年収と子供の数

  • なんでも
  • ビーチサンダル
  • 18/08/07 11:45:16

よく2人育てるには年収1000万はないとキツいとか聞きますが、二人育ててる人いっぱいいますよね?
しかもそんなに稼いでるようにみえない…
どういうカラクリなんだろう?
ちなみに地方住みですが、兄弟いる子の方が圧倒的ですが、そこまで稼いでるひとはいないと思います。
みんな子供の学費とかどうするのか疑問です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 242件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/07 12:04:13

    家賃が安いとか、じじばばからフォローがあるとか。

    • 0
    • 2
    • 冷やし中華はじ
    • 18/08/07 12:05:35

    ないのに育ててる人だらけでしょ。

    • 23
    • 3
    • ビアガーデン
    • 18/08/07 12:05:39

    あれはただの理想論なんじゃないの??

    • 14
    • 4
    • キャンプ
    • 18/08/07 12:06:09

    旦那420万、私100万だけど子供3人いる。男3人だから食費めっちゃかかるけど普通に生活できてるよ。

    • 9
    • 18/08/07 12:06:41

    都内なら1千万だと1人でいっぱいいっぱいよ。
    親と同居とか援助があるとしか思えないけど。

    • 6
    • 6
    • 蚊取り線香
    • 18/08/07 12:10:25

    親が資産家、
    公立から国立大への進学パターン、
    最終学歴中卒、高卒でOK、
    奨学金、
    生活水準が平均より下、
    稼いでないように見えて稼いでる、
    昇給が保証されている、

    とかいろいろあると思うよ。

    だから、
    「周りみんな複数産んでるから、自分も大丈夫だろう」は危険。
    大学進学者の半数は奨学金、内、何割かは親親族巻き込んでの自己破産。
    そもそも大学進学者は100%ではない。

    我が子に与えたい教育とその費用を考えて、自分達の収入と照らし合わせて考えるのが堅実。
    赤信号みんなでわたれば怖くない……けど運悪く誰かは事故に遭います。
    みたいな感じ。

    ネット情報鵜呑みにする必要もないけど、
    周りの空気に流される必要もないと思う。

    • 0
    • 7
    • ビアガーデン
    • 18/08/07 12:12:24

    1000万以下で2人を大学まで行かせるのがキツいんだと思う。
    そもそも大学に通わせる気がないか、もしくは学費を考えずに産む(奨学金に頼るの前提)んでしょ。

    • 7
    • 8
    • スイカわり
    • 18/08/07 12:13:34

    年収1000万で手取りが750ちょっと
    住宅ローンは15万ぐらいかな(都心)
    子供二人でも大丈夫
    子どもは中学受験となると母親もパートで塾代など補うことになるけど、
    やれないことはない。

    • 2
    • 9
    • 自由研究
    • 18/08/07 12:15:34

    >>8
    悪いけど無理だわ。相当の節約生活だわ。

    • 6
    • 10
    • セミ(脱け殻)
    • 18/08/07 12:16:17

    奨学金なんだよ。
    上が高校生だけど、奨学金にするつもりの人多いよ。
    高校で都立受からないと、大騒ぎしてるよ。
    間違って高校私立入れた人は、考えが甘かったって言ってる。

    • 4
    • 18/08/07 12:17:00

    >>8
    かなり無理があるよ。まだ子供小さいのかな?

    • 6
    • 12
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/08/07 12:22:49

    >>4
    生活はできても教育費の用意ができないよね?

    • 6
    • 18/08/07 12:24:53

    母子家庭。

    非課税世帯なので給付型奨学金がもらえて
    あと学費も後から戻ってきます。

    • 0
    • 14
    • スイカわり
    • 18/08/07 12:27:08

    >>11
    無理じゃないですよ。
    1000万で750万の手取り
    毎月15万住宅ローン
    生活費は47万程度ありますよ。
    これは現時点の話であって、夫の昇進や栄転で年収ぐっとあがります。
    1000万で頭打ちではないです。

    • 4
    • 15
    • 麦わら帽子
    • 18/08/07 12:28:46

    旦那手取り850万で私は専業主婦だけど一人っ子。でもド田舎だし戸建てローン完済してあるしもう二人くらいは育てられそうだよ。都会では無理だと思うけど。

    • 2
    • 16
    • 今日も素麺
    • 18/08/07 12:29:52

    でた~ママスタ名物一千万の壁(笑)

    • 12
    • 17
    • 蚊取り線香
    • 18/08/07 12:30:40

    子供2人です。
    うち貧乏そうに見える(百歩譲って質素に見える)けど、夫だけの収入で1200万あります。
    私も正社員で働いてます。
    決して裕福ではないけど、貧乏ではないし、実際上の子は現在私立大学に一人暮らしで通っています。
    下の子は来年受験ですが、まだ奨学金やローン組まずに出せそうです。
    家は持ち家ローン完済。
    だけど、多分周りの人からは貧乏そうに見られてると思います(笑)
    見た目と実際の生活や貯蓄って、分からないものですよ。

    • 4
    • 18/08/07 12:32:33

    >>14
    だ、か、ら、無理だって!
    47万から水道光熱費、食費、交通費、生命保険、学費。その他諸々出すのよね?
    ど貧乏でもいいならね。私立中学はさすがに無理だから。

    • 4
    • 19
    • 土用の丑の日
    • 18/08/07 12:32:48

    >>17
    正社員で今日は休みなの?

    • 1
    • 20
    • 蚊取り線香
    • 18/08/07 12:33:49

    >>19
    いえ12時から1時間昼休みです。

    • 0
    • 21
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 18/08/07 12:34:41

    子供たちはそれなりの人生を生きるんでしょ

    • 0
    • 18/08/07 12:36:30

    >>20
    どんな仕事なの?

    • 0
    • 23
    • ひと夏のアバンチュール
    • 18/08/07 12:37:34

    うんうん、よくあるよね。
    いったいどんな高い家賃に住んでどんな高い学校や習い事させる気だろうって思ってるけど書くと叩かれるからいつも見てる。

    年収も書いてもう1人子供を望むレスあるとこぞって1人でギリギリ2人は無理じゃない?って始まるよね。
    過去に年収700万ってそう悪くないのにそれだと子供1人もムリとか「は?」ってなる。

    また大都会だと家賃問題があるんだろうからなんとも言えないけど、「絶対」に大学まで行かせる前提でお話しされているようで、大学行かない子もいるのにねーとは思う。

    • 2
    • 24
    • スイカわり
    • 18/08/07 12:37:55

    >>18
    47万は生活費
    もちろん食費水道光熱費諸費用は出ます
    ですが、先程の書いたように、1000万収入、、夫がリタイヤまで変化ないのでしょうか?
    夫の企業は古い体質の企業ですので、年功序列で給料上がります
    子どもがもし私立受験をするとなったら、其れなりに私もパートではたらきますよ。
    そのころ夫の役職も上がっているはず
    海外転勤であればいまの時点で年収15000はいただける
    地道に貯金するわ。

    • 1
    • 25
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/08/07 12:38:14

    うちは1000万ないや。
    地方都市。
    子供は年離して2人。
    子供1人のときは私も働いていて貯金はいまよりできてた。

    住宅ローン月5万。車1台所有
    上の子は今高校生(公立校)で学費は年収910万以下だから就学援助使える。定期代月8000円、スマホ3000円、塾代4万(中学のときはもっとかかってた)。進学費用は確保してある。進路は文系。
    下の子は小学生で学費月5000、習い事月3万。
    貯金もしながら生活できてるよ。

    • 0
    • 18/08/07 12:38:16

    >>17
    ご主人どんな仕事なの?

    • 1
    • 18/08/07 12:38:40

    ローン完済ってドヤってる人たちいるけど、ローン組む時点で貧乏と思う。

    • 1
    • 28
    • ビアガーデン
    • 18/08/07 12:38:59

    何としてでも人様の家庭に文句つけたい人がいるねw

    • 3
    • 18/08/07 12:39:18

    >>24
    何言ってるの?論点ズレまくり。
    頭悪そうね。

    • 0
    • 18/08/07 12:39:58

    >>27 え?家や土地、マンション、現金一括なの?それは損することもあるから気をつけて~!

    • 12
    • 31
    • 蚊取り線香
    • 18/08/07 12:41:31

    >>22
    勤続13年の営業事務です。

    • 0
    • 32
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 18/08/07 12:41:32

    >>27
    控除があるから、10年は組んだ方がいいよー

    • 9
    • 18/08/07 12:41:45

    >>27
    車は現金で買うけど家はさすがに無理だわ。芸能人じゃあるまいし。

    • 6
    • 18/08/07 12:41:52

    都内で夫の収入1000万、私パートで100万くらいだけど子供私立高と私大。普通にやっていけてる。習い事もさせてるし。旅行も行ってるし。勿論保険等も払ってる。ここの人たちは次元が違うくらいのお金持ちが多いんだろうな。それに比べたら贅沢な生活はできないけど不自由はさせてないよ。

    • 2
    • 35
    • 冷やしおでん
    • 18/08/07 12:42:01

    >>24
    必死やな

    • 3
    • 18/08/07 12:43:57

    年収600
    子供が2人
    医療費は15歳までほぼ無料
    貯金は月10万くらい

    • 2
    • 37
    • スイカわり
    • 18/08/07 12:47:56

    >>29
    あなたこそ理解できていない。
    現在1000万年収のご主人、10年後も20年後も同額なのですか?
    特に大企業、、何だかんだと言っても年功序列で、給料上がっている
    32で海外に転勤
    年収1500万にはね上がるようです。
    子供の教育のためにせっせと貯金。
    単身父親のかたは、7年で住宅ローン完済したってさ。

    • 0
    • 18/08/07 12:48:16

    >>14
    夫の左遷やリストラ失職はなぜ考慮されない!?

    • 3
    • 18/08/07 12:48:56

    >>34
    うちも私大と私立付属中学の2人。
    中央区住みです。1000万と、妻のパート代では到底無理です。周りにも多分居ないです。社宅とかならあり得るかも。

    • 1
    • 18/08/07 12:48:58

    大学に行かせられたらホッとするよ。
    うち夫と私合わせてちょうど1000万ぐらい。
    ママスタだと大学無理!とか言われるけど、
    うちは1000万で2人とも私立大学入れて、
    来年からの留学費用も含めて予算内に収まる。
    この秋にその計算が確定するから、
    今やっと、やっと、やっと、ホッとしてる。
    皆さんもお子さんが大学生になる時答えが出るよ!
    (意外と大学に行かない人もいるだろうし)

    • 4
    • 18/08/07 12:50:40

    >>40
    留学先はどちら?

    • 0
    • 42
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/08/07 12:51:38

    >>38
    あら、そこまで深く考えたら子供作れないよ。

    • 4
    • 43
    • 朝顔に水やり
    • 18/08/07 12:51:42

    >>9
    手取り750万あればかなり余裕な気がするけど都心だときついもんなの?!
    大阪の田舎の方に住んでるから1000万あってもやばいって感覚がわからない

    • 1
    • 44
    • 土用の丑の日
    • 18/08/07 12:52:11

    >>39
    中央区って子供手当て違うって聞いた、どんななの?所得関係ないって
    教えて

    • 0
    • 18/08/07 12:53:49

    >>37
    なに関係の会社なの?

    • 0
    • 18/08/07 12:54:00

    年収900 子1人。
    子供のお金、自分たちの老後を思うと、。。。兄弟いた方がいいとは思うも。

    • 3
    • 18/08/07 12:55:33

    >>37
    ですから、我が家はそれ以上収入がありますよ。その上で1000万の収入で2人の子供を私立に中学から行かせるのは難しい、あるいは節約生活ですね~と書いてます。

    • 0
    • 48
    • 麦わら帽子
    • 18/08/07 12:56:25

    1千万円でも年収なのか手取りなのかで全く違うからどっち言ってるのか分からないわ。手取り1千万円なら多少の余裕はあるだろうけど。年収じゃたいした事ないよね。手取りで700万円~750万円。
    都心でこの年収なら生活は出来ても贅沢は無理だ。

    • 0
    • 49
    • 今日も素麺
    • 18/08/07 12:57:53

    みんな結構お金ありそうなのに
    今奨学金借りて大学行ってる人の割合が50%近くってどういうこと?
    まあ口では何とでも言えるからね
    それにまだ子供が小さいと湯水のようにお金が出ていく感覚まだ
    わからないだろうね

    • 2
    • 50
    • 蚊取り線香
    • 18/08/07 12:58:29

    >>48
    あなたのいう贅沢ってなんですか?

    • 0
1件~50件 (全 242件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ