娘しかいないんだけど、「跡取りがいない」って毎回言われる

  • なんでも
  • りょうけん
  • 18/09/03 10:53:46

三姉妹の母です。
毎回、旦那の実家に帰省する度に親戚から「早く男の子生まなきゃ」「跡継ぎがいない」などといったことを言われてしまいます。
4人目は経済的にもあり得ないので、うまく笑ってかわしていますが、男の子がいないと跡継ぎ問題が大変って本当ですか???
私にも兄がいますが、ふたりとも結婚しておらず、兄たちは「跡継ぎ」ではあるけれどその後は誰も続きません。だったら女の子でも、残った家を大切にしてくれる方が良いと思うのですが。。。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ペガスス
    • 18/09/03 10:54:44

    名家ならね。

    • 5
    • 2
    • とびうお
    • 18/09/03 10:56:06

    そんな家柄なのでしょうか?義実家が団地住まいだったらウケる。

    • 8
    • 18/09/03 10:56:44

    家業継いだわけでもないなら、スルーで。

    • 1
    • 4
    • ほうおう
    • 18/09/03 10:56:56

    後継いてもさぁ、離婚して1人で実家に帰って来る男もいるよ?
    うちの兄だけど(笑)

    • 2
    • 18/09/03 10:58:00

    婿養子とれば?

    • 0
    • 18/09/03 10:58:07

    性別は男性側の精子で決まるから私に言われても…汗 って言い返してほしい

    • 12
    • 7
    • ヘルクレス
    • 18/09/03 10:58:18

    そんな跡取りが欲しいほどの名家とは知らずに申し訳ありませんって言っておきな。

    • 10
    • 8
    • おおかみ
    • 18/09/03 10:59:23

    何を継ぐの?大した家柄でなくても名前が途絶えるのが嫌な昔人はいるよねw
    ほっときなー。

    • 1
    • 9
    • りょうけん
    • 18/09/03 11:00:24

    皆さん、ありがとうごうございます~!!!
    そうなんです!そんなに名家でもないのに何でそこまで跡取りを強調されるのかが辛くて。。。

    • 1
    • 18/09/03 11:01:19

    あぁ私も散々言われました。二人姉妹の長女で跡を継げと祖父母や親戚から延々と。
    結論からすると主人が私の両親と養子縁組する形で養子になり跡を継いでます。
    子供は男女一人づつ。でも子供には家を継ぐと言った方に継いでもらう。好きにしなさいと言ってます。

    • 0
    • 18/09/03 11:01:50

    娘しかいない家なんてたくさんあるよ。
    娘の誰かがお婿さんもらえばOK。

    • 1
    • 18/09/03 11:03:10

    うちの父親言う。馬鹿みたいだね。我が家なんて名家でもないし大した家柄でもない癖にアホじゃねーのと思う。
    そのまんま言ったらなんも言ってこなくなったよ。うちの場合、墓がなんだとか土地がなんだとか超うるさい

    • 2
    • 13
    • ケフェウス
    • 18/09/03 11:03:11

    由緒正しい名家なら、当たり前に婿養子って選択肢があるよね。
    普通に家庭ほど長男、跡取って大騒ぎする。おかしな話だよ。

    • 1
    • 18/09/03 11:04:32

    私が婿とりました。一人っ子だけどね。

    • 0
    • 18/09/03 11:09:37

    うちも三姉妹で言われる。
    分家だし大した家柄でもないのにと思って鼻で笑ってるよ(笑)

    • 0
    • 16
    • りょうけん
    • 18/09/03 11:11:04

    超ド田舎にだだっ広い土地と、古びた家屋。田んぼと山があるそうです。
    でも都会ならまだしも、超ド田舎にある財産を継げ継げ言われても。。。
    お墓も本家だから、誰かが継がなきゃと。いやいや、本家といってもそんなにたいした家じゃないでしょ?と言いたい。
    言いたいけど、まだ強気になれません~涙

    • 0
    • 17
    • カメレオン
    • 18/09/03 11:11:14

    初め旦那さんの姓で、息子さんが小学生の時に、奥さんの姓に変わった人を知ってる。
    姉妹の長女にあたる人だった。
    離婚じゃないよって笑ってた。

    • 0
    • 18
    • りょうけん
    • 18/09/03 11:11:44

    この「跡継ぎ」問題、ずっと続くのかな?
    田舎の長男と結婚するもんじゃないね。

    • 0
    • 19
    • りょうけん
    • 18/09/03 11:13:05

    >>17
    すごいね!それもやっぱり「跡継ぎ」か。
    じゃぁ娘たちに息子を産んでもらうしかないの?
    そこまで意識してあげなきゃダメなのかな?

    • 0
    • 18/09/03 11:13:33

    かじき

    • 0
    • 21
    • ぼうえんきょう
    • 18/09/03 11:17:22

    言わせとけばいいよ。
    男の子いても結局嫁にいいように扱われて終わり。
    女の子の方がお母さんの味方になってくれるさー

    • 1
    • 22
    • ちょうこくぐ
    • 18/09/03 11:18:05

    どんだけ凄い家系なの?!資産家?!

    • 0
    • 23
    • りゅうこつ
    • 18/09/03 11:18:39

    笑うからダメなんだよ!
    私も前はそうだったけど、あまりにも頭にきたから言われたらヘラヘラせずに
    産むのは構いませんが絶対その性別て決まってないし、それに金銭的な援助はして貰えます?その他の援助はあります?って言い続けたら無くなったよ。

    • 6
    • 18/09/03 11:19:53

    随分底辺のクソ田舎の親戚がいるのね

    • 2
    • 18/09/03 11:20:52

    長男が跡継ぎって考えが嫌い。

    • 2
    • 18/09/03 11:21:54

    もうそんな時代じゃないよ。
    墓じまいしてる世の中だよ

    • 3
    • 27
    • りょうけん
    • 18/09/03 11:22:17

    >>22
    全然全然!!!!
    全て三代前からの持ち物で、それ以降家も何もかもそのままになっています。
    家なんかボロッボロ。風呂に追い炊き機能すらついていません。
    ただただ広いだけ。
    負の遺産としか思えなくて、それを娘たちに息子を産ませて継がせるのか。。。

    • 0
    • 18/09/03 11:22:39

    可哀想な家庭だね。
    うちは男女いるけど、
    息子には継がなくていいよと言ってるし
    彼女が姉妹だから、婿養子でもいいわ。

    • 0
    • 29
    • りょうけん
    • 18/09/03 11:22:43

    娘たちにはきにせず好きなように生きて欲しいです!!!

    • 2
    • 30
    • りょうけん
    • 18/09/03 11:23:22

    やっぱり「跡継ぎ」は男の子は時代錯誤なのですか???

    • 0
    • 31
    • ケフェウス
    • 18/09/03 11:23:51

    主が男の子産んでもその後家を継ぐ子孫がずっと続くなんて分からないしね
    どうせ死んだらどうなってるかなんて分からない

    • 0
    • 18/09/03 11:26:19

    残念ながら私たちの代で途切れますね~と軽く言っておく。
    期待されても困るしね。

    • 2
    • 18/09/03 11:27:47

    旦那さん、仲間がいなくてかわいそうだね

    • 0
    • 34

    ぴよぴよ

    • 35
    • ヘルクレス
    • 18/09/03 11:30:00

    男の子いたって土地や墓継ぐとは限らないのにね。
    うちの夫は長男だけど、私の好きな所に家建てて実家の墓はなくすし何もするつもりないよ。
    うちの父は三兄弟だけど婿養子で、あとの2人は子ナシと未婚。
    男3人いてもこんな事あるからね。笑

    • 5
    • 18/09/03 11:30:08

    婿養子って考えも古い。

    • 1
    • 37
    • アンドロメダ
    • 18/09/03 11:31:27

    >>33うちは別に困ってなさそうだよ。

    • 0
    • 18/09/03 11:31:45

    うちも田舎だからさ、娘を出産して入院中にお見舞いに来てくれた時に言われたよ、男の子は次でいいからって

    • 0
    • 39
    • はくちょう
    • 18/09/03 11:33:09

    うちなんて義実家は借地で土地ナシ・義父は次男で墓ナシなのに、跡取りの男の子産まなきゃ~って言われたよ。

    で、息子が産まれたら跡取り跡取り大騒ぎ。

    その後お墓は買ったみたいだけど本当アホらしいって思ったよ。

    • 0
    • 18/09/03 11:39:40

    そんな事言われても困るよね~。それにそもそも、4人目が生まれたとしても男の子とは限らないし。旦那さん自身は他に兄弟いないの?

    • 0
    • 41
    • はくちょう
    • 18/09/03 11:54:39

    これからは少子化だし余程の資産家か名家じゃないと婿養子なんて貰えないよ。

    いいじゃん、煩い親戚なんてどうせ先に死ぬんだし墓終いしちゃえば。

    • 2
    • 18/09/03 11:56:14

    婿養子かな?
    でも今の時代、本家を残そうとする子供はいないよ
    骨肉の争いでキッチリ平等に分けるっしょ

    • 0
    • 18/09/03 11:57:18

    >>16
    それはまず誰が継ぐの?
    主の旦那さんは一人っ子なの?
    主のお子さんの内1人が男の子でそれらを継ぐとしても、姉妹にも権利があるんだから、子の分配分から三等分した現金を姉妹に渡さなきゃいけないよね。
    そんなに現金があるの?

    • 0
    • 18/09/03 12:03:55

    婿養子婿養子って簡単に言うけど女が結婚して嫁に行くのとは訳が違うからね。

    養子縁組しなきゃならないしそんな簡単にいかないよ。

    • 0
    • 18/09/03 12:03:58

    後継とか時代錯誤だと思う。
    私自身が姉妹で育ったけど、親で墓じまいだし。
    私は息子2人いるけど、兄弟いるから婿養子に、とか言われたら多分反対するわ。
    ものすごく名家、逆玉の輿レベルな方で、稼業など継ぐものがある方なら考えはするけど。

    でも、今子供少ないから、こんな揉め事増えていきそう。

    • 2
    • 18/09/03 12:07:26

    >>44
    そうそう。
    妻である実娘が万が一早く死んだら、妻親の扶養義務が発生するしね。
    (相続権もあるけど、妻親がよっぽどの金持ちじゃないとね)
    そうなったら、1人で親4人扶養義務のレベル。
    普通の息子親なら絶対承知しないと思う。

    • 0
    • 18/09/03 12:07:55

    我が家は男男女女
    の4人兄妹
    跡継ぎうんぬんより、私も旦那も男女いて良かった
    男女いないと、わからない楽しさってあるよねー

    • 1
    • 18/09/03 12:12:05

    うちの旦那は三男
    長男の所は女の子二人
    うちは男の子三人
    姑に三男を養子に欲しいと何回も懇願されたわ
    あり得ないよね、いまどき

    • 3
    • 49
    • はちぶんぎ
    • 18/09/03 12:15:17

    あなたの息子に言ってください~だよね。
    精子で性別が決まる事くらい分かってるでしょうに。

    • 5
    • 18/09/03 12:17:52

    >>48
    えー。
    そんな名家なの?

    • 0
1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ