小1の塾選び相談にのってください

  • 小学生
  • 赤とんぼ(素早い)
  • 18/07/27 19:44:41

四月からチャレンジを受講してますが、今まで勉強する習慣がなかったし、学校の宿題をやらせるだけでも精一杯。。家に居ると誘惑が多く、私がみてあげてるとふざけたり、甘えがでてしまうようで、なかなか勉強、宿題に取り組みません。最終的には私が怒鳴ってやらせてる状態でお互いイライラ…
そこで、チャレンジは辞めて、学研、公文、個別指導塾を検討しております。
家から一番近く通いやすいのは公文なのですが、宿題が多いとの事で、子供の性格上ちょっと難しいかなーと思っています。本人の性格的にマイペースすぎるので個別指導塾が少人数でみてもらえるから良いのかなーと思いますが、一番遠いのと、敷居が高い気がしています。
目的は学習習慣を身につけてほしいことと、ひらがながまだ書けてない時がある(学校で遅れている方だと思います)ので、学校の勉強についていければ良いと思っています。実際に通われてる方がいましたらお話し聞かせて下さい!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/07/30 07:03:08

    下のお子さんを遠ざける事は出来ないの?
    30分くらいだよね?
    それか一緒に勉強させちゃうとか?年齢にもよるけど。

    • 0
    • 18
    • ぶどう狩り
    • 18/07/29 21:44:05

    4月からドラゼミとってます。
    4月から始めたので、一年生の問題にいきなり取り組みのは難しく、年長の簡単なコースと平行して進めてます。
    4月から年長コースもとって、だんだん追いつき今は算数も国語も一年生レベルやれてます。

    主さん、一年生チャレンジを答えを見ながらでもいいから、埋めてみながら、年長の問題も平行して進めてみたらどうですか?

    年長の問題は簡単だから、進んでやりたがるようになるかもしれませんよ。

    • 0
    • 17

    ぴよぴよ

    • 16
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/07/28 15:15:23

    健在では無く検査です。
    すみません。

    • 0
    • 15
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/07/28 15:12:05

    1年生。
    我が子も学校では遅れていてやっとひらがなが定着してきました。音読は詰まる事は多々あります。(学習障害を疑い健在しましたが異常なし。本人の興味の問題みたいです。)

    6月から色々と塾探しをして見学等行きましたが子供に合っていたのは個別指導の塾だったので通わせています。
    同じお金を払うならちゃんと定着して欲しかったので、解るまで質問したり疑問をぶつけているみたいです。
    学校のテストで駄目だったところも塾で確実に定着しています。
    先生とも相性が有るので一概にこの塾!
    とは言えませんが…
    後は本人の性格かな…
    質問したりするのが苦手な子なら個別指導の方が良いのかと思います。

    学習習慣ですが最低でも平日30分、休みの日は1時間一緒に勉強しています。(今更ながら私が漢検2級受けてみようかな…と)
    一緒に勉強時間を作ることによって自分も頑張らなきゃと思うみたいです。
    読書の時間も決して長くは無いですが1日15分TVもスマホもいじらない時間を作って本を読む時間を一緒に過ごしてます。

    長々とすみません。
    少しでも参考になれば幸いです。

    • 1
    • 14
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/07/27 20:46:31

    私の努力が足りないんですよね…
    私もやり方が下手なのだと思うのですが、お手上げ状態になってしまってました。ごほうび作戦とか色々やってみましたが、最終的に怒鳴ってやらせてる状態で勉強自体に嫌なイメージをつかせたくなかったのですが、もっと家でも工夫頑張らないとダメですね。頑張ります。
    それと併せて学研などの体験にも行ってみたいと思います。皆さまコメントありがとうございました!!

    • 0
    • 18/07/27 20:29:44

    塾通う以前だよ。まずはきちんと学校の勉強ができるようにしてあげよ。とりあえず宿題しないとゲームできないとか遊びに行けないとか。お母さんがテンション上げてあげよ。まずは夢を持たせてあげるとか。1年生ってその辺は単純だから笑

    • 4
    • 18/07/27 20:19:48

    うちの小1も下の子が邪魔するから学研通ってるよ
    学研はゆっくりだから発達に波がある子にはあうかも

    • 0
    • 18/07/27 20:13:52

    学習習慣は最初は親が導かないとダメだよ。
    いきなり学習する習慣なんてつかないでしょ?
    まず夏休みだし学習タイムをつくったら?ドリル1ページでもいいし。
    チャレンジも無理、学校の宿題で精一杯とかだと塾や公文学研はかなりストレスになっちゃうんじゃないかなぁ…

    • 1
    • 10
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/07/27 20:13:30

    コメントありがとうございます!
    私も最初は低学年のうちは家でみてあげれば十分だと思っていたのですが、本当にマイペースすぎて…発達障害かもと思いカウンセラーに相談し、専門の方にも見ていただきましたが、障害の診断自体が高学年頃まで難しいようです。

    あと、家に弟がいて勉強の邪魔をしたり、二人で居るとふざけがエスカレートしてしまい、言う事ききません。一人ずつだと割とスムーズにいくのですが…

    • 0
    • 9
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/07/27 20:09:35

    今の時点でひらがながまだ…となると厳しいね。
    とりあえず夏期講習の時期だし、色々体験に行ってみたら?
    公文より学研のほうがいいと思う。
    プリントだけど学校の内容に沿ってるし。
    宿題はもちろんあるよ。

    • 1
    • 8
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/07/27 20:06:07

    塾にも宿題があるんですね。量はどのくらいだろう…
    公文と学研は学習スタイルは一緒ですよね?プリント(教材内容)が違うだけですか?

    • 0
    • 7
    • 土用の丑の日
    • 18/07/27 20:04:25

    公文は宿題でもめてる家庭が多い印象だから、お子さんには向かないような。
    机のに近くに誘惑の多いもの…おもちゃやテレビを置かないとか、タイマーで測って20分だけ集中したらアイスあげるとか、家庭学習を、そんな工夫から始めてもいいかも。チャレンジじゃなくても、800円ぐらいのドリルを本屋で買うので充分。

    • 0
    • 6
    • ビーチサンダル
    • 18/07/27 20:03:47

    現時点でひらがなすら遅れてるなら、元々勉強系ではないのかもね。
    小1の勉強なんて塾でやるようなものでもないし。
    家庭で甘やかさずにきちんと習慣つけられないのなら、第3者に頼るしかないのかもしれないけれど小1なら母親がしっかりやればどうにでもなるものだよ。

    • 1
    • 5
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/07/27 20:01:58

    勉強する習慣がないのは皆同じだよ
    1年生から習慣にしていくんだよ
    イライラするからお金を払って他人に任せるの?
    ちょっと違うんじゃない?
    1年生ならそんなに付きっきりにならなくても良くない?
    下校して少し休憩させたら宿題って毎日させる
    別に主が一緒に付き添わなくてもいいしさ

    主、子供に期待し過ぎてるんじゃないかな

    • 0
    • 4
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/07/27 19:58:34

    コメントありがとうございます!
    仰るとうりで、学習習慣は家で身につかせるもので塾任せにしても本人次第ですよね。
    ただ、今の状態は良くないのでなにかきっかけになれば良いなぁーとは思っています(^^)

    • 0
    • 18/07/27 19:55:37

    くもんの宿題は特に多くないと思います。ですが増やしたり減らしたりはできますよ。塾にも宿題はありますよ。

    • 2
    • 2
    • 宿題は?
    • 18/07/27 19:54:54

    学研はゆるく学習習慣を身につける
    教科書にそった学習
    夏休みには読書感想文講座や夏期講習がある

    公文はひたすらプリント学習
    出来る子はどんどん進んでしまうから学年を越えて学習する子もいる

    公文は公文の回答法というものがあってそれを学校のテストで書くと不正解になるからそこが問題かな

    • 1
    • 18/07/27 19:49:23

    チャレンジをお手上げなら塾?なんか違う気がする

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ