断乳せずに妊活するのは難しいですか?

  • 妊娠・出産
  • かんむり
  • 18/08/21 23:43:10

現在36歳です。
34歳で妊娠し、産後一年経ったところなので、二人目を考え始めています。
近頃、すごくおっぱいを求めてくるので断乳できずにいるせいか生理がまだありません。

先月、ごく微量の血液があってから基礎体温も付け始めましたが、
ずっと36.6度台で二層になってません。妊活(避妊を止める)はまだ始めていません。

なるべく断乳せずに妊活していきたいのですが、自然と来る生理・排卵日を待つしか方法はないですか?
病院で不妊治療や相談をした経験がないのですが、
もしこの状況で相談しても断乳を勧められるだけでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/08/23 11:05:49

    人によると思うけど、
    私は断乳する前、生理来てなかったけど妊娠したよ。
    妊娠したって気づかないときに断乳したけど。

    • 1
    • 18/08/23 11:04:15

    私も断乳せず2人目妊娠したよ
    授乳中でも生理きてた

    • 1
    • 18/08/23 11:02:34

    二人目完母だったけど、授乳してても生理きました。それで妊娠もしました。
    授乳=生理こない
    ではないみたいです。

    • 0
    • 18/08/22 14:34:02

    >>7
    排卵したら絶対に生理が来るから"生理がこない=排卵はしていない"と聞いた。生理がないのに排卵してたらその排卵した卵は子宮にたまり続けることになる。生理が来ないまま妊娠した人は、たまたま1回目の排卵で妊娠しただけなのでは?

    • 0
    • 18/08/22 13:41:34

    母乳で4人育てたけど、混合だった長男は年子で長女を妊娠したけど、掛かりつけの産婦人科医は断乳を進めた。子宮が収縮するからという理由。下2人は断乳するまで生理再開しなかった。

    • 0
    • 9
    • 桃の天然水
    • 18/08/22 11:36:06

    母が完母で年子3人産んでたので
    なんの迷いもなく私も完母で妊活してた。

    生理来ないまま二人目は年子でできて
    三人目は完母でも半年で生理再開。
    二学年差でできたよ。

    妊娠中はおっぱいあげたらダメとか
    全然知らなかったけど
    特にお腹が張った記憶はないな...

    って感じ。

    • 0
    • 8
    • インディアン
    • 18/08/22 11:13:18

    私は二人とも完母だったけど産後4ヶ月で生理再開した。
    2人目は上の子が1歳2ヶ月の時に授かったけど、断乳させてなくて好きなだけ飲ませてた。
    授乳中だから生理こない、妊娠しないはネット特有のデマだって産院の先生は言ってたな。

    • 0
    • 18/08/22 10:16:32

    産後、生理がなくても排卵はしているケースが結構あるみたいですよ。
    一度病院で調べてもらって相談するのも有だと思います!

    • 1
    • 6
    • うしかい
    • 18/08/22 01:00:06

    34歳産後2年生理再開せず。二人目欲しいけど。生理来なければ無理だよね・・

    • 0
    • 5
    • ヘルクレス
    • 18/08/22 00:55:03

    私は授乳しててもすぐ生理きたんだけど、妊娠中も授乳してたよ。
    産科の先生も臨月になったら止めたらいいって言ってた。

    • 0
    • 4
    • てんびん
    • 18/08/22 00:50:43

    >>3
    1です。
    そうなんです、30 32 33で出産しました。
    一人目ですでに30過ぎていたのと、三人欲しかったのもあり、年子でもよかったので早め早めに妊活していました。

    先生からは実年齢より、卵巣の機能年齢だって言われました。

    • 0
    • 18/08/22 00:45:31

    >>1
    なんと希望の持てるコメント!
    ホルモンより、卵巣の鮮度が関係しているんですね~
    30歳過ぎて3人ですか!私も3人が理想だなぁ。

    このまま授乳続けながら、自然と生理が来るのを待ってみます。

    • 0
    • 2
    • エリダヌス
    • 18/08/22 00:40:16

    1人目産後半年で生理再開して、完母のまま2人目妊娠したよ。
    ただ夜だけあげてなかった。

    • 0
    • 1
    • てんびん
    • 18/08/22 00:36:20

    授乳と生理は全く関係ないよ。
    私は三人完母だったけど、三回とも産後2ヶ月待たず生理再開したよ。
    先生からは授乳してても来る人は来る。
    卵巣が若い証拠!と言われました。(叩かれそうな内容ですね。でもちなみに三人とも30過ぎて産んでいます)

    私は授乳しながら妊娠して、妊娠したら卒乳しました。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ