やっぱり独身の友達にはわからない事ってあるよね

  • なんでも
  • ぎょしゃ
  • 18/09/02 18:01:50

子供産んでから初めて昔の友達数人と会ったんだけど、その中の独身の友達一人に「楽そうでいいな~」って言われた時、ちょっとイラっとしてしまった。
もちろん言い返したり態度には出さなかったけど。私自身昔から、悩み事がないタイプに見られがちだから、専業主婦で子育てしてるのがお気楽に見えるんだろうね。子育てって想像以上に大変だなと思わされる毎日だったから、なんかその友達の言葉は寂しかった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/09/02 21:01:58

    >>32
    配慮してもらいたいわけではないと思うよ。誰しも人付き合いでちょっとだけ相手に?って思う事ってあるじゃない?
    それがたまたま独身の友達で、たまたま愚痴ってしまいたくなったのよ。普段はとても素敵な友達だったとしてもさ。
    人を育ててるんだもの。時にはストレスなんかも溜まっちゃうよ。
    私だけかもしれないけど(笑)

    • 1
    • 18/09/02 20:55:14

    たまにそういう人いるよね。性格悪いか頭悪いかだよ。(友達のことそんな風に言ってごめんだけど)
    普通に考えたら逆に独身の人に「仕事ラクそうでいいね~」とか言わないもん。
    まぁでも女って結婚や出産の時期に、こういう小さいいざこざやってくるよね。

    • 3
    • 18/09/02 20:50:28

    仕事大変だと結婚に逃げたくなるよね。

    子育て大変だと仕事に逃げて保育園に育ててもらいたくなるよね。

    • 4
    • 18/09/02 20:50:13

    >>33だけど
    ごめん
    楽そうでって言われんだね。楽そうは嫌だな。

    • 1
    • 18/09/02 20:49:09

    私、ワンオペママとか孤独育児ママと話すの苦手
    陰気だから…

    • 1
    • 18/09/02 20:48:04

    友達はいい子だと思う。
    嫌な奴は「大変そうだな~わたしには無理~」とか「専業主婦って退屈じゃない?世界狭くなるし」とか「楽そうでいいなー。」って言うんだよ。
    幸せそうで羨ましいって持ちあげてくれてるんだよ。他人には言わない悩みがあろうがくたびれて見えてるより楽しそうに見えてる方がいいじゃん。

    • 2
    • 18/09/02 20:44:05

    結婚選んだのもあなた、子ども持つことにしたのもあなた、専業主婦でいるのもあなた、それで他人からどんな配慮をしてほしいわけ?
    構ってちゃんだね。
    そんなこと言ってるから、楽そうって言われるんだわ。

    • 1
    • 31
    • テーブルさん
    • 18/09/02 20:36:50

    主の考えが捻くれてる。疲れてるんじゃない?

    • 1
    • 18/09/02 20:18:47

    >>28
    えー私なんかぁー手荒れしちゃってるしーでも洗い物もするしーもっと大変だよぉー

    • 0
    • 18/09/02 20:17:05

    主は「めっちゃ楽!」と言って子供産むことに夢を見させるべきだった。日本の少子化に貢献すべきだった。

    • 1
    • 18/09/02 20:16:12

    >>27
    私、膝が悪くてぇ。

    私なんか腰が痛くて痛くてー

    • 3
    • 18/09/02 20:15:04

    みんな大変自慢好きだよね笑
    年取ったら病気自慢

    • 5
    • 18/09/02 20:13:39

    ワンオペでぇー
    孤独育児でぇー
    つらー

    • 1
    • 18/09/02 20:12:32

    >>12
    成長しない女だねw

    • 2
    • 18/09/02 20:10:35

    私も同じ事言われたけど笑顔でスルーしたわ。
    今では凄いよ、インスタやFacebookが。
    お産で死にそう!もうームリー(泣)とか毎日毎日、何かと忙しいとか。
    余裕ある人はなんでーとか吠えまくり投稿が目立ってる。

    • 1
    • 23
    • テーブルさん
    • 18/09/02 20:08:08

    >>11
    それはすみませんでした。

    • 1
    • 18/09/02 20:06:37

    主の身近な人!どなかた主を認めてやってw

    • 1
    • 18/09/02 20:04:46

    楽じゃないわー
    って思うし、言われたらそう言うだろうけど別にイライラしない。
    余裕ないね。

    • 0
    • 18/09/02 20:04:04

    >>19
    そんなんだから結婚できないってこのサイトお約束ね

    • 1
    • 18/09/02 20:01:27

    主の友達はそんなんだから結婚出来ないんだよ

    ママスタなのに独身おばさんが多いからコメ荒れてるね
    主 ドンマイ(笑)

    • 4
    • 18/09/02 19:38:38

    そうなのかなー
    独身と一括りは出来ないな私
    私の独身の友達2人は逆にすっごい気使ってくれて、何でも子供優先でしょって話になるよ
    自分が子供いないから、とにかく気使ってくれてて逆に申し訳ない
    遊びにもめったに向こうからは誘われなくなったし
    向こうは毎日ハードに働いて疲れてるのに
    子供相手にすっごい優しくしてくれる
    独身でも人によると思うけど

    • 2
    • 18/09/02 19:34:49

    あー主は大変大変!世界一大変なママ!
    お気楽ママで良かったーーーーー!イエーイ!

    • 3
    • 16
    • みなみのうお
    • 18/09/02 19:33:50

    主さん、大変そうでお気の毒…お気の毒すぎて涙が止まりません…

    • 2
    • 18/09/02 19:30:40

    既婚者でも子持ちと子なしでも考え方が全然違うよ、子どもがいない人は独身の人と考えがほぼ同じ。わかりあえないよ。

    • 6
    • 14
    • きょしちょう
    • 18/09/02 19:27:00

    理想の子育てを語ってくる人に
    内心イラッとする

    • 5
    • 18/09/02 19:26:34

    うちは上の子女の子だったんだけど女の子楽でいいよねと子供産んだことないのに言われてイラっとした。そして次は男の子生まれたらやたらと上が女の子だから楽でいいとか女の子だから面倒見いいでしょと言われるのが嫌だったわ

    • 3
    • 18/09/02 19:24:06

    うん、わかる。
    私も、独身の時は早く結婚して子供産んで専業主婦してた職場の同期だった子に、メールでだけど、のんびりしてていいな~とか、昼寝するんかよ!お気楽やな!とか言っちゃってた。 その子は、そうよ~いいでしょ~笑みたいに返信してきてたけど、あとでホント心無い内容メールして申し訳なかったなと思った。
    自分が結婚して子供産まれて専業主婦してたころ、睡眠時間も不規則だし体調ボロボロだしで楽しいことなんで何にもなかった。
    その頃には、あー独身いいな~なんて思ってたよ笑
    いや、今でも継続して独身いいなと思ってる。

    • 6
    • 18/09/02 19:22:50

    >>1
    「楽しそう」じゃなくて「ラクそう」ね。
    よく読もうね。

    • 9
    • 18/09/02 19:22:04

    楽しそーくらいなら良いよ。怒っても言う事聞かないし大変って愚痴ったら舐められてるねーって言われた。子育てしてない人に言われたくなかったわ。

    • 4
    • 18/09/02 19:19:13

    2週間に1回は誘ってくる独身友達
    こっちは1日外に出るのに子ども預けたりご飯作って出かけたり大変なのに、またすぐお誘いが。
    断る理由がネタ切れだよ。

    • 4
    • 8
    • きょしちょう
    • 18/09/02 19:18:25

    自分が結婚出産選んだんだから、まわりに八つ当たりすんなよ

    • 4
    • 7
    • きょしちょう
    • 18/09/02 19:16:53

    主は馬鹿なんだね
    子供いない人や結婚してない人に、わかってもらおうなんて100パー無理だよ。なにいってんだ

    • 4
    • 6
    • おおいぬ
    • 18/09/02 18:36:18

    だっていい歳して独女は、世間や親類からの逆風にさらされながら、墓守頼まれたりして大変なんだよ。

    • 4
    • 18/09/02 18:34:45

    こちらに独身の気持ちもわからないし、仕方ないよ。40台にもなれば、独身も子持ちも年取るのは一緒、人生そんな変わんないやって心持ちになるけど、今は少し疎遠になっても仕方ないお年頃なんじゃないかな。ご縁があれば、また寄り添える時がくるよ。

    • 0
    • 4
    • ぼうえんきょう
    • 18/09/02 18:34:05

    それはその友達の性格でしょ
    独身だから云々じゃなくない?

    • 2
    • 3
    • じょうぎ
    • 18/09/02 18:33:02

    私もそれよく言われる。
    余裕だね~とか、悩み事とかないでしょ?とか。
    愚痴らないだけだし顔に出さないだけだよ。

    子供いない時はわからないよね、最初から最後まで座ってゆっくりご飯が食べられること、仕事が終わればあとは休憩時間なこと。

    そんな当たり前だった事が出来なくなるのよ。

    • 6
    • 2
    • みなみのかんむり
    • 18/09/02 18:32:47

    自分も独身の時、既婚者の気持ちわかりましたか?私は独身の時早く結婚したいな~←結婚したら今の仕事の大変さや悩みから解放されると思ってました。

    結婚して子供産んだら
    また違う悩みがあるのがわからなかった。

    • 7
    • 1
    • テーブルさん
    • 18/09/02 18:29:51

    違うでしょ。
    なんでそれでイラッとするのか分からない。

    それに、子育てしたことない人が子育てのことなんて分からないのあたりまえじゃん。

    その独身の友達は、むしろ、結婚したいけど、なかなか結婚出来ないのに、無理して空気読んで『楽しそう』って言った可能性もあるよね。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ