鬱病は甘え?

  • 相談
  • みずがめ
  • 18/08/20 06:56:11

旦那が4年前に鬱病を患ってから
仕事が続かないです。
妊娠中なので続いて欲しいですが、毎回1ヶ月くらいで辞めてしまいます。
やっぱり旦那は甘えなのでしょうか…?
今の会社は社宅も借りていて辞めたから1週間以内に出ていかなきゃいけないけど次の家どうしようって旦那の心配よりもそっちが心配になっちゃっいました…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/09/02 06:01:53

    頼れるならご実家頼るべき。
    お腹の赤ちゃん守れるのはお母さんだけだよ!
    そして、ダメダメな旦那とは離婚も考えた方が良いよ。子どもにも悪影響だと思う。

    • 2
    • 18/08/20 11:50:12

    >>14

    鬱病で仕事続かないような責任取れそうにない人に、責任取らせようとして、言葉だけで「2人で頑張る」って言って、どうするの?

    生まれてくる子が、安心して、安全な状況で育っていけるように、衣食住の環境を整えるのは、両親である、主と主の旦那の責務だよ。

    今の時点で、責任のなすり付け合いみたいに、「男側にも責任ある」とか言って、子どもへの責任をどっちも果たしてないじゃない。

    • 2
    • 18/08/20 10:09:15

    >>13
    子供に関しては男側にも責任あると思ってたからそこは責任取って欲しかったってのもあって決意したのもあるけどね(>_<)
    それに自分は甘えだとは思ってないですよ、、、

    • 0
    • 18/08/20 10:06:03

    >>10
    うわぁ…思った以上に主が最低だった…
    子供の人生なんだと思ってんの?

    将来考えてない人との子供安易に作る段階で大多数の人には理解できないと思うよ。
    頭のネジ外れてるから鬱は甘えなんて頓珍漢な事言えちゃうんだろうね。
    こういう無責任で自己中な母親と接点絶対持ちたくないわ…

    • 1
    • 18/08/20 10:03:42

    >>9
    仕事辞めたらまた探して働いてとやってくれてるので努力はしてくれてるみたいです。
    なので雰囲気で甘えはあんまりないかと。
    私はですけどね。

    • 0
    • 18/08/20 10:02:31

    >>8
    やっぱりそう考える方もいますよね

    • 0
    • 18/08/20 10:02:11

    >>7
    経緯を書くと
    元々旦那とは遊び関係でした。
    妊娠発覚してまず私の父親に相談したら
    現実は甘くない、堕胎した方がいいって言われて考えた末におろそうってなったんだけど旦那が俺頑張るから産んでほしいと泣いてくれたので私も堕胎はなるべくしたくないから2人で頑張ろうってなって今に至ります

    • 0
    • 18/08/20 09:59:12

    甘えだ!という人の知識が乏しいのか、実際の旦那の雰囲気を見て甘えと言っているのか。どっちっぽい?
    鬱だ、と言ってしまえば本人は楽に?なるかもしれないけど家族は本当に大変だよね。

    • 0
    • 8
    • ペガスス
    • 18/08/20 09:58:33

    うつ病は甘えだよ

    • 1
    • 18/08/20 09:57:20

    鬱患者にとって一番辛いのは、理解のない身内だよ。

    ご主人は病気だけど、甘えてるのは主だよ。
    デキ婚て…どういうつもりで作ったの?どうして堕ろさなかったの?
    何とかなるとか甘い考えからじゃないの?

    • 1
    • 6
    • みずがめ
    • 18/08/20 09:57:08

    >>3
    鬱病になったことは無いので全部を理解しろと言われても難しいですが、甘えだとは思いません。
    私も妊娠中なので気持ちに余裕がなかったりして働かないことに関してイライラはしちゃいます。
    私の家族には別れた方がいい!とか別れろ!って言われてます。友達に相談したら鬱病を理由にしてたら今後も働いてくれないよ。と言われてて
    私自身どうしていいか分からないのです。

    • 0
    • 5
    • みずがめ
    • 18/08/20 09:55:10

    >>2
    現在治ってるかは分かりません。
    鬱病になったのは私と出会う前です。
    というのもデキ婚なので…。
    私は現実働いていません。
    実家を頼ろうと思います。

    • 0
    • 4
    • みずがめ
    • 18/08/20 09:53:32

    >>1
    4年前に鬱病になってから仕事続かないと言っていました。
    私は鬱病になったことないし理解するのに時間はかかるけど別に甘えだとは思っていません。
    家族や友達に旦那は甘えだ!別れろ!とずっと言われててどうしていいか分からないのです。

    • 0
    • 3
    • コンパス
    • 18/08/20 09:27:35

    主みたいな人がいるから旦那が鬱になるんじゃない?
    甘えじゃなくて脳の伝達に問題が生じて鬱になるのよ。セロトニン不足

    • 4
    • 2
    • オリオン
    • 18/08/20 09:26:13

    現在も、鬱が治ってないなら、甘えではない。
    治って復帰できると医者から言われているのに、病気を理由にしていたら、甘えだと思う。

    主は、働いてる?

    主も働いているなら、旦那さんには仕事しばらくやめて、がっつり療養してもらった方がいいんじゃないかな?
    1ヶ月そこらで辞められていては、生活の目処が立たなくて、家族もやってられない。

    住むところについては、実家を頼るか、県営や市営やら入らないか行政に相談してみてはどう?

    • 0
    • 1
    • てんびん
    • 18/08/20 09:16:12

    うつ病は脳の病気ですーーー
    あなたが理解してあげないとかわいそうです

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ