子育ての正解がわからない。

  • なんでも
  • 浴衣
  • 18/08/02 18:06:08

四歳と二歳の子供がいます。

育児系の本を読むと、危険な事以外は暖かく見守りましょう。と書いてあります。でも外出したりしたら、難しい場面もありますよね?
それに、全く怒られず大人になったら打たれ弱い人になりそうだし。

誰か、子育ての正解があるなら教えて欲しい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • 麦茶を飲む係
    • 18/08/02 22:09:57

    正解なんてないし、育児本なんてろくな事書いてないよ。

    この世に完璧な人間なんていないし。

    • 1
    • 18/08/02 19:14:32

    自分が親にされた事で嫌だった事は絶対に子供にはしない
    例えば、机の中やランドセルの中身を勝手に見る、いきなり手をあげるとか。子供は中学ぐらいになると親がウザくなるから 小学生までに愛情たっぷりかけて たくさん思い出を作ってあげることだと思う

    • 0
    • 14
    • スイカわり
    • 18/08/02 19:13:03

    正解なんてないよ

    • 0
    • 18/08/02 19:07:24

    生きる中での出来事に正解はないよ。正しいと思ったことを信じて模索してみんな生きてるんだよ。子育ても同じだよ。

    • 0
    • 12
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/08/02 19:04:57

    確実な正解はないんじゃない?

    • 0
    • 11
    • スイカわり
    • 18/08/02 19:03:44

    あれ、確か子育てに正解ってないんじゃなかったかな。

    • 0
    • 18/08/02 18:29:38

    >>8
    ありがとう。
    そうなんです。好奇心や目標に合わせて、努力や挫折からの成功体験の積み重ね。
    見守るの大変だけど、こういうのから自己肯定感って育つんだなと感じてる。

    • 1
    • 9
    • ひまわり畑
    • 18/08/02 18:26:30

    これ分かったら、ノーベル賞ものだね

    • 0
    • 18/08/02 18:25:51

    >>1
    成功だけじゃなく
    失敗をしても乗り越える勇気や気力が大事よね。
    それが成功につながる。
    忍耐力がつく。

    親は失敗を回避させがち。

    • 1
    • 18/08/02 18:23:18

    正解はない。

    自分だって、親からしたら正解だった?って思う。
    その子なりにって思う。
    生きて行くのはその子だし。

    • 0
    • 6
    • スイカ(特売)
    • 18/08/02 18:21:10

    正解は無いと思う。最低限の躾とその子の個性を大事にしてあげる事くらいしか親には出来ないよ。
    子供もう高1だけどそれでも毎日暗中模索よ。

    • 0
    • 18/08/02 18:17:56

    正解なんて育ててる最中では分からないよ。
    その子が一生を終える時に「生まれてきて良かった」と思ってくれて初めて、子育てが正解だったって言えるんじゃない?

    • 1
    • 4
    • 流しそうめん
    • 18/08/02 18:14:31

    そんなの育児のプロたちでも時代ごとに言ってることバンバン変わっていく。誰も正解を知らないからだよ。
    あなたが良いと思う事をしていけばいいんだよ。

    • 0
    • 18/08/02 18:13:52

    子育てに正解なんてない。育児書なんて役に立たない。親も一緒に成長していけばいいんだよ。

    • 0
    • 18/08/02 18:12:52

    子育てに正解は無いと思って子育てしてます

    • 1
    • 1
    • 線香花火
    • 18/08/02 18:09:54

    打たれ強い子になるって叱られるとか喧嘩じゃなくて、成功体験を積む事だと思うよ。
    だから感情的に怒ったりするのは無しでいいと思う。

    という私も正解なんてまだわからないけど。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ