怒ってしまった。

  • 乳児・幼児
  • わし
  • 18/08/31 17:02:54

1歳3ヶ月の娘。
歩けるようになって1ヶ月ぐらいたちました。

2人でショッピングセンターに買い物に行きましたが、色んなものを触ったり、商品を持ち出したり。
手を繋いで歩くのはほんの少しで興味のあるもの見つけるとすぐそこへ行ってしまう。おいでといっても来ない。
バイバイといって先に行くとついてくるけどぐずぐず。

抱っこすると降ろせ。
歩くと抱っこしろ。
疲れると座り込む。

全然買い物なんてできませんでした。
怒ったら手いじいじしてるのでその手を叩いて、思わず車の中で怒鳴ってしまいました。
娘も号泣。私も号泣。

一緒にお出かけなんてするんじゃなかった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/06 00:23:42

    くだらん。娘なんか適当に育ててもそれなりに育つし、適当に育てても将来は勝手に戻ってきて側にいてくれるから心配しなさんな。てか娘のメリット考えたらそんな事なんか屁でもないでしょ。

    • 0
    • 18/09/05 15:14:26

    >>55
    ありがとうございます。
    あまりの聞き分けのなさに
    ずっとこのままだったらどうしよう…と不安になってしまいました。

    もう少し頑張ってみます。

    • 0
    • 18/09/04 13:54:26

    それくらいで凹んじゃ、この先思いやられるよ。
    まだきちんと約束できる月齢じゃないなら、ベビーカーなりカートに乗せてダッシュで買い物する。
    約束できるようになったら、買い物中は手を繋ぐ。

    歩き始めだし、色々楽しいんだろうね。
    怒鳴りたくなる主の気持ちも、娘ちゃんの気持ちも両方わかる。

    一緒にお出かけするんじゃなかった
    なんて悲しいこと言わないで。
    一緒にお出かけできる今を楽しんで。
    必ず解決方法見つかるから、大丈夫だよ。

    • 1
    • 18/09/04 13:49:19

    みなさんいろんなご意見ありがとうございました。

    ベビーカーに乗せたり、抱っこ紐だといつもつまらなそうに指を吸うだけなので歩けるなら歩かせてみよう、と思ったのが悪かったです。

    反省して、週末やここ1~2日は公園や近所の散歩をして過ごしています。
    早く娘と楽しく買い物ができる日が来るといいな。

    • 0
    • 18/09/04 13:47:28

    >>43
    主です。
    まさしくそんな態度でイライラが増してしまいました。
    うち、やたら手をイジイジするんですよね。。。
    そして怒られるとヘラヘラする。
    まだ1歳3ヶ月じゃそんなもんなのでしょうか…

    • 0
    • 18/09/02 22:25:56

    >>49
    救われた。思い悩んでいたから。ありがとう。

    • 0
    • 51

    ぴよぴよ

    • 50
    • ちょうこくぐ
    • 18/09/02 10:24:19

    まだ1人で歩かせてお店はだめだよ。
    よちよちなら、公園とか広いスペースのある場所で過ごしてたな…
    商品はおもちゃじゃないからね。

    • 4
    • 18/09/02 10:09:22

    わかるよ。
    そうやって色々経験しながら試行錯誤してまた後悔して反省して、だんだん子供と一緒に成長していけばいいじゃない。
    最初から上手に子育てなんてできないよ。
    お母さんお疲れさま!
    ゆっくり自分達のペースで頑張ろうね。

    • 7
    • 18/09/02 09:56:33

    >>47こんなこと誰でも経験してるから皆好意的なんだよ。
    わかんない人にはわかんないだろうね、あなたみたいに。
    そんなあなたが書いてるように教科書通りにうまくいかないよ
    人間同士なんだから

    • 0
    • 18/09/02 03:41:45

    好意的な意見が多いんだね

    私は1歳児を連れて買い物はさっさと目的の物だけ買って帰るけど…
    他の商品を触り始めた時点で引き上げるし、怒鳴らないといけなくなるまで頑張って買い物なんてしない

    親が買い物したいから付き合わせて、最後は怒鳴られて叩かれて、一緒にお出かけしなきゃよかった…なんてさ
    子供の方が「ママとお出かけしなきゃよかった」と思うんじゃないか?

    • 7
    • 46
    • みなみじゅうじ
    • 18/09/02 03:19:33

    みんな同じよ。
    頑張ってね。

    • 3
    • 18/09/02 03:06:37

    主さんは自分で自分のことを凄く責めているんですね。
    でもね、お子さんが誘拐されることもなく、迷子にもなってなく、怪我もなく車まで戻ってこれたのも、主さんが頑張ったからだよ。
    自分を認めてあげよう?

    • 0
    • 18/09/01 14:34:55

    >>41めっちゃいい意見。

    • 0
    • 18/09/01 03:00:14

    >>36
    分かるよー
    それがさ、不安そうでいじいじしちゃってる感じなら可哀想に思うんだけど、ヒマでいじいじしてる感じだと腹立つんだよね。
    更にうちの子はニヤニヤしたり、違う事に興味が行ったり、怒ってる途中で「お菓子食べたい」とか言い出して、そりゃもうキレまくった。優しく諭してたのに、いつも最後は怒鳴り散らしてた。
    でも不安になるとニヤけたり自己防衛のために話逸らす子も居るんだってさ。

    3歳近くになったら(私が怒りすぎたからかも知れないけど)叱ると泣くようになって、怒りすぎることはなくなった。
    目を見て叱れば分かるとか言うけど、うちの子にはまだ通じてなかったのかもなーと思う。

    • 1
    • 18/08/31 23:21:46

    こんな母にあたたかいコメント本当に涙でます。

    明日は大らかな気持ちで娘と向き合うつもりです。

    • 3
    • 18/08/31 22:24:16

    自分が嫌になるよね。大丈夫だよ。
    子供は成長するし、あなたも成長する。
    辛いことってたくさんあるけど、きっと大丈夫だよ。

    • 8
    • 18/08/31 22:24:03

    買い物大変だったから割高でもヨシケイ利用していました。あんまりご自身を責めないで下さいね

    • 1
    • 18/08/31 22:20:00

    すごくやさしいお母さんだと思います。感情的になってしまって当然です。あまりご自分を責めないでくださいね。私もできるかわからないけどいらっとしたら、まず6秒数えたり、深呼吸すると冷静なります。お互い頑張ろう!無理しないでくださいね。

    • 1
    • 18/08/31 22:19:28

    >>30
    良い人すぎて泣いた
    わたしにはまだ赤ちゃんしかいないけど想像したら泣けた

    • 3
    • 18/08/31 22:12:05

    おおお、ホントそんな時期だよね。
    買い物なんて出来ないよ~。そんなもの。
    二人きりでショッピングなんてまだまだ先だから、
    旦那居ない時は、
    買い物は手早く決めて買うかネット。
    その代わり、公園とか室内で遊べるとこばかりたくさん行ってたな~。その方が自分気楽だった。

    • 3
    • 18/08/31 21:55:55

    手いじいじって?と質問されてる方いましたが、

    怒られたり不安だったりすると手を触ったり指を触ったりしませんか?
    癖のようなものだと思うんですが。

    • 0
    • 18/08/31 21:54:41

    言葉の話せる犬、と例えてくれた方。
    すごく納得しました!

    • 1
    • 18/08/31 21:54:15

    あたたかいコメントくれたみなさんありがとうございます。

    読んでいて涙が止まりませんでした。

    手を繋いで服を見たり雑貨を見たり、色んなとこ歩いて、疲れたらカフェとかで一休みして…と1歳3ヶ月にもとめるのは酷でした。

    大泣きしたまま娘は車で眠ってしまい、帰ってきたらニコッと笑ってくれました。でも目には涙の跡があり、それをみてすごく自己嫌悪でした。

    娘のことでたくさん泣いてしまいます。
    弱い母で情けないですが、涙がでてしまうんです。

    まだまだショッピングを楽しもうなんて思わず、児童館や公園でめいっぱい娘と遊ぼうと思います。

    • 3
    • 18/08/31 19:55:29

    生理前じゃない?

    大丈夫。みんな経験あることだから。

    • 2
    • 18/08/31 19:44:40

    >>14人の気持ちがわからない母親っているんだね。

    • 1
    • 18/08/31 19:06:51

    わかるよー
    楽しいはずのショッピングなのに子供から目を離せないから結局お店なんて全然見れないんだよね。あっち行っちゃダメよー触っちゃダメよー寝転がっちゃダメよーって子供の行動を規制しまくるから子供も機嫌悪くなってぐずり出すし。子供がぐずると周りの目も気にしなきゃいけないしイライラ。自分も子供もただストレス溜めに行っただけじゃんってことよくあったなぁ…
    買い物連れて行って子供自由にしちゃうとしんどいよ。抱っこひもで行くと子供が大人しくしてくれてる間ちょっとはショッピングできるよ。ゆっくりショッピングしたいなら預けて行くしかないんじゃないかな。

    主さん、すっごい疲れたよね。お疲れさま。
    今度は子供預けてまた改めて楽しく買い物しておいで。

    • 10
    • 18/08/31 19:03:28

    すごいね、歩けるようになって嬉しいんだね。
    興味があるものが沢山あって、賢い子だよ。
    色々な物を触りたいんだね。
    積極的で行動力もあって、利発なお子さんだよ。
    新しい場所に行ったら、興味いっぱいで楽しいのかな。
    これから色々な所に連れて行ってあげるのが楽しみだね。
    自分の足で進みたい、でも少し歩いたらママのところで安心したい、この繰り返しだよね。
    その距離が少しづつ長くなっていって、どんどん走って行くのよ。
    走って追い掛けてみたり、大声で呼び止めたり。
    懐かしいな。
    いつか、どこで何してるのかわからなくなってくるまで成長して、、、寂しくなって。

    最初の一歩を踏み出したばかりだよ。
    怒ってしまう時もある、気持ちわかるよ。
    後で後悔するんだよね。
    いじいじしてる手は叩かずに、握ってあげたらどうかなぁ?
    子供はママが大好きだよ。

    • 23
    • 18/08/31 18:58:31

    情けない母親呆れる

    • 2
    • 18/08/31 18:55:00

    親の買い物にじっとだまってついてる子いるけど、うちはムリだわ。
    ゆっくり買い物したいなら1人の時がいいよー。

    • 5
    • 18/08/31 18:48:31

    私も同じくらいの子がいるけど、よちよち歩きの子をショッピングセンターで下には降ろさないかな。
    今は夏休みだし、人が多いから目的のものだけ買って、すぐに帰るようにしてる。ゆっくり買い物したいけど、我が家は無理だわ。

    • 8
    • 18/08/31 18:36:03

    母親が泣いたってのに引いた

    • 4
    • 18/08/31 18:33:09

    >>21
    年齢を離せば大丈夫だよ( ̄▽ ̄;)

    • 2
    • 24
    • ケンタウルス
    • 18/08/31 18:32:14

    手をいじいじって?

    • 0
    • 18/08/31 18:32:00

    分かるよ~!
    過ぎた後に他人のことなら「そんな小さな子が思い通りになるわけないでしょ!怒鳴ったって分かるわけないでしょ!」って思うんだけど、私も1歳半~2歳半くらいの頃はイライラして怒鳴りまくってたし、叩きまくってた。
    それまではベビーカーか抱っこ紐だったけど、そのくらいになると「歩く!」って聞かなくて。

    すごく言い方悪いけど、3歳までは言葉が話せる犬だと思った方が良いよ。
    出来たら褒める、人に迷惑を掛ける事は目を見て低い声で叱る、犬を連れて入れないようなところには行かない、言葉は通じなくて当たり前、通じたらラッキー!すごいね!くらいの感じで。
    いじいじしてる手を叩いたのは可哀想だったね…他人の事ながら涙が出るし、自分が子供にした事思い出してまた涙が出る。

    • 13
    • 18/08/31 18:31:20

    あるある!
    私が忘れられないのは出先にお腹すいた!オムライス食べる!とグズグズ!
    お店に入ってオムライス頼んだらこれは嫌だ!とグズグズ泣いてこっちが泣きたくなったよ。
    頭にきて一口も手を付けずに会計して帰ってきた。それも今では思い出。
    主さんも頑張ろう!お疲れ様。

    • 4
    • 18/08/31 18:28:29

    カートにのせよう!
    抱っこひもしよう!
    買い物なんて旦那がいるときにしよう!
    子供いるときはおやつとかパンとかちょっとしたものを買うだけにしよう!
    買いたい物の半分も買えたらよしにしよう!主はもしかしたら子供は一人でやめたほうが合っているかもね!

    • 8
    • 18/08/31 18:22:18

    最初は大変だよね。私はそれがめんどくさくてほとんど抱っこひもだったよ。
    今思うともう少し自由に(商品は触らせないようにだけど)させれば良かったなぁと思う。
    大変だけど好奇心旺盛な事はすごく良いことだし主さん頑張ってね!

    • 2
    • 18/08/31 18:21:37

    >>14
    私も、泣く子供と一緒に泣いたことありますよ!今思うと、それだけ余裕もなく一人で追い詰められてて、一生懸命だったな、と。

    下の子は手のかからない子だったし、自分にも余裕があるからそんなことなかったけどね。

    そりゃ泣かずに済めばそれにこしたことはないけどね。

    • 4
    • 18/08/31 18:01:30

    >>14
    私も泣いたよ
    子供と一緒に何度も泣いた。
    1人目の時に何もかも初めで訳分からなくて。
    頼れる人が近くにいなくて。
    それを気持ち悪いって言葉で追い詰めるなよ。
    世の母親が全てアナタみたいに強くない。

    • 7
    • 18/08/31 17:56:56

    いっしょいっしょ!
    1歳4ヶ月だけどアンパンマン見つけると絶叫。
    カートも嫌がって抱っこのくせにお目当があると歩く歩く。
    買い物は旦那が一緒の時にかぎるよね。
    5歳の息子は早く帰ろー攻撃だし子どものうちは最短時間で買い物するよ!

    • 0
    • 16
    • ケンタウルス
    • 18/08/31 17:53:59

    >>14
    あなたの方が気持ち悪い

    • 8
    • 15
    • インディアン
    • 18/08/31 17:31:28

    辛かったね。
    母親は大変だけど、立派に成長してる証拠。赤ちゃんではなくなり、自我が芽生え始めたんだよ。
    買い物はネットスーパーを上手く利用して、お出かけは散歩や公園にしてお子さんとの時間を楽しんでね。

    • 1
    • 18/08/31 17:29:00

    当たり前の事が分からない母親っているんだね

    親も泣くとか気持ち悪い

    • 4
    • 18/08/31 17:22:34

    下の子3歳女子だけど、買い物連れていったって全然買い物できないよ!!
    年長の長男と二人だと快適で、成長したな~って思う。

    • 0
    • 12
    • ペルセウス
    • 18/08/31 17:22:14

    お疲れさま

    好奇心旺盛なのよ、歩くのも面白いし、買いものとかママの用事なんてわかるわけないわー。

    ベビーカーに乗ってとかルール決めて
    買い物ができるようになるといいよね。うちどうだったか忘れたわ。
    もう20年前だし。( ´∀`)
    役に立たなくてごめん。

    • 2
    • 18/08/31 17:22:13

    ママに怒られた~(TДT)なんで怒るの?楽しくてワクワクしてたのにママは私の事嫌い?

    • 3
    • 18/08/31 17:18:36

    分かる。長女の歩き慣れ始めた時イライラが募って怒鳴ってしまった。今3人目が2歳になったばかりなんだけど、ちょろちょろしても怒鳴る事がない。それ程自分に余裕な気持ちがあるんだと思う。
    長女の時にこうだったら、こんな小さい子に怒鳴なって何してんだ自分って今更長女の事で後悔ばかりだよ。

    • 3
    • 18/08/31 17:15:47

    懐かしいわ~
    買い物なんてできないよね。

    お子さんは、歩けるようになって世界が広がって、あれもこれもキラキラして見えて楽しくて仕方なかったんだろうね。
    でもまだ小さいし、頭フル回転して疲れちゃったんだね。
    商品をやたら触っちゃいけないとか、持ち出しちゃいけないとか分からないだろうし、その辺はこれから何度も繰り返し教えていかなきゃならないとこだね。

    今はベビーカーとか乗せて、ささっと済ませるしかないね。のんびり買い物したいときは、誰かに預けてね。
    でも、いずれのんびり2人でショッピングできる日は来るから!

    • 3
    • 8
    • かんむり
    • 18/08/31 17:15:39

    >>3偉そうでもなんでもないけど

    • 7
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ