スマホ見ながら自転車を運転、はねられた男性が死亡

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 18/08/24 12:27:56


08.24 09:48
茨城県つくば市の県道沿いの歩道で6月、歩行者の団体職員男性(当時62歳)が、無灯火のマウンテンバイクにはねられて死亡する事故があり、県警が、運転していた同市の男子大学生(19)を重過失致死容疑で水戸地検土浦支部に書類送検していたことが23日、捜査関係者などへの取材でわかりました。大学生は事故直後、男性宅を訪れて妻(62)に謝罪し、スマートフォンを見ながら運転していたと説明したといいます。

県警の発表によると、事故は6月25日午後8時45分頃に発生。男性は正面から来たマウンテンバイクにはねられて頭を強打し、26日未明に死亡しました。マウンテンバイクにはライトが取り付けられていませんでした。

男性の妻が大学生や県警から受けた説明によると、事故当時、大学生は両耳にイヤホンをつけ時間を確認しようとスマホを操作しており、進路前方にいた男性に気付かなかったといいます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/14 15:41:42

    これは殺人レベルの過失致死でしょ飲酒運転と同じ

    • 0
    • 18/08/28 11:41:17

    もっと厳しくしないと、この手の事故なくならないね

    • 2
    • 18/08/28 01:52:12

    >>54
    そうだね

    • 0
    • 18/08/28 01:24:20

    巻き込まれた人、気の毒

    • 0
    • 18/08/28 00:23:31

    >>54
    だね

    • 0
    • 18/08/27 23:40:42

    >>54
    同意。

    • 0
    • 18/08/27 20:56:24

    >>39
    無灯火
    スマホいじりながら

    死にたいのか人殺したいのか
    どっちかとしか思えないよ

    • 0
    • 18/08/27 19:31:52

    私こないだスマホ使いながら自転車こいでたオッサンが反対から自転車こいできた小学生に追突したの目の前で見た。通報した。
    オッサンは何回も(私にも警官にも)「この子が突然目の前に来た」ってバカなこと言ってて超腹立った。

    スマホ使いながら自転車こいでるヤツはみんな逮捕されてしまえ!(あ、車もね)

    • 1
    • 18/08/27 19:18:13

    少年法必要なし。

    • 0
    • 18/08/27 09:59:41

    自転車は歩道走っちゃダメなことになったから、狭い車道走るようになった。
    危険だし、邪魔。
    人によっては、車のこと全く考えない迷惑な走り方してる。ちゃんと走ってる人でも、うっかり転倒されでもしたらどうしようってヒヤヒヤする。

    • 6
    • 18/08/26 20:15:00

    川崎の女子大生の事件は「森野実空被告」と実名報道されて、裁判で禁固2年を求刑されてた。こいつも19歳とは言え、何年か牢屋にぶち込んでも構わないと思う。

    最近は自転車だけじゃなく、歩行者や駅でもやたら歩きスマホが多くて危なすぎるよ。
    そこまでしてスマホで見なきゃいけない情報って一体何なの?

    一人で勝手にコケて頭打って死ぬのは全然構わないけど、人にぶつかったり通行を妨害する奴らはホントいっぺんケガでもして痛い目に遭ってほしいわ。


    • 9
    • 53
    • カシオペヤ
    • 18/08/25 13:56:35

    >>44
    同感!

    • 3
    • 18/08/25 13:38:10

    自転車スマホして危なかったらクラクション鳴らしていいかな?
    急にななめ横断する自転車とか
    むやみにならしちゃダメ言われるけど危ないもん。
    通勤時毎日電話しながら自転車乗ってる人もいるし。
    やっぱクラクションダメなかな。

    • 6
    • 18/08/25 13:26:13

    >>40
    暗い夜道でライトなし、マウンテンバイクが向かってきて、気付いた時には遅い。

    • 6
    • 50
    • いっかくじゅう
    • 18/08/25 13:11:05

    狭い道路でスマホ見ながら自転車運転してるやつにぶつかられそうになったことある。
    こっちは車で怪しかったから停車したんだけど、それでも向かって走ってくるし!
    寸前で気づいてくれてぶつかりはしなかったけど。
    ほんと腹立つわ

    • 3
    • 18/08/25 13:10:55

    >>44 ほんとにね
    選挙権も18歳なんだし

    • 3
    • 18/08/25 13:08:39

    川崎市の女子大生のかと思ったけど、他でもあったのね。
    車の免許の枠に自転車も加えたらいいのに。

    • 2
    • 47
    • みなみのうお
    • 18/08/25 13:07:04

    19歳にもなってるのに何故に少年法?書類送検で家裁って…わけわからん

    • 6
    • 46
    • みなみのうお
    • 18/08/25 13:03:55

    >>26 マウンテンバイクでしょ…結構なスピードで走ってる人よく見るよ

    • 3
    • 45
    • みなみのうお
    • 18/08/25 13:01:00

    >>40 気づきませんよ

    • 1
    • 44
    • みなみのうお
    • 18/08/25 12:59:49

    何故、人殺しといて書類送検ですんでるの?この前の女子大生といいおかしいだろ…どっちも成人間近なんだから実名顔出し報道で実刑にしろよ

    • 19
    • 18/08/25 07:23:26

    >>42
    知恵遅れでもって・・・
    あなた最低だわ

    • 8
    • 18/08/25 04:25:15

    暗い夜道でスマホ見ながら無灯火の自転車を走らせたら危険だってことは知恵おくれでもわかるっていうのに・・・犯人の男は知恵おくれ以下だな。
    裁判なんて時間の無駄!こんな奴はとっとと刑務所に入れちまえ。

    • 0
    • 18/08/24 23:57:26

    10年も前の話だけど、自転車でライト付けずに走ってたら警察に職務質問されて捕まったって旦那が言ってたよ。

    • 3
    • 18/08/24 23:48:17

    歩行者も気付けなかったのかな

    • 1
    • 18/08/24 20:40:47

    ライトつけてなかったなんて、歩行者も気づいてなかったかもしれないよね。
    21時なんて街灯なければ真っ暗なのに、ライトもつけずイヤホンしてスマホ操作って…。

    • 18
    • 38
    • ペルセウス
    • 18/08/24 20:27:17

    危険運転致死傷罪でいいじゃん

    • 23
    • 37
    • エリダヌス
    • 18/08/24 20:27:09

    自転車といえども立派な軽車両なんだから、人身事故起こしたら交通刑務所に入れろ。

    • 21
    • 18/08/24 20:26:50

    >>32
    イヤホンも今はワイヤレスだから分かりにくいよね

    • 5
    • 35
    • りょうけん
    • 18/08/24 20:24:59

    >>31
    それしても証拠か無い限り起訴されなさそうなので
    防犯カメラを街全体につけて欲しいかな

    • 1
    • 34
    • らしんばん
    • 18/08/24 20:20:00

    警察も自転車の違反はきりがないから取り締まりませんって言うもんね。
    やったもん勝ちやられぞんよね。
    多少の怪我じゃひき逃げも探してくれないし。

    • 1
    • 18/08/24 20:14:16

    早く自転車専用と歩道わけてほしー。

    • 2
    • 18/08/24 20:13:02

    昨日もイヤホンで歌聴きながら自転車運転してる大学生くらいの男がいた
    どんどん取り締まってほしいね。

    • 0
    • 18/08/24 20:11:28

    自転車にも車みたいにわかり易くナンバープレート付けるべきだわ
    通報もしやすいしね

    • 13
    • 30

    ぴよぴよ

    • 18/08/24 19:01:40

    >>20
    走行距離とか測ってるんじゃないかな。
    それくらいならチラ見しても大丈夫だとは思う。見えやすいように固定してあるなら。
    わたしも電動自転車についてる電池の残量チラ見することあるし。

    そのアプリの設定を運転しながらいじったりしたらアウトだけど。

    傘さし運転と自転車飲酒運転とスマホ運転は、できる人はある意味器用だとは思うけどね。
    わたし無理だ。確実にバランス失ってずっこける。

    • 2
    • 18/08/24 18:15:29

    何回、注意したら分かるんだ?糞野郎が!
    この間、電動チャリの糞女が年寄りを轢き殺して大学を追放になったばかりだろうが!
    こんな糞野郎に容赦はいらない!即刻死刑にしろ!

    • 7
    • 18/08/24 18:07:46

    でも問題は自転車だけじゃないよね。

    車の運転しながらスマホって人も、実際はかなりいると思う。
    人の命奪うかもしれない行為だと、みんなが意識しないと。

    • 14
    • 26
    • みなみのうお
    • 18/08/24 18:05:34

    62ってそこまでおじいちゃんって感じでもないのに亡くなるって、どんだけの衝撃だったのか

    • 14
    • 18/08/24 17:59:42

    >>17
    自転車でイヤホンをつけていたらまず罰金10万円にしたらいいと思う

    • 10
    • 18/08/24 17:52:57

    >>19
    カナル型のノイズキャンセラー付なんて、周りの音殆ど聞こえなくなるからね。

    • 0
    • 18/08/24 17:46:00

    >>22
    そうそう
    こっちが端っこで避けられないのに寄ってきて、直前に気づいて迷惑そうな顔してくる
    じゃあ前見て乗りなよって思う

    • 6
    • 18/08/24 17:08:38

    スマホ見ながら自転車乗ってる人ってだいたい人がいる方に自転車が傾いて突っ込む

    • 8
    • 18/08/24 16:58:02

    時間を確認しようとしただけじゃなくてずーっと操作してたんじゃないの?

    • 21
    • 18/08/24 16:36:23

    自転車にスマホ固定してる人いるよね。

    • 0
    • 18/08/24 15:55:33

    歩いてる人もそうだけど、イヤホン両耳に入れなきゃダメなのかな~って思う。自転車とか車の音わからないよね。私は音楽聴くとき片耳だけにしてるわ。周りの音が聞こえないのは怖い。

    • 12
    • 18/08/24 15:41:24

    女子大生でも居たよね。ぶつかって相手が無くなる位だから、結構なスピードでてるんだよね。
    うちの近所は警察が取り締まっても歩道を猛スピードで走る自転車が凄いんだけど(車道に自転車レーンはあるのに、皆歩道を突っ走ってくる)、こういうイヤホンしてるヤツとか滅茶苦茶な運転してる自転車見ると、転ばしてやりたくなる。

    • 5
    • 17
    • アンドロメダ
    • 18/08/24 15:41:02

    イヤホン付けながら自転車こいでる奴いるけどバカなの?って言いたくなる
    難しいだろうけど厳しく取り締まった方が良い

    • 10
    • 18/08/24 15:40:02

    最近若者に限らずおばはんもスマホ見ながら自転車乗ってたり歩いてたりだよね
    家や目的地着くまで我慢出来んもんかね

    • 20
    • 18/08/24 15:37:59

    >>3 はぁ?(笑)

    • 0
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ