母親ってイライラしたらダメなの?

  • 旦那・家族
  • ほうおう
  • 18/08/14 08:27:36

小1と年少の子供がいます。
最近、小1の上の子がものすごく文句ばかり言います。特に夏休みなのでお昼ご飯についての文句が多いです。

例えばお昼ご飯に素麺を出したら「もっとマトモなの作ってよ」やパスタを作ったら「今日は気分じゃない」など。
私自身、週5パートで働き夏休みだけは週3は午前中で帰宅してお昼ご飯作ってってしてるのに文句ばかり言われたら腹も立つしイライラするからその度に叱るけどしばらくするとまた文句ばかり…。
今朝もアイスココアを作ったら「えぇー」って言われたから「何でいつも文句ばっかり言うの?」ってさすがにキレたら旦那に「イライラを態度に出すな」って言われた。
ちなみに旦那は子供が文句を言ってくる事は知っています。

母親ってイライラしたらいけないの?
文句言われてもニコニコしてなきゃダメなの?

そろそろ精神的、限界に来てるよ…。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/08/14 12:32:19

    イライラしたくないから仕事辞めて母親業に専念するねって旦那に言って退職する。

    • 0
    • 18/08/14 12:14:35

    でも、夏休みなのにお母さん仕事だから寂しさみたいなものもあるんじゃないかな?
    仕事の間は児童会?

    • 0
    • 18/08/14 12:09:13

    文句言ったら、はーいじゃあ食べないでいいでーすと言ってもったいないけど目の前で捨てる。泣いてももうないよってわからせる。泣いて出すから甘えるんだよ。文句あるやつは食べんでいい!!
    お父さんにチクったら二度とご飯作らないよっておどす。チクられたらほんとに作らない。食べたいもん自分で買いに行け!ってお金をもたせる。

    • 7
    • 18/08/14 11:56:49

    うちの旦那も同じこと言うよ。たしかに旦那は子供に対してイライラを一切出さない。
    でもそれができるのは休みの日だけだからだと思ってるよ。
    家事育児で一日中べったりな私とは違う。

    • 8
    • 18/08/14 11:56:43

    >>14
    冷食のグラタン買ってきて、毎日食べさせたらいいよ。
    年少の子と主さんは別メニュー作って食べる。

    • 0
    • 18/08/14 11:52:21

    >>14
    はい。稼ぐために朝晩働きます。なのであなたは仕事辞めて家事育児PTA行事全てお願いします。私は一切手を出しません。
    っていってハローワークに通うべき。

    • 1
    • 18/08/14 11:49:47

    母親だからイライラするよね
    子供生まれて、自分てこんなに怒れる人間だったんだ!って初めて知ったもの笑
    旦那さんの理解がないのはツラいね…
    それを承知で旦那さんにチクったりする娘さん、かわいげないわ~と思った。
    でもここにくるまで娘さんのワガママ聞いたりしてた部分もあるんじゃないのかな?

    • 2
    • 18/08/14 10:52:57

    人間だもの

    • 0
    • 18/08/14 10:39:54

    はじめての育児だもんねー。
    一年生なんてそんなもんだよ。
    二年生になったらだいぶ落ち着くから

    • 0
    • 18/08/14 10:36:18

    もっと、人間らしく!

    • 0
    • 18/08/14 10:33:43

    働いて、家事やって、子育てもきちんとやって主さんは偉いね。
    旦那さんが主さんの味方になって、お子さんに言い聞かせてくれるとよいのにね。

    お子さんはお子さんで、何かストレスがあるのかも。昼食に対して不平を言うことで発散してるのかも。
    勝手な想像です。ごめんなさい。

    いずれにしても、主さんは家族の要求にすべて応えなくちゃいけない義務はないからね。
    「イライラを態度に出すな」という旦那さんの要求にも応じる義務はないよ。

    • 1
    • 18/08/14 10:29:01

    >>14
    この暑いのによくグラタン食べたいと思うね…
    もう冷食でいいよー
    それか完全に無表情で「そうなんだー、食べたいんだねー、ママには無理だから自分で作ったらいいよー!がんばれー(^^)」って文字にするとハートが飛び交ってそうなセリフを全くの抑揚なしで言う
    旦那になにか文句言われても同じ対応
    私本当に疲れていらつくと表情が全くなくなって無意識にそんな対応になってるみたい

    • 0
    • 15
    • ぼうえんきょう
    • 18/08/14 10:18:31

    >>14
    毎日グラタン食べさせれば?

    • 2
    • 18/08/14 10:11:53

    皆さんありがとうございます。

    以前旦那に腹立って「あなたがじゃ作って」って言ったら「なら俺と同じだけ稼いでくるのか?」って返された…何か宇宙人と喋ってるみたいです。
    また、上の子にも「文句言うなら自分で作れ」も言った事あります。
    その時はギャン泣きで「できないよ!」って言われて「自分で出来ないなら文句言うな」って言ったらそれを一語一句正確に旦那にチクッてたわ。

    だから最近は上の子が可愛くないと思えてしまってる。
    ちなみに上の子に「何食べたい」って聞くと「グラタン」しか言わないからホワイトボードに書くのはすごく良いと思ったけどたぶんグラタンしか書かないし自分の中で都合良く脳内変換して「作るって言ったじゃん」って怒り泣きしそうです。

    • 0
    • 18/08/14 09:48:16

    わたしのだんなもそんなん。
    わたしはだんなにたいして、都合よすぎやろこいつて思ってるよ。
    むかつくよね?

    • 0
    • 18/08/14 09:31:48

    それは怒っていいと思う、旦那が現実見れてなさすぎ
    育児の専門家の先生が「ママだって人間です、イライラしたり腹が立って当然!」って穏やかそうな女性の先生が言ってて私はすごくほっとしたよ
    多分そういうお子さんて旦那には言わないんだよね、相手見てやる
    でもお盆だしちょうどいいじゃん、旦那に全部やらせてみたら?

    • 4
    • 18/08/14 09:19:23

    そんな文句言われてもニコニコしてたら文句オッケーだと思われるじゃん。たまったもんじゃないよ。
    一年生ならきまりを教えてさ、食べたいものがあるならしっかり言う。ホワイトボードに書くとかもいいね。予算と時間の関係でできないこともあると事前に伝える。
    書いてないなら「何でもいい」と見なす。
    「何でもいい」のに文句言ったら食事はそこで取り上げる。文句じゃなくて希望があるならホワイトボードに書く(笑)
    どうかね?ちょっとゲームっぽくすると楽しめないかな。

    • 3
    • 18/08/14 09:18:39

    旦那さん休みの日に一回全部やらせてみればいい…

    • 4
    • 18/08/14 09:17:30

    イライラくらいするし、旦那のイライラ態度に出すなで更にイライラしちゃうね!

    • 6
    • 18/08/14 09:14:15

    うちもいま、激怒して、別の部屋にこもってるとこ!
    小一と年少。全く同じ!!!!!
    腹立つ腹立つ。
    私もパートで2時には帰ってくるけど、ほんと毎日毎朝毎夕(笑)怒ってるよー。

    もう喉がかれそう(笑)
    近くならお茶したいぐらい仲間だと思わずコメしちゃいました。

    母親でも人間。
    完璧な人なんていないし、怒って当たり前!!!
    ちなみにいま小一は涙ぐみながら宿題させてる(笑)
    しばらく反省しながら宿題しろって!

    • 2
    • 18/08/14 09:14:11

    本当に常にニコニコしてる親がいるとしたら、それはそれで子供は情緒不安定になりそう。

    • 4
    • 6
    • うみへび
    • 18/08/14 09:11:57

    旦那うざ。普段の子供の様子知らないからそんなこと言えるんだろうね。
    同じ状況を体験したら旦那のが態度にだしてキレてそう

    • 4
    • 5
    • インディアン
    • 18/08/14 09:11:17

    じゃあイライラしたくないからあなたがご飯作って、と旦那に言う。
    文句ばっかり言われたらイライラして当たり前だよ。
    一年生ならそんなに文句言うなら自分でやれば?って言っていいんじゃないの?

    • 9
    • 4
    • ほうおう
    • 18/08/14 09:11:07

    >>2
    ありがとうございます
    私も「食べなくて良い」って言いますし言ったら子供も「イヤだ!」って泣きます。
    でも、文句は言うし私が言った言葉全てを父親である旦那にチクるよ…そんで旦那が「イライラするな」って言ってくるから更にイライラするの悪循環な感じです。

    • 1
    • 3
    • ほうおう
    • 18/08/14 09:08:05

    >>1
    ありがとうございます。
    現状ではリラックス出来る要素が全くないです…。

    • 0
    • 2
    • けんびきょう
    • 18/08/14 08:41:45

    わかるー
    食事の時間嫌いだもん。
    うちの子供達も昨日食べ物を不味いというので叱ったばかり。
    農家も親も頑張って作ってるんだと教えても分からず…

    とにかく自分は、食べたくなかったら食べなくていいよですませる。
    怒るママ多いんじゃないかなぁ

    • 2
    • 1
    • コンパス
    • 18/08/14 08:32:02

    リラックス

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ