実家に帰る意味がない。。

  • なんでも
  • パパのサンオイルで子供真っ黒
  • 18/08/01 07:53:39

私の母76歳のマンションまでは車で15分です。
平日は私が様子見がてら用事を済ませたりしてます。

昔は子供たちも夏休みになると『おばあちゃんち泊まろう!』と言ってましたが、ここ1、2年言っても『つまんない、帰りたい』ばかり。

うちの母は難聴なので会話が出来ないので子供も話さない。
食事制限あるので外食にいけない。
マンション行っても騒げない。
もちろんWiFiもない。
家にいたら誰かが遊びに来たりするので、たしかに退屈すぎ。。

小さい頃は、子供が折り紙やぬりえするの見たり、トランプやかるたはよくやりましたが、今は小学生でゲームが好き。

息子はネット対戦出来ないから帰りたい。
娘は録画テレビもないし何もやる事ないから帰りたい。
実は私もWiFiなくスマホ見ても通信だけがかかるのでうーん。。って感じです。

母は嬉しいけど、私達は同じ市内、車で15分の距離なのに、泊まってまで退屈な思いをさせて子供達に悪いな。とか思います。

母は今年も『お布団干しておいたからね、いつでも来てね』みたいな事いわれて『うーん。。もう子供達もそれぞれ予定あるからなぁ(^^;)』みたいな事いっても気付かず。
つまんない、退屈とは言えない。。
自分の親の所だけに無理強いはさせたくないです。
皆さんなら子供に説得させてまで行きますか?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 242件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/08/01 07:54:59

    子供がワガママ

    • 24
    • 2
    • 流しそうめん
    • 18/08/01 07:56:45

    主さんちに来てもらうのは?

    • 29
    • 3
    • キャンプファイヤー!
    • 18/08/01 07:57:38

    お母さん可哀想。

    • 29
    • 18/08/01 07:58:27

    この親にしてこの子あり
    という感じですね

    • 18
    • 5
    • 流しそうめん
    • 18/08/01 07:59:29

    会話ができない?
    主さんとは出来るのですよね?

    • 5
    • 6
    • ラジオ体操
    • 18/08/01 07:59:52

    我儘な子供達

    • 8
    • 7
    • 土用の丑の日
    • 18/08/01 08:00:12

    子ども達が大きくなってきたら自然とそうなるよ
    説得までして私なら泊まりに行かない

    • 25
    • 18/08/01 08:00:44

    確かに、子どもが大きくなると実家に行く足が遠のくことはありますね。
    楽しみにしてるお母様の気持ちを考えると
    行かないとは言えなくなりますね。

    実家に行くというのを
    おばあちゃんと一緒に過ごすというふうに気持ちを切り替えて、ご自分のお家に来てもらったらどうですか?

    • 6
    • 9
    • 土用の丑の日
    • 18/08/01 08:02:37

    普段から手伝いに行ってるし顔を見に行ける距離だから無理して泊まらなくていい気がする

    • 18
    • 18/08/01 08:02:37

    子供にはおばあちゃんが楽しみにしてるから一緒に行ってくれない?って言うかな。
    ゲームやテレビがなくても遊べるでしょ?子供は何歳なの?

    確かに子供大きくなったら祖母の家なんて楽しくはないよね。私も嫌なときあった

    • 14
    • 18/08/01 08:02:52

    主の家に泊まることは出来ないの?

    • 6
    • 12
    • 朝顔に水やり
    • 18/08/01 08:02:55

    へったくそな育て方してるね。

    • 7
    • 13
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/08/01 08:02:56

    1泊だけでもする。
    1日くらい、スマホもテレビもなくて生活できないのかな?

    • 19
    • 14
    • スイカわり
    • 18/08/01 08:03:10

    退屈って思わせた主さんの責任じゃない?
    子供達には、おばあちゃん元気かなーって考えがもうないんだね。

    • 24
    • 18/08/01 08:04:16

    実家をWi-Fi付けさせたら?地味にストレスフリーだよ
    会話出来なくても同じ空間にいるだけでお母さんは嬉しいんじゃない?会話楽しめないって、家でゲーム三昧の子どもたちもゲーム中は家でも会話してないでしょ。

    • 11
    • 16
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/08/01 08:06:23

    子供たちがゲームとか出来なくて退屈なのは悪いと思うのに、布団を干して孫たちの顔見るのを楽しみにしているお母さんには悪いと思わないの?
    私なら良い機会だから1日2日ぐらいゲームをやめさせるよ。ゲームしないと死ぬわけじゃあるまいし。
    まっ母親のあなたが通信だけが~って言ってるから、親も親なら子も子だわ。

    • 37
    • 18/08/01 08:08:29

    人としてどうなのよ

    • 17
    • 18
    • テーマパーク激混み
    • 18/08/01 08:11:26

    泊まる必要は無いんじゃない?ちょっと孫の顔を見せてあげれば喜ぶよ。そんなうちは、もう10年以上帰ってないけど

    • 2
    • 19
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/08/01 08:12:41

    弟も高校生くらいから、行きたくなくなってたよ。高校生になった息子も。
    男だから??

    息子、そろそろ行きたくないみたい(笑)でも、素行が悪いけら1人で置いて行けないし、わたしは実家帰りたい!!

    下の娘はゲーム持たせないけど、実家でしかできないことして楽しんでるよ。

    • 2
    • 20
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/08/01 08:16:04

    子供の年齢は?

    • 0
    • 21
    • 今日も素麺
    • 18/08/01 08:17:16

    普段から会話のなさそうな感じがするね

    • 2
    • 22
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 18/08/01 08:17:17

    >>2 主人がウチの母をバカにするので嫌なんです。
    確かに主人の義母はまだ60前半で若々しく綺麗なので、よく比べたりするんです。
    母も来ません。

    • 0
    • 18/08/01 08:18:37

    帰る意味?
    母親に子供の成長を見せたい、とは思わないの?

    • 3
    • 18/08/01 08:20:18

    小学生なの?
    小学生の子に退屈が理由なら子供達に悪いなんて思わない。

    • 3
    • 25
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/08/01 08:20:44

    >>22いやな旦那だね!

    • 29
    • 26
    • ビーチサンダル
    • 18/08/01 08:21:07

    ゲームやテレビやWi-Fiがそんなに大事?

    • 5
    • 27
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/08/01 08:21:21

    帰る意味が無いって…。
    近いんだし泊まらなくても遊びに行くくらいでいいと思うけど、おばあちゃんに会いたいって気持ちは無いんだね。
    いつまでも、おばあちゃんは居ないんだよ。
    居なくなってから、もっと会いに行けば(連れて行けば)良かったと後悔しても遅いよ。

    • 14
    • 28
    • ラジオ体操
    • 18/08/01 08:21:57

    母親の気持ちを考えると切ない

    • 16
    • 29
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/08/01 08:22:13

    中学校、高校生なら「年頃だから泊まらないで帰るね」でもいいけど。
    いくつなの?

    • 7
    • 18/08/01 08:24:00

    このイベントがいつまでも続くわけじゃないんだよ…
    毎年恒例なんだよね?
    おばあちゃん楽しみにしてるから
    いくよ!でいいじゃん。

    • 4
    • 31
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/08/01 08:24:39

    >>29
    今は小学生でゲームが好き
    とコメントありますね

    • 1
    • 18/08/01 08:24:39

    お母さんに素直に事情を伝えるしかないね。
    そして将来主も同じ事が起きますように。

    • 8
    • 33
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 18/08/01 08:24:51

    自分も小学生のときはつまんなかったかも。
    でもおばあちゃんの家で読む用に本を買ったり、一緒におうどんを打ったりして過ごしてたな。
    親孝行したいときには親はなしって言うでしょ、あとで後悔しないためにも一緒に過ごせるうちは過ごした方がいいと思うけど。

    • 6
    • 34
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 18/08/01 08:25:28

    >>5 目を見て、ゆっくり、ハッキリ、大きな声で話せば聞き取れます。
    普段はもちろん話してますが、子供達が横で少しでも話してたり、テレビなど他の音が入ると聞き取れないんですよね(^^;)
    まさか『ゲームの音止めて!テレビ消して!』という訳にもいかず。
    ただ、母は2人を見てるだけでもニコニコしてますが、子供が『おばあちゃん、喉乾いた!』と言ってもシーン。
    子供の声は高いので余計に聞き取れないみたいで『え?トイレ?』みたいな会話が。
    母も『学校楽しい?』と聞くと、娘なんかは『おばあちゃん何にも聞こえないから答えてもムダだよねー』と。
    『つまんない』とワザと娘が言うと母が聞こえたフリをして『そう、良かったねー』と話し、娘は『うわ、聞こえてない。。』と完全にばかにしてます。
    それもつらい。

    • 2
    • 18/08/01 08:26:30

    >>34
    子供達酷いね。

    • 37
    • 18/08/01 08:27:04

    お母さんたのしみにしてるのに可哀想。
    優しさのかけらもない子供たち

    • 27
    • 37
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 18/08/01 08:27:21

    >>9 そうなんですよね。
    週に2~3回は顔だして買い物連れていったりしてます。
    ただ、泊まりの時は駐車場がないので電車と歩きでいきます。
    だから、余計にマンションにこもりっきり。

    • 0
    • 18/08/01 08:27:22

    泊まりは小学生までは連れていくかな。
    子供たちにも言い聞かせて。中学生になったら日帰りで良いんじゃない?

    • 1
    • 18/08/01 08:27:37

    ゲームやスマホできない、テレビ面白くないって、なんで祖父母の家に行って自宅と同じ過ごし方できないから行く意味ないっていう意味がわからない。
    近くても普段よりゆっくり一緒に過ごせるなら、食事制限があっても一緒に食べられるもの作ったり、普段行き届かない所の掃除を子供達に手伝ってもらってやるとか色々あるじゃない?
    そういう交流で子供達も一段と成長するし、親も喜ぶよ。自分は疲れるけどね。

    • 10
    • 18/08/01 08:28:48

    近いんだし無理に泊まらなくてもいいんじゃ?
    うちは旦那の実家車で1時間だけど泊まった事ないわ。

    • 6
    • 41
    • ひと夏のアバンチュール
    • 18/08/01 08:28:56

    おばぁちゃんちではゲームとかWi-Fiとか考えない。
    私も実家まで車で5分もかからないけど盆正月は泊まるよ。
    実家では動画やゲーム禁止にしてる。
    花札とかどんじゃらとかそういうゲームは有り。
    中学生から幼稚園児までいるけどモンク言わないよ。
    実家ではそういうもんって思ってる。

    • 7
    • 18/08/01 08:28:58

    >>34
    つらいって、注意もしないの?

    • 14
    • 18/08/01 08:29:02

    私もおばあちゃんち行きたくなかったな。することないし、親戚は大人ばっかで昼から宴会してるし。みんなおばあちゃんに会いたい!おばあちゃんち楽しみ!って感じだったの?

    • 4
    • 44
    • ぶどう狩り
    • 18/08/01 08:29:35

    >>34
    意地悪な子供だね

    • 24
    • 18/08/01 08:29:53

    子供いくつなの?

    • 0
    • 46
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 18/08/01 08:29:58

    >>10 小2と小4です。
    うちの子達は走り回るのが好きなので、田舎とか自然がたくさんある実家だったら喜んで泊まりに行くだろうなーって感じです。

    • 0
    • 47
    • 麦わら帽子
    • 18/08/01 08:31:48

    主んちがお金出して旅行に行けばいい

    • 2
    • 48
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/08/01 08:31:51

    >>46
    走り回るのが好き?
    そんな子がネット対戦やテレビ観たいなんて言う?
    みんなで楽しめるボードゲームとかあるじゃん

    • 16
    • 49
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 18/08/01 08:32:21

    実母にどういう育てられ方をしたら、主みたいな思想になるの?
    お母さん可哀想だわ。娘の主が1番に母親の事を考えてあけないでどうするのよ。
    Wi-Fiなんて、ポケットルーター契約すれば良いじゃない。

    • 11
    • 50
    • ひまわり畑
    • 18/08/01 08:32:25

    >>46
    主の子がそんなところを喜ぶとは思えない

    • 16
1件~50件 (全 242件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ