夏休みのプール開放

  • 小学生
  • ラジオ体操
  • 18/07/25 13:29:29

1年生の親が4人1組で最低2回プール監視をやることになってます。
2歳と0歳の子もいるので、まずは預け先が必要で。
身内も遠方だから、預けられるとこないのでやっぱりやれませんって理由で断るのは甘いですかね?

理由はそれだけでなく、一番の理由は私が当番の時に何かあったら怖いからです。
咄嗟に助けに飛び込める自信もないし、そもそも講習があるわけでもない。
人の生死に関わるかもしれない大事な仕事をそこら辺のお母さんに任せていいのかな…と。
実際、プール監視中にインスタあげてるお母さんもいるくらいで、どのくらいの親が緊張感持ってやってるんだろうって思ってしまっています。
考えすぎなんですかね。
プールに最低3回は行くという宿題がありますが、小さい子を連れてプール付き添いも現実的ではないこともあり、監視も信用できないので…うちの子どもはプールに行かせない予定です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
    • 81
    • 流しそうめん
    • 18/07/31 15:56:49

    うちの小学校は、昨日、プールすべて中止するというメールがきた。

    • 1
    • 18/07/31 15:44:17

    うちの子の学校は全部の日程中止になった。
    夏休み入ってから水温が朝8時で32度、昼前で34度になってるからって学校メールきたよ。
    そんな水温で入ってたらのぼせるよね。

    • 0
    • 18/07/31 15:40:48

    プールの監視が親なんて負担大きすぎるわ
    親に監視お願いしないと開放出来ないならプール開放なんてしなくて良いよね

    ライフガードの資格あるわけでもないのに

    • 0
    • 78
    • スイカ(特売)
    • 18/07/31 14:54:56

    今日はどしゃ降りの雨だけど、今日までプール開放あります。
    一年生のうちの子は楽しみにして、行きましたよ。浮き輪と水鉄砲持って行きました。

    • 0
    • 77
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/07/29 17:33:57

    この猛暑だから、私が住む市内は開放中止のお知らせがあったけど他はどうなのかな。

    • 0
    • 76
    • ビーチサンダル
    • 18/07/28 21:14:07

    監視中に携帯触れないってお便りで周知するよね普通

    • 2
    • 18/07/28 20:27:17

    結局、どうしたのかな?

    • 0
    • 18/07/25 19:28:19

    >>73 だからビシッと言わないと。

    • 0
    • 18/07/25 18:52:33

    >>69これは小学生ね!

    • 0
    • 72
    • ラジオ体操
    • 18/07/25 17:45:07

    >>70
    何でも屋ではないですけど、たまに買い物や子どもの送迎を頼んでる家事代行サービスの方に相談したけど無理でした。笑
    シッターはしてくれないので、やっぱりって感じですが

    • 0
    • 71
    • ラジオ体操
    • 18/07/25 17:41:00

    >>65
    代わってくれる人の探し方ってないんですかね?
    今は連絡網もないので、片っ端に電話したくても出来ないです

    • 0
    • 70
    • 冷やし中華はじ
    • 18/07/25 17:40:12

    ファミサポは?

    あとは、何でも屋!監視を頼む

    • 1
    • 18/07/25 17:38:47

    >>67 それすごく重要です!幼稚園で補助してますが、年長さんでも先生や運転手さん入れて4、5人付きます。小学校の用なプールです。あと入る前に「約束を守れないお友達はすぐ上がってもらう」ときつく言い聞かせます。お母さん方にもお手伝いしてもらう事もありますが統一してます。校長先生や先生に話してみてはどうですか?あってはならないことですもんね。

    • 0
    • 68
    • ラジオ体操
    • 18/07/25 17:31:23

    >>63
    もはや何が正しいのかわからないです

    • 0
    • 67
    • ラジオ体操
    • 18/07/25 17:28:26

    >>62
    そういえば何人くらいを4人で監視するかも聞いてないです。
    今年の夏暑いですし、なにかしら対策しないとですね

    • 0
    • 66
    • ラジオ体操
    • 18/07/25 17:26:38

    >>61
    大丈夫ですか?
    そんなに無理する理由ってなんですか?
    無理して倒れたりしたら、それこそ子ども産まなきゃ良かったって言われちゃいますよ。
    ご自愛くださいね

    • 0
    • 65
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/07/25 17:24:04

    そりゃ誰だってやりたくないよ!

    でも誰かがやらないとしょうがないじゃない
    区長さんや子供会の役員さんだってみんなの都合なんていちいち聞いてられないよ?
    それを含めて一任してるんだから文句言えないよね!
    だったら役員やらやれよって話!
    それも嫌なんでしょ?
    だったらしょうがないね。決められた日にやるしかない。
    出来なければ他の人に代わってもらう。
    子どもが小さいとか関係ないよ!

    私なら大変そうだから頼まれたら代わってあげるけどね!

    • 2
    • 18/07/25 17:19:26

    >>61
    プール監視は義務ではない。
    難病の人にも、プール監視を押し付ける団体の言う事を聞くことに利益があるとは思えない。今すぐ、脱退した方がいい。

    • 0
    • 18/07/25 17:09:59

    >>60
    PTAはまともな事を言う人を変人扱いするよ。
    冷静に考えれば、どちらが正しいか明らかなんだけどね。PTAが関わるとおかしな事も何故か正しくなる。違法行為も正しい事だと思ってる団体だよ。
    主は神経質ではないよ。すごくまともな事言ってるよ。
    子どもの命がかかってるんだもん。当たり前だよね。

    • 1
    • 18/07/25 16:40:57

    うちの学校は付き添いないけど、もし一緒の当番で0歳2歳を連れてきてる人いたらびっくりしてすぐ家に返すわ!
    このクソ熱いのに熱中症にでもなったらどうすんだろうね学校もさ。
    2歳が落ちて溺れないとも限らないし。
    何人を4人で監視するか分からないけど、3人で大丈夫そうなら来なくても大丈夫。私ならね。
    危ない遊びしてたらすぐ注意するし。

    • 2
    • 61
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 18/07/25 16:34:42

    あなただけが大変と思ってんの?
    人には言えない大変さがある人なんて山ほどいる。
    私もママ友なんて誰にも話さないけど難病で外に行くのもつらい。
    甘えるな。
    それぐらいもできないなら子どもうむな。

    • 2
    • 60
    • ラジオ体操
    • 18/07/25 15:53:18

    >>57
    やっぱり変人扱いなんですかね。
    夫にも神経質すぎ!と言われました

    • 0
    • 59
    • ラジオ体操
    • 18/07/25 15:51:03

    >>56
    経験あるから本当に怖いんです
    やりたくないですよ
    小さいのに結構な力で肩に肘乗せたり耳つかまれたり、なぜか上にのぼろうとしてきて、もう少し深かったら一緒に溺れてたかもしれなかったです。
    それに目の前で沈んだから分かったのであって、見てないとこで沈んだら陸から監視してるだけじゃ絶対気づかないなと思って。

    • 0
    • 18/07/25 15:42:22

    >>52講習もなしなの?
    うちの学校は心肺蘇生とかの講習あるわ。2年有効のやつ。

    • 1
    • 18/07/25 15:40:37

    今年は暑いから、夏休みのプールを中止する学校が多いらしいです。ニュースでやっていました。水温が30度を超えると脱水になりやすく、プールサイドも影がないから50度近くになるらしく危険みたいです。

    監視も、ど素人の保護者がいくら講習を受けたとしても、危険ですよね。講習なんて1時間程度のものだし…実際、事故が起きた場合に直ぐに行動に移して適切な判断ができるかは疑問です。

    校長や教頭に今の主の気持ちを伝えるのが1番だと思う。PTAに要望出したって変人扱いされるだけだと思うし。子どもの為なんだからやって!とか皆さん忙しい中でやってる!とか…アホな事言いそうだし。

    子どもの命を守れるのは親しかいないよ。PTAや学校は一切守ってくれないよ。プールに行かさないのも正しい判断だよ。加害者になりたくなかったら、監視の事を校長教頭に相談して行かない方がいい。

    • 0
    • 18/07/25 15:38:40

    >>54
    助けた経験あるじゃん!大丈夫!

    • 0
    • 55
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/07/25 15:34:25

    一度引き受けたんならやりなよ
    無責任
    できないなら引き受けなきゃいんだから

    • 3
    • 54
    • ラジオ体操
    • 18/07/25 15:28:06

    >>52
    私もそう思いますよ。
    中学生のとき、市民プールで小さい子が静かに両手広げて沈んでいったのを見たことがあって未だに忘れられてないです。
    バタバタ溺れるもんだと思っていたので。
    水中から顔出してあげた瞬間に暴れられてびっくりしました

    • 0
    • 53
    • ラジオ体操
    • 18/07/25 15:23:49

    >>51
    役員決めやゴミ拾いありますが、そういうのは緩くて毎年似たようなメンバーでやっているらしいです。
    普段から皆の参加率が悪いから、プールは強制なのかなとは思ってます

    • 0
    • 52
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/07/25 15:21:21

    学校のプール監視って本当に怖い。
    救助法も蘇生法も研修1つやらずに人数だけ集めたって、何の役にも立たない。
    飛び込みや潜水等の危険行為が有っても、ホイッスル1つ鳴らせない。(鳴らして注意しても反抗的な態度を取り危険行為を繰り返す子が多い)
    資格取得までとは言わないけど、保護者に頼むなら夏休み前に日赤の水上安全法救助員の講習会だけでもやって欲しい。

    • 0
    • 51
    • テーマパーク激混み
    • 18/07/25 15:14:16

    これからも学校によって違うけど役員とか旗当番とか見回りとか、清掃活動とか保護者の出番あるよ?そのたびに下の子がー、とかやる意味が~、危険だし~、って言い訳しまくるの?
    旦那も親も頼れないなら前もって1時保育なり、ファミサポなり考えておかないと

    • 6
    • 18/07/25 15:09:05

    >>46
    うちの地域も父兄4人だけだよ。
    先生はその日の当番の先生が職員室にいるから、鍵を貰いに行く。先生は監視はしない。
    保護者はAED講習は授業参観の後の時間に体育館で行われてるから、だいたい皆講習受けてるよ。

    • 0
    • 49
    • ラジオ体操
    • 18/07/25 15:05:00

    >>46
    先生はわからないですが、委託は間違いなくいないです。
    先生に学校は関係ないと言われたのでいないかもしれません。

    • 1
    • 48
    • ラジオ体操
    • 18/07/25 15:02:09

    >>44
    やりたくないですよ!
    いま現在、子供会のラジオ体操当番やってますが、毎朝6時に公園で準備したりしてて、それだけでもしんどいと感じてます。

    • 1
    • 47
    • ラジオ体操
    • 18/07/25 14:58:52

    >>43
    いい学校ですね。
    うちのところは、先生いわく数年前にプール監視のアルバイトでも雇ってと保護者から意見があったそうですが何事も無かったかのように流れたそうです。

    • 0
    • 18/07/25 14:56:23

    主の思っている監視員って、ただの見守り隊じゃないのかな?
    本当に父兄4人だけ?
    他にAED講習受けた教員や委託の人とかいるんじゃない?

    • 1
    • 45
    • ラジオ体操
    • 18/07/25 14:54:58

    >>42
    プール委員の方の電話番号はPTAに聞いてくれと言われたので会長の番号は聞きましたが、電話出なかったので折り返し待ちです。
    預けることばかり考えてましたが、来てもらうっていう考えもありましたね!
    調べてみます。ありがとうございます

    • 0
    • 18/07/25 14:52:54

    うちの所は、当番の日程を地区長に決められ、予定表が渡されます。都合の悪い日、希望の日などは一切聞いてもらえません。割り当てられた日が都合が悪い時は、日にちの交換などを各々で連絡して日程をかわってもらうやり方です。
    小さな子供がいる家庭も皆さん、一時保育を利用したり、代理をたてたりして必ず当番しています。
    自分の子供をプールに入れない予定…とか、そういうのは関係ないと思います。
    自分の子供はプールに入っていないけど、私は当番しました。
    主の文章を読むと、何かあったら怖いからと言っているけど、ただ当番をやりたくないだけに感じます。

    • 5
    • 43
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/07/25 14:52:46

    預け先が無いのが当たり前になってきてるから下の子連れて当番に行ったら小さい子用に水を張ったらいが用意してあったよ。おかげで大きいプールに近づく事もなく安心して当番できた。
    あと当番の保護者以外に監視員さんもいたから悪ふざけの過ぎる子達は監視員さんが怒ってくれたよ。

    • 0
    • 42
    • ラジオ体操
    • 18/07/25 14:50:08

    >>18

    そのプール委員に相談してみたら?

    でも子供も3回は行かないといけないんでしょ?宿題なんだよね?
    自分が監視当番の日に一緒に行けばいいんじゃないかな。
    保育園預けるよりシッター呼んだほうが安いと思うよ。短時間だし。
    調べてみたら?

    • 0
    • 18/07/25 14:48:31

    >>22
    うちの方も暑すぎてプールなくなったよ!

    • 0
    • 40
    • ラジオ体操
    • 18/07/25 14:47:47

    >>36
    イライラさせてすみません
    自分で考えて考えて、自分的には八方塞がりだったので他の方の意見聞いてみようと思ったんです。
    なにか私の思いつかない方法あるかもと。

    • 0
    • 39
    • ラジオ体操
    • 18/07/25 14:45:16

    >>35
    断れる学校、絶対やらなきゃいけない学校、差がありすぎですね。
    元気な赤ちゃん産んでくださいね

    • 0
    • 38
    • ラジオ体操
    • 18/07/25 14:44:07

    >>34
    お金使ってでも行くしかないんですかね。
    命預かるのはこわいけど頑張ろうかなと思い始めてきました

    • 0
    • 37
    • ラジオ体操
    • 18/07/25 14:41:13

    >>32
    夫は出張中なので厳しいです。
    帰ってこれない距離ではないですが、代わりがいないので夫がいないと1日その職場はみんなお休みにしないといけないので。

    • 0
    • 18/07/25 14:41:00

    あれダメ、これダメ言うならもう休みなよ。早めに代わりみつけないと周りが困る。
    今後、また同じようなことあるかもしれないから早く対策とりな。

    • 4
    • 18/07/25 14:40:25

    私お腹大きいから断りましたよ。
    この暑さの中無理!!

    学校からも毎日プールの使用中止メールがくる

    • 0
    • 18/07/25 14:39:16

    >>31
    来年や再来年もプール当番あるかもしれないし、今それを買うのは無駄にはならないと思うよ。

    • 2
    • 33
    • ラジオ体操
    • 18/07/25 14:37:59

    >>28
    プール監視の為だけに帰れないと言われました。
    出張中なので難しいです

    • 0
    • 18/07/25 14:35:32

    旦那に行かせなよ。働いても時間取って行ってるお母さんだっているんだから。主が無理なら旦那

    • 0
1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ