小中学校のエアコン未設置が7割

  • なんでも
  • 湯田ダム
  • 18/07/17 13:42:49

小中学校でのエアコンの設置が進まないのは一つには教育関係者や市町村に「子どもには暑さを我慢させることが必要」といった「心頭滅却」の精神論が根強くあるためともいわれます。


だってさ。
年々平均気温が上がってて35度以上も連日記録してるのにエアコンなしじゃ勉強も進まないよね。

お子さんの学校はエアコン付いてる?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 236件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/18 20:05:29

    今年の秋につけるらしい。
    夏につければいいのに。こうゆうとこに税金使って

    • 0
    • 18/07/18 20:02:43

    >>234
    @三重県

    • 0
    • 18/07/18 20:02:24

    うちは中学も小学校もクーラーついてる。今の時代、クーラーないとキツイよね。

    • 0
    • 18/07/18 19:59:36

    三重県
    エアコンはついてないけど扇風機が4台ぐらいついてるらしい。
    エアコンつけてほしいわ。

    • 1
    • 18/07/18 19:57:24

    大阪北摂。
    うちの市は数年前に市内全小中学校にエアコンついたよ。

    • 0
    • 18/07/18 19:55:59

    三重県ついてないー
    でもエアコン設置の著名が回ってきたから、そのうち設置されるだろう

    • 1
    • 18/07/18 19:50:37

    前倒しで設置する自治体、出てきてるね。
    前倒し出来るって事は、今までいかにやる気がなかったか、危機意識が皆無だったかって事。

    • 3
    • 18/07/18 19:06:10

    軍隊の自衛隊がやる過酷な訓練みたい。

    • 0
    • 228

    ぴよぴよ

    • 18/07/18 19:04:34

    てか教師や校長の部屋はクーラーかけまくってんでしょ?なにが心頭滅却だよ(笑)

    • 4
    • 18/07/18 19:03:16

    九州ついてない。

    • 1
    • 18/07/18 19:03:11

    戸塚ヨットスクールかよって思うわ

    • 3
    • 224
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/07/18 19:02:04

    市内小中学校、エアコン付いてない。
    終業式まで授業短縮、中学校は部活休部って連絡きた。
    パソコンルームと図書室と校長室はエアコン付いてるから順番に使って授業やってるらしい。
    9月もどうせ暑いんだから、臨時集金でもして夏休み中に教室にエアコン付けてほしい。

    • 2
    • 18/07/18 19:01:21

    汗だく苦しい

    涼しい快適

    単純にどちらが集中して勉強できますか?
    ゆとり脱却したいんでしょ?
    答えは明快っしょ!

    • 1
    • 18/07/18 18:59:16

    >>10
    エアコンなんてありふれている時代なのに扇風機しかないなんて昭和の負の遺産すぎる。

    • 0
    • 18/07/18 18:57:17

    心を無にすること。 心が無の境地に至れば、火でさえも涼やかである、すなわち苦しみも苦しみとは思わなくなる、と言った意味の言葉が「心頭滅却すれば火もまた涼し」である。

    そんな修行は子供に課すべき内容ではない。
    普通の会社ですらそんな修行してないわ!

    どこかのブラック企業の鬼修行させられる合宿みたいだわ。

    • 1
    • 18/07/18 18:56:42

    うちはついてるみたい。
    エアコンなしじゃ先生もやってられないよね。
    現場の大人からどんどん要望出してほしいわ。

    • 0
    • 18/07/18 18:54:42

    >>8
    死んだらもともこもないよね。
    何の為の精神論?ストイックとかの範疇をはるかにこえちゃってるよね。

    • 2
    • 18/07/18 18:52:37

    昔の「心頭滅却」の精神論

    とやらでエアコンを意地でつけない高齢者がバッタバッタと搬送され死んでる。

    「心頭滅却」の精神論は時代にそぐわない間違った精神論。

    • 3
    • 18/07/18 09:42:08

    >>136
    おかしいよね。下の子は時間がかかるから特に、途中で飲んでって言ったら、先生がダメって言うからダメなんだよ!って素直なんだけど…
    もし見られて注意されたらお母さんが言ってあげるって言った。

    先生達は教務室とか定期的に涼めるし行き帰りは車で水分取り放題なのに、子供は35度以上あっても登下校中30分もほぼ直射日光に当たり続けながら水分補給禁止とか思ったら…
    モンペになりそう。

    • 1
    • 18/07/17 21:04:38

    >>210
    ウチも兵庫県だけど数年前からクーラーついてるよー。

    • 0
    • 18/07/17 21:00:53

    うち、去年建てた新しい校舎なのにエアコンがない。
    どうしてつけなかったのか…
    理解できない。
    新しく建て直ししたからてっきりエアコンついてると思ってた。
    今日、36度だったし、心配になる。

    • 2
    • 18/07/17 20:57:52

    北海道札幌市。
    もちろんクーラーなんてないよ笑
    ストーブはついてるけど。
    明日授業参観だけど、外の暑さ+子どもの熱気で気を失いそう。

    • 0
    • 18/07/17 20:49:22

    各教室にはついてるけど、体育館にはついてない。体育館の中スゴく暑くなるからできたらつけて欲しいなぁ。

    • 0
    • 18/07/17 20:24:00

    都心もまだ付いてないのかな?
    親も暑くて授業参観どころじゃないよね。

    • 1
    • 18/07/17 20:18:04

    ついてるけど30度越えなきゃ付けないらしい。
    室内30度ってだいぶ暑い。
    自分が子どもの頃と暑さが違うと思う。

    • 0
    • 18/07/17 20:02:03

    兵庫県のはしっこ。
    ついてないよ。
    扇風機2台フル稼働
    この間個人懇談いったらものの10分で汗がダラダラ。
    子供たちはこれより暑いなかがんばってるのかと感心どころか心配に。
    そのあと歩いて帰るんだもんね。
    毎日迎えにいこうか悩んでるよ。

    • 2
    • 18/07/17 19:19:33

    千葉市。
    ついてないよ。
    夏休み前の面談の時少しの待ち時間と面談中だけでもきつかったのに、あの暑さの中で勉強なんかしたって効率良く頭に入らないだろうし本当に危ないと思う。

    • 6
    • 18/07/17 19:17:51

    うちの市は古い学校が多いから、耐震や洋式トイレへの工事費用でエアコンまでお金が回らない。国が補助金出してくれたら助かるのにな。

    • 3
    • 18/07/17 19:17:04

    職員室はエアコンガンガンなんだ・・・
    で、子供は死と隣り合わせ・・?
    狂ってる、教育関係者

    • 15
    • 18/07/17 19:12:19

    今年から付いたよ。よかった。

    • 0
    • 18/07/17 19:06:26

    六年生。うちの市は付いてない。
    エアコン設置するにもまずは中学優先で中学が全校エアコン設置完了しないと小学校には設置出来ないらしい。
    やっと今年から中学のエアコン設置が始まったけど一部の学校のみだし、たぶんうちの子はエアコンが設置される前に義務教育が終わりそうな気がする。

    • 0
    • 18/07/17 18:59:10

    >>186地域違うけど、うちの中学も肌着・体操服・カッター着ないといけないし、体操服ズボン・学生服ズボン履かないといけない
    なのに教室は今年の夏休みにエアコン設置するらしく今はない
    授業中汗だくでヤバいって子ども言ってたわ
    なのに職員室はクーラーガンガン

    • 2
    • 18/07/17 18:55:08

    保護者に熱々の教室を体験してもらったらすぐにPTAが動いて設置してくれました。公費ではなくPTA費でないとつけられないのは問題ですが、体験してもらったら「昔はなくても大丈夫だった派」が全滅しました。

    ↑PTA費用でないとつけられないんだね。

    • 1
    • 202

    ぴよぴよ

    • 18/07/17 18:51:38

    ついてないよー。授業参観で保護者が熱中症で倒れたよ。
    年々温暖化で気温も高くなってるのに、いいかげんつけてくれ。

    • 2
    • 18/07/17 18:34:01

    音楽室とか体育館にはないけど、普通の教室には付いてるよ。
    海無し県だから夏はものすごく暑くなる。

    • 0
    • 18/07/17 18:33:52

    大阪府ってバレバレ!

    • 0
    • 18/07/17 18:32:56

    >>180


    ついてるよ

    • 0
    • 18/07/17 18:30:52

    茅ヶ崎市
    幼稚園はついてるけど小中ついてない。
    目の前が海なので海風が入るから~とかほざく担任。
    時代が違うんだよ、つけろよクーラー

    • 3
    • 18/07/17 18:30:03

    住んでる市、3割に入る!

    • 0
    • 18/07/17 18:27:32

    >>146え!犯罪者は涼しい場所にいるの⁉

    • 1
    • 18/07/17 18:24:59

    >>182贅沢の意味わかってる?

    • 0
    • 18/07/17 18:23:13

    当たり前だけど豪雪や豪雨には休校なんかの措置が早いけどさ、猛暑にも対応すべき。
    休校とまでは言わないけど暑さ対策しないと。
    人命に関わる事案な事には変わりない。

    • 4
    • 18/07/17 18:20:51

    えー!!!
    福岡田舎住みだけど小中あるよ!保育園も。
    高校はついていない所あるみたいで…可哀想。

    • 1
    • 18/07/17 18:19:27

    どうやら千葉県は27%ぐらいしかエアコンついてないらしい。

    • 1
    • 18/07/17 18:16:04

    外遊ひ?をして汗をかいた状態て?エアコンによって急に体を冷やすことへの心配やエアコンによる自律神経の低下により、熱中症 になりやすくなるのて?は、といった懸念も出された。

    上記の理由でうちの市の小中学校はエアコンが設置されていないらしい。
    引っ越そうかなw


    • 0
    • 18/07/17 18:13:28

    もちろん職員室もエアコン無しだよね?

    • 5
    • 18/07/17 18:11:11

    うちの中学、30度以上にならないとつけないくせにこないだ忘れ物を届けに職員室寄ったらエアコンガンガンでした

    • 1
    • 18/07/17 18:10:50

    >>182
    贅沢?昔とは気温が違うよ

    • 2
1件~50件 (全 236件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ