学校の先生になりたいって言うんだけど・・・

  • 中学生以上
  • 九頭竜ダム
  • XTUMQREO0b
  • 18/07/03 20:53:05

中3の娘がいます。 学校の先生になりたいと言っています。夢があることはいいことですし、素晴らしい職業だと思いますが、このご時世、苦労するのは目に見えてるわけで・・・。

親としては夢を応援したい反面、もう少し視野を広げて見てほしいとも思ってしまいます。 世の中には色々な仕事があることをもっと知って欲しいです。


お子さんが学校の先生になりたいと言ったら素直に応援できますか??
色々な仕事があることを伝えたいけど、何でどう伝えたらいいんだろう。。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • 小河内ダム
    • soStAWJvbm
    • 18/07/08 01:24:57

    教師は大変だけどいいと思うなぁ。
    老後もいいじゃん。
    何千万と退職金も入るし、年金だって違うし。

    うちの息子は、専門学科行ってるけど…その専門学校の教員の免許取らない?って話したけど本人は嫌がってた。
    いいと思うけどなぁ。

    • 0
    • 7
    • 滝畑ダム
    • TuGG1mct/w
    • 18/07/08 00:07:39

    何が不安?苦労するって、何で目に見えるの? 15歳やそこらで夢があるって凄いことだよ。

    うちも中3、高校は公立の体育科希望。
    バスケ強豪校で自分も全国へ行きたいと夢があるよ。そして自分が怪我した時に力になってくれた理学療法士さんが卒業生らしくて自分もそうなりたいってさ。 将来なんてどうなるか誰にもわからないしさ、何か見つけて進めるって素晴らしい事だと思うし。はなから反対はないと思うよ!

    • 0
    • 6
    • 岩尾内ダム
    • QGUjFVxaRZ
    • 18/07/04 10:11:39

    子どもにとっては、先生は身近な職業だよね
    うちも、教師も選択肢の一つになってるよ
    高校に進んだり、色々な友達と知り合ったり、成長するにつれ選択肢も広がると思うよ
    今は応援というか、見守ってあげればいいと思います

    • 1
    • 5
    • 真名川ダム
    • DfjlkLTR6b
    • 18/07/04 10:08:45

    大学生の息子は中学生の頃からの夢を叶えたくて教育学部で勉強中です。
    私も息子から夢を聞いた時は不安がありました。今の時代、私たちの時とは親も子も違うし。
    子供の人生、夢を持っている子は強いですよ。
    娘さんが夢を叶えられるように応援してあげて欲しいです。

    • 2
    • 4
    • 新成羽川ダム
    • htMDQN5U8t
    • 18/07/04 01:04:49

    うちも教師になる夢も一応持ってる。小学校教師だと潰しがきかないから、中高の教師で教員免許だけ取ることにするってさ。
    現在進学校に通いだしたところなので懇談で相談するつもり。

    • 2
    • 3
    • 十勝ダム
    • YjqtRFd6C5
    • 18/07/03 21:51:32

    出来るよ。仕事が大変なのはどれも同じ。
    色々な仕事があるのは、学校で知ればいい。そこまで口出しするの?
    高校3年間で変わるかもしれない。四大いく枝葉があれば選択肢は増えるよ。将来の夢や目標はできるだけ賛成して応援したいよ。

    • 1
    • 2
    • 九頭竜ダム
    • pAuJlgs4Nl
    • 18/07/03 21:48:47

    うちもサッカー選手になりたいと言っていて私立の強豪校のアスリートコースを希望してる。
    学校の先生はステキな職業だとおもう。とりあえず普通科の高校にはいってから大学の選択もできるよ。

    • 0
    • 1
    • 滝里ダム
    • KPU24uRniC
    • 18/07/03 21:39:20

    するよ。
    また変わるかもしれないし。
    中学生にもなってサッカー選手になりたいと言っているうちより100倍マシ。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ