てんかんの子供をもつ親

  • 相談
  • もーる
  • m1JZOFsKpi
  • 18/08/02 14:23:54

はじめまして。
私にはてんかん持ちの中学生の娘がいます。
現在パートとして働いています。

娘の初めての発作は1年半前、自宅ででした。
全身の痙攣、硬直があり、意識もなかったです。
脳波の検査やMRI検査をして、脳波にてんかん特有の波があり、そこから娘の服薬生活が始まりました。
服薬忘れや睡眠不足がつづき、
一年後には2回目の発作。それから3ヶ月後に3度目の発作がありました。2回とも学校での発作でした。
働き出してから、2回発作があり、
仕事中でも、電話がなるたび、不安です。
本人には、普通の生活をさせたいので、
あまり 発作が起きたらどうする…などの話はしないのですが、本当は、
娘を1人にするのも怖いし、なにかあったらすぐに駆けつけられないと思うと、仕事も手につかなかったりするので、仕事を辞めるか悩んでいます。

学校がない日、私が居ない日は特に不安です。

同じようにてんかんのお子様をもつ親は、
子供を1人にしていますか?
お聞かせいただきたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 2
    • お祭り
    • 90hluDEgTo
    • 18/08/02 18:34:35

    うちの娘も中学生でてんかんの持病があります。
    なるべく1人にさせたくないですが、私もパートをしてるので夏休み中はお昼休みに一度帰宅してます。

    • 1
    • 1
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • niWPS4DqDA
    • 18/08/02 18:22:49


    子どもがてんかんではないのですが…

    お嬢さんはこれからずっとてんかんの薬を飲み続けることになります。
    なので、自分で服薬管理、体調管理(疲労をためないとか睡眠不足とか)を自分でできようにならないといけないのです。
    そして、大人になったらお母さんがずっと一緒にいることはできないのです。
    自己管理できるようにした方がいいと思います。
    お仕事を辞めるのは、自分の病気のせいで母が仕事を辞めなければいけなかったという思いが残るのでおススメできません。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ