よくママ友は友達じゃないって言うけど

  • なんでも
  • 富士山
  • 18/08/19 21:26:29

そんな事はないと思います。

私にはママ友からスタートして親友になった友達がいます。
子供同士も同性・同学年だし本当にびっくりするほど性格も合うし共通点が多いです。
だから頑なにママ友が全くいない・作らない人って癖と言うか問題ありそうな気がするんですけど…

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • みなみのかんむり
    • 18/08/19 21:27:13

    仲良くなるのはいいと思うけど、
    最後から3行目の文…がね

    • 8
    • 2
    • らしんばん
    • 18/08/19 21:27:26

    そこまで行けば友達なんじゃない?

    • 7
    • 18/08/19 21:30:12

    子ども同士が同性・同学年…



    ↑この先一番厄介になるパターン

    • 20
    • 4
    • ケンタウルス
    • 18/08/19 21:31:28

    >>3
    受験で…ねぇ…

    • 6
    • 18/08/19 21:31:56

    あなたは運が良かったね。中々そこまで深く付き合えないよ。

    • 6
    • 18/08/19 21:32:40

    親友と呼ぶのはまだ早いでしょう
    芸能人のすぐ親友呼びするのに違和感ありあり

    • 7
    • 18/08/19 21:33:44

    今子供さんおいくつ?
    うちの子は小学生で同じく同性同学年のママ友と友達みたいな感じだけど、親友とは言い切れない何かがあるよ。
    子供同士が仲悪くなったり進学とかですぐに壊れてしまいそうな気がするんだよね。
    今はもちろん大切な友達ではあるんだけどね。

    • 7
    • 8
    • ケンタウルス
    • 18/08/19 21:33:53

    自分とは違う意見の人を、問題がある人だとか言う人…
    そんな人とは友達になりたくない。

    • 16
    • 9
    • さいだん
    • 18/08/19 21:34:19

    主に同意。ママ友と友達とか分けて考えたことないしこれといったトラブルもない。どこでどんな縁があって仲良くなるのかわからないんだから自分から壁を作るのはもったいないと思う。

    • 5
    • 10
    • ケンタウルス
    • 18/08/19 21:34:24

    園で45のお母さんが友達欲しくて色んな人に絡んでウザがられてる。皆二十代~三十半ばくらいだしね。
    作らない!って頑なな人の方がマシだと思った。

    • 9
    • 11
    • ケフェウス
    • 18/08/19 21:34:52

    だから、最初から仲良しない

    • 3
    • 12
    • らしんばん
    • 18/08/19 21:35:29

    自分の意見を押し付ける主にも問題あると思うよ。そこは人それぞれでしょ。大きなお世話様。

    • 7
    • 18/08/19 21:36:11

    自分ではとても仲の良い友達だと思ってたけど、向こうはそこまで思ってなかったという恥ずかしい落ちを経験したよ私(笑)

    • 6
    • 18/08/19 21:36:46

    縁だと思うよ。
    自分がうまくいったからって、出来なかった人に難癖つけるのは違うと思うな。

    • 15
    • 18/08/19 21:38:41

    >>8
    本当。主みたいな人無理。その親友にも嫌われない様にせいぜい頑張りなよ。

    • 4
    • 16
    • けんびきょう
    • 18/08/19 21:39:56

    主みたいにママ友が始まりでも親友を見つけられるのはいいと思うよ。

    私的にママ友は会社で言うなら、同僚みたい感覚。

    • 2
    • 18/08/19 21:40:37

    よかったね

    • 2
    • 18/08/19 21:41:51

    きっかけが子供でその延長の付き合いだけだとママ友だけど、その後の付き合い如何では普通に友達って言っていいんじゃない?

    ちなみに主のお子さんはおいくつですか?園児→小・中学生を経て、子供同士が別々の高校以上に進んでもママ同士が仲良く付き合えるならもうママ友ではないと思う。普通は子供の進路が別れたら疎遠になる。それがママ友。子供同士が同じ境遇にいて、仕事や家庭の話も結構深くできるってだけなら、この先どうなるかはまだ分からないよ。

    • 4
    • 18/08/19 21:42:29

    ママ友いても親友になるには子供が自立しても親交あったらちょっと思うかな、ぐらい。

    • 0
    • 20
    • はくちょう
    • 18/08/19 21:42:40

    主みたいなケースは素晴らしいと思うけど、
    作らない、いらないって言ってる人を批判するのはいただけない。

    • 10
    • 18/08/19 21:43:19

    そんな両極端に考えなくても

    わたしもママ友は友達の枠じゃないなぁ。
    知り合い、顔見知り、お付き合いって感じ。
    当たり障りなく、筋は通す。
    でも、友達みたいに甘えはしないな。大人の付き合いってやつ。

    • 2
    • 18/08/19 21:44:20

    >>6
    出会って5年になるしその間揉めたりケンカになった事は1度もないです。

    • 0
    • 23
    • らしんばん
    • 18/08/19 21:44:55

    うちの母は63歳になった今も数人のママ友と交友があって、お茶飲み行ったりしてるよ。
    ただ、「他のママとは全く話したこともなければ話そうと思ったこともないなぁ。そう言えば。気にしたこともないや」的なことを言ってたよ。



    • 0
    • 18/08/19 21:45:13

    住んでる所や、自分の世代にもよると思うけど。地元じゃなかったりとか、地元でも同世代で同じ年代の子供がいなければママ友しかないだろうし、その逆もあるし。主みたいな考えは私はあまり好きじゃないけど、昔からの親友がいないならしょうがないよね。

    • 2
    • 25
    • らしんばん
    • 18/08/19 21:45:18

    >>22

    お子さん何歳?

    • 0
    • 18/08/19 21:45:38

    今までに親友はいたのかしら?
    もしいないのなら主のほうが問題な気もするけどな

    • 1
    • 18/08/19 21:46:13

    周りで主みたいな人達を幼稚園、小学生までの間に何人か見てきた。
    そして中学卒業辺りから、主みたいな人達が減ってきた。

    私も子供関係なく仲良くなったママ友からの友達はいる。けど、子供同士は特別に仲良しではい。
    上の子が大学生の母親より。

    • 4
    • 18/08/19 21:46:28

    主さんがたまたま運が良かったんだよ。
    でも共通点多いと確かに仲良くなりやすいかも。

    • 0
    • 18/08/19 21:47:06

    私もむしろママになってからの友達の方が、色々分かり合える。
    昔の友達は女子校だったせいか、独身だったりキャリア志向だったりで、
    子どもが一番大事とか、オシャレに興味が無くなって実用的な服ばかり着るとか、外食が嫌いになるとかの、主婦によくある私の変化に否定的だったから疎遠になった。
    お弁当持って森林公園や海水浴で子ども達と泥んこになって遊ぶ楽しさは、ママ友じゃないと分かち合えない。

    • 0
    • 18/08/19 21:47:07

    >>7
    9才です。

    • 0
    • 18/08/19 21:48:17

    私もいますよ。
    息子達が小学生の時にママ友になり、今は友達だと思っています。
    息子達も大学生になり、子供達は疎遠になったりしているみたいですが、母達の付き合いは続いているので、もうママ友ではないのかなと思っています。

    • 3
    • 32
    • ちょうこくしつ
    • 18/08/19 21:50:43

    う~~ん
    まだ先はわからないよ

    • 5
    • 18/08/19 21:52:01

    私には、元ママ友で20年近く付き合っている友人が二人います。
    もう、身内に近い関係です。
    でも、それは人それぞれですよ。
    私は、運良く、たまたま、そういう人と出会えただけです。
    子供との繋がりが終わったら、それで遠退いてしまう人の方が多いと思います。
    色々な人がいるのだから、主さんが言うように、中には癖のある人もいるでしょうし、そうでない人もいます。
    人との繋がりは縁ですから。

    • 2
    • 18/08/19 21:53:51

    ごめん、主さんを否定はしないけどさ…学生の頃からの友達ってすくないでしょ?

    • 5
    • 35
    • けんびきょう
    • 18/08/19 21:54:55

    頑ななわけじゃなく、必要がなかったからいないだけなんだよね。
    ママ友いないと情報入らなくて不便じゃない?って言う人いるけど、全く不便じゃなかった。
    だいたいは学校に聞いたり、受験情報も調べたら出てくるし。
    いま上の子は高3だけど、困ったことないし…あまり性格上群れたりできない人見知りだしね。

    • 3
    • 18/08/19 21:55:50

    >>30

    進路が別れるのは小学校卒業?それとも中学卒業かな。その後にまたトピ立ててね。

    子供同士が同級生でしかも同性なら、話すことなんていくらでもあるわ。今まで友達いなかったの?痛すぎ。

    • 5
    • 18/08/19 21:55:53

    どんなに仲のいい昔からの親友でも、かたや既婚子持ち、かたや独身or子ナシってなれば、どうしても分かり合えないところ出てきて面倒くさくなるから、友達は自分の立場に合わせて作り直すくらいが丁度いいんじゃないかな?子ども居ない人は平気で平日19時半とかにディナー誘ってきたりして閉口するし。
    主さんみたいに、気の合う貴重なママ友がいるのはいいことだし、確かに自分がママなのに頑なにママ友作らない方が不自然だし、自然と出来てくるものだし。

    • 0
    • 18/08/19 21:57:08

    >>9
    ありがとうございます。
    本当そうですよね!線引きしたり選別するような考え方ってどうなの?って思います。

    • 0
    • 18/08/19 21:58:34

    ママ友だから、昔からの友達だから、とかで人との付き合いを分けて考えないよ。
    仲良くできるママ友がいるのなら大切にしたらいいし、ママ友いない、作らない人をわざわざトピ立てて否定しなくていいよ。

    • 5
    • 18/08/19 22:01:46

    その「ママ友からスタートして親友になった友達」じゃない他のママ友は?他のママ友とも親友なみの関係になれないなら主も性格に難ありw

    • 0
    • 18/08/19 22:02:13

    子供同志3ヶ月の時に知り合い小1まで親交あったんだけど自然消滅しちゃた。それから5年経ってる(^^;
    去るもの追わない性格なので普通は連絡するんだろうけど何処かでバッタリ会えばいいか的なこんな自分を直したい。。

    • 0
    • 42
    • はちぶんぎ
    • 18/08/19 22:03:33

    >>40
    何言ってんの?
    みんながみんな、親友関係にはなれないでしょ?

    • 0
    • 18/08/19 22:03:54

    そんな事いちいちトピ立てる主の方がよっぽど癖というか問題あるんじゃない?

    って言われたくて立てたトピだよね?

    • 4
    • 18/08/19 22:04:04

    主みたいな、自分は自分、人は人、って考えられない人がいると思うと、ママ友って面倒だなと思ってしまう。

    • 7
    • 45
    • ケンタウルス
    • 18/08/19 22:05:02

    出会って何年経ったの?
    祖母は子育て期~死ぬまで仲良しの親友いたけどそんな感じになれそう?
    現代って受験やら何やらでマウント合戦で女同士中々うまくいかない。

    • 2
    • 18/08/19 22:05:47

    今日、釣りトピ立てて楽しんでるって書き込みを見たからまともに答えるのは躊躇するけど…

    仲のいいママ友ができたらいいなとは思うよ。でも、現実はうまくいかないな~。いい歳して人見知りなものでね。

    • 3
    • 18/08/19 22:07:38

    トピ主さん、そんなに変なこと言ってないと思うよ?
    確かにママ友の方が、境遇が似てるから分かり合えることいっぱいあるし、学生時代の友達って卒業したら住む場所も生き方も価値観も変わっちゃうから、話合わなくなるじゃん。所詮同じ学校っていう共通点で繋がってただけだよ。
    私だって就職したら、夢を追いかけ続けて定職に就かない人と疎遠になったし、結婚して主婦になったら、自分の金で好きなことばかりやってる人と疎遠になった。

    • 0
    • 18/08/19 22:09:25

    一生付き合えて初めて友達と言えるからね。
    数年後にはどうなってるかね?
    死ぬ間際にママ友も友達ですと言ってww

    • 1
    • 18/08/19 22:09:57

    ママ友からスタートして友達になったならママ友と友達の区別付いてるよね?

    • 5
    • 18/08/19 22:10:47

    まぁ何処に行くにも足変わりにしなきゃいいよ。

    • 0
1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ