麻原元死刑囚の三女「家族だけで静かに父の死悼む」 遺体引き渡し 四女指定は「疑問」

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 18/07/09 18:34:05

 6日に刑が執行されたオウム真理教の松本智津夫元死刑囚(63)=教祖名麻原彰晃=の三女で、アーチャリーこと松本麗華(りか)さん(35)が9日、自身のブログを更新。父親とは逮捕から23年間言葉を交わせなかった無念の思いと、遺体、遺骨の引き渡しを巡る自身の思いを記した。

【写真】 松本智津夫死刑囚

 刑の執行から3日。「いま家族としてお願いしたいこと―死刑執行後の一連の動きと報道をめぐって」と題したエントリーで、まずは「オウム真理教による一連の事件の被害に遭われた方に対し、心よりご冥福をお祈りし、また謹んでお見舞いを申し上げます」と被害者への思いをつづった麗華さん。元死刑囚の父とは逮捕されてから23年間、一言も会話ができなかったという。

 さらに、面会ができなくなってからも、10年以上毎月一回は面会を申し込み続けたがかなわず「事件を起こしたなら、それはなぜなのか。被害に遭われた方に対して心は痛まないのかなど、聞きたいことがたくさんありました。家族のこと、自分自身のこと、父を批判すべきこと、私がなしえたかもしれないことも含めて、話したいこともたくさんありました」と、やりきれなさを言葉にした。

 「それでも、父は逝きました。ご批判を受けるかもしれませんが今はただ、家族だけで父の死を悼みたいと願っております」とし、続けて記したのが遺体、遺骨の引き渡しについてだった。

 当初、元死刑囚が遺体の引き渡し先を四女に指定したと報じられたが、麗華さんはこれを疑問視した。元死刑囚が心神喪失の状態にあったこと、拘置所の職員と意思疎通ができていなかったことなどを挙げ、「作られた話ではないかと感じております」と指摘。また、四女が昨年11月の会見で「父親のことを私は、今も昔もほとんど父親だとは思えません」と話していたことを振り返り「四女(ブログでは名前)自身の立場や心情を考えても、今回の残る『指定』には疑問が残ります。また母は、四女(同)を含めて、家族みなで父の死を悼むことを願っています」とした。四女側は当面、拘置所で保管してほしいとの意向を示しているという。

 また、刑執行翌日の7日に「母、長男、二男、二女、三女5人の家族は父の遺体と短い時間、面会をして参りました」とも明かした。その後もう一度対面がかない、その際、東京拘置所側に、遺骨が欲しいこと、だめなら分骨を要望したものの、指定人の存在などを理由に「遺骨は拘置所で預からせて欲しい」と回答されたという。そしてこの日9日には「私たちが四女への遺体の引き渡しに同意したとされていること」「家族全員が父の遺体の火葬に同意したということ」などが報じられ「事実とのあまりの違いに驚きました」。元死刑囚の遺体や遺骨に関しての拘置所の刑務官の返答が「二転三転していた」ことなども指摘し「家族として、執行後現在にいたるまでの経緯について、正確な情報公開を切に願っています」と訴えた。

 元死刑囚の遺骨が後継団体の布教に利用されたり、神格化される懸念もある中「父を宗教的・政治的に利用することは娘として決してできませんし、万が一、その動きがあったとしても家族が決して利用させないことをお約束します」と断言も。「また、わたしは以前から申し上げている通り、オウム真理教から派生したいかなる団体とも関係しておらず、派生団体には解散をしてもらいたいと考えていることを、あわせてお伝えいたします」と続けた。

 妻側は遺体の速やかな引き渡しを求める要求書を7日付で上川陽子法相に提出。要求書では、松本元死刑囚との意思疎通は困難で、「特定の人を指定することはあり得ない」と主張している。法務省は対応を検討しているが、火葬については家族の同意が得られたという。規定では、遺体の引き渡し先は、死刑囚が事前に指定した人が優先される。

 松本元死刑囚は元教団幹部の妻との間に2男4女がいる。四女は昨年11月、両親と縁を切る目的で、自分の相続人から両親を除くよう横浜家裁に申し立て、認められたとして、東京都内で記者会見。「家族や元信者とも連絡を取っていない」と強調していた。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/25 10:00:31

    野放し状態?

    • 0
    • 18/07/25 09:48:15

    近所に住んでたら怖いよ

    • 1
    • 77
    • ぶどう狩り
    • 18/07/25 06:35:24

    今も被害者依存は苦しんでるよね

    • 1
    • 18/07/25 06:33:20

    骨肉争い迷惑。

    • 1
    • 75
    • ラジオ体操
    • 18/07/25 05:52:19

    他の姉弟達も、どこに住んでるか明らかにしてくれないと怖いよ

    • 1
    • 74
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/07/25 05:47:24

    長女は何してるの?

    • 1
    • 73
    • 麦茶を飲む係
    • 18/07/25 05:39:39

    また事件起こしそうで怖いね。

    • 1
    • 18/07/25 04:50:30

    それにしても死刑執行まで時間がかかったな

    • 0
    • 71
    • スイカわり
    • 18/07/25 00:47:16

    今どこで暮らしてるの?

    • 1
    • 70
    • ぶどう狩り
    • 18/07/25 00:34:05

    迷惑家族

    • 1
    • 18/07/23 19:46:09

    >>62
    そりゃ引き取りたくないのに引き取らされるんだもん。
    まだ年齢的に散骨代や火葬代を払わされたら貯金かなり減るじゃん。
    特に引き取りたくないのに引き取らされ金かかったらね。
    ただでも命狙われたら怖いわ。

    • 3
    • 68

    ぴよぴよ

    • 18/07/16 08:00:37

    政府はテロ起こしたいの馬鹿じゃないの処分すればいいだけ、なんかおかしいわ

    • 1
    • 66
    • 下久保ダム
    • 18/07/14 22:33:41

    四女を指名したのは逃げられなくする為?

    • 2
    • 18/07/13 08:33:33

    出しゃばりな人だ。もう言いたい事言ったんだからいちいち反論したり意見言わなくて良いよ。ひっそり暮らせば良いじゃん。

    • 3
    • 64
    • ロッテルダム
    • 18/07/12 08:31:25

    三女って 私は無関係、被害者って感じだったけど、結局は遺体欲しいんかい。
    全然言ってたことと違うじゃん。
    やっぱり権力が欲しいのか?
    気持ち悪い。

    • 14
    • 63
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/12 08:22:05

    >>49
    三女も四女も遺灰をオウムの後継団体に売りそうだよね

    信者にとっては1000万以上の価値があると思うし

    • 1
    • 18/07/12 07:12:54

    散骨する際の警備や費用を国に求めてるんだって。

    • 2
    • 18/07/12 07:11:35

    >>57
    埋葬地が聖地になるかもって言ってたね。
    受け入れる墓地もないんじゃない?

    • 1
    • 60
    • 新丸山ダム
    • 18/07/12 06:20:53

    >>57
    掘り返し、奉る人が出たら困るじゃない?

    • 0
    • 18/07/12 06:19:53

    ゴミ家族

    • 0
    • 18/07/12 02:20:44

    遺骨争い迷惑。

    • 2
    • 18/07/11 15:14:55

    そこいらに埋めればいい

    • 1
    • 18/07/11 13:28:08

    ああ言えば上祐

    • 4
    • 55
    • 新丸山ダム
    • 18/07/11 12:00:58

    >>51
    家出した時に江川さんが未成年後見人になったみたいだけど、すぐ辞退したんでしょ?
    麻原をグルとか呼んでたらしいし、まともなふりしてるだけかもよ。

    • 6
    • 54
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/07/11 11:19:35

    火葬しても大気汚染、海に散骨しても環境汚染

    • 7
    • 18/07/11 07:15:01

    宗教のことはいったん横に置いておいて、疎遠な家族もいるのに「家族」強調してるあたりが、なんか毒親とか毒家族?って呼び方あるのかは知らないけど、そういうジャンルの空気感じる。

    • 4
    • 18/07/11 07:10:40

    気持ち悪い一族
    とっとと全滅しろ
    子孫残すなよ!

    • 15
    • 18/07/11 07:03:06

    >>49
    四女のコメントみたいなの公開されたけどすごくまともなこと書いてる。
    探して見てみて。
    わたしはツイッターで見たよ。

    • 0
    • 50
    • 新丸山ダム
    • 18/07/11 06:13:59

    >>48

    記録はされてるかもね。
    公表出来ないだろうけど。

    • 1
    • 18/07/11 02:19:18

    >>44
    四女も侮れないよ。
    四女だけは唯一まともだと信じていたんだけど、ニュース記事読んでたら危険人物かもしれないと思った。
    麻原の血を引く人間は誰ひとり信用できないのかもね。

    • 19
    • 18/07/11 02:04:39

    最後の言葉とかって、音声撮ってたりしないのかな?!

    • 1
    • 18/07/11 01:18:42

    すべてゴミと一緒に混ぜて捨てる
    刑務所の運動場にまく

    • 8
    • 18/07/11 01:12:20

    >>44
    同意
    饒舌な感じからして代表になったら怖い感じがする

    • 4
    • 18/07/11 00:53:20

    粉々して死刑囚のごはんに混ぜればよい

    • 12
    • 18/07/11 00:52:37

    アーチャリー、そのうち新教祖になりそうな予感がする

    • 0
    • 18/07/11 00:50:51

    >>42でもこれだと、その共同?合同?のお墓が聖地になるのかなぁ。それならダメだよね。

    • 1
    • 18/07/11 00:38:39

    引き取り手のない人って共同?合同?のお墓に遺骨おさめられるんだよね?
    今回は引き取り手がないわけじゃないけど、そこでいいんじゃないの?
    誰であっても人の手に渡ることは、国としてやっちゃいけないと思うんだ。
    それだけの大罪を犯したんだから。

    • 3
    • 41
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/07/11 00:19:32

    お前が長々と語るな
    消えろ

    • 8
    • 18/07/11 00:14:37

    三女や麻原の妻が騒いでも執行直前に死刑囚の遺言って公証文として残るっていってたね。

    • 1
    • 18/07/10 23:55:52

    便所に流せ

    • 14
    • 38

    ぴよぴよ

    • 18/07/10 14:18:58

    >>24
    海に散骨なんてしたら魚たちが可哀想!!死んじゃうかも。

    • 12
    • 36
    • スターダム
    • 18/07/10 13:15:37

    アーチャリーも死刑でいい

    • 12
    • 18/07/10 13:13:05

    嫁は生きているんだよね?なに食わぬ顔して生活しているんだよね?怖くない?

    • 13
    • 34
    • 雨竜第一ダム
    • 18/07/10 11:28:37

    >>24
    そういう事じゃないんだよね

    • 0
    • 33
    • 新丸山ダム
    • 18/07/10 11:14:44

    きっと仕組まれてるだろうね。麻原は言ってないと思う。だけど、この国のやり方は賛成する。三女や妻には渡しちゃダメだと思う。
    ただ、報復にサリン並みの事件起こさないようにちゃんと見張りしてくれ。

    • 24
    • 18/07/10 11:09:00

    三女ってTwitterでやばいことばかり呟いとるんだね。
    死刑にするなら昔の制度のように事前に知らせて欲しいだの出きることなら家族で過ごさせて欲しいだの。
    他にも国や刑務所に闘うだの抗議したり、自分が被害者かのように権利を主張しまくり
    こいつは父親を偉大だと思ってるし大事に思ってるね。
    あんな汚い身なりと大罪を働いた父親を好きでいられるって洗脳だよね
    普通の人ならあれだけの大罪を働いた父親なんて軽蔑するし嫌いになるよ

    • 19
    • 31
    • 摺上川ダム
    • 18/07/10 09:09:18

    逮捕歴のあるやつの言うことなんて信用ならないから(笑)

    • 0
    • 18/07/10 09:08:21

    海に散骨……
    海が汚染されるーーー!!
    こいつらだけはやだ!

    • 14
1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ