4歳 ピアノ習いたいらしい

  • 乳児・幼児
  • 18/09/07 12:31:41

年中の娘ですが幼稚園の先生のようにピアノがひけるようになりたいといつも言ってます。

たまたま知り合いがピアノを習ってるという話を聞いてからは毎日やりたいやりたいと言ってます。

ですが娘はまだ習い事の経験もないうえ、落ち着きがなくちゃんと座ってられるかが気がかりです…
後幼稚園から帰ると夕方には疲れて寝てしまいます。
こんな状態で習い事なんてまだ早くないかなと悩んでいるのですがどう思いますか?

ちなみに行かせたいのは近所の教室で月4回1回30分マンツーマンの割とアットホームな感じの教室です。

皆さんの意見きかせてください

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 43
    • らしんばん
    • 18/09/26 15:53:56

    ウチの子の先生なんか夕方は疲れるからアミノバイタル飲ませなさいって言ってたよ。

    • 0
    • 18/09/26 15:40:39

    とりあえず体験に行ってみる。
    うちの娘もピアノやりたいって言ったから体験に行ったのだけど、行ったら合ないな、って自分で思ったらしく笑。結局習わなかった。
    習うも習わないも、体験教室に行ってみるのが一番いいかも。

    • 0
    • 18/09/26 15:38:03

    ここで相談してる暇があるなら、何で行動しないんですか?

    • 0
    • 18/09/20 20:15:22

    やりたいならやらせてあげればいいのに。
    いつかって思ってるうちにやりたい熱が冷めてからやるよりずっと楽しく習えそう。
    落ち着いて座ってられるかは興味があるかもあると思うし。この習い事を気にそういうことも学べるかも。

    • 0
    • 18/09/20 20:10:38

    確かにそれはある。
    体験に行った時1人ギャーギャー騒ぐ男の子がいて、最初は真面目にしてた子達も騒ぎ出し、うちの子も一緒に…

    • 1
    • 18/09/20 13:54:21

    マンツーマンの個人レッスンならオッケー。
    グループレッスンは死んでもやめてちょーだい。うちは、落ち着きのない、とんでもない子供と同じクラスになり、ものすごい迷惑とストレスだった。時間と月謝を返せって感じ。先生のその子への注意ばかりでレッスンが終わってしまう。違うクラスに変えたよ。

    • 0
    • 18/09/20 13:40:03

    >>36わたしが通う某音楽教室にも、お年寄りの方何人か来られてますよ。
    年齢なんて関係ありませんから、いくつになってもチャレンジ出来ますよね。

    • 0
    • 18/09/19 20:36:57

    >>35ボケ防止にとても効果的だとか聞いた事がある。
    お年寄りでもピアノを習う人が増えてるのは、この為もあるかもね。

    • 0
    • 18/09/19 15:56:03

    >>31ピアノだけに限らないけど、指先をつかう事は脳にとても良いらしいです(^_-)

    • 0
    • 34
    • なっちゃん
    • 18/09/19 15:49:55

    出来ないだの、この子には無理だの、やってもないのに決めつけてはダメですよ。
    プロのピアニストの方でも、簡単に弾けているように見えますが、実際は相当な努力をされていると思います。
    子供が挑戦したいと言ったものは、どんどんさせてあげるべきだと思います。

    • 0
    • 18/09/19 10:17:42

    ピアノって子供が思ってるほどそんなすぐに弾けるようになりません、
    ドの場所を覚えて先生の言っているように指を動かすって幼児にとって容易ではない。
    習い始めが肝心。

    幼児は自分で楽譜ひらいて椅子に座って繰り返し練習なんて一人じゃできません。

    ピアノは家で親が声かけしながら毎日練習してその結果どうだったかを先生にみてもらう習い事です。

    アットホームな雰囲気に甘んじないように。

    • 0
    • 18/09/18 19:49:50

    うちも、4歳からはじめました。先生からは座っていられない子もいるし、眠たくなっちゃう子もいるとお話しがありました。いきなり曲弾けたりはしないよと。
    でも、うちの子はちゃんと座ってレッスンできましたよ。やる気があるならやらせてあげても大丈夫だと思います。

    • 0
    • 18/09/18 19:42:36

    本人がやりたいといっているなら、ぜひぜひやらせてあげて欲しいです。やってみて問題がでてきたら、その時考えたらどうですか?
    やりたいものをやるのが一番いいです。
    しかもピアノはすごくいいと思います。

    • 0
    • 18/09/18 19:35:38

    主さん、子供って大体そういう感じじゃないですか?
    その子の性格にもよると思いますが。
    うちの息子は3才から始めて最初は落ち着きが無くてレッスンどころじゃなかったですが、小学生になった今では、とても熱心に集中してますよ。
    あの頃が嘘のように(笑)

    • 0
    • 29
    • ペルセウス
    • 18/09/17 17:48:36

    うち、長男4歳から。
    初めから落ち着いて座れた。
    次男5歳から。
    落ち着いてできない、断念。

    子供によって全然違うよー。
    まず、体験レッスンに行って、子供さんの様子を見て考えたらいいと思う。
    先生にも、様子を見てから考えたいと思いますと伝えたらいいと思うよー。

    • 1
    • 18/09/17 17:02:52

    うちの子供は2歳から始めましたが、最初は主さんのお子さんのように落ち着きもなく、あまり大人しくはしていられませんでした。
    ですが続けているうちに集中力もつき、先生の話もしっかり聞けるようになりました。
    今は、小2になりました。
    月3回30分間のレッスンです。

    • 0
    • 18/09/13 20:07:30

    >>22

    口に入れた手で弾くとか鼻くそ鍵盤につけるとか、心の中でげんなりする。

    やんちゃとかは許容範囲だけど衛生面はきついなーおもらしも泣きそうだったよ

    • 0
    • 18/09/13 17:25:59

    年中なんてちょうどいいよ。先生も慣れるまではお話ししたりしながら弾く時間を段々長くしていってくれると思う。

    • 0
    • 25
    • ふうちょう
    • 18/09/13 17:20:37

    私も娘も3歳からピアノ始めた

    ちゃんと座ってられたよ

    • 0
    • 18/09/13 17:19:21

    うちの子は年少の終わりから始めて、丸4年。
    習ってよかったよ!
    絶対音感まではいかないけど、ピアノの鍵盤で鳴らした音は一発でどの音か分かるし、発表会とかも好きなタイプだから性格的にも。
    普通の進み具合だけど、学校の授業や音楽会とか自信に繋がるし頑張ってるよ。

    • 0
    • 18/09/13 17:00:35

    年中ならみんなウトウトしながら頑張っているよ

    • 0
    • 18/09/13 15:40:06

    >>19同感
    数字教えたり、基本的なしつけ、みたいなことからしなきゃいけない子もいる。

    口の中に手を入れたり、鼻ほじったりするのも注意しなきゃいけない。

    思ってるほどピアノ習うって簡単じゃないよって言いたい。

    • 2
    • 18/09/13 15:05:37

    うちの子、高校生から始めた。ずっとピアノやりたかったらしい。今からやっても絶対音感は手に入らないって先生に言われたって。もっと早くからやらせてあげればよかった。

    • 0
    • 18/09/13 15:00:36

    私は5歳から習ったし、姉はそれこそ4歳から。
    習いたいって自分から意欲を見せたときが、慣わせ時

    • 0
    • 18/09/13 14:56:16

    年少、年中からくる子が多い教室です。
    小さい子には慣れているし、座らない子でも何かしらレッスンは成立しますよ。

    ただ、ピアノ教室なのに結局レッスンのほとんどの時間ひらがなや数字を教えていることもよくあります。
    挨拶を教えたり、人のものは触らないなどのしつけも必要だったりもします。
    その前の段階ならピアノじゃなくてリトミック教室をおすすめしています。

    • 0
    • 18/09/08 23:50:26

    うちの子も年中から個人ピアノ30分の教室通ってるよ。
    今小一でブルグミュラーしてる

    • 0
    • 17
    • りょうけん
    • 18/09/07 14:40:00

    先生が小さい子慣れてるなら大丈夫だと

    • 0
    • 18/09/07 14:36:23

    幼稚園でがさがさしてる子なんて普通にいるから、先生は気にしないと思う

    • 0
    • 18/09/07 13:38:18

    沢山コメントありがとうございます。
    前向きな意見ばかりでありがたいです。やりたいなら行かせてみるのもいいのかもしれないですね!
    落ち着いて座れるようになるのか心配ですが…

    • 1
    • 18/09/07 13:05:33

    GOGO!!

    • 3
    • 13
    • ぼうえんきょう
    • 18/09/07 13:04:12

    >>10
    水曜日が半日とか、幼稚園によるんじゃない?
    うちの園は半日とか行事の時ぐらいだよ。私立だけど。

    • 1
    • 18/09/07 13:02:53

    年少のこの夏から、うちの子も幼稚園の先生に憧れてピアノ始めたよ。 帰りのバスで寝てることが多いけど、ピアノの日は気合で起きて、帰宅してからも自ら着替えてレッスンの準備してる。 ピアノの日は疲れすぎて18時過ぎに寝ちゃうんだけどね… 先生もまだピアノは買わないで、1万前後の電子ピアノ?で様子みようね~って言ってからてるから気が楽。

    • 0
    • 18/09/07 12:53:46

    30分なら前後の生徒さんとの入れ替わりで実質ピアノに座るのは20分ぐらいじゃない?
    初めはタンブリンなんかでリズム打ちしたり、幼い子になれてる先生なら大丈夫だよ。
    帰宅後はウトウト寝ちゃうと思うけど。

    • 0
    • 18/09/07 12:51:16

    幼稚園って水曜日が半日だから水曜日にレッスンできるか聞いてみたら?

    • 0
    • 18/09/07 12:49:30

    大丈夫だよ。
    うちは年少から。はじめは座って居られず、恥ずかしい程酷かったんだけど、厳しい先生でその都度姿勢なども厳しく直され、30分ちゃんとできる様になった。
    今、小学生。ピアノは正直特に上手なわけじゃ無いけど、私より断然耳が良いよ。耳には早いのが良かったのかな?良く分からないけどね。

    • 2
    • 8
    • レチクル
    • 18/09/07 12:40:45

    うちもピアノ始めたの年中の4歳でした!
    個人で子供向けレッスンしてくれる先生なら小さい子に慣れてると思うから大丈夫ですよ。

    • 2
    • 7
    • カメレオン
    • 18/09/07 12:38:09

    ピアノは習い事の中では早くから初めて大丈夫なもの。
    スイミングや球技は小学生からでも遅くないけれど、ピアノは早すぎることはない。

    • 3
    • 18/09/07 12:36:38

    早めの時間にしてもらえるか、土日にしてもらえるといいね。
    年中さんからやってる子もいっぱいいるよ。

    • 2
    • 5
    • おおぐま
    • 18/09/07 12:36:21

    本人がやりたがってるなら、やらせてみればいいと思いますよ。

    • 2
    • 18/09/07 12:36:06

    最初そんなもん
    泣いて終わったり…

    うちは3歳からバイオリンやっていて、最初は人に慣れるとか泣かないから始まった
    懐かしい…

    • 0
    • 18/09/07 12:34:33

    3歳半からピアノ通ってます。周りにも何人も習い事してますよ

    • 2
    • 2
    • みなみのかんむり
    • 18/09/07 12:33:07

    習い事の経験がないのは当たり前
    私はやりたいならとりあえずやらせてあげる
    お金の余裕があるならね
    子どものやりたいは大事にしたい

    • 4
    • 18/09/07 12:32:31

    やりたいならやらせてあげたら?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ