高校進学先の迷い

  • 中学生以上
  • 悩める母
  • 18/07/18 04:01:40

息子は現在53くらいの偏差値です。
部活引退後どれだけ上がるかわかりませんが、2校で迷っているようです。
偏差値52の公立に行くか、偏差値60の私立に専願で行くか。
私立の方は面倒見が良いので低い偏差値から上がる子が多いようで低いからと勉強ついていけるか心配しなくても良いそうです。
指定校推薦もMARCHなどがあります。
公立の方は専門的な勉強もできて楽しい学校みたいです。
なので大学行く為の勉強は無いも等しいです。
校則も殆どなく自由な学校で化粧もOKでパウダールームもあり、ラウンジもあるような学校です。
高校生活enjoyを取るか、将来を取るか…

私は私立に行ってほしいけど、皆さんなら黙って見守っていますか?
それとも意見しますか?
私立に行って欲しいけど言うべきではないのかなぁ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/21 16:39:18

    >>50
    うちも当日の点数で見てほしいな。
    でも内申の割合が高いからな…
    内申取れない人は私立とか選ぶ人多いです。

    • 0
    • 18/07/21 16:34:43

    >>52
    そうそう。
    70近くと書き込んだけど、何故か消されてるのよね。
    なんでだろう?

    • 0
    • 52
    • スイカ割り
    • 18/07/21 14:04:18

    >>44
    >>11主さんが理数の偏差値は7近いとコメントしていますよ

    • 1
    • 51

    ぴよぴよ

    • 18/07/21 13:13:06

    >>47うちの県だともしこのままなら公立落ちます。平均的に点数取らないとダメ。中には、内申よくて当日点も悪くないのに落ちる場合があります。

    • 0
    • 18/07/21 01:22:21

    >>39
    え?羨ましい?
    うちの学校で4取るのかなり大変だけどね。
    でも神奈川の入試は内申の割合が高い学校が多いので偏差値低い学校の4と同じ扱い。

    • 0
    • 18/07/21 01:04:21

    >>42
    評定で偏差値が出る学校なの?
    普通は模試によって難易度が違うから評定と偏差値は必ずしも当てはまらないってのは常識だけどね

    • 0
    • 18/07/20 22:49:31

    なんか伸びてるから覗いてみたら嫌な感じになってますね…

    別に嘘ついてませんけどね。
    国語は39~42ぐらいです。
    これを聞いたからと何になるのですか?
    馬鹿だと笑うのですか?
    数学と理科は前回69でした。

    公立が54くらいしか受けられないのは2年生の頃に3がいくつかあったからです。
    私立は3年の内申しか見ないところが多いので頑張った結果です。
    それに私立の専願だと5ぐらい偏差値が下がるのでうちの県ではおかしくないです。

    内申だって別に付け方甘いとかそんなんじゃないと思います。
    かなり勉強時間増やして頑張ったし、テストもすべて80点以上取ったし、提出物もすべてA取れるように努力していました。
    10番以内に入るように頑張ったし簡単ではなかったですよ。

    毎月模試を受けているわけでは無いので最新の偏差値はわかりませんが、53だったのは事実です。

    • 0
    • 46
    • 流しそうめん
    • 18/07/20 18:18:00

    >>43
    なんの参考にするの?
    馬鹿にしたいだけでしょ(笑)

    • 1
    • 45
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 18/07/20 13:25:56

    >>44
    今は消えてるけど、主さんが数理は70近いと書いていたよ。
    なので、仮に70としての話が出てるんだと思う。

    • 2
    • 44
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/07/20 13:19:40

    >>43
    言ってないよ。

    • 2
    • 43
    • 流しそうめん
    • 18/07/20 12:37:04

    >>30主さんが70近くあるとご自分で言ってますよ。60後半は、1が大きい差になると思います。50前半の1は、大差ないとおもいますが。国語が悪いといいますがどのぐらいなのか参考に教えていただきたいです。理数が69ぐらいで国語が悪くて偏差値53て相当悪いですよね?

    • 1
    • 18/07/20 07:36:21

    だいたい内申と偏差値の基準はこれだって
    だから偏差値55で4でも60で4でも65で4でも変ではない。主の子どもみたいに偏差値53でオール4は疑問だけど

    • 0
    • 18/07/20 06:55:55

    地域や学校によってこんなに内申の基準が違うんですね。

    • 1
    • 40
    • 読書感想文
    • 18/07/20 06:51:05

    >>37
    有り得なくはないよ。
    現にうちの子オール4で8.8割とったよ。
    主要教科に5とか多くても家庭科とか体育とかに3があるから。

    • 0
    • 39
    • 読書感想文
    • 18/07/20 06:49:02

    >>38そうなんだ。偏差値高い中学って内申がとりにくい所が多いのに珍しいね。羨ましい。

    • 0
    • 18/07/20 05:39:29

    >>36横浜だよ。
    割と偏差値高い中学ばかりだと思う。
    甘いかはわからない。
    倍率とか学校によって内申の差はあるけどオール4だと50~55くらいのところ受けるのが普通。
    もう少し上のところもあるけど大体はこのくらいが平均。

    • 0
    • 37
    • 読書感想文
    • 18/07/20 04:30:02

    >>35
    入試で8.5割取るような子がオール4?
    ありえない…

    • 0
    • 18/07/20 03:40:32

    >>32内申甘い地域?

    • 0
    • 35
    • 読書感想文
    • 18/07/20 03:39:33

    >>33
    うちの方の公立も偏差値60ならオール4あれば当日点さえ8.5割以上とれたら行けるよ。
    内申36~40位の子がいる
    内申が低い程、その差を埋める当日点も必要にはなるけど、入れなくはないよ。
    偏差値65の高校は内申38~42 で当日点8.7~9.2位
    それ以上の偏差値は内申40以上必要って感じ。
    当日点は9.3割~

    近くの私立は偏差値58~60かそこらで確約内申が確か36だった。
    偏差値67?のコースが確約内申38からだった気がする。

    • 0
    • 34
    • 読書感想文
    • 18/07/20 03:30:30

    なんか主の話に矛盾を感じる。

    • 1
    • 18/07/20 01:22:43

    >>5
    流石にオール4で60のところは無理でしょ。
    5が少し無いと。
    オール4で60のところ行けるなんて何処よ?

    • 0
    • 18/07/19 23:58:06

    >>23
    うちの地域はオール4で偏差値55くらいのところだよ。
    普通だと思う。

    • 1
    • 31
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/07/19 23:17:12

    すみません。
    話が違う方向に進んでしまったので締めさせて頂きます。〆

    取り敢えず、我慢して子供が行きたいところに何も言わずに賛成しようと思います。

    色々ありがとうございました。

    • 0
    • 30
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/07/19 23:10:57

    >>28
    塾の模試で開成は今年はわからないですが確か69と出てました。
    そんなに難易度高くないですかね??
    うちの子理数70なんて無いですよ!?
    ちなみに塾以外の模試はこれから受ける予定です。

    • 0
    • 29
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/07/19 23:01:40

    >>27
    そうですね。
    公立で60近くあるところに行ってくれたら本当は良いですよね。
    うちの子の場合、内申が足りなく54までくらいのところしか受けられないんですよ。

    • 0
    • 28
    • 蚊取り線香
    • 18/07/19 22:48:32

    >>24
    塾の模試で難しいから偏差値が低く出るのに数理は70ってあるもの?
    塾の模試で難易度が高い場合(例えば駿台模試)とかだと開成高校とかでも70いかなかったと思う。
    難易度が高いとかじゃなく、一般的な模試じゃないと70って出ないこともある数字だよね?
    東京・千葉ならV模擬、埼玉なら北辰、神奈川も全県模試だっけ?主さんの地域も県内の大半の子が受けるような模試はないの?

    • 0
    • 27
    • 読書感想文
    • 18/07/19 21:57:31

    パウダールームあるような公立って珍しいね。
    その2つなら私は私立薦めるけど、地域性で、この辺は公立絶対みたいな環境だから、偏差値60くらいの公立目指して頑張ってもらうように引っ張って行くかな。
    うちの子がちょうど部活引退前に主の子と同じくらいの偏差値だった。
    引退してから60くらいまで伸びたよ。
    最終的に子どもが決めたのは、60ちょっと落ちるくらいの公立だった。

    • 0
    • 18/07/19 13:05:52

    >>21
    高校ですよね?
    そうですよ。
    上は偏差値高い子達のクラスです。
    うちは真ん中に引っかかりました。

    • 0
    • 25
    • 田子倉ダム
    • 18/07/19 13:04:24

    >>24国語は、偏差値いくつですか?

    • 0
    • 18/07/19 12:58:52

    >>23
    甘くはないですよ。
    普段は3とか多いのですが今回は頑張りましたから。
    でもオール4って普通ぐらいじゃないですか?
    ママスタ見てたら普通なのかと思いましたが…

    塾の模試なのでレベルが高いせいか偏差値低くでます。
    特に国語は苦手なのですごく低いです。

    • 1
    • 23
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/07/19 07:48:37

    偏差値が53で内申がオール4
    内申のつけ方が甘い中学?

    • 5
    • 22
    • 田子倉ダム
    • 18/07/19 06:33:28

    理数は偏差値70あると言うのに偏差値53と言う事は、国英社はだいぶ低いから厳しいのでは。

    • 5
    • 18/07/19 03:51:08

    クラスで偏差値が開いてる感じ?
    上が偏差値60台後半、真ん中50台後半、下40台後半とか。

    • 0
    • 18/07/19 03:47:53

    >>10
    偏差値40台でオール4?
    もしかして10段階評価?

    • 0
    • 18/07/19 02:00:28

    >>17
    偏差値は学校で出るのですか??
    統一テストがあるとかなんでしょうか?
    こっちは塾の模試かその他の模試を受けないと自分の偏差値は分からないです。

    • 0
    • 18/07/19 01:56:35

    >>16
    推薦は一応あるのですが…
    推薦みたいなものです。

    • 0
    • 17
    • 下久保ダム
    • 18/07/18 23:01:57

    >>15うちの地域の私立単願の確約は偏差値と内申点が基準に満たしてないと確約とれないよ。
    確約とれても稀に落ちる子がいるみたいだし。

    • 0
    • 18/07/18 22:22:08

    推薦ってことかな?

    • 0
    • 18/07/18 21:53:35

    >>12
    あれ?専願ってどの地域も一緒かと思っていました。
    不合格のところもあるのですか?
    うちのところは条件を満たさないと受けられません。
    専願の倍率は1.0です。
    確約です。

    • 0
    • 14

    ぴよぴよ

    • 13

    ぴよぴよ

    • 18/07/18 21:08:10

    主の子より内申や偏差値の高い子が受験するんじゃないかな?
    専願ならみんな合格?

    • 1
    • 18/07/18 20:28:13

    >>5
    ついていく…は問題ないみたいです。
    レベル別でクラス分けして上位は国公立か医学部を目指すコースで真ん中は難関私立大で下のコースは私立大学入学を目指すという感じなんだそうです。
    うちの子は真ん中のコースの専願が受けられます。
    多分偏差値は上があげていて、あとは下が下げているので60ぐらいなのかなと思います。
    上のクラスだと思いますが東大合格者も毎年います。
    面倒見が良いので塾に行かない子が多いと言っていました。
    専願のある私立なので偏差値あまり関係ないかなと思います。
    でも、息子は数理の偏差値は70近くあります。

    私はここに行ってほしいですが勉強はあまり好きではないので選んでくれないかなと…

    • 0
    • 18/07/18 20:09:44

    >>2
    専願なので内申だけで決まります。
    真ん中のクラスならオール4ぐらいで受けられます。
    なので偏差値40台も結構いるみたいです。
    併願はもう少し厳しいですよ。

    • 0
    • 9
    • 糠平ダム
    • 18/07/18 20:07:10

    >>1
    そうですね。
    何かあった時責められそうですよね…

    • 0
    • 8
    • 岩屋ダム
    • 18/07/18 19:03:49

    私立の利点は話をする。
    だけど、最終的には子供に決めさせる。
    中3で将来のことって見えてないこともあるし、自分だけでは気がつけないこともある。
    教えられるだけの情報は教えて、大人としてはこれが良いと思う、だけど、それが正解になるとは限らない。最終的に後悔しないためにできるのは自分で納得して決めることだってことも話をする。

    うちの場合は私立で2校悩んだ。どちらもやりたい部活の強豪。片方は偏差値58、もう片方は45。どちらにも行けたけど、本人が選んだのは45の学校。メンバー的にそちらの学校のほうが強くなるからというのが理由だった。親としては偏差値58の学校に行って欲しかったのが本音。
    本人は成績上位で怪我などしたとしても大学には行けるようにするとは言っているけれど、偏差値10以上下げても学年10位内にわずかに届かない。MARCHの指定校はなくそれ以下だけど私立だから指定校はある。AOなどを考えたとしても成績が取りやすいからと10以上偏差値を落としている子たちがいるからトップにはなれないでいる。
    MARCHの指定校を持っているといっても、良い大学の指定校をもらうには努力の継続が必要。
    それでも公立に行くよりは私立のほうが面倒見が良いとは思います。

    • 1
    • 7
    • 弥栄ダム
    • 18/07/18 17:28:12

    私立単願で偏差値60あり高校は55~60のところをと考えています。これでトップをとり指定校で大学をと思ってます。大学行くなら偏差値55ある所じゃないとと言われました。

    • 1
    • 6
    • スターダム
    • 18/07/18 10:09:00

    これから勉強して60の高校に入る実力が身につけば何も問題ないけど、無理して入っちゃったら本当に厳しいよ。
    勉強してもしても、何もしてないように見える子たちに全く追いつかないの。
    でも大学に行くつもりなら、主さんのお子さんは60の私立に行くべきだと思う。
    私だったらそのように促します。

    • 0
    • 5
    • アムステルダム
    • 18/07/18 09:15:24

    偏差値60ならオール4レベル位だし、いくら私立といっても53の子にはキツくない?
    ついていけなくはないと言ってもギリギリの可能性はあるし。
    せめて偏差値56辺りならいいけどね

    指定校にmarchがあると言っても、国立志望を除く、成績上位者から良い大学の指定校をもらっていくし、偏差値60の集団の中で、偏差値53の子が良い大学の指定校がとれる程の評定がもらえるとは、ちょっと考えづらい。
    現実的にはかなり難しいと思うよ。

    頑張り次第では上がる可能性もあるけど、偏差値60以上ある子って、それなりにやる子だから、大変だと思う。
    本人がどこまでやれるかにかかってくる。
    それを踏まえた上で、どうしたいかを子どもに決めさせたら?

    • 1
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ