るきって名前はキラキラですか?

  • 妊娠・出産
  • ゆき
  • 18/09/03 06:22:45

来月女の子の出産予定です。

子供の名前をるき(瑠希)にしようと思っているのですが両親や周りからとても反対されます。

名前の由来としては安直なのですが旦那の名前がタケル、私の名前がユキ
だから一文字ずつ取り、苗字との兼ね合いでの運勢の良い漢字の瑠希としました。

反対の理由としては響きがキラキラネームっぽい、すぐに読めない、女の子らしい可愛い名前じゃないという感じです。

マタニティハイになっていて善悪の区別がつかないんだなど言われて本当にこの名前をつけて子供がキラキラネームだといじめられたり将来不快になる事が起きたらどうしようと思い悩んでしまいます。
冷静な第三者が言うキラキラネームに思えるという意見がやはり一般的な感想でしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 189件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/27 02:38:33

    赤ちゃんくらい小さい頃はいいと思う。
    でも、幼稚園→小学校→中学校と進むにつれて悪目立ちしてくるよ。
    「るき」って名前は男女関係なくキラキラネームな感じがする。夫婦で一文字ずつってのも素敵だけど、子供の将来を考えて別の名前を考えた方がいいと思う。

    • 2
    • 18/11/27 02:16:11

    子供の名前だけ見たら親は犬のジャージに雪駄でも履いてるのかなって勝手に妄想しちゃいそう。
    かなり古いタイプのDQNみたいな

    • 3
    • 18/11/27 02:13:38

    りきにしちゃいなよ。
    力。

    • 0
    • 18/11/27 02:12:36

    ウキッ!(←サルの真似)
    とかされそう

    • 1
    • 18/11/27 02:09:59

    >>182
    私26歳で名前ひらがなできららだけど恥ずかしくないよ~。

    • 2
    • 18/11/27 02:01:44

    今の時代るきくらいならキラキラだとは思わないけどな

    • 4
    • 18/11/26 20:07:17

    子供が就職する歳になって、面接するのに自己紹介する所を想像すれば容易にわかるんじゃないのかな?

    • 1
    • 18/11/26 19:04:12

    とりあえず、自分が付けられて嬉しいかどうかだよ。
    自分がその名前でおばさんおじさんになっても平気なのかどうか。
    30代40代で山田きらりです、田中るきですと恥ずかしげもなく言えるかどうか。
    ちょっとでも不安ならやめておいたほうがいい。

    • 2
    • 181
    • ぼうえんきょう
    • 18/11/26 19:01:08

    私がるきだったら、親を怨むw

    • 7
    • 18/11/26 19:00:13

    奇抜な名前をつける親に言いたい。
    変わった名前を付けるという事は、
    呼ばれるたびに騒つかれたり、注目されたりするリスク
    おかしなあだ名を高確率で付けられるリスク
    読み間違い、読めないと言われるリスク
    容姿とのギャップを指摘されるリスク
    これらを子供に背負わせるという事を覚悟しろと言いたい。
    そして変わった名前を付ける親ほど、名前をからかわれたりするのを目くじら立てて怒るけど、
    そういうのを気にするんだったらふつうの名前をつけろ。
    まあ、こういう事すら思いつかないからトンチンカンなキラキラネーム付けちゃうんだろうけどね。

    • 9
    • 179
    • みなみのかんむり
    • 18/11/26 18:59:46

    子供の友達に男の子でいるよ。今は慣れたから普通に思えるけど、初めは変わってるなぁと思ったよ。女の子にはやめたほうが良いと思う。

    • 0
    • 18/11/26 18:55:07

    キラキラなんかじゃないよ
    DQNだよ

    • 8
    • 18/11/26 18:53:32

    知能指数1300

    • 0
    • 18/11/26 18:52:55

    ら行から始まる名前はキラキラって言われがちだよね。
    例外もあるけど。
    るき、は読めるけど、女の子っぽくはないかな。ヤンキーの息子ってイメージ。ごめんなさい。

    • 4
    • 175
    • ぼうえんきょう
    • 18/11/26 18:52:39

    るあ、りりあとかレベル
    キラキラで可愛いと思えないけど、居るよね~って感じ

    • 0
    • 18/11/26 18:49:57

    ガゼットの流鬼しか思い浮かばないからお母さんバンギャなのかと思いきや、最近普通に浸透してきてるよねルキって名前

    • 1
    • 173

    ぴよぴよ

    • 18/10/05 15:47:28

    キラキラもそうだけど
    ガラ悪い家庭のイメージしかない

    • 9
    • 18/10/05 15:45:20

    るきあ
    るか
    るい
    ここらへんはキラキラネームだわ

    • 4
    • 18/10/05 15:37:13

    キラキラってかルキって名前なんだ…「うちのルキがぁ~」って言われたらルキってなに?って一瞬考えるわ。

    • 3
    • 18/10/05 15:35:23

    >>156私の知ってる限りではその系統の名前の子揃いも揃って悪ガキだわ。

    • 1
    • 18/10/05 15:33:44

    キラキラだなぁ、って思っても実際結構いる。
    ルキアも多い。

    • 4
    • 18/10/05 15:31:54

    知り合いの子、男の子で「ルキ」だよ。
    弟は「涼太」だったりするのに何故か上だけキラキラ。

    • 2
    • 18/10/05 15:27:29

    知り合いの子が、るきってつけてた。めいっこから名前決まったらしいよって聞いた瞬間に、変な名前って咄嗟にでた。ごめん変だよ。

    • 1
    • 18/09/29 10:51:14

    ビジュアル系なお名前ね

    • 4
    • 164
    • みなみじゅうじ
    • 18/09/28 16:09:21

    読める!いい!!

    • 0
    • 18/09/28 11:12:24

    こういうよくわからない名前つける人ってなぜなの?妊娠ハイ?教養のなさ?

    • 9
    • 18/09/28 10:28:16

    漢字は読めるけど、男の子の名前かと勘違いされるかもね

    • 7
    • 18/09/27 13:07:40

    両親の名前の一字などを取ったから、と言う意味で付けた名前、私は他人だけど、とても綺麗な響きの意味が深い名前で素敵な名前だと思います。

    漢字読めないバカな人なら、キラキラだわってなると思いますよ。

    この漢字、みんなルキと読めます。
    うちの夫も、漢字読めないけど、瑠希読めてましたよ。
    変換も簡単にできるし、自信持って付けてあげてくださいね。



    • 5
    • 18/09/03 18:27:40

    お返事まとめ
    >>96
    ーーーーー
    たくさんのご意見ありがとうございます。
    両親より1字ずつの名前が愛されて生まれたんだろうな~羨ましいな~という感覚でしたので、安直過ぎて良くないという考えが無かった為とても参考となります。
    カゼットというグループの方のお名前だと言うことも知りませんでした。ご丁寧にお写真まで添付していただきありがとうございます。
    また、多かったタキちゃんアキちゃんにすればという意見ですが親戚に同名が居るため避けたいという考えです。
    皆様1人1人お返事したいのですが数が多く難しい為抜粋してのお返事申し訳ございません。
    前回の質問への回答も上部にまとめさせて頂きました。

    • 1
    • 18/09/03 17:38:18

    >>142 確かに2人目生まれたらどうするんだろう(笑)

    • 3
    • 18/09/03 13:48:02

    キラキラ輝いてんな。

    • 8
    • 18/09/03 13:45:57

    「るきやる気あんの~?」とか「ウッキー」とかからかわれそう

    私は○子って名前だから変わった名前が羨ましかったしキラキラネームには理解がある方だと思うけど、個人的には、名前自体には全く意味がなく親の名前から取っただけっていう名付け方は、安直すぎてバカ丸出しな感じがするから嫌い

    • 2
    • 18/09/03 13:45:23

    キラキラだろうね。
    私ならつけない。
    響きがまず嫌。
    ら行の名前って本当苦手。
    私の周りに、れおん、るい、らいら、らいやとかいるけども、みんな変な名前。

    • 13
    • 18/09/03 13:38:09

    ラッキーのがいい!

    • 3
    • 18/09/03 13:36:56

    センスないね

    • 10
    • 18/09/03 13:35:16

    離婚したらどうするんだろう。。。

    • 3
    • 18/09/03 13:34:43

    あー
    私ならつけないかな

    • 5
    • 18/09/03 13:13:13

    勝手なイメージなんだけど、るきって呼ばれる子は親が派手なイメージがある
    今時の名前だし、珍しくもないから全く読めなくもないんだけど
    個人的にはいいイメージの名前ではないから、私も身内がつけようとしたら反対する

    • 11
    • 18/09/03 12:40:35

    中学生に、るきなちゃんがいます。
    自分のことを「るき」と呼んでいるので同じような名前だと感じます。
    るきなちゃんの言動も、あぁ…やっぱり…といった様子です。
    辞めたほうがいいですよ!

    • 6
    • 18/09/03 12:37:26

    自分がこの名前なら由来も含めて嫌。
    女の子らしくて可愛い名前に憧れる人生になりそう。

    • 7
    • 18/09/03 12:31:40

    微妙な線だね‥申し訳ないけど素敵な名前だね!とは素直に褒められない名前だ。

    • 8
    • 18/09/03 11:12:05

    あー…って感じ。

    • 14
    • 18/09/03 11:10:02

    キラキラネームとまではいかないかもしれないけど、悪い意味でイマドキだなあって印象

    • 9
    • 145

    ぴよぴよ

    • 18/09/03 11:07:53

    最近の子だとキラキラ系の名前減って来て、堅実系の名前が増えてるよ
    今はまだキラキラネームの子も少数見かけるけど
    あと数年~十年もしたらキラキラネームは廃れて消えると思う

    • 2
    • 18/09/03 11:05:01

    20年前 ルナはキラキラ代表叩かれまくってたけど、今じゃキラっ程度になってる。
    10年前 ルコって園にいて、陰ですっごく保護者からバカにされてたけど、今は、まぁ普通な感じの子に育ってるからOKな雰囲気になってる。
    ルキも、私は絶対付けたくないし、ラ行から始まる名前は警戒しちゃうけど、数年後には慣れてそう。

    • 1
    • 18/09/03 11:02:59

    一人っ子確定ならそういうのでも別にいいんじゃない?
    キラキラというより、安易なネーミングセンスだなという印象。

    • 2
    • 18/09/03 11:01:13

    知性が低そう(親の)

    • 10
    • 18/09/03 10:51:48

    かじき

    • 0
1件~50件 (全 189件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ