お祝いの品をメルカリで売るのって…

  • なんでも
  • 18/08/20 20:06:14

賛成?反対?その人の好きにしたらって思う?

今日友人が出産して1ヶ月を迎えたので、使っているのと同じメーカーのオムツとお尻拭き、清浄綿のパックを出産祝いにと持って行った。
すごく喜んでくれたんだけど、すぐ近くには大量の出産祝い品があったけど全て未開封。

こんなに貰えてて羨ましいって言うと、全部メルカリやラクマで売るって言ってて(笑)

中には共通の友人がプレゼントしたであろうミキハウスのバスタオル?タオルもあって、なんかショックだった。

使わないから売ることにしてるみたいだけど。
物のことを考えると、使ってくれる人に渡したほうがいいのかもしれないけど、友人の為に一生懸命プレゼントを選んだ人たちのことを考えるとちょっとショック。

私は消耗品ばかりだけど、もしかしてあれも売られるのだろうか…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/08/23 11:44:04

    本人が好きにしたらいいと思う

    ただし、売る場合は
    プレゼントくれた人にはバレないようにするのがマナー。


    昔は品物じゃなく、心を見て趣味じゃなくてもそれを見るたびにうれしい気持ちになったりしたものだけど、
    今はものに溢れてる時代だからね。
    お祝いの品物も
    結婚、出産、誕生日、クリスマス、記念日など貰う機会多くてありがたみが薄れてるのだろうなとも思う。
    悲しいけど現金が一番喜ばれるよね。

    • 1
    • 35
    • みなみのさんかく
    • 18/08/23 11:36:54

    >>14
    例え好きなブランドでも必ずしもその商品のデザインが好きとは限らないしね。食器の場合は形だって様々だし保管も面倒だしかさばるし趣味じゃないものをもらった時は結構悲惨だよ。食器にこだわる人ほど困ると思う。

    • 0
    • 34
    • りゅうこつ
    • 18/08/23 11:30:30

    本人が好きにしたらいいと思う

    好みもあるしね
    私は現金派だけど。

    • 0
    • 18/08/23 11:26:06

    >>32
    え!ショックというか、「だったらいいよ」って取り返して帰る勢い

    • 2
    • 32
    • りゅうこつ
    • 18/08/23 11:11:05

    本人が好きにしたらいいと思う

    でも口に出したらだめだよね。
    私もグラスセットを結婚のお祝いに渡したら、
    その場で、「何かの景品に出そうかな」って言われて
    すごくショックだった。
    その子のために一つ一つ選んでお店でセットにしてもらって
    ギフトにしたんだけどなぁ

    • 0
    • 18/08/23 11:09:09

    本人が好きにしたらいいと思う

    その人によって必要なものは違うから仕方ないよね。
    でも大体のひとは使ってると思うよ、というか、そう思いたいかな。私も頂いたものは使っちゃう。

    • 0
    • 30
    • ペルセウス
    • 18/08/23 11:06:44

    本人が好きにしたらいいと思う

    売らないけど、好みじゃなく要らないって思う事があるから
    私は、商品券で渡す

    • 1
    • 29
    • インディアン
    • 18/08/23 11:06:23

    >>26同じ名前の子がいたら買わない?

    • 0
    • 28
    • みなみのさんかく
    • 18/08/23 11:04:53

    >>27
    余計にお金かかるやん

    • 0
    • 18/08/23 10:59:51

    本人が好きにしたらいいと思う

    そして、それを私が買う。

    • 1
    • 18/08/23 10:55:44

    売られたくないから名前を刺繍する奴にしてる

    • 0
    • 18/08/23 10:51:58

    本人が好きにしたらいいと思う

    使わない物家に置いてても仕方ないからね。自分はしないけど。わざわざ人に言うなんてその友人はかなり変やな。

    • 1
    • 18/08/23 10:51:28

    本人が好きにしたらいいと思う

    いらない物貰う時あるよね。
    出産祝いが特に。
    被ったりすることもあったし、あげたんだから使ってよねー、って強制するつもり無いし好きにしたらいい。
    私はお祝いは現金か商品券派(笑)

    • 0
    • 23
    • ケフェウス
    • 18/08/23 10:49:42

    >>14
    あー、食器は自分で選びたいよね。
    私も昔送ったことあるけど、今思うと申し訳なかったな。
    売ったり捨てたりしててくれて構わないや。

    • 0
    • 22
    • ふうちょう
    • 18/08/23 10:49:13

    本人が好きにしたらいいと思う

    好きにしたらいいけど言わない方がいいと思う

    • 1
    • 21
    • ヘルクレス
    • 18/08/23 10:48:11

    反対

    たぶん反対になるかな。
    私はやらないし、もし売ってるって知っちゃったら距離おいちゃうかも。
    私は趣味に合わなくてももらったものは着せたり使ったりしちゃう。

    • 1
    • 20
    • いっかくじゅう
    • 18/08/23 10:40:01

    本人が好きにしたらいいと思う

    私はしないけどねー
    でも主はたまたま本人が言ってくる変な人だったからわかるけど、大体の場合は自分があげたものかどうかなんてわからなくない?

    • 2
    • 18/08/23 10:38:16

    反対

    普通の感覚だったらまずしないことだから。もらった方の勝手だと言われたらそれまでだけど、私はしない。

    • 3
    • 18/08/23 10:37:50

    反対

    子供の運も手放すことになるよ

    • 1
    • 18/08/23 10:36:06

    本人が好きにしたらいいと思う

    エコ、エコ。

    • 1
    • 18/08/23 10:34:39

    本人が好きにしたらいいと思う

    気に入らないもの、使わないものを手元に置いておく必要ない。
    雑巾にしてもいいし人に譲ってもいいし、売っても構わない。

    • 1
    • 18/08/23 10:31:10

    反対

    「こんなに貰えて羨ましい」って言う主も凄い。

    • 3
    • 18/08/23 10:28:01

    >>12
    マリメッコが好きって言うから、マリメッコの食器をプレゼントしたんだけど、、、そっかぁ。もらった側からしてみればただのゴミになるのかぁ。

    誕生日プレゼントにゴミをあげてもしかたないよね。次回からは消耗品にするわ。ありがとう。

    • 1
    • 18/08/23 10:25:26

    賛成

    私使わないものはバンバン売りまくってる
    私が売るから、プレゼントする側になるときは、売られてもいいと考えながらプレゼントを選ぶ

    てかなんでこんなトピ立てたの?
    もらったものをどうしようがもらった側の勝手

    • 0
    • 18/08/23 10:20:09

    >>11こういう人いるよね
    もらった側からしてみればただのゴミなのにさ
    ゴミをどうやって使えっていうの?

    売って欲しくないならティッシュとか洗剤とかの消耗品にしたり、一緒に買いに行けばいいのに

    • 1
    • 11
    • エリダヌス
    • 18/08/23 09:36:30

    反対

    友達に誕生日プレゼントを渡した2日後にメルカリに売られた経験があって、あの時は泣いた。だから「反対」で。
    何をプレゼントしようか、数件お店をまわったり、予算オーバーだったり、私都合かもしれないけど、相手のことをすごく考えながら選んだプレゼントだったから、メルカリで売られててショックが大きかった。

    ちなみに過去の出品一覧を見たら、出産祝いや新築祝いや内祝いすべて売りに出してた。
    でも、それらは私がプレゼントしてから数年後だったから、趣味が変わったのかなとか一応納得した。モヤモヤは残るけど。

    • 2
    • 18/08/20 21:05:33

    本人が好きにしたらいいと思う

    けど、メルカリで売るとか普通言えないわな。
    その友人は頭悪いね。

    • 5
    • 9
    • みずへび
    • 18/08/20 20:19:17

    本人が好きにしたらいいと思う

    もらった人の自由。
    私ももらったもので、好みではなくて使わずにいたものを何年かたって出品したことがあります。
    ただ、もらってすぐに出品はしないし、ましてやそんなこと絶対誰にも言わない。
    その友達すごい神経してるね…

    • 6
    • 8
    • ふうちょう
    • 18/08/20 20:18:58

    本人が好きにしたらいいと思う

    好きにしたらいいけど、それをわざわざそんな風に言わなくてもね…
    メルカリがあろうがなかろうが、そういう人だったんだよ。

    • 1
    • 18/08/20 20:18:28

    >>1
    これだよね。

    価値観があるから売るのは貰った人の勝手だけど(私にはあり得ないけど)、お祝い品を売るって堂々と言っちゃう辺り常識無い人なんだろうなって思う。

    • 9
    • 6
    • オリオン
    • 18/08/20 20:18:07

    本人が好きにしたらいいと思う

    好きにしたらいいけど配慮が足りない人はキライ。

    • 5
    • 5
    • きょしちょう
    • 18/08/20 20:17:22

    本人が好きにしたらいいと思う

    友人の立場だとして、知ってしまったら気分のいいものではないけど、あげた時点でもらった人のモノだから本人がそれをどうするかは自由だもんね。
    貰う側の立場だとしても、有り難いけど正直趣味や好みに合わないモノもあると思うから、それを使わないで取って置くよりは売って欲しいモノ買うという手もあると思う。

    • 0
    • 18/08/20 20:15:26

    賛成とか反対とか以前に、それを言ってしまう友達にドン引き。

    • 10
    • 18/08/20 20:15:25

    本人が好きにしたらいいと思う

    人間性が出るけど受け取った人の物だから好きにしてと思う。

    • 0
    • 2
    • みずがめ
    • 18/08/20 20:13:28

    本人が好きにしたらいいと思う

    自分があげたもの売られてるの知るとショックだよね。
    でも私も要らないものなら売っちゃうかも。
    ただメルカリで売るってことは絶対言わない。
    バレなければ相手も傷つけないし。

    • 5
    • 1
    • みなみじゅうじ
    • 18/08/20 20:12:55

    使おうが売ろうがどうでもいいけど、お祝い品を持ってきた人に言える神経がわからない。
    たとえ主のお祝いを使ったとしても、主の中では「私のも売られるのかな?」ってモヤモヤが残るよね…。

    • 15
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ