花火大会、何歳から

  • 乳児・幼児
  • 黒部ダム
  • 18/07/17 16:18:07

一緒に行ってましたか?

電車や駅は混み合うし、無料席は場所取りしないといけないし暑いし、けっこう体力使いますよね。

花火好きだけど最後に花火大会行ったのは10代の時なので、子持ちな今更に色々不安です

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 41
    • フリーダム
    • 18/07/19 15:57:01

    9ヶ月
    何時間も待たなきゃ行けないから
    電車とかあり得ん
    近くまで車で行くよ

    • 0
    • 40
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/07/19 15:45:39

    自転車で行ける花火大会にしか行かないけど、それも本会場ではなく近くの大きな公園から見る位だよ。そこでも混んでるけど。

    昔、義母が実家近くの花火に1歳なりたての子供を強引に抱っこして連れて行こうとしたけど、家を出た途端に大泣き。子供によっては音で怖がるよ。

    • 0
    • 18/07/19 10:45:14

    祖父母が花火会場の真ん前にあって、生後半年、1歳半、2歳半と窓越しに見せてた。窓開けて音聞かせたら泣いちゃった。笑
    今年は河原に連れて行くよ。

    • 0
    • 38
    • 新丸山ダム
    • 18/07/19 10:41:30

    うちは5ヵ月、六ヶ月の時に2回連れていきました。まぁ土手沿いが住まいなので、どちらも徒歩圏内です。旦那の膝の上に座ってキャキャ言ったり、ジーと見たり大人しくしてくれてました。で、帰り道寝てた感じです。
    逆に今年一歳過ぎて、毎日寝るのは19時前後とリズムできてきたし、歩く(歩きたい)く
    自己主張するようになってきたので、連れてくの不安。

    • 0
    • 37
    • 矢木沢ダム
    • 18/07/19 07:10:25

    花火って子供途中で飽きるから
    会場までは行かない。
    離れたとこでちょっと見ればいい。

    • 1
    • 36
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/07/19 06:38:32

    5歳と3歳は会場にはまだ連れて行ったことない。
    でも、家から少し行ったところで普通に見れるから花火自体は年に2回は見てる。

    • 1
    • 18/07/19 06:34:21

    無料席は無理。
    有料席でも、花火始まる頃には子供は眠くてぐずるだろうし行っても花火見ずに終わりそう。

    そこまで見たいなら両親にお願いして旦那と2人で行くかな。

    • 2
    • 18/07/19 05:22:05

    福岡で、近くになるとかなり混むから遠くからみてるくらい。

    県外で人が押しつぶされた事故とかもかなり前だけどあったし、わたしが独身の時にデートで行った時もすごかったからこどもを連れていくのは悩むかな。

    福岡の海沿いでやる花火は車で30分以上離れてても綺麗に見えたりするから、結構マンションの人とかはベランダからみてる。

    こどもがいたら喉乾いたとかおしっことか大変だし、少し離れたレストランとかからみるのでもいいかなと思うけど。

    • 1
    • 33
    • 下久保ダム
    • 18/07/18 20:01:54

    実家の花火大会に一歳半で行った
    といっても会場から徒歩8分ぐらいのところだからほぼ家の近くなんだよね
    だからある程度見たら帰った
    というか途中で寝てたな

    • 0
    • 32
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/07/18 20:00:51

    1歳から行ってる。
    家から5分もかからないから散歩がてらって感じだけどね。
    今5歳だけど、電車乗ってはまだ行ったことない。

    • 0
    • 31
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/07/18 19:56:19

    近所で歩いて見に行ける範囲なら2、3歳くらいの時に行った。会場の方までは人混みがすごいから行かなかった。

    • 0
    • 30
    • ロッテルダム
    • 18/07/18 19:53:41

    歩いて行ける、行き帰りも混まない近所のお祭り花火なら、5歳の時に連れて行った。


    じゃらんとかに載る様な花火大会は、小さい時は行く気しないなー

    • 2
    • 29
    • スターダム
    • 18/07/18 19:46:53

    暑いし混むし迷子になったら怖いから、連れて行けないわ。。。
    家のベランダから見るんじゃダメなの?

    • 2
    • 18/07/18 19:36:27

    小学校入る前まで、わざわざ大きな会場の花火には連れいていかなかったよ
    混雑の中、泣いてる赤ちゃんとか帰りたい主張してる子とか結構見かけるから しょせん、何だかんだ言って大人が行きたくて来るんでしょうが

    • 2
    • 18/07/18 09:27:00

    2歳くらい
    多少場所が悪ければそんなに激混みでも無いし見るのは余裕だよ
    電車はどうだろう、満員で子連れは乗りたくないね
    もしどうしても電車乗るなら時間ずらすかな

    • 0
    • 26
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/07/18 09:11:29

    花火大会の歩道橋で子供たちが亡くなった事故あったよね。ああいう劇混みの花火大会ならそれなりに大きくなるまで行かない。
    小学校でやるような地元のひっそりしたのなら小さくても大丈夫だよ。

    • 1
    • 18/07/18 09:04:34

    1歳から行ってた‼

    家からでも見えるくらい近いけど上の子達の友達親子と行くのに打ち上げ地じゃない少し離れた場所だけど

    • 0
    • 24
    • 奥三面ダム
    • 18/07/18 09:02:55

    ショッピングモールの屋上駐車場から見たよ。
    人はいるけど激混みってほどでもないから、良かった。
    車でそのまま帰ればいいし。

    • 0
    • 23
    • 早明浦ダム
    • 18/07/18 00:23:52

    >>12なんだー自分が行きたいだけじゃん。
    私は年子で産んだし花火大会の会場に行くのは4年は我慢したよ。
    暑くてしんどいだけじゃん一歳の子なんて。
    行きたいともまだ自分から言わないし。

    • 3
    • 22
    • 新丸山ダム
    • 18/07/17 23:42:56

    下の子は1歳くらいの時行ったよ
    上の子は3歳
    花火見に行ったというより出店をプラプラってかんじだけど、5~10分くらい花火みた
    下の子は泣いちゃうかなと思ってたら何故か寝ちゃって、上の子は最初はうわ~キレイだねーとか言ってたけどだんだん飽きてきたからまた出店の方に行ったよ

    • 0
    • 21
    • 手取川ダム
    • 18/07/17 23:34:01

    年長
    有料の席で見た

    • 0
    • 20
    • 九頭竜ダム
    • 18/07/17 19:00:36

    トイレ並ぶからいかない

    • 4
    • 19
    • 九頭竜ダム
    • 18/07/17 18:59:51

    わたしは娘が3歳から行ってました。花火大会というのではたく、お祭りついでの納涼花火って感じのものでメインはお祭りの夜店で
    花火は少し見るって感じでした。
    3歳4歳のときは泣いてましたが、5歳くらいから泣かず楽しめるようになり、花火大会にも行くようになりましたよ。
    今では、年に2回か3回くらい行きますかねー。
    最近は、無料の場所の場所取りがしんどくなり有料席を購入してます。
    花火大会によりますが、ひとり四千円くらいかな。
    お弁当付きで座席に座って見る場所は倍くらいするかな。

    • 0
    • 18
    • 奥三面ダム
    • 18/07/17 18:28:14

    上の子は二歳で行ったよ!
    混むからフィナーレ見ないで帰った。
    今年は下の子1歳半で行くよ。
    子供二人で混むのも嫌だったから宿とった。

    • 0
    • 17
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/17 18:24:27

    私の息子は泣いてました笑笑
    家からでも見えるので
    観に行かなくても見えるんですよね笑笑

    • 0
    • 16
    • 御母衣ダム
    • 18/07/17 18:04:40

    >>15
    ちなみに、事前に見せたりはしてませんでしたが、怯えることなく、楽しんでいる様子でした。
    怯えるかどうかは、その子の性格によると思います。

    • 0
    • 15
    • 御母衣ダム
    • 18/07/17 18:03:31

    私は5ヶ月で長男と行きました。
    競馬場の花火大会だったので、空調の効いている場内のイートインスペースやベビールームでギリギリまで過ごして、直前にとっていた場所に行き見ました。
    旦那が協力してくれたため、うまく行きましたが、1人で、または非協力的だと厳しいかもしれません。

    • 0
    • 14
    • 新成羽川ダム
    • 18/07/17 18:01:17

    1歳半くらいから行ってました。
    重たいけど抱っこひもです。そんなに激混みするような花火大会の地域ではなので。

    • 0
    • 13
    • 摺上川ダム
    • 18/07/17 17:59:52

    3歳の時に見せたら「怖い」って言ったので多分それ以降

    • 0
    • 18/07/17 17:57:30

    ちなみに子供今1歳5ヵ月です。

    しまじろうのDVDで花火出てたり、去年家で子供寝かしつけながら花火の音聞いてるの何か悲しくて、今年はどうかなーと迷っております。

    家からバスで7分の場所、家から電車で15分の場所でやるみたいですが、両方行ったことない場所なのでどこで観るのかとかけっこう不安です。

    7分の場所は駐車場ありませんが、15分の場所は近隣のショッピング施設の駐車場がけっこう穴場みたいです。

    車買ってからにしようかなー…
    けど来年の夏は二人目が生後半年頃なので、きっと外では見れなさそう。

    • 0
    • 18/07/17 17:54:04

    >>2
    幼稚園ぐらいかな?
    祖父母がベランダから花火が真正面に見えるマンションに住んでたので、そこで快適に見てました。
    あの環境、欲しいorz

    • 0
    • 18/07/17 17:08:22

    >>4都会のあの人混みはヤバイよね
    昔どこかで花火大会の人混みで将棋倒しがあって小さい子も窒息で亡くなったから、都会の花火大会は怖いな

    • 0
    • 9
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/17 17:04:45

    生後半年

    • 0
    • 8
    • 池原ダム
    • 18/07/17 17:03:10

    初めて連れていったの1歳だった。
    旦那の会社の関係で招待席がある花火大会。
    保冷剤持っていって冷やしたりはしたな。
    花火の音も全然平気で最初の30分寝てたぐらいだし(笑)
    今4歳だけどそれから毎年行ってる。
    今年ももうじきだわ。

    • 0
    • 7
    • 真名川ダム
    • 18/07/17 17:00:01

    うちは3歳になってからかな。
    それまでは花火大会って時間が遅いから寝ちゃってた。

    • 0
    • 18/07/17 16:57:22

    音が怖いって言われたから
    近所の花火大会でも
    離れたところで、しかも車内から見てました。。。
    小学生から大好きになりよりました!

    • 0
    • 18/07/17 16:43:08

    人混みを避けての花火大会は2歳の頃行ったかな。
    場所取りとか人混みを行こうと思うなら5歳とかかなー。

    • 2
    • 4
    • 阿武川ダム
    • 18/07/17 16:42:20

    田舎だから小さいうちから行ってた。
    車で近くまでいって、外に出て見たり。

    都会はそうはいかないもんね。公共の乗り物使うならば混雑するし、せめて幼稚園あがってからかなあ。それでもきついし危険だとは思うけど。

    • 2
    • 3
    • 風屋ダム
    • 18/07/17 16:39:37

    3歳くらいかな?
    花火の音怖がらなくなってから。
    暑いし人多いし疲れるよ。
    最初はどっかの屋上からとかでもいいかもね!

    • 1
    • 2
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/07/17 16:32:56

    自分が覚えてる1番古い花火大会の記憶は何歳だったの?
    私は小2
    覚えてないならわざわざ過酷な体験させなくてもいいかなと私は思う

    • 1
    • 1
    • 十勝ダム
    • 18/07/17 16:29:41

    やめたほうがよくない?
    近くのホテルから見るとかだったら別だけど、暑いし対して見えないし人多いしストレスだった。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ