食べ悪阻の方が楽?

  • なんでも
  • 18/07/20 20:55:40

妊娠4ヶ月です。
食べ悪阻がひどくて体重をかなり病院で指導されてます。
転勤族なので職場の先輩くらいしか身近に頼れる人がおらず主人は同じ部署の先輩とよく話をしているみたいです。今3ヶ月のお嫁さん(第二子)をもつ先輩と悪阻の話になったそう。
先輩のお嫁さんはずっと吐きっぱなしらしく
食べてらくな食べ悪阻のほうがいいのにと毎日言ってるらしい。まるで自分がこの世で1番しんどい妊婦のように。
私は吐いたことはないけど吐き悪阻もしんどいんだろうなって想像はできる。なのに食べ悪阻は楽。食べとけばいい。みたいに同じ妊婦さんに言われるのは悲しすぎました。
朝などの気持ちの悪さは尋常じゃないし、食べることで体重が増え病院で怒られるストレス。
共働きだったので主人は陽性反応が出た日から毎日積極的に家事してくれて気にかけてくれてました。それに私も甘えちゃっていましたが今日の話を聞いて主は比較的楽なんだと思われてしまったようで何も頼めないし頑張らなくちゃと自分を攻めてばかりです。
悪阻の辛さは人それぞれなのは分かりますが
なんかずっともやもやしてしまいます。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 44
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 18/07/21 14:18:13

    >>40
    わたしも食べ悪阻と吐き悪阻。
    食べないと気持ち悪いから食べるんだけど毎食後全部吐く。
    空腹時に吐くのが気持ち悪すぎるから吐くために食べるような。なのに体重減らないしね。
    今4ヶ月だけど、今度は逆に悪阻おさまると体重激増しそうで怖い。
    吐かない日は1.5キロくらい増えてるし。
    吐くの辛すぎるけど、体重指導されるストレスに比べたら我慢できるかも…

    • 0
    • 43
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/07/21 13:51:54

    食べづわりの時はお腹いっぱいで食べたくないのに、食べないと吐きそうで吐けない一番苦しい状態の吐き気が続くから怖くて常にモグモグしてた。
    朝は前日からの満腹感と胃痛で目が覚めて、それでも気持ち悪いからまた食べて…の繰り返しで地獄だった。
    両方辛いけど、吐きづわりの方がすっぱいものや炭酸で吐き気が落ち着く瞬間が時々あったから個人的にはまだ楽だったかも。

    • 0
    • 42
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/07/21 13:26:39

    どっちがマシとかいう話じゃなくて、
    それを主さんに話すご主人に気づかいが足りないんだよ
    男って無神経なとこあるし、うちもそういうのたまにあるよ。
    私のムッとした顔見て、地雷踏んだと気づくみたい。

    って事で、「自分を責めるんじゃなくてご主人を責める」で解決
    大事な時期だ 思いつめないようにね

    • 2
    • 18/07/21 13:11:57

    他人の妊婦の話を聞いてうちは楽なんだって夫が一番やっちゃいけないことだよねー
    あなたまさかそんなこと思ってないよね?って鍵刺しとけ

    • 1
    • 40
    • 夏休みデビュー
    • 18/07/21 13:11:05

    食べ悪阻も吐き悪阻も両方きた。どっちも辛かったな。
    食べなくても吐いて、食べても吐いて…どっちかにしてくれって思ってた(笑)

    私は双子妊娠中8キロしか増えなくて、産後は元の体重より2キロくらい減ってた。

    • 0
    • 18/07/21 13:06:45

    夫やっちゃダメなことリストに書いてあった

    「ほかの妊婦と比べて、楽だと決めつける」
    同僚の奥さんはつわりで入院したって、キミは楽で良かったね。等

    つわりが無くても軽くてもおなかで命をはぐくんでいることには変わりない。つらさをあまり感じてないだけで体には負荷がかかっているので無理をしないように気づかおう。
    だって。

    吐きつわりより楽だと言い出したら食べつわりより妊娠してない旦那が一番楽なんだから。
    38度の熱がある人に「39度より楽でしょ?」なんて言う奴いるか?

    • 2
    • 38
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/07/21 12:59:24

    >>35
    私のとこは陣痛中に体重測って、産後12時間以内にもう一回測るけど皆5~6kgくらい落ちてるって言ってたよ

    • 0
    • 37
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/07/21 12:59:06

    辛かったよ。
    食べてる時は無心、でもやめた途端気持ち悪い。
    そして食べすぎて気持ち悪い。
    最終的に15キロ太った。

    • 0
    • 18/07/21 12:58:19

    うちの産院は、痩せてる人は10キロまで、普通体型は8キロまで、太ってる人は6キロまで。これをオーバーするとうちの産院で分娩できませんので他をあたってくださいと言われていたな。

    • 0
    • 35
    • チョコバナナ
    • 18/07/21 12:56:59

    私、子供3000ちょいだったのに2キロしか減ってなかったのは何で?(笑)すぐ戻ったとか羨ましいー

    • 0
    • 18/07/21 12:56:07

    >>32
    私は元体重41kgだからね
    デブだとそうだろうね

    • 0
    • 33
    • 主ではありませんが
    • 18/07/21 12:55:38

    妊娠出産時体重争いは別トピにしてください!

    • 1
    • 18/07/21 12:55:23

    >>28私の友達も+3キロでアウトだったよ。元々の体重にもよるよ。

    • 0
    • 31
    • 読書感想文
    • 18/07/21 12:54:13

    >>29 知能が低いのがここにも一人

    • 0
    • 18/07/21 12:53:17

    田舎の総合病院で産んだから9キロ増だったけど優秀と言われたな。ちなみに食べつわりで6ヶ月の時点で7キロ増。エコーでも常に大きめの数値だったからとんでもない肥満児が産まれるんじゃないかと覚悟していたけど2700で小さめだったわ。

    • 0
    • 29
    • すいか割り
    • 18/07/21 12:52:32

    >>26必死(笑)めっちゃ必死じゃん(笑)

    • 0
    • 18/07/21 12:51:24

    >>25
    同士で見てもバカはお前だよ

    • 2
    • 27
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/07/21 12:50:18

    食べ悪阻も吐き悪阻も辛かった。食べ悪阻は1ヶ月で一キロ以上増えたら、凄い怒られてヘルシア炭酸で我慢して辛かった。

    • 1
    • 26
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 18/07/21 12:49:19

    赤ちゃん+増えた血液量+大きくなった子宮、臍帯&胎盤で6kgにはなるよ、バカじゃない?
    ちゃんと勉強しようね(^^)

    • 1
    • 18/07/21 12:47:57

    >>22
    え?何で?笑 変な人ー。+7キロが全く太ってなくてそれが自慢だったんだね、ごめんごめん。

    • 0
    • 24
    • 流しそうめん
    • 18/07/21 12:46:17

    >>22バカ発見(笑)ムキになりすぎでしょー。うちのとこも体重厳しかったけど7キロは指導入るよ。

    • 0
    • 18/07/21 12:45:21

    >>22体重その日に戻ったとか聞いたことないー笑
    すごいね!

    • 0
    • 22
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 18/07/21 12:43:57

    >>21
    赤ちゃん3.5kgで産んだその日に体重元に戻ってますけど。
    それならあなたの母子手帳の体重の欄貼ってくれます?

    • 0
    • 18/07/21 12:42:04

    >>19 +7キロで全く太らなかったって…(笑)結構増えてない?体重管理かなり厳しい産院で産んだけど、それだとキツめに指導入ってるよ。

    • 0
    • 18/07/21 12:39:21

    食べづわりのほうが楽だと思う。
    私は食べづわりだから食べてた。20キロ造で難産だったけど産めたし。産むときは後悔したけど死ななかったからよかった。

    • 0
    • 19
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 18/07/21 12:36:55

    私は食べ悪阻の方が楽だった
    そして人参やきゅうりのスティックサラダをつくって常備してたからまったく太らなかった(妊娠中+7kg)
    友達は菓子パンじゃないとダメで20kg太ってたな

    • 0
    • 18/07/21 12:36:00

    何食べても何飲んでも気持ち悪くてでも空腹が一番気持ち悪くてオエオエしながら食べてた。妊娠超初期から悪阻始まって結局終わったの産む間際。悪阻は安定期入れば終わるとかもう少しで終わるって励まし続けられたけど、結局終わらなくてみんな嘘つきって思ってたなー(笑)
    悪阻は人それぞれだし、悪阻無くてもお腹大きくなれば重さも辛いし恥骨も痛いし、みんな様々な辛さがあるよ。頑張れー!

    • 0
    • 17
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/07/21 12:31:45

    お腹の中で命守ってんだから楽とか思う意味が分からない
    周りと比べる必要ないし
    みんな自分が一番キツイってどっかで思ってるよ

    • 1
    • 18/07/21 12:23:50

    ほぼ誰も共感してくれないから主消えたね。

    • 1
    • 18/07/20 22:22:32

    私両方経験したけど、どちらもキツイよ。
    吐き悪阻は体重増えないから、そこは良かったけど。尿も出なくなり、重症で入院したからやはりその辺はキツかったかな。食べて値が良くならないと退院出来ないし。

    食べ悪阻は食べないとグラグラ気持ち悪くてずっと食べてた。食べても食べても気持ち悪くて食べてる時だけ落ち着くの。

    それぞれ大変な部分あるよね。私は分娩台上がるまで吐き悪阻だったから、妊娠期間はずっと悪阻で良い思い出少なかったけどさ。

    • 0
    • 18/07/20 22:02:17

    実際には楽なんだから!吐きつわりで何も食べられなくて点滴や入院してから文句いってよ!バクバクたべて体重増えてるならまだマシ!妊娠してなにも食べられなくてガリガリになってしまう人もいる。赤ちゃんに栄養が行き届かなかったりするときもある。
    うちの場合は夫は知らん顔だし、主は積極的に家事してくれてるならいいじゃないか!弱音吐けない頑張らなきゃって勝手に思い込んでどうぞ。吐きつわりの人も同じ事考えてるし、むしろそれぐらいの精神じゃないとこれから子育て出来るわけないだろう。
    人それぞれと思うならこんなもの書くな。世界一しんどい妊婦と被害妄想してるのはあ・な・た。じゃなきゃこんなもの書けないわ。

    • 2
    • 18/07/20 22:01:14

    >>6
    私と一緒だ。
    まさにそう。
    お腹がすくと気持ち悪くて吐きそうになって、食べてるとさほど食べれないし気持ち悪くなる。
    最悪だとその食べ物が嫌いになる。
    水さえも受け付けなくて麦茶もだめで水分も取れなかった。
    食べ悪阻も吐き悪阻もつらい。 ダブルは最悪。
    一番いいのはなにもない妊婦さん。

    • 1
    • 18/07/20 21:51:16

    いかに自分のつわりがしんどかったか語る人ほど二人目三人目をポンポン産むよね。
    私はつわりのトラウマで子供が4歳になった今も二人目を考えられない。

    • 2
    • 18/07/20 21:46:59

    吐き悪阻で食べられない飲めない吐くもの無いから胆汁や血を吐くのを24時間数ヶ月耐えました。死が頭をよぎったよ。
    まわりはみんな食い悪阻。みんな口を揃えて食い悪阻だからマシで良かったと言ってたよ。
    悪阻の辛さが人それぞれって思うなら何をもやもやする事がある?

    • 2
    • 10
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/07/20 21:26:06

    私も食べづわりだったよ。常におにぎり食べてた。
    食べづわりは特殊だからなかなか理解はされないよね。
    ご飯の炊けた匂いだけで吐いちゃう人もいるし、何も食べられなければお腹の子供に栄養が届いているかとか心配になっちゃうだろうし、やっぱり色々な面を比べたら食べづわりの方がマシなんじゃないかな。
    でも妊婦本人にとっては辛いのに変わりはないから、せめて旦那さんの理解はほしいよね。

    • 0
    • 9
    • 麦茶を飲む係
    • 18/07/20 21:24:09

    両方経験したけど
    食べ悪阻の方が楽だわ

    吐き悪阻は生き地獄だった

    • 1
    • 8
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/07/20 21:21:12

    上2人の時吐きつわりで、ひたすら吐いてたから食べつわりなんてラクじゃん、って正直思ってた。
    でも3人目で初めて食べつわりになって、ラクじゃんなんて思ってた自分を恨んだよ。
    あと、食べつわりの人にごめんなさいって思った。
    食べないとつらくて泣きながらおにぎり食べたりしてた。
    そしてまた今食べつわり真っ最中。
    やっぱり同じ立場にならないと 分からない事ってあるんだなって思ったよ。

    主さん悪阻頑張ろう。
    私も頑張らなきゃ。

    • 1
    • 7
    • 宿題は?
    • 18/07/20 21:18:15

    食べ悪阻って食べてなきゃ吐き気がくるの?4ヶ月で何㎏増?いつも何食べてるの?

    • 0
    • 6
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/07/20 21:16:13

    わたしは食べづわりと嘔吐のダブルパンチよ。
    食べないと気持ち悪い→食べる→食べると気持ち悪い→吐く→吐くから食べたくないけどお腹空く→食べる の無限ループ。いま21週だけど落ち着くことなく今も現在進行中。
    失礼だけど、確かに食べて楽になるならかなり羨ましい。いいなーって言ってしまうと思うよ。だってこっちは食べて楽になるのは一瞬でトイレがお友達だし。

    まるで世界一しんどいって言い方って上から目線発言に聞こえてそっちの方が気分悪くなるわ。夫がイヤイヤ家事手伝いしてるならまだしも、協力的なら普通に甘えればいい話。

    こんなのみたら逆にモヤモヤする。みんなしんどいと思う割には…なんかな~

    • 3
    • 18/07/20 21:12:31

    主は吐いてないんだよね? 
    食べたら吐き気が治まる感じ?
    それともとにかく食欲がすごい感じ?

    • 0
    • 4
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/07/20 21:10:21

    主もまるで自分も同じくらい辛い妊婦のように。

    • 3
    • 3
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 18/07/20 21:07:06

    長くて最初の3行しか読めなかった

    • 0
    • 2

    ぴよぴよ

    • 18/07/20 20:59:58

    結局何を言ってもらいたいの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ