旦那とはもう無理そうだけど私が悪いのかな?

  • 旦那・家族
  • 七ヶ宿ダム
  • 18/07/09 10:39:10

こんにちは。
11ヶ月の息子がいてアパート暮らし共働きです。
旦那と喧嘩が絶えません。
原因は…
・私の実家が近いので息子もまだ小さいし私が仕事の時は実家に預かってもらってます。息子が私の実家ばかりにいるのが面白くなさそう。
・産後からまだ朝まで寝てたことがなく産休もおわり体力的に辛く実家に帰ってしまうことが面白くない。
・とにかく私が実家に行くことが嫌そう。
こんな感じなんですが、私の甘えがあるのは重々承知してます。ですが家事育児仕事本当に体か追いつかず辛いです。そして実家で預かってもらうことで家計的にも助かっているのですがそれを面白くなさそうにしていることに腹が立ちます。喧嘩になれば子供だけいればお前なんかいらない。誰に何お言われようと子供はわたさない。などすごい勢いで言ってきたりLINEしてきます。でもあとで感情で言ってしまったごめん。と謝ってきます。そんな喧嘩をする気力もないくらいこちらは疲れているのに汗。これはモラハラですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/09 13:48:45

    >>95
    ハズバンドー!笑

    • 1
    • 18/07/09 13:33:03

    ごめん、全部読んでないんだけど、保育園預ける方向で行くの?主は。

    • 0
    • 18/07/09 13:31:58

    >>95
    旦那ってまあまあな謙譲語?じゃなかった?
    主人よりも丁寧な使い方なんでしょ?ほんとは。

    • 0
    • 18/07/09 13:09:21

    >>98
    あなたは旦那~で良いと思う。
    私の住宅地は横浜の山手、皆主人、か
    夫と言います、あのおかしな斎藤由貴
    でも夫と発言してたわ。

    • 0
    • 98
    • 佐久間ダム
    • 18/07/09 12:56:47

    >>95うちのハズバンドが、って書いてあったら内容入ってこねーわ。

    • 5
    • 97
    • 佐久間ダム
    • 18/07/09 12:55:39

    私は遠くに嫁いで旦那の実家も頼れない状態だったので、主さんの環境が羨ましい!
    モラハラまではいってないと思うけど、なんでそんなに主さんの実家に頼るのが嫌なのかな?

    • 0
    • 18/07/09 12:54:28

    >>95
    また言ってるw
    他のトピでも言ってたよね
    別に旦那でいいじゃん
    ママスタだよwww

    • 5
    • 18/07/09 12:47:48

    又旦那~旦那~旦那~は低層階級言葉で下品!男女同権の社会では、夫、か
    主人、ハズバンド、と書くべきよ!
    昔 はしためが主人を呼ぶ時に旦那~
    だったの。

    • 0
    • 18/07/09 12:47:05

    結局、主は何も変わらないの?これからも実家中心で生きていくの?

    • 2
    • 93
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/07/09 12:40:01

    皆さんありがとうございました。自分の甘さもわかりましたし共感してくださる方や優しい言葉かけてくださる方皆さんの意見が聞けてよかったです。ありがとうございます。

    • 1
    • 92
    • 手取川ダム
    • 18/07/09 12:39:45

    保育園入れたら解決するんじゃないの?

    • 1
    • 91
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/07/09 12:38:51

    >>86
    ありがとうございます(T^T)
    色々な方の意見が聞けてよかったです!

    • 0
    • 18/07/09 12:36:20

    >>47
    このタイプは自分の実家より嫁の実家を大事にされることを嫌がるよ。それが出産だろうが関係ない。

    • 0
    • 89
    • 田子倉ダム
    • 18/07/09 12:31:05

    >>86
    経済状況を分かった上で、結婚・妊娠・出産したのは主と旦那でしょ?稼ぎが少ないのに、旦那が無理矢理主と結婚して、旦那が無理矢理妊娠させて、旦那が無理矢理出産させた訳じゃないでしょう?

    • 1
    • 88
    • フリーダム
    • 18/07/09 12:26:45

    >>83
    本当にね。
    批判とかじゃなくて産後11ヶ月で、もう働きに出ないといけないぐらいの状況なのが凄いわ。

    • 0
    • 18/07/09 12:25:27

    ご主人のご実家には行ってないの?

    • 2
    • 18/07/09 12:20:57

    なんかさー
    旦那は自分の稼ぎだけで養えないから主さんを働かせてるって自覚あるのかね。
    育児も家事も結局主さんでさ、そんな中で自分の親に助けて求めて何が悪いんだよ。
    主さんの親が見てくれているおかげで保育費もかからないんでしょ。
    11ヵ月の小さい子いて働いてる主さんに感謝してもらいたいわ。

    妻子養える稼ぎもってきてから文句たれろ!ってうちの夫が言っています。


    • 12
    • 85
    • 自分の身体を大切に
    • 18/07/09 12:20:28

    産後の体力が回復していないなら育休にすれば良かったのに。
    実家サポート受けることはご主人了承してるのですよね?勝手に決めてるの?

    • 0
    • 84
    • 雨竜第一ダム
    • 18/07/09 12:16:56

    どっちもどっち。
    モラハラじゃないよ。
    両方親の自覚無さすぎ

    • 5
    • 83
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/07/09 12:13:39

    誰が悪いってよりも、金がないのが悪い。
    貧乏ってやだな。

    • 6
    • 18/07/09 12:00:22

    何ヶ月から働いているかわからないけど、まだ一歳前だよね?
    そんな子を預けてまで母親も働かなきゃいけない経済力なのに、家事育児協力なし、周りに頼らず一人で全部やれってひどいと思う。
    なんで主さん批判が多いのかわからない。助けてくれる親が近くにいるなら頼っていいじゃん。それが気に入らないなら旦那さんが協力してやるしかないよ。
    母親だって人間なんだから、家事育児仕事全て完璧なんて無理。
    旦那さんとお互い思いやりや労いの気持ちを持って、うまくやっていけるといいね。

    • 13
    • 81
    • 早明浦ダム
    • 18/07/09 11:56:43

    寝不足は辛いね。

    子供が健やかに育つことが一番大切なわけで...
    ママの体力気力が夫婦で乗りきれないくらい付いていかないのであれば、ママの実家にたくさん頼っても良いと思うけどなぁ。

    そんな気にしなくても、平日のスーパーやショッピングモール行くと、おばあちゃんとママ+子供でゆっくりお買いものしてる人たちや、実家にちょこちょこ帰ってる人なんてたくさんいるよ。

    長い目で見れば、どうせ幼稚園か保育園に預けたら実家に気軽に子供連れて帰れなくなっちゃうんだし、そのままでも良いんじゃない?

    旦那さんは自分は仕事で朝から晩まで頑張ってるのに!なんで嫁だけ!って思ってて、ママが楽できるのが面白くないんだよ。
    正直子供だと思う。

    • 2
    • 80
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/07/09 11:56:32

    実家に頼って欲しくなかったら、旦那も頑張らなきゃないと思うけどね。子供みたいだよ旦那。
    主が仕事しなきゃやって行けないのに、旦那はそこんとこ分かってんのかな?

    昔の我が家を見てるようだよ(笑)
    主は頑張ってると思うから、どうにか話し合いながら上手くやっていければいいね

    • 1
    • 18/07/09 11:55:15

    どっちもどっちな気がするけど。主も実家に頼りすぎ、働いていても多少は自分でやろうね。旦那も稼ぎ少ないから主も働いてるわけだから、文句言わず家事育児分担すべき。何もしないのに文句言うのはおかしい。

    • 5
    • 18/07/09 11:54:07

    まだまだ結婚生活いろんな事があるから、すぐ離婚離婚はナシかな。
    お互いが相手の気持ちになってみるのも大事だよ。
    主さんも、あまり実家実家言わない。
    旦那には
    実家実家言わないようにするから、少しずつ何かフォローくれないかな?
    と言ってみる。

    • 1
    • 18/07/09 11:49:17

    旦那がいらない
    渡さないだと?母親が強いから~残念
    ウンコ男に痛い目を見せてやるんだ!

    • 1
    • 76
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/07/09 11:47:44

    >>73
    ありがとうございます涙。
    とりあえずLINEスクショしときます…

    • 0
    • 18/07/09 11:47:10

    で、主は今後どう改善するの?

    • 0
    • 74
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/07/09 11:47:04

    >>71
    その通りです涙。

    • 0
    • 73
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/07/09 11:45:05

    いずれ離婚ぽいね
    主は仕事と頼る所あるから覚悟だけしときな。

    モラハラと思うなら離婚時子供取られないように色々来たLINEスクショ保存
    言われたら録音

    そもそも旦那と分担できない?
    親に預けるの嫌なら保育園探して手続きしてきてと言ってみたら?
    それだけでも十分大変だよね
    主は頑張ってるよ

    • 1
    • 18/07/09 11:43:30

    実家ばっかりだと、いいことないわ。さすがに。

    • 5
    • 18/07/09 11:43:28

    私も実母でも義母でも頼れる所は頼っちゃうよ!
    そんなに実家頼るのが不満なら家事育児協力するか、仕事しなくて済むような稼ぎもってこいだよ!

    • 2
    • 70
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/07/09 11:41:34

    >>60
    いらないんですかね?

    • 0
    • 69
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/07/09 11:41:06

    >>65
    そうですねすみません。

    • 0
    • 68
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/07/09 11:40:44

    >>67
    普通の順序です

    • 0
    • 18/07/09 11:40:12

    デキ婚?

    • 0
    • 66
    • 九頭竜ダム
    • 18/07/09 11:35:08

    子供は渡さないって言うならまずは一人で面倒見てみろ!って預けなよ。
    そうすれば少しは大変さがわかるんじゃない?

    • 6
    • 65
    • 下久保ダム
    • 18/07/09 11:34:31

    >>53

    いっぱいいっぱいなのかもだし、文字だから伝えるの難しいからかもだけど、言い方可愛くないと思うよ?
    毎日実家を頼れって言う旦那なら嫌だし、都合のいい時は行けって言われるのも嫌だけどさ、実家をそんな頼って親は何も言わないの?
    あくまで私はだけど、実家ばかり頼ってたら旦那は何やってるんだと思われるのが嫌だし、娘が将来結婚して毎日来てたら、何て男と結婚したんだと思うと思う。

    • 1
    • 64
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/07/09 11:33:48

    >>62
    子供だけいれば...って、世話もできない家事もできないなら鼻で笑っちゃうけど。
    これだから話にならないんですよー笑
    できないのに簡単にそーゆーこと感情で言うからはあーってなります

    • 0
    • 63
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/07/09 11:32:32

    >>57
    私も自分が実家依存って自覚してます笑(´∀`)
    大変ですよね笑

    • 0
    • 62
    • 雨竜第一ダム
    • 18/07/09 11:31:33

    実家じゃなくて旦那に頼ろう。できないと言われたら冷静に話し合う。体力の限界だから実家に頼られるのが嫌ならあなたがみてくれるか、もしくは代案を出してと。
    喧嘩になる前に常々話し合うべきことじゃないかな。
    腹立ってるときは話にならない。

    子供だけいれば...って、世話もできない家事もできないなら鼻で笑っちゃうけど。

    • 2
    • 61
    • アムステルダム
    • 18/07/09 11:30:51

    >>52
    1人で頑張ってる人も沢山いるし、私も1人で頑張ってる人ってすごいなって思う。
    でも1人で頑張らなくてもいいとも思うんだ。
    いつか親はいなくなっちゃうんだよ、頼れるときは頼って
    次に自分が頼られる立場になったときは全力で支えていきたいよね。

    勢いだとしても、それがずっと深い傷になることもあるよね。
    いらないとまで言われてるのに なんでこの人の身の回りのことしてるんだろ?って疑問になる気持ちすごく分かります。

    • 0
    • 60
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/09 11:28:33

    なぜ旦那が必要なの?

    • 0
    • 18/07/09 11:28:01

    相手をかえたいならまず自分からだね。

    最悪離婚になってもその実家あるなら大丈夫でしょ。どっぷり頼れそうじゃん。

    • 4
    • 58
    • 田子倉ダム
    • 18/07/09 11:26:48

    モラハラモラハラ騒ぐなら先に主の実家依存を直しなよ。自分のことを棚に上げて人の事ばかり言うのは良くない。相手に変わってほしいな先に自分が変わらなきゃね。

    • 3
    • 57
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/07/09 11:26:34

    私も実家依存だから主の気持ちわかるかも。
    旦那が頼りないから実家に助けてもらうんだよ
    不満なら頼られる存在になれよっていつも思ってる。笑
    その事を旦那もわかってきてるから、最近はしょっちゅう実家に行っても何も言わなくなったけど。笑

    • 1
    • 56
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/07/09 11:26:05

    >>44
    尊敬します

    • 0
    • 55
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/07/09 11:25:31

    >>43
    そうですよね。本当に尊敬します涙
    時短とかで働きたいなー

    • 0
    • 54
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/07/09 11:24:40

    >>50
    そうですよね。

    • 0
    • 53
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/07/09 11:24:16

    >>51
    旦那の自慢なんてならなくていいですよ。

    • 0
1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ