TシャツジーパンでPTA総会に出ちゃいけないんですか?

  • なんでも
  • はくちょう
  • 18/09/09 18:33:12

4月にPTA総会がありました。
主人は役員をしていてPTA総会の時に前に出てスピーチをしていました。
この前同じ学年のお母さんに会った時にその話題になり、「ご主人、PTA総会にTシャツジーパンで前に立ったんでしょ?すごい勇気よね」と嫌味たっぷりに言われました。
総会の前に授業参観だったのでいつも通りの服装だったんですけど…
PTA総会にドレスコードなんてありましたっけ?
皆さんの学校はどうですか?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 279件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/12 23:05:49

    >>273
    はい、そうです。

    他にもコメントされてるかたいらっしゃいますが、開催場所は体育館で、みんな床に体育座りです。

    ステージの下に演題(会議の時などに使う長机)が1台置いてあって、そこに議長と会長が座って総会を進行します。

    ドレスコードかある学校があるなんてスゴくビックリしました。

    • 1
    • 18/09/12 22:52:20

    ドレスコードあるよ。
    基本的にスーツだよ。

    嘘でしょ?
    初めてなら誰か教えるはず。

    • 1
    • 18/09/12 22:51:14

    本部役員は「前に出る人は」スーツ
    他保護者もジーパンNG です。
    授業参観→懇談会→PTA総会の順番なので長いし本当憂鬱になる。

    • 1
    • 18/09/12 22:49:58

    役員はスーツだな。田舎だからトレーナーとかで来る人居るよ。ヤンキーみたい。

    • 1
    • 18/09/12 22:49:55

    >>272
    うちもこれ。まぁうちも田舎だけど。
    カチッとした総会出たことないからなんとなく今画像で検索してみたけど、体育館でやる所多いんだね!写真見てると、そりゃこの雰囲気で開催してる所の人はありえないって思うんだろうなぁって感じだった。うち教室(笑)

    • 0
    • 18/09/12 22:48:38

    ドレスコードと言うよりマナーだと思う。
    人前に出る時男性は、襟付きのものを着るのがマナーですよ。

    • 6
    • 18/09/12 22:46:00

    >>272
    本部役員も普段着(ジーパンとか)?

    • 0
    • 18/09/12 22:43:52

    うちは普段着の学校だよ。
    逆にスーツなんか来てたら目立つかも。
    居てもパンツにワイシャツ、ネクタイなし。
    とか、
    スカートにブラウス。
    って感じ。
    それこそジャージの上下の人もいる。

    田舎だからかもしれないけど別に入学式や卒業式じゃない限り、みんなホント普段着。

    • 2
    • 18/09/12 22:37:06

    ドレスコードというか、TPOの問題じゃない?
    総会で前に立つような人は、スーツじゃないにしても、オフィスカジュアル程度の小綺麗さは必要かと思う。

    • 6
    • 18/09/12 22:32:20

    授業参観て、昔はスーツだったね!
    今も?
    うちの地域は1週間 学校公開という形であるから、みんな普段着だよ。

    • 0
    • 18/09/12 22:12:45

    >>265

    そうじゃなくて、PTAごときの行事にそこまで求めるなよと。
    PTAを心の底から誇りに思う人だけが頑張ってお洒落すれば良いよ。

    全然頑張りたくないから。
    仕事じゃないし、どうでもいいんだよ。

    • 2
    • 18/09/12 22:11:50

    >>265
    うちの小学校の入学式。マンモス校だからか親が普段着とか真っ白なスーツに編みタイツとか、本当に色々いた。
    授業参観も何度が見てしまう服もいる。
    スーツ持ってない人いるよ。

    • 0
    • 18/09/12 22:11:45

    役員はフォーマルだよね

    • 1
    • 18/09/12 22:10:58

    さすがにいい度胸してんな!と思う

    • 1
    • 18/09/12 22:08:05

    >>263
    持ってない人っているの?入学式や卒業式でも着るよね?

    • 0
    • 18/09/12 22:05:55

    男性役員はスーツが暗黙の了解みたいなのだけど、女性役員は普段着。平等じゃないのも変だよねー。
    ギャルママがplayboyのスウェット(外履きは安定のキティちゃん)で来たときには、さすがにざわついたけれど。

    • 0
    • 18/09/12 22:00:41

    スーツとかジャケットとか用意しなきゃならないじゃん。負担をなくそうっていう風潮なのに。

    • 1
    • 18/09/12 21:54:46

    43歳で半袖Tシャツにジーパンを膝下までロールアップ、タオルを首か頭に巻いて総会でスピーチって皆何も言わなくても、そのお母さんみたいに思ってるよ。
    授業参観もちょっとラフすぎだと思う。
    スーツ嫌いなら、スラックスにTシャツ、ジャケットとかもっときちんとした方が良いと思う。うち娘だからか、授業参観の服装とか事前に聞かれるし、普段ラフでも身なり綺麗にしてきて欲しいと思うよ

    • 2
    • 18/09/12 21:43:57

    総会はスーツのイメージしかないや。スーツじゃなくても綺麗目な格好。普段着のデニムで行く人は会社の総会など出席したこと内のかな?って思う。

    • 2
    • 18/09/12 21:43:16

    タオルって!笑
    コンサートかよ!

    • 3
    • 18/09/12 21:39:45

    タオルはどっちにしろ無しだと思うけど、うちの学校は毎年ジーンズ有りだよみたいなのも全否定にかかる人は何故なの?

    • 1
    • 258

    ぴよぴよ

    • 18/09/12 21:34:10

    近所に長渕剛をリスペクトしてるお父さんがいて頭にタオル巻いてるんだよね。あれ?バンダナだったかな?なんか知らないけどその人思い出したわ。頭にタオル巻いて総会に参加はなかなかないと思うわ。

    • 0
    • 18/09/12 21:03:21

    都会の私立校ならばドレスコードは気にした方が良いと思う。

    でも、そこら辺の公立校ならば服装なんて自由でいいよ。
    公立校って、入学式とか卒業式とか各イベントは体育館で行うから、運動場でパイプ椅子に座るのにお洒落して来いとか滑稽だよ。

    • 1
    • 18/09/12 19:31:27

    総会にドレスコードはないけど、ふさわしい服装はあると思う。
    役員ならTシャツ、ジーパン、頭にタオルはふさわしくないよね。

    • 6
    • 254

    ぴよぴよ

    • 18/09/10 18:14:17

    >>246
    ラフな格好な学校なら、それは郷に入れば郷に従えだから普段着でもありなんじゃない?

    だからこそ、総会に普段出席さえしてれば、どんな格好するべきかは一目瞭然でしょ。本部役員は、スーツやキレイめな格好で出てくる学校なら、それに合わさないと浮いてしまうよ。いつも総会を軽視して欠席していると主のように痛い目にあうのよ。

    • 3
    • 18/09/10 16:07:33

    私今本部やってるけど、総会だろうがみんな普段着だよ
    会長は今ママ友がやってるけど普通にTシャツにチノパンとかカジュアルなワンピースとか
    私も最初スーツまでいかないけど綺麗目で行ったらちょっと浮いてた
    今は普通にカジュアルな服で行ってます

    入学卒業はさすがにスーツだけどね

    でもジーパンめくりあげてTシャツってのは人前で挨拶する格好じゃないかな…
    なんかだらしない

    • 6
    • 18/09/10 16:07:23

    総会ごときでスーツとかきちんとした服装って必要ないわ。報告メインでしょ。しかも親の会の。今どき会社だってそういう負担減らしてるのに、余計な負担がかかるだけ。必要なし!!!

    • 4
    • 18/09/10 15:59:43

    >>226 総会にスピーチする時間あったかな?自己紹介はあるけど賛成の方は拍手で~とか原稿通りに進行するけど…。

    • 0
    • 18/09/10 15:58:31

    会長はスーツが多いな。
    本部の人は綺麗めな格好?
    それ以外の人は普通の私服。デニムでもハーフパンツでも沢山いる。

    • 2
    • 18/09/10 15:55:30

    >>247 お通夜で仕事帰りに来た人の中に喪服の人がいても何も思わないよね?
    そもそも普段着が当たり前じゃないよ。

    • 1
    • 18/09/10 15:17:30

    >>246
    同じって言われても、普段着が定番の集団の中にスーツで行くのもそれはそれで浮くと思うの…。

    • 0
    • 18/09/10 15:14:48

    うちは田舎だから。って書いてる人結構いるんだね。都会でも田舎でもTPOは同じだと思うけどね。

    • 4
    • 18/09/10 14:50:09

    転勤族でたくさんの学校通ったけど
    スーツは見たことない。

    普通にみんなジーパンだった。
    気にしなくていいよ

    • 4
    • 18/09/10 14:12:12

    総会に参加する人はラフな格好でもちろんいいけど、前に出て話す人はスーツが常識だよね?
    それ以外見たことないんだけど。

    • 9
    • 18/09/10 14:03:58

    >>237
    234だけど、在校生は普段着だったけど、普段着の中でもジーパンだけは駄目だったよ。

    • 0
    • 18/09/10 12:40:01

    PTA総会で前に出て話す人はスーツだよ。
    男性も女性も。
    前の年に見てなかったの?
    Tシャツジーパンで出て来たら伝説になるわ。悪い意味で。

    • 9
    • 18/09/10 12:36:32

    うちの学校はスーツだよ。
    今年は一人白のハーフパンツにピンクのシャツ来た色黒金髪のお父さんいてかなり浮いていた。

    • 1
    • 18/09/10 12:34:48

    本部役員になった人は、みんなスーツで来てたよ。

    • 7
    • 18/09/10 12:33:22

    総会では、前に出る運営委員はスーツだよ。
    男性はスーツにネクタイの人と、スラックスにポロシャツみたいな人がいる。さすがにジーパンはいない。
    その他大勢の保護者は普段着だけどね。

    • 5
    • 18/09/10 12:19:56

    役員の制服みたいなのがあればいいね
    ポンチョみたいに羽織るやつ
    そしたら下に何着てても
    文句言われないだろうに(・∀・)

    • 9
    • 18/09/10 11:53:03

    >>234
    地域によりけり?
    在校生は皆、普段着だったよ。
    新1年生はちゃんとしたの着てたけど。

    • 1
    • 18/09/10 11:36:50

    うちのPTAは役員はスーツだよ

    • 3
    • 18/09/10 11:36:00

    地域や学校で違うんだね。
    うちの方は役員の服装に関してなにも言われないけどな。みんな普段着。
    入学式、卒業式、は当たり前だけどスーツだけどね。

    • 3
    • 18/09/10 11:05:30

    >>220
    入学式だよね?
    来賓の方々も居る中で会長がTシャツジーパンはないわ。
    在校生ですら、入学式はジーパン禁止だったわ。

    • 5
    • 18/09/10 10:46:30

    本部役員はスーツ。
    平役員は普段着って感じです。
    授業参観もスーツで回ってる。
    ドレスコードとか関係なく、人前に出て挨拶するならそれなりの格好ってあるんじゃない?って事だと思うよ。

    • 3
    • 18/09/10 10:41:05

    総会ってそんなに出席率高い?
    うちの学校、委任状出して出ない人がほとんどだよ。
    出るのは新旧役員と次期学級委員とかと内容よく分からずに来た1年生の親がチラホラ。
    だから知らない人は知らないと思う。よく分からず来た人は普段着なのかもね。

    • 1
    • 231
    • ちょうこくしつ
    • 18/09/10 10:38:08

    >>225
    いや総会だよー。たぶん学校の規模も小さいからかな。各学年2クラス。
    総会も、体育館とかではなくて、図書室ぐらいのやや大きめの教室使うし。

    • 1
    • 18/09/10 10:35:00

    学生じゃないんだからさ…

    • 3
1件~50件 (全 279件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ