生活費が足りない…

• 旦那・家族
    • 72
    • 奥三面ダム
      18/07/13 10:29:05

30代専業主婦。子ども2人です。
    ざっくりですが、食費、ガソリン代、子ども費(服など高額ではないもの)、外食月一程度を四万円でやってます。美容院に行きたい月、誕生日とか遠出があるときはイベントごとに追加でしてますが。ただ農家なので食費は米代などかからない分は少なく済んでると思われます。お酒もたくさんは飲みません。家庭によって様々ですよね。
    給料管理は私がしてますが、コンタクトはもったいないのでメガネ生活。
    慣れればメガネの方が楽です。出産してからなんだかコンタクトが疲れるっていうのもありますが。携帯代も削れるだけ削ります。私は月1000円です。ガラケーですが。
    削れるところ探してそれでも足りないなら、内訳を明確に書いて
    ご主人に見せて相談ですね。口頭では伝わらないので。
    あと貯金も子育てする上で大切なので夫婦で目標立てておいて、年間の収支を把握しておいた方がいいです。ご主人に任せておいて問題なければ必要ないですが。子どもが小さいうちに始めるのが肝心です。

• 2
古トピの為これ以上コメントできません