24

    >>37え!嫌われて出戻りはなんか辛い(笑)

    • 0
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ