“自転車スマホ”禁錮2年を求刑 女性死亡で元女子大生

  • ニュース全般
  • 撒原ダム
  • 18/07/13 14:46:35

スマートフォンを操作しながら、電動自転車に乗り、衝突した女性を死亡させた罪に問われている元女子大生。

検察側は禁錮2年を求刑した。

森野実空(みく)被告(20)は2017年12月、神奈川・川崎市麻生区で、両手をハンドルに添えた状態で右手に飲み物、左手でスマホを持ち、耳にイヤホンをしながら電動自転車に乗り、前を歩いていた米沢晶子さん(当時77)に衝突して死亡させた、重過失致死の罪に問われている。

12日の初公判で森野被告は、起訴内容について、「間違いはありません」と述べ、認めた。

検察側は「安全運転の意識が欠如している」として、禁錮2年を求刑し、弁護側は「大学を退学するなど、社会的制裁は受けている」として、執行猶予付きの判決を求めた。

森野被告は「本当に申し訳ございませんでした」と、遺族に向かって頭を下げた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/07/22 09:44:05

    >>24
    この子なの?
    ネットで顔とか出てるんだ??

    • 0
    • 18/07/22 09:42:46

    見せしめのようになってしまうけど、こういう学生多いから女子大生が名前出て逮捕されて判決が出たのは良かったと思う。
    それでもまだまだスマホで自転車多いよね。
    親がいくら言っても言うこと聞かない年齢だし親側も大変だろうなと思う。
    うちはまだ小さいけど、どうやってこれから言い聞かせようかと思ってる。
    監視できる訳じゃないから本当子供本人が自覚してくれなきゃいけないし。

    • 0
    • 30
    • ラジオ体操
    • 18/07/22 08:49:33

    被害者がお婆さんじゃなくて子供や働き盛りのサラリーマンだったらとんでもない額支払わなきゃいけなくなるよね

    • 0
    • 18/07/22 08:48:54

    未だにコイツと同じようにチャリ乗ってるヤツしょっちゅうみるよ。
    周りが避けると思ってるから、周りが思ったように避けてないと舌打ちしたり、最悪。
    一人で事故るのは勝手だけど、他人を巻き込まないでほしいよね。

    • 2
    • 18/07/22 08:44:04

    ママスタみながら運転するの、やめよう。

    • 0
    • 27
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/22 08:41:43

    世の中、女性には優しいからこうなっても仕方ないと思う。
    これが男子大学生ならもっと厳しい処罰になるんじゃないかな。

    • 1
    • 18/07/22 08:40:04

    まぁ見せしめみたいなものだよね
    今までは自転車事故でここまで重い刑ってそうそうなかったし。

    • 2
    • 18/07/22 08:33:15

    >>24江戸時代から明治初期にかけて家族ひとりの犯罪は連座制でありその家族全員が死刑または遠島になったらしい。

    昔はいい法律があったんだなあ~

    • 0
    • 18/07/18 13:53:21

    しかも事件後、花見で酒盛りしてインスタにUPしてたらしいじゃん。なんなのコイツ。大学退学に禁錮2年って甘すぎでしょ。父親も人殺しの娘をかばうばかりで親子共々反省の色なし。

    • 3
    • 23
    • 矢木沢ダム
    • 18/07/18 13:45:42

    >>20まず、野郎じゃなくて女だよこの被告は。それに日本は法治国家なのだから裁判は必要だよ。事故の内容を詳らかにしなければ後生のためにはならないしね。更に言えば交通刑務所は普通の刑務所より受刑者に甘いんだよ。憤慨する気持ちは分かるがちょっと冷静になりなよ。

    • 2
    • 22
    • 奥三面ダム
    • 18/07/18 13:36:49

    殺人でしょこれは、賠償金も払わないと合わないんじゃない

    • 2
    • 21
    • アムステルダム
    • 18/07/14 17:43:46

    >>16
    自転車も見るし、車も見る。

    運転中にスマホを耳に当てた瞬間、撮影されて、通報され、罰が下るシステムにしてほしい。

    • 3
    • 18/07/14 17:28:23

    禁錮刑?執行猶予?こんなクズ野郎に甘い顔してもロクな事は無い!裁判なんて必要無し!直ちに交通刑務所に送るべき!
    一度、甘い顔をすると必ずまた同じ事をして人を殺すよ、このクズ野郎は!

    • 1
    • 18/07/13 17:55:44

    >>14
    社会人だったら会社解雇だよね?
    そんなの制裁でもなんでも無いし罪償ってる内には入らないな

    • 1
    • 18
    • 奥三面ダム
    • 18/07/13 17:52:37

    >>17
    私も見たよ。

    • 0
    • 18/07/13 17:11:13

    >>16
    都内だけど見るわ

    • 2
    • 16
    • 摺上川ダム
    • 18/07/13 17:10:03

    >>13都心で自転車ばかりの場所に住んでるけど最近は全然見ない。1年くらい前はおまわりさんに注意されてる人よく見たけど。

    • 1
    • 15
    • 佐久間ダム
    • 18/07/13 16:41:58

    あれトピ見たよ

    • 0
    • 18/07/13 15:10:58

    人1人殺しておいて大学退学程度で社会的制裁は受けているってふざけんな。

    • 15
    • 13
    • 奈川渡ダム
    • 18/07/13 15:07:57

    スマホ持ちながらイヤホンつけて自転車運転してる若者なら
    たくさんいるよね。
    でもこれって何の違反にもならないんだよね

    • 6
    • 12
    • フリーダム
    • 18/07/13 15:03:35

    禁固と懲役は何が違うの?

    • 0
    • 18/07/13 15:00:39

    殺人罪でいいのに

    • 3
    • 18/07/13 14:58:19

    これ、加害者の親が地元の権力者なんだっけ?

    • 0
    • 9
    • 八ッ場ダム
    • 18/07/13 14:56:38

    いい加減、自転車は免許制してよ。
    スマホいじっときながら、そっちからぶつかってきて車が悪いのは何でなの?

    • 13
    • 8
    • 今川ダム
    • 18/07/13 14:55:19

    当たり前だけど、実名公表されたね。

    • 1
    • 7
    • 沼田ダム
    • 18/07/13 14:53:53

    右手に飲み物、左手にスマホ、耳にはイヤフォン
    自転車乗る時くらい我慢できないの?

    • 11
    • 6
    • 浜中ダム
    • 18/07/13 14:52:43

    どうせ執行猶予

    • 0
    • 5
    • 九頭竜ダム
    • 18/07/13 14:51:55

    自転車も車なの知らないよね、だからこんな変な格好で運転するんだろうね。両手塞いでなにしてんだか…

    • 9
    • 4
    • 浜名ダム
    • 18/07/13 14:51:07

    大学退学が制裁って女に優しすぎませんかね

    • 7
    • 3
    • 早瀬ダム
    • 18/07/13 14:49:45

    左手に右手に
    阿修羅マンかな?

    • 0
    • 2
    • 丹生ダム
    • 18/07/13 14:48:51

    2年?
    あいかわらず甘いね

    • 3
    • 1
    • 津軽ダム
    • 18/07/13 14:48:16

    トピサーチしないの?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ