定期テスト平均30点の中三息子。長いよ!

  • 中学生以上
  • 小河内ダム
  • 18/06/28 22:38:40

2歳の時には多動だと思っていた。
検査を受けたら多動ではなく、性格が多動なだけといわれた。
勉強だけはなんとか人並みにと3歳から中学上がるまで毎日くっついて勉強教えた。
教科書ワークとか使って一時間から一時間半くらい。(宿題は別)
塾にも行ったけどやってねと言われて先生がくると問題をやってない、集中力がない、シャープペン
芯を逆走させたり無意味なことばかりやる、仕舞にはには周りにちょっかいをかけると暗に退塾進められ退塾。
先生には家で私が全く勉強をやらせていないように言われて軽くショックだった。
小5で個別塾に移り学校のテストでは90点以上取れるようになった。
市の学力テストでは平均より少し上。

中学の時引っ越し、大手集団塾に入れてみた。
最下位のクラスでもついていけず、親の私が塾の先生に泣きつかれてしまった。
お母さん何とかして下さい!!
一対一の個別に移してみたが、覚えてきてといわれたことをやってこない、わかったふりをする
前学年の単元もあやふやで指導が進まない、仕舞には先生が切れて険悪に。
私も勉強を見てやったが、とにかく楽しいことばかりに目が行くようでやる気のなさが以前にも増して凄まじく説教もしたが将来のことは考えたくない、と息子。
ちなみに通知表は国数英3で理社2。副教科3とか2。提出物は出している。
末に年の離れた子供がいるのに長男にかかりきりで構ってやれず、私が主人から散々罵倒され
長男に勉強を教えると毎日主人と私ががけんかするように。
ちなみに長男と二歳違いで中学生次男もいるが、こっちはスローペースな頭脳と性格だが
自分なりに勉強して平均点くらいは取ってくる。
塾代も高額なため私も仕事に出て疲れるし、説明しても全く目線が違うところを泳いでいる子に
教えるのは本当に切れる。個別塾の先生の気持ちがわかる。

中三で少人数集団に転塾(一クラス5人位)。
先生は以前と違ってハイテンションな明るいキャラで息子は気に入ったらしい。
でも前回の中間は全部30点。今回の期末も2教科帰ってきたけど同じ。
長男が集中できるようにと机を部屋の奥壁につけ、リビングに接していない一番奥の部屋を与えたが
私がトイレに行ったり玄関を開けたりするだけで一々出てくる。
それ以外でもちょくちょくリビングにやってくる。
三年になりさすがに勉強やるようになったが、最近は休憩ばかりしている。
本人は勉強していると言い張るが、実際集中してやっているのは大した時間にも思えない。
塾の先生にも言われたけど危機感のなさが凄まじく、高校見学行っただけでもう入学する気満々。
自分は成績そんなに悪くないと思っているらしく
スマホ買ってとか楽しいことばかり考えている。

塾の夏期講習の案内(約10万)眺めながら思っている。
もう塾も辞めさせて放っておきたい。もう知らない。やれることやった。
中学の塾代だけで100万は使った。無駄金使った。返せ!
勉強だけではなく手伝いはしない、金遣いは荒い、下の子たちを虐めるから
次男も末っ子も長男が大嫌い。
長男さえいなければ家庭がずっと平和になる。
居なくなってくれればいい。


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/20 15:28:23

    平均30点て…。
    5科目150?高校いけるの?

    • 0
    • 18/10/08 08:17:58

    >>8長男の子育てはハイリスク・ノーリターンか…。
    今一番悩みの種の長男が、実は意外と老後一番ありがたい存在になるかもしれないから、人格否定だけはしないであげてね。

    • 1
    • 34
    • ケフェウス
    • 18/10/07 18:59:48

    親も障害あると大変だね
    文短く出来ないの?

    • 3
    • 33
    • アンドロメダ
    • 18/10/07 11:02:56

    >>32
    いちばん発達障害だなと思ったのは、
    お母さんがトイレに行ったりするだけでいちいち出てくるところかな。
    そんな子あんまりいないと思うけど。

    • 3
    • 18/10/07 06:01:13

    発達じゃないでしょ。相手を見て勉強したりしなかったり、勉強しないのに気が大きかったり。そんな子たくさんいる。

    • 1
    • 18/10/05 11:28:36

    勉強できなくてもいいから仕事について考えたらと言ってる人いるけど、
    このままでは仕事も出来ない可能性あり
    発達障害は仕事も落ち着いてできなくて大変だったりするよ
    再受診が重要だよ!

    • 8
    • 18/10/05 11:21:28

    最初に判断した医者ヘッポコじゃん?
    性格が多動って、
    まさにADHDだよ。
    動き回らなくても多動は多動。
    もう一度受診してみたら?
    薬で劇的に変わるかも。

    • 4
    • 18/10/05 08:36:52

    お子さんはなんか趣味とかない?
    別にお子さんは勉強にこだわらなくていいと思うよ。

    高校はどこかには絶対入れるから、高校に入ったらバイトさせて仕事というものになれて高卒で働けばいいと思う。
    専門学校なら入れるだろうから、なりたい物があれば入ればいいし、塾代を高校に入ったあとの進路に使って方が良さそう。

    • 3
    • 18/10/05 06:35:50

    バカでもいいじゃん。何か特技とか趣味ないの?いい高校いい大学がすべてじゃないよ。
    自分がイキイキ出来る仕事につけて普通に家庭持てればいいと思うよ。

    • 2
    • 18/10/04 23:48:18

    >>14
    これ、わたしのレスだ。
    一学期のこの頃は受験生なのに全く勉強しようとしない息子に毎日イライラしていたなー。
    本当に勉強しないから、もう本人のやる気がないかぎり何を言っても無駄だと悟った夏休みの終わり、ずっと続けていたスポーツの方で高校から声が掛かった。
    息子にとっては超憧れの高校。
    それから息子は人が変わったように、何も言わなくても毎日机に座って勉強するようになった。
    本当にびっくり。
    こんな日が来ると思わなかった。
    あのアンカー先にレスしてた息子さんが大学生になった方にお礼が言いたいな。
    ありがとうございます。あなたのレスのお陰で、肩の力が抜けました。

    • 0
    • 18/10/04 08:57:07

    >>24因みに、発達障害の子って、勉強する能力は別なので、小学校の頃90点以上取っていたら理解力はあったはず、ただ集中力がないから、それさえつけてあげられたら、勉強はましになります。

    理解力があっても集中できてないからわからないところが出来る、でも、理解力があるから早い段階で、服薬して集中させ、分からなくなる前に個別指導で徹底的に基礎を築いていけばよかったんだと思います。

    集団塾って、オール3以上取れるような子しか行く意味ないらしいですよ?普通以上の子。

    • 0
    • 25
    • エリダヌス
    • 18/10/04 08:55:08

    は?めちゃ成績いいじゃん。うちなんか小5ぐらいからマンツーマンの塾だからお金すごくかかってたけど成績はほぼ2。本人は気にしない。
    でも自分がいいなと思う高校をみつけて今通ってます。就職できるか不安だけどまぁいいや~みたいな感じ。
    発達障害の思春期は厳しいからね。

    • 1
    • 18/10/04 08:49:13

    トピ文しか読んでませんが、普通に発達障害だったと思いますよ。
    グレーか軽度。

    うちの子も似たような感じで、発達検査をしても、ひどい凸凹ではないし、でも、いいというわけでもない。まぁ違うと思うよーって言われたけど私が食い下がりました。

    今病院にかからせて服薬してても泣いたり怒ったり、毎日子供の発達障害と戦いみたいに悩みの連続。

    主さんはのんびりしすぎたんじゃないのかな。

    • 4
    • 18/10/04 08:41:22

    はじめまして。
    うちの娘は多動こそないものの、勉強に関して似ている部分があるのでコメントさせて頂きました。

    もともと頭が悪いと感じていて(勉強ではなく、普段の行動で感じました)、理解に時間がかかるタイプだから早めに勉強始めましたが興味ナシ、考える事が嫌い、小学校高学年から高1の現在まで、個別塾~家庭教師~少人数の集中講座など、色々しましたが、結局どれもダメで、今は地域でも偏差値が低い高校にただ呆然と通っています。
    高校では塾に入らず一学期の試験を終えると、成績は最下位にほど近く。進級もヤバくなるからと夏休みから塾復活して先日2回目の試験がありました。
    結果、塾に行かなかった一学期の試験より更に順位が下がって、ほぼ学年最下位。あの底辺高校の最下位の人がこの家にいるんだなぁと、愕然としています。
    この状態でも、本人は焦ったりしていません。

    息子さんの「何でも最初だけ」な感じも似ています。
    うちは高校から部活を張り切って、楽しんで頑張っていたから必要な道具を何万もかけて揃えたけれど、先日辞めました。
    「すぐ辞めるかも知れない」と密かに思っていたので一番高価な道具だけ貰い物の汚くて古いやつを使わせていて、かわいそうかなと少し思ったけれど買わなくて大正解でした。
    実は中学の時も、一学期で部活を辞めました。

    いれば家族間のトラブルになるだけだから、居ないとホッとします。

    とりとめのない話、長くなり申し訳ありません。

    • 0
    • 22
    • テーブルさん
    • 18/08/15 07:14:45

    とりあえずもう一回検査してみたら?
    集中さえできれば勉強はできるんじゃない?
    投薬考えてみてもいいかも。

    • 4
    • 18/08/15 03:45:19

    >>17うちの息子も同じだよ。中2。夏休み宿題終わってもないし、やる気がない。通帳表オール2,

    • 0
    • 18/08/12 22:46:05

    同じだわ。しみた。なけた。

    • 3
    • 19
    • 田子倉ダム
    • 18/07/09 08:26:32

    >>6
    私も励みになった。ありがとう。
    うちは部活は真面目にやってるんだけど不器用なのかあんまり上達しなかった。
    毎年担任からは「やればできる子なのに」と言われ続けてるけど、肝心のヤル気スイッチが全く入らない。
    でも根気よく待ってみるよ。ほんと、本人がその気にならないとどうしようもないもんね。

    • 2
    • 18
    • 発達グレーの母
    • 18/07/09 06:45:25

    検査を受けたのは二歳の時だけ?
    もう一度受けた方が良いと思います

    • 7
    • 17
    • 奥三面ダム
    • 18/07/09 00:54:35

    うちの子は中二ですが、試験勉強は全くせず、課題も答え丸写し、しかも出さなかったりするので、通知簿はオール2
    たまにやろうとしてもわからないし、誰も教えてくれないって嘆くので私が教えても双方ともイライラしてダメ。
    主さんはちゃんと教えてて、子供さんはちゃんと提出物は出していて、それだけでも凄い!
    うちは本人がやる気にならなきゃダメだと諦めてる。
    高校は最悪通信に行く予定。

    • 3
    • 18/07/08 23:50:43

    旦那が勉強教えれば?
    申し訳ないけど、両親もたいして頭良くなさそうなんだよねえ

    • 3
    • 15
    • フリーダム
    • 18/07/01 12:24:07

    家も同じ感じでした
    でも主さんとこの方がまだいいかも
    副教科は3も1つか2つはあったけど5教科はオール2

    塾に行ってもいまいち成績は伸びず、県内でも一番低い偏差値の私立校と定員割れの公立底辺校に合格して今は公立の方に通ってます

    本人がやる気を出さない限りは親がどんなに努力しても結局は水の泡だなと中学3年間でわかりました。
    今は軽く声をかけるだけにしてます

    • 4
    • 18/06/30 21:45:53

    >>6
    泣けた。
    ありがとう。

    • 0
    • 13
    • 佐久間ダム
    • 18/06/30 21:24:51

    なんかもったいない。そんなに底辺行くほどの頭じゃなさそうなんだけどな。
    算国英で3とれるのがすごいと思うよ。その状態で。
    理科社会が2なのが不思議。理科社会の方が勉強しなくても点取り安い気がするけど、暗記が苦手なのかな?
    もう諦めるといってますが、最後のひとふんばりしてあげても良くない?
    夏から二学期の間は、さいごのかけと思って家庭教師とか。
    工業高校もちょっと頑張れば行けると思う。
    具体的に何点足りないか先生や塾に聞いてそこの部分を頑張らせる。部活とかも力入れてたり、コンクールとか青春できる工業高校あるよね。せっかくなのに、もったいないよ、あきらめたら。
    いろいろ夢中になるタイプだから、上手く勉強に夢中になるようにさせてみても。例えば、何点取ったらコンサート行けるよ。とか、人参ぶら下げてみるとか。
    きっかけさえあれば、伸びると思う。

    • 0
    • 18/06/29 16:32:38

    ウチの娘はまだ2年なんだけど、中学入ったら全く出来なくなった
    テスト前にはそれなりに勉強してるのに
    1年の時は先生にも『もうちょっと勉強を…』って言われた

    私は中学生の時不登校で、高校も結局中退してしまったから学校を楽しく通ってくれればいいなって思ってるけどママスタを見ると『塾!成績!底辺校なんか行かせるな!』と書かれてるね

    1人1人環境や性格が違うから子供に合うトコで楽しく通えるのが一番よくないかな?
    私は不登校を経験してそう思ってるよ

    ウチの娘は低学年の頃からの夢があって、それを目標にずっと習い事を頑張ってきたからその関係の高校に行くともう見学体験もしてきたよ
    息子さんの個性を活かせる学校を探してみるのはどうかな

    • 9
    • 18/06/29 16:03:23

    中学時代の私もそんな感じ。テストなんて英語10点台、数学20点台。50点以上取れた教科なんて無いよ。通知表はほぼオール2(笑)クラス順位40人中37番。高校は偏差値40だったけど授業は簡単だったからクラス順位は1桁。どんな底辺高校でもトップ近くの順位を出せば推薦枠はあるから進学できるよ。私は専門に行ったけどね…あとは本人のヤル気次第。

    • 4
    • 10
    • 御母衣ダム
    • 18/06/29 15:59:27

    学習障害とかないのかな?
    あれば塾に行かせても伸びないような気もするけど。

    • 6
    • 9
    • 佐久間ダム
    • 18/06/29 13:40:40

    主です。
    温かいご意見ありがとう。

    やっぱ底辺私立専願か~
    一番避けたいパターンだけどね。
    もう一円たりともお金払いたくないよ。
    頭良すぎて私立行くならともかく。

    進路希望は偏差値46と42の公立工業高校にしているけど
    やっぱ無理かな・・。

    将来に結びつくような特技も好きなものもない感じ。
    中一でガンプラ(5千円のプラモ結局未完成)
    中二でバス釣り(勝手にお年玉引き出して4万もする竿買って
    半年で飽きてうっぱらった。7千円なり)
    今はアイドルにハマって音楽ばかり聞いている。
    そういえば多動で次から次へ遊具を渡り歩いていたけど趣味もそんな感じ。

    兄弟いじめは私がトイレに入った隙に末っ子苛め始める。
    長男が塾へ行っている間は平和。
    これが塾へ行っている↑一番の効用かも。
    次男は最近反撃するようになって長男ビビッて引くようになった。

    もう潮時かもね。
    長男に対する教育投資は。
    ハイリスクでリターンなしだった(笑)

    • 0
    • 8
    • 佐久間ダム
    • 18/06/29 13:38:58

    主です。
    温かいご意見ありがとう。

    やっぱ底辺私立専願か~
    一番避けたいパターンだけどね。
    もう一円たりともお金払いたくないよ。
    頭良すぎて私立行くならともかく。

    進路希望は偏差値46と42の公立工業高校にしているけど
    やっぱ無理かな・・。

    将来に結びつくような特技も好きなものもない感じ。
    中一でガンプラ(5千円のプラモ結局未完成)
    中二でバス釣り(勝手にお年玉引き出して4万もする竿買って
    半年で飽きてうっぱらった。7千円なり)
    今はアイドルにハマって音楽ばかり聞いている。
    そういえば多動で次から次へ遊具を渡り歩いていたけど趣味もそんな感じ。

    兄弟いじめは私がトイレに入った隙に末っ子苛め始める。
    長男が塾へ行っている間は平和。
    これが塾へ行っている↑一番の効用かも。
    次男は最近反撃するようになって長男ビビッて引くようになった。

    もう潮時かもね。
    長男に対する教育投資は。
    ハイリスクでリターンなしだった(笑)

    • 3
    • 7
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/29 07:01:28

    >>6
    励みになった。ありがとう

    • 3
    • 18/06/29 06:57:07

    すごく頑張ってて尊敬する。うちの息子は、勉強嫌いで提出物は一切出さない上に部活もちゃんとやらない。そんな子だったから早々と諦めて放置しちゃったよ。底辺と言われる高校になんとか入って将来どうするんだろ?って思ってたら、高2の時にそろそろやるわって言い出してそこから別人になったよ。今は希望してた大学に通ってる。
    親は色々考えて焦っちゃうけど、こればかりは本人次第なとこもあるからね。

    • 14
    • 5
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/29 06:22:15

    お疲れ様。頑張ってきたんだね。もう手を引いていいんじゃない?甘えてるんだよ。とりあえず言う通りにしてればいいと思ってるんだよ。このまま周りで必死になってても変わらないよ。お子さんが気付くことがあるならば、それは主が手を引いた後だと思う。手を引くのはお勉強だけね。

    • 6
    • 18/06/29 00:06:25

    中学の時の私みたい。
    全然勉強出来なくて悩んでた。勉強の仕方もわからなかった。夏期講習とかも全く身にならず。本当にお金の無駄だったと思う。でもうちの親は私に全く期待してなかったから(笑)何にも言われなかったよ。あんたに期待してどうするの?って言われた
    でも底辺高校だけど公立受かったよ。偏差値44だったかな

    • 5
    • 3
    • 高見ダム
    • 18/06/28 23:34:19

    もう勉強は諦めた方が気が楽じゃない?
    ほんとにこればっかりは本人次第だよ。
    親が頑張っても意味ない。
    もう高校はどこでもいいから入学させて、違うところ伸ばしてあげるとかは?
    何か得意なこととか、興味あることないの?
    うちの子も勉強できなくて、中3の秋ごろ諦めた。
    とりあえずレベルの低い高校に入学した。
    絵が得意だから、将来そこを活かせられたらなぁ~と、特に期待もせず力も入れず過ごしてる。

    • 7
    • 2
    • ブルーハワイ
    • 18/06/28 22:51:04

    とりあえず、勉強はもう諦めてもいいと思う。無理なもんは無理なんだよ。

    それより、下の方にチョロッと書かれてた「下の子達を苛める」の方が気になる。塾をやめさせる代わりにせめてそっちだけでもなんとかならない?

    • 7
    • 1
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/28 22:43:49

    夏期講習のお金は捨てるだけになるよ。
    でも、息子が家にいなくて一応勉強してると思える時間があれば、母親は気休めになるんじゃない?
    公立は無理だよね。
    さっさと塾やめて私立専願に決めた方がいい。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ