平成30年北海道胆振東部地震

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 165件) 前の50件 | 次の50件
    • 165
    • みなみのかんむり
    • 18/09/14 08:45:06

    >>157落ち込みすぎでしょw スーパーのガラガラにも慣れたわ。そろそろ納豆食べたいけど。今回アイスも冷食も全部ダメになって、買いだめなんてするものじゃないと学んだわ。

    • 0
    • 18/09/14 07:57:55

    >>157
    我が家もストーブまだ買ってないよ。

    札幌だから、まだ使わないし、今本当に必要な方が買えるように。

    また停電になったら困るから冷凍、冷蔵の食材は買い溜めしてないし。品薄な物も絶対必要ってわけじゃないから絶対必要な方に届くように買ってない。

    寒さ対策にまだ在庫がたくさんあるカイロだけ買ったよ。
    こんな家もあるから。あまりナーバスにならないでね。お身体大事にしてね。

    • 3
    • 18/09/14 03:20:23

    >>160
    景色もいいし、ご飯も美味しいし。
    落ち着いたら是非また来てね。

    • 5
    • 18/09/12 23:58:35

    >>160ありがとうございます。

    • 2
    • 18/09/12 22:35:45

    札幌はもう落ち着いた感じだし良かった。ゆっくりねたい。

    • 6
    • 18/09/12 22:32:28

    2年毎に旅行で行く大好きな北海道がこんな風になってしまって悲しいです。
    住んでらっしゃる方々はもっと辛いですよね。
    まだ余震が続いていて、地震速報が出る度に胸が痛みます。
    1日も早い復興と皆様が安心して暮らせるように、願っています!
    来年北海道に行くことを楽しみに私も頑張ります!

    • 6
    • 18/09/12 22:02:35

    >>157
    みんな不安なんだよ、きっと。
    買い揃えて備えてさえいれば必ず大丈夫とは言えないから、少しでも安心できる要素を増やしたいんだと思うよ。

    何をどれだけ買っておくかは、ご家族と話し合ってゆっくり考えてね。
    急いで買って粗悪品や無駄なものだったら嫌だもんね。
    ご家族が無事で良かったね。

    • 6
    • 18/09/12 21:22:48

    ローカルの報道系の番組って今まであまり注目していなかったんだけど、今回の地震で道内あちこちの細かい現状を知れたり、各メーカーの商品がどの程度で通常通り店頭に並ぶかなど伝えてくれたり、ローカル番組の有り難みを知った。

    • 6
    • 18/09/12 21:21:44

    スーパー行っても、ガラガラの陳列棚をみるとなんか精神的にやられますね…。
    人の集まるところにいけば、自慢気にここに行けば牛乳あったとか冷凍庫埋めるためにコストコ行かないととか、自分が良ければいいんだなと複雑な気持ちになります。。

    妊娠中のためがメンタル不安定なんでしょうけど疲れたな。。
    家と家族が無事なだけで良かったんだろうけど、冬場に備えて2週間分の備蓄、電源不要のストーブを一家に一台とかこんな情報がテレビが常に流れて買い占めもしばらく続くだろうし、やっぱり買ったも勝ちなのかな、落ち着いてから買おうと思ったら出遅れるのかな?とか思ったら余計に落ち込む。。

    • 3
    • 18/09/12 21:20:07

    今夜もいろんな感情が入り乱れて、脳みそが大変だ。
    とりあえずさ、YOSHIKIにありがとうって事で平和解決しよう。

    • 2
    • 18/09/12 21:14:39

    疑問なのだけど安倍ちゃんは『原発推進派』だよね?
    なんで原発動かさないの?いつもの『特例』で動かせないの?
    ・・・もしかして地震で壊れちゃった?

    • 0
    • 18/09/12 16:18:50

    >>150
    不謹慎

    • 4
    • 18/09/12 16:17:25

    これは自然の地震なの?地震の日にBSNHKで人工地震信じるのは馬鹿無知なだけとか2016年の映像出して夜9時に放映してたけど何の意図があるのw
    不謹慎極まりな無いわ

    • 1
    • 18/09/11 22:46:15

    >>148それは節電とは関係ない

    • 0
    • 18/09/11 22:45:50

    >>146謝罪してたよ

    • 1
    • 18/09/11 22:31:21

    大阪府北部地震 6月
    北海道胆振東部地震 9月
    平成関東大震災 12月

    • 0
    • 149
    • みなみじゅうじ
    • 18/09/11 22:12:31

    >>57
    これをSNSで拡散してほしい

    • 1
    • 18/09/11 16:33:15

    >>147
    パチンコ屋だけに言いたくなるよ。
    大変な時に家庭放置してるやつがいるからさ。

    • 0
    • 18/09/11 14:56:05

    >>138

    営業してるパチンコ屋は一部だよ。営業しても節電されてる。

    なぜパチンコ屋だけに言うのか。

    • 1
    • 18/09/10 21:08:23

    テレ朝の女性記者が泥水にハマって動けなくなって消防士?に6時間かけて救助してもらったんだって。
    でもその謝罪とかテレ朝はしてないみたい。

    • 5
    • 18/09/10 19:49:42

    >>142
    それはダメだと思うって書いてます

    • 0
    • 18/09/10 19:35:00

    >>142
    みんなSNSの使い方、常識あるとは限らないんじゃ?
    だからたまに問題になってる

    • 3
    • 18/09/10 19:30:20

    >>134
    私の弟も電気工事士で、東京から被災地のインフラ復旧のために来るんだけどホテル取れなくて会社に寝泊まりするらしい。
    報道も必要だけど、復興の妨げはやめてほしいよね。

    • 12
    • 18/09/10 19:29:34

    >>141
    人やって書いてますがなw
    そんなの写さないのは常識

    • 0
    • 18/09/10 19:25:50

    >>137
    でも、ちょっと思ったんだけど…。
    店内の写真撮ってる人が、偶然写真に写り込んだ人の顔とか服装を消してSNSにupしてくれてるならいいんだけど、そのまま流してたら嫌だな。
    子供の顔とか生理用品買いに来た高校生とか写されたくないよね。

    • 7
    • 18/09/10 18:51:10

    >>128
    私は道民だけど他の被災地に親戚とかがいる人は情況知りたいはずだから満遍なく放送してほしいと思ってる
    なにも各局足並み揃えて一点に集中しなくてもいいでしょうにね

    • 1
    • 18/09/10 18:45:03

    >>138
    誰が休業保証してくれるの?

    • 3
    • 18/09/10 18:43:44

    電力不足ならさパチンコ屋の一時休業にしたらどう?働く人の給与保証してあげて

    • 3
    • 18/09/10 18:38:39

    人やお店に撮影禁止や注意されてるのにも関わらず撮るなら辞めた方がいいけど、こうゆう時は買い求める為の情報提供だから営業妨害でもなんでもない。これをSNSに載せる事で犯罪にも窃盗にもなりませんね

    • 0
    • 18/09/10 15:02:30

    食材などの在庫情報の写真載せてる人達に勝手に写真撮るのは禁止ですよと言う人達になんだかな~と思ってしまう

    • 1
    • 18/09/10 11:58:01

    >>134
    そんなマスコミなら、どこの誰だか社名さらしてしまえ!って思う。
    被災された方々の邪魔をしないでほしい。

    • 7
    • 18/09/10 08:35:39

    とにかく各テレビ局のレポーターや記者が邪魔らしいよ。
    絵になりそうなかんじだったらカメラに写していて、男の人がイラついて怒鳴ると一時止めるけど女性にはお構いなしでグイグイ行ったりしてるって。
    スマホも充電が出来ていないからあまり使いたくないのに見せろってしつこく来て見せたら長時間取られたりするとか。

    ホテルも本州から来る電力会社やライフラインを普及させようと来てるのにほぼマスコミが押さえちゃって泊まるところがない状態みたい。

    それでマスコミは自分達の食事がないことを不服らしい。

    • 10
    • 18/09/09 08:50:47

    >>109
    売ってても、どうやって冷やしてたの?って不安

    • 1
    • 18/09/09 08:49:24

    >>128
    電柱がやられてますもんね。。。

    • 0
    • 18/09/09 08:47:40

    >>57
    そっか、不二家は韓国系だからカビケーキとかステーキ偽装とか不祥事が多いのね!
    納得だわ。

    • 3
    • 18/09/09 08:32:44

    >>108
    予測は難しいよね。

    備えに関しては人それぞれだろうな。
    というか、今日明日の物が必要で並んでるんじゃなくて、普段から備えてる人も今回初めての道内全域停電で不安から買い出しに行った人が多いんじゃないかな。

    • 3
    • 18/09/09 07:49:34

    >>128
    停電何処ですか?

    • 0
    • 18/09/09 07:43:24

    もう99%電気使えるようになったんだ。関西まだ停電。。。

    • 2
    • 18/09/08 19:25:08

    >>111
    札幌です!
    そうなんですね!ありがとうございます!

    • 1
    • 18/09/08 18:38:18

    日本に住むかぎりどこも地震からは逃れられないでしょ天気予報は格段に進歩したけど地震予知はほとんど進歩してないから

    • 4
    • 18/09/08 18:31:04

    >>121ならないよね。危ないと言われてる断層とは別の未発見の断層だったらしいもんね…

    • 2
    • 18/09/08 18:30:17

    >>103
    避難所ではないです。でもさっき友人から避難所で自衛隊がお風呂提供始めてくれたと聞いて入ってきました!
    温かいお風呂と優しい気持ちがとても嬉しかったです。

    • 4
    • 18/09/08 18:22:28

    >>120
    そんなに準備はしてないよ。
    心の準備はあったかもしれない。
    東日本、熊本、地震のたびに次は北海道と言われてたから。
    北海道は震度4くらいなら日常茶飯事だからあまり騒がない感じ。
    今回、うちは震度6のとこだけど断水と停電でみんなパニックよ。
    と書き連ねてるとこにまた地震だよ。
    疲れた…

    • 4
    • 18/09/08 18:19:06

    どんな記事みても北海道地震ってなってて正式名称初めて見たわ

    • 0
    • 18/09/08 18:12:53

    >>120
    今回のでしばらく北海道は安心とはならないんだよね?

    • 0
    • 18/09/08 18:10:49

    >>108胆振は30年以内に震度5以上の地震がくるマップに乗ってるから、けっこうみんな、地震のこと気にしていたよ。いつくるんだろうねって。今回は未発見の断層だったけど。札幌も大地震くるし、千島列島の巨大地震は必ず起こるし、けっこう準備してる人いたと思う。

    • 5
    • 18/09/08 18:07:52

    >>97
    ニュースを見れてたのは道外の人なんだよね。
    何がどうなってるのか、しばらくは情報が入ってこなかったな。

    • 3
    • 118

    ぴよぴよ

    • 117
    • みなみのかんむり
    • 18/09/08 18:04:42

    >>110
    気持ち分かるよ。私も熊本地震の時、実家に送る食料ダンボールに詰めて今か今かと待ってた。郵便局、佐川、ヤマトの順だったな。意外とヤマトが最後だった。

    • 4
    • 18/09/08 18:04:04

    車あるなら西区発寒の生鮮市場
    特にひどい混雑もなく買い物できたよ
    コメ、肉、野菜、あります。
    冷食とアイスと牛乳はなかった
    ウインナーやハム類、惣菜もあるよ
    近くに個人経営の八百屋もあるしダイイチもある

    • 3
1件~50件 (全 165件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ