小学生のお子様がいらっしゃるママさん!

  • 小学生
  • 墓参り
  • 18/07/31 20:08:52

夏休みの宿題は進んでますか?ペース配分して、順調に進めていますか?

私は小学生の頃、2学期が始まっても宿題が終わってませんでした。授業中に廊下に出されて、廊下で宿題やってました。
息子はまだ1歳ですが、どうか親に似ないで!と願ってます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 31
    • ぶどう狩り
    • 18/08/03 15:22:41

    新一年生。ドリルは1日1ページずつで今日終わったよ、7月の朝顔観察とプリント系も終わった!まだ工作系や作文が…そろそろそっちも手をつけないと

    • 0
    • 18/08/03 15:21:06

    二年生あとは絵日記だけだよー

    • 0
    • 29
    • 土用の丑の日
    • 18/08/03 15:18:11

    低学年。あとは自由研究、読書感想文の大物だけだけど、自由研究は工作でも絵でも何でも良いから1日で適当に終わらせる。感想文も絵本でOKだから今まで読んだことのある本の中から選んで1日で書けるよ。ドリルも1日で終わる量だった。宿題少なくて良かった。高学年は大変なのかな。

    • 0
    • 18/08/03 15:04:14

    一年生で初めての夏休みの宿題だけど、本人が宿題の内容を全然把握してないから今日はこれってやらせてる。
    あとは絵日記二枚。旅行後に書くからギリギリになるな。

    • 0
    • 18/08/03 13:45:45

    小4 男子。毎年同じような宿題。
    何をやればいいか書いてあるプリントを渡しておしまい。
    いつも私がこの中から選ぶだのいちいち説明してたけどもーいー加減全部自分でやれと丸投げ。
    内容を理解してるのかわからないけど
    もうほっといていいよね?
    終わりそうになかったら声かけた方がいいかな?

    • 0
    • 18/08/02 17:24:29

    ついつい私がペース配分作っちゃってる。ほんとは子供に任せるべきなんだろうけど…
    だから毎年ドリル系は7月中に終わり、8月のお盆前までに自由研究、ポスター、読書感想文を仕上げる感じだよ。
    塾や模試の勉強もあるからね、そこはベース子供に任せてる。
    子供が自主的に全てできる子ならいいけどねーなかなか…

    • 3
    • 18/08/01 21:32:12

    1歳(笑)

    • 4
    • 18/07/31 20:35:08

    登校日が二十日にあって、その日までに全部終わらせて提出しないといけない!
    一年性はほぼ終わりで思い出の日記だけ、五年生は読書感想文も絵も作品もとにかくたくさん残ってる!
    本当に危機迫ってるからとにかくお尻叩いてる!

    • 2
    • 23
    • 土用の丑の日
    • 18/07/31 20:33:56

    あ、アンカーミス。
    ↑は主宛です。

    • 0
    • 18/07/31 20:33:40

    >>19良い題材が見つかるといいですね。ファイトー!!

    • 0
    • 18/07/31 20:33:13

    >>18すごい、、3年生が毎日最低1時間、自主的に勉強するんですよね。すごい。

    • 0
    • 18/07/31 20:32:12

    >>17地域によって違うんですね!残りの宿題頑張って下さい!

    • 0
    • 19
    • 土用の丑の日
    • 18/07/31 20:31:11

    >>2
    自由研究まだ悩み中ですー(^_^;)
    早く決めないと…

    • 0
    • 18
    • 自由工作が親の作品
    • 18/07/31 20:21:13

    3年生になってめちゃくちゃ増えた。
    わたしから見ても、これ終わるの?ってくらいの量。毎日一時間は最低でもやってるけど、これに加えてまだ自由研究、感想文、作文、最低10冊の読書がある。

    • 0
    • 18/07/31 20:20:48

    ドリル、読書感想文、自由課題(貯金箱)、食事調べ(1週間分)、自主学習は終わった。
    あとの残り、必ずやらなきゃいけない宿題は夏休み新聞と毎日の生活表の記入。
    夏休み新聞は、お盆休みに遊びに行くからそれを書きたいらしい。

    うちの地域は新学期が8月末から始まるからゆっくりしてる暇ない…

    • 0
    • 18/07/31 20:18:43

    >>12おお~!順調ですね!

    • 0
    • 18/07/31 20:18:21

    >>10そうなんですね。体調戻って良かったですね!

    • 0
    • 18/07/31 20:17:52

    >>8類友ですよ。あなたのお子様が優秀だから、お友達も同じレベルなんですよー!!

    • 0
    • 18/07/31 20:16:48

    >>6なるほど。うちもそうなるといいなあ

    • 0
    • 12
    • 朝顔に水やり
    • 18/07/31 20:16:15

    ネットで夏休みカレンダーと24時間の円グラフプリントアウトして、計画書き込んで貼ってある
    だいたいその通りに過ごしてるから大丈夫!

    • 0
    • 18/07/31 20:16:08

    >>4優秀~!!!!!

    • 0
    • 10
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/07/31 20:15:47

    学校の野外活動やら、体調崩したりで月曜日からやっと始めた。
    木曜日に提出する応募作品は完成、明日は習字をやらせる。

    • 0
    • 18/07/31 20:15:47

    >>2すごい!自由研究何します?

    • 0
    • 8
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/07/31 20:15:31

    私はどうやったかさえ覚えてないどころか、そもそもやったっけ?ぐらいの小学生だったけど、子どもたちは早めだったり自分でスケジュール考えたりでやってる。周りの子もそんな感じばかりで、私みたいだった子って今いないの!?って思うほど(笑)

    • 0
    • 7
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/07/31 20:15:03

    え?主がありえない。引く。
    友達やめるレベル。

    • 3
    • 6
    • 土用の丑の日
    • 18/07/31 20:14:24

    私もまる子タイプだったけど、我が子達はさっさと終わらせるタイプだよ。

    • 0
    • 18/07/31 20:13:41

    >>1素晴らしい!

    • 0
    • 18/07/31 20:13:12

    小4。もう終わったよ。

    • 1
    • 3
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/07/31 20:11:25

    今日で基本的な宿題は終わり。
    後は自由研究や読書感想文。

    主、親の育て方が悪いのか本気のバカだったんだね。お気の毒。

    • 0
    • 2
    • 土用の丑の日
    • 18/07/31 20:10:26

    あと読書感想文と自由研究だけ残ってる。
    小3です。

    • 0
    • 1
    • 宿題は最終日にやる派
    • 18/07/31 20:10:13

    この日にこれをやるって計画だけ親と一緒に立ててます 。
    その通りに進んでないと遊べないので何とか進んでます。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ