数の大小がわからない

  • 乳児・幼児
  • 金山ダム
  • 18/07/19 10:59:55

5歳の娘です。
公文式に通っていて、算数は現在2桁の足し算引き算、丸暗記な感じですすめています。
国語は、字は上手だと思います。
ただ、「文章を読みましょう。読みにかかった時間もはかりましょう」のような問題があり、0~30秒でA、~1分でB、~1分半でC、~2分でD、と選択する問題があります。
たとえば読みに35秒かかったとして、「じゃあ35って、30こえてる?こえてない?」「30より大きい?小さい?」まずこれがわかりません。わからなくて、なんとなく正解したら、次は「じゃあ1分は60秒だけど、60より大きい?小さい?」となると、「何と60を比べるんだっけ・・・」とかいう本質を見失う状態。
何度も順を追って説明したり、書いたり、いろいろな言い方に変えたりしてるのですが、理解できない様子。
どう言ったらわかってもらえるでしょうか?

というか、普通5歳って数の大小わかりますよね?
(数えるだけなら120までできる。でも、「じゃあ30より大きいか小さいかわからないなら、1から順番に数えてごらん」と、やっても、1~30まで数えても35があったかわからない。31より上を数えても、途中35がでてきても止められない。60まで数えて、「35あった?」って聞いたら、「わからない・・・」)
下の3歳次女の方がなんとなく理解しているようです。公文式まだやってないけど。
この理解力で学校いったら苦労しそうだなぁ・・・なんとか教えてあげられないかな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/07/19 18:13:43

    >>10
    誤字多くてすみません~
    以前幼児教室で教えていましたが、手作りなら卵のパックとピンポン玉10個準備し玉を使って、1と4で5。2と3で5。など遊び感覚で教えれば吸収しやいと思いますよ。

    • 0
    • 18/07/19 18:09:10

    前の人も書いてるけど、基本的な数の概念が分かっていないと思うよ。
    先ずは、5まで合成を確実に覚えないと。それが出来れば10までの合成。
    以前、幼児教育で教えていたけど5進方、10進法が本当に基本だよ。
    我が子も3人教えてきたけど、それが出来れば5歳では数の大小は勿論、千の位の足し算でも簡単に出来るようになりますよ。
    頑張って下さいね!

    • 1
    • 9
    • 金魚釣り
    • 18/07/19 17:56:52

    数の概念は理解してるの?
    概念を理解してるなら、5は3よりいくつ大きいか小さいかを聞いてみたら?
    数字は5とかじゃなくてもいいけど、概念が理解できてないなら分からないのは仕方ないと思う。

    • 0
    • 8
    • 胆沢ダム
    • 18/07/19 13:50:06

    5歳に求めすぎ

    • 2
    • 18/07/19 13:47:59

    >>4
    たぶんまさにこれだと思う・・・
    1~120まで数えられるけど、文字?音?として認識してて、どこにどの数があるかまで理解してないと思う。
    最初(数える)の段階ではそれでいいと思ってたんだけど、進んでも進んでもこのままで、大丈夫なのかな?って不安になって。

    >35は30より前にあった?後にあった?って聞いたら答えられるかな?
    答えられないと思う。
    本分の後半にかいてあるんだけど、わかりにくくてごめんなさい。

    • 0
    • 6

    ぴよぴよ

    • 5
    • 新冠ダム
    • 18/07/19 13:26:49

    ハイレベルなことしてると思う。
    もしくは数字自体が壊滅的にダメか。

    公文は解くだけだから算数に関してはお子さん向きじゃないと思う。算盤とかどう?

    1~10の大小がわかれば応用していけるから
    1~10の数字表をはって、
    一緒に確認してみたらどうかな?


    30と35はどちらが大きい?
    →10の位は、3で同じだね。じゃあ0と5は?
    ということは?って、紙に書きながら。

    • 0
    • 4
    • 下久保ダム
    • 18/07/19 13:26:11

    記憶しちゃってるから大小の認識ではないんじゃない?
    35は30より前にあった?後にあった?って聞いたら答えられるかな?

    • 0
    • 3
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/19 13:24:01

    >>2大丈夫じゃない?5歳でそんなに数えられてるんだから大したもんだと思うよ。

    • 0
    • 18/07/19 13:20:19

    1と5がどちらが大きいか?どうだろう、帰ったら聞いてみる。

    5歳で、30と35のどちらが大きいか分からなくて大丈夫なの?

    • 0
    • 1
    • 黒部ダム
    • 18/07/19 12:39:49

    うーん、内容がよく分からないけど、主の子供に求めるレベルが高すぎない?
    1と5はどちらが大きいかは分かるんでしょ?

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ