電車で知らない女に注意されました

  • なんでも
  • カシオペヤ
  • 18/08/14 17:39:50

家族で電車に乗っていました。
私は下の赤ちゃんを抱っこして立っていて、旦那と上の子は座っていました。
上の子はまだ小さいので普通に座っても足が曲げられません。
旦那は精一杯あやしていました。
そしたら駅に着いた時に隣のほうにいた女に「靴脱がせた方が良いんじゃないですか?」と言われました。
あまりに突然だったので混乱して「すみません」と言ったのですが、その女はそこで降りてしまい言い返す事が出来ずモヤモヤだけが残っています。
皆さんだったらこう言われたら何て言い返しますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/15 07:02:07

    わたしなら、膝に座らせる

    • 0
    • 18/08/15 06:46:53

    よくわからない状況だけど靴が人に当たるか椅子のシートにあたるかしてたんじゃなくて?そういえばそういう時期って座るときは靴脱がせてたよ。座るシートに靴が乗っかるのも誰かに当たるのも嫌だったから。
    あんよ時期に抱っこして歩くときも靴履いてたら脱がしてた。一応周りへの配慮です。

    履かせたままだと近く歩く人に当たったり、子供の頭に当たったり、スーパーだと商品に当たったりするからね。

    • 3
    • 18/08/15 06:41:56

    バカ夫婦のせいで、
    その女性の方がずーっとモヤモヤしてたんだろね(笑)
    不愉快な時間だったでしょーに。それに気づかない主って…

    • 19
    • 103
    • いっかくじゅう
    • 18/08/14 23:16:50

    私は頑固ババア。
    何を言われても右から左へ受け流す~。
    何を言われても笑顔ですみませ~んありがとうございま~す。
    話聞いてないから全然ムカつかない。
    非常識な行動を取らないように気をつけてればいいのよ。

    • 0
    • 18/08/14 23:06:57

    >>34 全員のバランスが絶妙。注意してくれた女性も、なぐさめてくれたおばあちゃんも。私も自閉症で多動の息子がいるから涙が出ちゃった。

    • 1
    • 18/08/14 22:59:01

    靴は上の子のことかな?
    周りの人に靴が触れていたのが見えていたんじゃない?
    私なら脱がすなぁ。謝るしかない。

    • 4
    • 18/08/14 22:58:40

    常識的な事を言われただけだよ。
    オムツ替え台に靴履かせたままのせる母親も腹立たしいわ。

    • 14
    • 99
    • はちぶんぎ
    • 18/08/14 22:56:00

    みんな怖い
    座席に立ってないならくつはいてていいじゃん
    降りるときにまた履かせてもたつく方が迷惑だわ
    まあ小さいなら膝に座らせるけど

    • 0
    • 18/08/14 22:55:48

    何を言い返すの?何のモヤモヤ?
    注意されてよかったんだよ?
    旦那も何にも言わないの?

    主がおかしいんだよ?

    • 10
    • 18/08/14 22:51:28

    何を言い返すのかい?
    そのくらい小さかったら膝に乗せて足を前に立ってる人にあたらないように持っとくんだよ。

    • 8
    • 18/08/14 22:47:38

    ガストの女と同じくらい非常識な主。
    言い返さなくて良かったね。恥さらしだわ

    • 11
    • 95
    • ちょうこくしつ
    • 18/08/14 22:41:07

    いやー!!やめてー!座席に靴はいてすわらせないでー!
    ちゃんと座れる子ならいいけど、違うんだよね?
    座る場所に靴はだめ!!
    潔癖の私は鳥肌が立ってしまう!!

    • 5
    • 18/08/14 22:37:07

    敬語で話しかけられてるだけマシじゃない?
    私、隣にいた知らない子供の靴裏がずっとあたってたときあからさまに避けて「ちょっと」とか「さっきからなに?」とか呟いてやめさせたわ。親、全然気付いてないから

    • 3
    • 18/08/14 22:24:24

    >>92

    ありがとう

    • 2
    • 18/08/14 22:18:43

    >>84好きだ

    • 0
    • 18/08/14 22:13:10

    >>90 ナイロン袋で良いかと

    • 0
    • 90
    • テーブルさん
    • 18/08/14 21:50:15

    皆んなのコメんと見てたら靴カバー?なんてあるんだね!便利そう!いつも脱がせてたんだけど最近イヤイヤ期で脱がすのも履かせるのも大変な時あるからいいね!どこで売ってますか??

    • 0
    • 89

    ぴよぴよ

    • 88
    • みなみじゅうじ
    • 18/08/14 21:43:50

    >>25

    >>13 では、膝を曲げてたって言ってるよね?

    どっちにしても、靴を脱がせれば、よかったんじゃないの?

    • 5
    • 87
    • みなみじゅうじ
    • 18/08/14 21:43:45

    >>25

    >>13 では、膝を曲げてたって言ってるよね?

    どっちにしても、靴を脱がせれば、よかったんじゃないの?

    • 3
    • 18/08/14 21:33:27

    座って足の曲がらないような小さな子。
    なぜ旦那の膝上じゃないの?
    一人で座らせる必要ある?

    • 9
    • 18/08/14 21:30:16

    注意されなきゃ分からなかったのなら注意してくれた人に感謝しなきゃね。

    • 9
    • 18/08/14 21:26:45

    空いてあて両隣や前に人がいないなら脱がさないけど、人が乗ってきて増えてきたらとか元から人が多めの車内だったら座らせた時脱がすよ。
    当然の行為でしょう。

    小さい子どもなら膝を曲げて座れない。
    膝を曲げて座らせたら背中が背もたれに寄りかかれなくて危ないよね、だから奥までしっかり座らせるでしょう?

    そうすると小さい子どもだと足裏を正面に投げ出す形になる。それは主分かるよね。

    いくらあやして大人しくさせてても両膝ぴったり合わせて座らせてる訳じゃない、少しでも足広がってるでしょう?

    靴裏正面に投げ出して座ってたらお隣の人に当たるよ、お隣の人の服や鞄、汚れるよ?
    正面に人が立ったらその人の服や鞄も汚れるよ?

    トピ文読むかぎり、主も主の旦那もマナー知らないなと思った。

    子どもだから。は関係ない。子どもでも大人でも歩く道は皆同じ、主自分の靴の裏見たら?子どもの靴だって同じ様に汚れてるよ?その汚れを人に当てていて言い返すって何?

    その人の方が電車利用していてモヤモヤしっぱなしだったと思うわ。
    主夫婦の方に非がある。教えてもらえて良かったね。足を下に着けれない間は子どもに靴は脱ぐんだよと、どうして脱ぐのか教えるのが親だよ。

    • 17
    • 83
    • アンドロメダ
    • 18/08/14 21:00:32

    >>80椅子に座る時に靴脱いで~と言ってぬがすよ
    一駅前で次降りるから靴履くよ~と履かせる
    私は立って子供は座らせるから大変ではない

    • 3
    • 18/08/14 20:55:27

    言い返す?何を?
    シートが汚れるから注意されたんだよね!?
    脱がせるとか、足が曲げられるところまで前に出て座らせるとか、座るの諦めるとか、汚さない状態にする他ないでしょ。

    • 7
    • 18/08/14 20:44:48

    >>80
    ぬがす。

    主、「女」とか言ってるし。(笑)

    • 2
    • 18/08/14 20:41:30

    人混みの電車でじっとしてない子の靴を履かせたり脱がせたり、、、、、かなり大変じゃない?

    みんなどうしてるの?

    • 0
    • 18/08/14 20:33:40

    主が言い返したいと思ったのにびっくりだわ。
    当たり前のことを言われただけじゃん。
    ほんと迷惑なんだよね。
    気がつかないのかな。
    そんな考えならば公共交通機関は利用しない方がいいよ。

    • 16
    • 78
    • ぼうえんきょう
    • 18/08/14 20:31:30

    膝曲げて座れるほど足が長くないからこそ前に立った人や通りすぎる人の足やカバンに靴が直に触れないように靴カバー履かせていたよ。

    • 3
    • 18/08/14 20:27:40

    靴が座席に乗っかていたならアウト。
    こういう人はカートに靴のまま立たせちゃうんだろうな。

    • 2
    • 76
    • アンドロメダ
    • 18/08/14 20:24:33

    主は何て言い返したかったの?
    うちの子の靴は綺麗です!
    まだ小さいから脚が曲げれないんです!
    とか言いたった?
    父親も母親も居て靴ぐらい脱がせなよ
    気がきかない夫婦

    • 7
    • 18/08/14 20:18:16

    なんで言い返すの?「すみません」でいいし、反省しなよ。

    • 12
    • 74
    • ふうちょう
    • 18/08/14 19:19:19

    まぁ普通なら靴は脱がせるか、靴カバーつけるかだよね。

    注意されて分かったんだから、次からは脱がせるかカバー使うかしたらいいんじゃないの?

    • 6
    • 18/08/14 19:16:46

    お盆だからか、釣りが多いな。

    • 0
    • 18/08/14 19:14:51

    何で注意されてんのに言い返せる訳ないよ。
    万が一他のお客に足が当たったら服が汚れるし
    嫌な思いするじゃないか!
    ちゃんと靴は脱がせてから座席に座らせたら良いよ。

    • 8
    • 18/08/14 19:08:04

    ママスタには、靴を脱がせるのが常識ってお母さんがたくさんいるのに、公共の場では靴のまま立たせてる人のほうが圧倒的に多いのは何でだろう。
    注意はしないけど、残念だなーって思ってる。

    • 17
    • 18/08/14 19:03:17

    若い頃、隣に座った子供の靴がずっと当たっててストッキング伝線したことあるから、注意した女性の気持ちわかるわ。
    主みたいな自己中な親がいると、良識のある他の親も同類に思われちゃう。
    恥ずかしいから反省してね。

    • 12
    • 18/08/14 19:02:02

    >>41
    出来損ない以外は同じ意見

    • 1
    • 18/08/14 18:58:46

    何て言い返しますか?じゃなくて
    それ以前に小さい子を座席に座らせるなら他の乗客に迷惑なる事を想定して最初から脱がせて置くべきだろう。

    • 13
    • 67
    • ペルセウス
    • 18/08/14 18:54:26

    >>36注意されても仕方ないことしてるのに何様なんだろう?
    ハート押してる人もおかしい。

    • 11
    • 18/08/14 18:42:42

    なぜか我が子の靴の裏は汚くないと思ってる親ってたくさんいるよねーー

    子供だろうが何だろうが、靴って汚いですから!!!

    迷惑だから絶対脱がせてーーー

    • 24
    • 18/08/14 18:39:47

    この文章の感じ、改行の感じは、いつもの人かなぁー

    • 3
    • 64
    • ふうちょう
    • 18/08/14 18:38:47

    自分の子なら許せちゃう事だね。
    これがもし
    主が隣の席でお気に入りの服着て
    よその、汚ねぇクソガキだったら主許せる?
    即ママスタに愚痴書かない?

    • 8
    • 63
    • ふうちょう
    • 18/08/14 18:36:46

    土足厳禁

    • 6
    • 62
    • カメレオン
    • 18/08/14 18:34:56

    >>36
    あなたどんな育ち方してきたの?(呆)

    • 13
    • 61
    • テーブルさん
    • 18/08/14 18:33:01

    子ども乗せカートもね。
    普通に立ってる子どもいると、親の顔見ちゃう

    • 13
    • 18/08/14 18:30:52

    今日イオンでソファーに土足で上がってピョンピョン跳ねてる子いたよ。隣には母親。

    すごく疑問なんだけど何で脱がせないの?面倒くさいから?面倒でも脱がせるのが常識でしょ。

    • 19
    • 59
    • カメレオン
    • 18/08/14 18:28:33

    混乱して謝ったて何?
    それは普通の事でしょ。
    座らせる時は脱がせてよ。
    「大人しく座ってるんだしこれ位おおめにみてよ」精神は排除して。

    • 17
    • 18/08/14 18:27:20

    主はなんて言い返したかったの?
    私なら、すみません。しか言えないな。
    いずれ靴で洋服汚してブチ切られる前に教えてもらえて感謝する場面だよ。

    • 8
    • 57

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ