兄嫁の性格の悪さにビックリ…

  • なんでも
  • テーマパーク激混み
  • 18/08/07 22:18:45

兄夫婦が東京から帰省しています。
兄夫婦は子供が二人いて、奥さんは下の子が幼稚園に入りだしてからパートに出ています。
まだ賃貸に住んでいて、あと3年くらいのうちに家を買うために、必死で節約して
一千万以上貯めているのだそう。
しかし、うちの父親が兄夫婦が別に家を持つのはおかしいと言っています。私もそう思います。
長男が実家を継ぐのは当たり前だし、実際我が家は築60年くらいの古民家です。
自分たちの家を建てる前に、この家をなんとかしろ!と父は言っています。
しかし、それを聞いた兄嫁が父が寝た後に怒りだしました。
「この家を直すために私は必死で節約してきたんじゃない!」と。だったらもっと贅沢もしたかったし、好きなものも買いたかった。
兄は申し訳なさそうにしていました。
私はそんな兄の姿を見るのも辛いし、何より嫁に来たのに自分たちのことしか考えられない兄嫁に、非常に怒りを覚えます。だいたい、子供を保育園に預けないで、楽な専業主婦をしてのうのうと暮らしていたのは、兄嫁です。兄嫁が働いていたら、もっと貯金もできていたはずじゃないですか。
嫁に来たのであれば、少なからず実家のことも考えませんか?兄嫁はまず、自分たちの家を何とかしてから、それから実家のことを考えるのではダメなの?と言っています。普通、逆…ですよね???

母は無言、父は怒り、兄は悲しそうで、兄嫁のせいで最悪なお盆になりそうです。
兄嫁をなにか説得できる方法はありませんか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
    • 110
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/08/08 00:05:18

    兄嫁、頑張れ!

    • 2
    • 18/08/08 00:01:28

    え、、、絶対 釣りだよね??本気じゃないよね??

    • 1
    • 108
    • テーマパーク激混み
    • 18/08/07 23:56:59

    兄嫁さんに家を建て替えさせるような都合のいい古臭い法律はないから諦めろ。

    主の親はなんで自分のボロ家放ったらかしで死ぬつもりなんだ。終活もできないようなだらしない他力本願な親なのか?そもそもなぜ父親が建てた家でもないのに父親は建て替え費用すら持ってないの?

    どうしても親が心配で建て替えたいなら子供もいない主が死ぬほど働いて建て替えてやれ。兄嫁夫婦のお金をあてにするな。他人の金をあてにすることほどみっともないことはない。やってること泥棒と変わらないぞ

    • 4
    • 107
    • テーマパーク激混み
    • 18/08/07 23:56:36

    >>79
    そもそも、結婚する時に実家を跡継ぎとして守っていく話はしてたの?
    それを了承して兄は結婚したの?
    それなら、話が違うよね。
    そんな話もなく、結婚したのなら主家族が詐欺だわ。
    だいたいさ嫁だって、自分の両親や実家大事にしたいんじゃない?
    結婚したからって、義実家に財産注ぎ込まなきゃいけない義務はないわ。
    そして、主も実家直すなら金出せよ。
    自分の実家だろーが

    • 1
    • 106
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 18/08/07 23:55:28

    東京に住んでる人をわざわざ帰って越させなくていいのに。お父さん亡くなったら売れば?それを兄妹で分ければいいと思うな~。お父さんも自分で修繕出来ないなら家を手放せばいいのに。

    • 2
    • 18/08/07 23:55:26

    親世代なら古い考えの人もいると思うけど、主の世代で継ぐのが当たり前って思ってる感覚にびっくり。
    古いし頑固だし、多分再婚は無理よw

    • 0
    • 104
    • テーマパーク激混み
    • 18/08/07 23:50:21

    古い考えだね。
    継がなきゃいけないほどすごい家なの?

    • 2
    • 18/08/07 23:49:54

    独身で実家にまだ住んでるならまだしも家を出てる相手に家のことを頼ろうとしてる父親がおかしい。後継ぎとか何か家業でもあるんですか?ていうか築60年って父親が建てた家ですか?じゃあ80いや90とか?長男だけに押し付けて主は高みの見物か他人面ですか?これだから田舎者はと言われるんだよ。

    • 1
    • 18/08/07 23:46:44

    父は寝たんだよね?

    • 1
    • 18/08/07 23:35:52

    私、福井です。
    旦那は長男で、ご実家も立派な古くて大きい家ですが、ついでくれなんて言われた事ないですよ。
    名家でもないのに継ぐって何ですか?
    名前だけで十分じゃない?
    お父さんが将来不安なだけでは?
    将来の固定資産税とかね。
    あなたも相当自分勝手ですよね。
    親が親なら子も子ですね。

    専業主婦がありえないって言うのも貧乏の考えでは?w
    なんか可哀想な家族。

    • 1
    • 18/08/07 23:18:33

    じゃあ、主が自分が兄嫁の立場なら必死で金貯めて旦那親と同居の家を建てるのかよ?
    しないなら偉そうにいうな。
    自分が立場違うから勝手な考えを主はしてるんでしょ?

    • 4
    • 18/08/07 23:15:22

    嫁からしたら他人だからね…
    人それぞれでしょ。
    ただ、嫁もお父さんが寝たからって主らが聞いてる場で言う事ではないよね、
    舐められてるね

    • 4
    • 98
    • スイカ(特売)
    • 18/08/07 23:10:32

    『富山・強盗、石川・乞食、福井・詐欺』って言い伝えで聞いてるけど

    コレの舞台が福井なら兄嫁さんにとっては『詐欺』

    • 0
    • 97
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/08/07 23:07:09

    >>85
    そりゃ兄も嫁も自分の家を持って実家なんて次ぎたく無いよね~
    ボロ屋で出戻りになりそうな妹がいるんだもん。

    • 6
    • 96
    • 読書感想文
    • 18/08/07 23:03:58

    思った~!
    築60年って父親家建ててないよね。
    その分のお金どこ行ったの?なんで息子に頼ろうとしてるの?怒る意味が分かんない。

    • 19
    • 18/08/07 23:03:52

    子供を保育園に預けないで楽な専業主婦、と言っているあなたのほうがどうかと思うけど。子育ては大変ですよ。
    しかも幼稚園に通わせている今は働いているんでしょ?

    • 9
    • 18/08/07 23:02:46

    60年って古民家か?
    ただのボロ家だとおもうけど。
    父親がいくつかわからないけど、年齢的に考えて父親が建てた家ではないよね?
    それに大事にためたお金使いたくないの当たり前だわ。

    • 7
    • 93

    ぴよぴよ

    • 18/08/07 23:02:34

    >>88
    そうでしたか。ありがとうございます。

    • 0
    • 91
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/08/07 23:02:27

    >>79
    お前だって東京にいるんだろう?なに言ってんの?
    だったら福井で婚活しろよw
    下手な釣りがばれて逃げますか?

    • 2
    • 18/08/07 23:01:57

    >>69
    女が継ぐのはあり得ない


    ふーーん、姉はそう思われるのか。
    危険な地域なんですね
    福井は立ち入らないようにしよう。

    • 0
    • 18/08/07 23:00:48

    >>79
    都会の人ww大丈夫ですか?
    誰もどこの都道府県か書いてませんよ。

    • 1
    • 88
    • ひまわり畑
    • 18/08/07 23:00:37

    >>81
    キーワードは会員登録してログインしたら誰でも書き換え可能だよ。

    • 0
    • 87
    • 自由工作が親の作品
    • 18/08/07 23:00:13

    >>81ホントだ
    釣りになってる
    はい、みんな解散

    • 1
    • 18/08/07 23:00:03

    田舎出身だけど、たかだか築60年の家の跡を継ぐってどうなの?
    100年くらいならわかるよ?

    • 2
    • 18/08/07 22:59:43

    甲斐性なし親父に、バツイチ婚活娘、何も言わない我関せずの母親(笑)
    何を継ぐものがあるの(笑)

    • 9
    • 84

    ぴよぴよ

    • 18/08/07 22:58:28

    >>77うん。主は会社員じゃないからさ、お盆休みを知らないんだな。釣りならもっと調べて書けばいいのにね爆笑

    • 2
    • 82
    • ヌシはキチ
    • 18/08/07 22:58:17

    ナニコレ?

    『長男教』ってまだ実在するの?
    うちは
    ・長男が独立し結婚して生活基盤が出来てた地方にいるから遺産待ち状態
    ・姉は結婚しないで家買って悠々自適に生きてる
    (姉の友人ができ婚だらけで「結婚=人生の終わり」と公言してるw)
    ・必然的に末っ子の私が老後の面倒と生家と引き継ぐけど、それには文句ない

    なぜ『長男=家を継ぐ』と思っているのか分かりません
    多分兄嫁さんもそれが納得出来ないんだと思いますよ?
    遺産は兄嫁総取りとかなら分かりますが

    • 1
    • 18/08/07 22:57:54

    初心者なので教えて欲しいのですが、トピ文の鍵マークの脇にあるワードは、主さんがつけてるのですか?

    これは、釣りってことでよろしい?

    • 2
    • 80
    • スイカわり
    • 18/08/07 22:57:41

    築60年で古民家(笑)

    • 1
    • 79
    • テーマパーク激混み
    • 18/08/07 22:57:37

    やはり都会の人の感覚はおかしいですね。これだけ言っても伝わらないとはビックリです。
    もうしめます。ありがとうございました。

    • 0
    • 18/08/07 22:57:36

    >>71
    それね笑
    築60年ってことは祖父母世代が建てた家だろうし、主の親の世代で2回くらいリフォーム出来るよね
    両親共働きで土地代かからないんだから余裕なはず

    • 2
    • 77
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/08/07 22:56:54

    >>45
    まだお盆前で会社も休みでは無いのに?

    • 0
    • 18/08/07 22:56:25

    >>71
    だね。主の父親甲斐性無し確定だね。築60年ならおじいちゃんが建てたおうちだろうし。
    主父何してたの?笑

    • 7
    • 18/08/07 22:56:05

    うわぁ~
    これ釣りだと思いたいけどリアルにこんな考えの人がいるから田舎は嫌だね

    • 3
    • 18/08/07 22:55:57

    >>70
    ふさがらないの?口渇かない?

    • 2
    • 18/08/07 22:55:38

    将来、誰も住まなくなった家を売りに出して終了じゃないの?
    すごい名家なんですか?
    説得できる方法は、ないですよ。兄がもし継ぐと言えばきっと離婚問題になりますね。

    • 0
    • 18/08/07 22:54:19

    >>54
    どこの市町村?

    • 0
    • 71
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/08/07 22:53:47

    父親が甲斐性なしって事でしょう?自分で直しもせず子供に頼るなって。
    と全力で釣られようかなwww

    • 5
    • 70
    • テーマパーク激混み
    • 18/08/07 22:53:16

    >>68
    そうです!そうなんです!!!
    専業主婦なんてありえないと思っていたのに、兄嫁が専業で本当にびっくりしていました。しかも働き出したかと思えばパート。。。
    本当に自分が楽することばかりで、開いた口がふさがりません。

    • 0
    • 69
    • テーマパーク激混み
    • 18/08/07 22:51:37

    >>61
    一応、福井の人を第一候補に入れて相談所に入っています。
    だけどこればかりはご縁なので。。。
    父も私が家を継ぐことは反対です。女が継ぐのはあり得ないと。
    だから兄しかいないんです。そして兄もそれを分かっていたはずなのに、、、

    • 0
    • 18/08/07 22:51:04

    福井って持ち家で共働き当たり前みたいな風習を根強く持ってて、他県から嫁に来て専業主婦してたら、働かない嫁がきた。とか近所の人が言うって言ってた

    • 0
    • 18/08/07 22:50:55

    ウチもバツイチの姉が継いだよ
    主さまもそういう生き方もあるって事
    選択肢にいれといて

    • 3
    • 66
    • 自由工作が親の作品
    • 18/08/07 22:50:34

    >>65釣りに返信は喜ぶだけだから無視が一番

    • 0
    • 65
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/08/07 22:48:43

    書き方が
    考えながら書いたのかなお疲れさま

    • 3
    • 18/08/07 22:48:39

    私が兄嫁なら離婚する
    結婚は夫の実家のためにするだなんて到底納得出来ないし、変な小姑とも縁切りたい

    • 8
    • 63
    • テーマパーク激混み
    • 18/08/07 22:47:33

    >>53
    兄は大手企業なので、福井にも支社があるので大丈夫だそうです。

    • 0
    • 18/08/07 22:47:05

    主が生涯独身であるように祈っておくよ

    • 3
    • 18/08/07 22:46:11

    >>54
    じゃあ、主が帰ってあげなきゃ!
    地元で婚活して!お願い!

    • 3
1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ