夫がダメなのか、私が高望みしすぎなのか

• 旦那・家族
  • うめ子
  • 18/07/16 03:48:26

20代初ママです。
まもなく3ヶ月になる我が子。
出産時は実家に里帰りしていたため、母が多少育児の手伝いをしてくれましたが、基本的に一人で育児していました。
母も仕事があるので、ご飯を頂けるだけでも助かるくらいの気持ちでした。
これが夫の元へ帰ってきてからが問題。
夫と赤ちゃんと3人で暮らしが始まりました。
まだ父親として実感が少ないんでしょうね。
帰ってきてから1週間後、1週間におよぶ社員旅行で海外へ。(これは私が行っていいよと言いました)
育児の手伝いは、たまにするオムツ交換とミルクあげ。(やっても1日1回、やらないで見てるだけの日もあります)
そして極めつけが会社の飲み会。
3日程前に飲み会がある旨の【報告】を受けました。
本当にこの時は『え、当たり前のようにして行くわけ?』と思いました。普段からあまり飲まないわけでもないし、夕食時にビールを飲むこともあります。
会社での飲み会なので付き合いもあるでしょうが…
結局飲み会が長引き、迎えは不要とのことでしたが、帰ってきたのは夜中の2時過ぎ。
ちょうどミルクの時間で起きてたので、『ただいま』『おかえり』のやり取りはありましたが、すぐシャワーを浴び、何も言わずに寝てしまいました。(仕事での疲れもあるだろうからと寝る場所は分けてます)

正直悲しくなりました。
せめて『ありがとう、大丈夫?』の一言くらい欲しかったです。ミルクをあげながらポロポロ泣いてしまいました。実家にいる時からほぼ一人で面倒見ていたので、そこまで育児が大変ということはありません。夜もまとまって5時間くらい寝てくれるし、あまりグズグズしないので本当に子供はいい子で手があまりかからないです。
それでも何のために3人で暮らしているんだろう、私って居なくてもいいんじゃないかと思いました。
実家に帰ろうかなとも一瞬考えました。(実家は車で4時間かかるので頻繁に行き来は難しいです)

手伝って欲しくてあれしてこれしてと言うと溜め息を吐くし、子供が泣いていてもあまり抱っこはせず、放置します。
子供とキャンプや釣りに行きたい(夫の趣味です)と言っていたのに、現実はこれかとそこもモヤモヤ。

仕事をしている夫に育児を手伝って欲しい、もっと寄り添って欲しいと思うのは高望みなんですかね?
もちろん仕事も家事も育児もしてくれる旦那様が世の中にいることも分かってます。
でも比較しちゃいけないんでしょうね。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 175件) 前の50件 | 次の50件

コメントがありません

件~件 (全 175件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています