赤ちゃんにガーゼそんなに必要?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/24 12:30:41

    ティッシュじゃ痛いよ。

    • 3
    • 2
    • 佐久間ダム
    • 18/06/24 12:32:23

    皮膚弱いからね
    一度荒れさせたら跡になっちゃうかもよ

    • 1
    • 3
    • 真名川ダム
    • 18/06/24 12:32:33

    赤ちゃんの顔以外はティッシュでいいんじゃない?でもガーゼってよく吸うし、何だかんだで重宝するんだなこれが。

    • 4
    • 18/06/24 12:38:21

    ティッシュだとすぐに染み込んでしぼまない?カス出るし。
    ガーゼ結構重宝したけどな。
    あと歯が生え揃ってなくてどうしても歯ブラシじゃ上手く磨けない時、ガーゼで磨いたり。

    • 4
    • 18/06/24 12:39:57

    風邪の時とか、鼻水ふく時とか何枚も使う

    • 0
    • 6
    • 奥只見ダム
    • 18/06/24 12:41:42

    ガーゼよく使ったよー
    吐き戻し以外にも、
    眠るとき頭に汗かくから拭いたり
    離乳食が口のまわりについたら拭いたり
    夏は保冷剤をガーゼで包んで抱っこ紐に入れておいたり…

    洗濯してすぐ乾くし、何かと使える!

    • 5
    • 7
    • 小河内ダム
    • 18/06/24 12:42:03

    ガーゼの方が柔らかくて肌によさそうな感じがして、ガーゼばかり使ってた。

    • 4
    • 8

    ぴよぴよ

    • 9
    • 胆沢ダム
    • 18/06/24 12:45:18

    私は必要だった
    夏寝てる時に汗拭いたり

    • 1
    • 10
    • 新丸山ダム
    • 18/06/24 12:46:12

    沐浴~首すわりまでの入浴時に顔とか首洗うのには便利だった。吐き戻しとかはティッシュとか適当なタオルで拭いてたよ。出掛ける時もガーゼじゃ頼りないからタオルだし、私は風呂以外の必要性は感じなかった!

    • 2
    • 11
    • フリーダム
    • 18/06/24 12:48:43

    私もお風呂で頭洗うときだけ使ってた

    • 0
    • 12
    • 田子倉ダム
    • 18/06/24 12:50:52

    肌が弱いうちはガーゼが一番だったなぁ
    タオルほど嵩張らないし、洗濯しても乾くの速いよね
    ティッシュだと脂取りすぎちゃうし

    • 6
    • 13
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/24 13:12:56

    そんな神経質に考えず、ティッシュやらタオルやらガーゼやら適当に使っていたよ。
    絶対に絶対に必要かって聞かれたら、別に。

    • 2
    • 14
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/24 13:16:47

    主は洗うのがめんどうなの?

    • 0
    • 18/06/24 13:18:39

    うちは1人目と2人目がとにかくすぐ吐く赤ちゃんだったので、寝かせてる時顔の両サイドにガーゼ置いておかないとすぐ汚しちゃうからかなりガーゼ使ったな
    3人目はぜーんぜん吐かないから今ではお風呂と朝起きた時とか顔が汚れてる時拭く時に使うくらいでほとんど使わなくなった。
    赤ちゃんによるかな?と思う。

    • 0
    • 18/06/24 13:20:40

    必要は必要だけど何枚もいらなかった。

    • 1
    • 18/06/24 13:37:43

    濡らしたガーゼで拭くから、ティッシュじゃボロボロになっちゃいそうで。

    お風呂用、顔拭き用で使って少し大きくなったらご飯の時の手拭きで使ってたから何枚も用意してた。

    • 1
    • 18/06/24 13:40:06

    二人育てて思ったのが大人が使うようなハンドタオルでもいいかなーって感じ。
    食事とかはお尻拭きで口拭いたりしてた。
    ティッシュだと口に張り付いたりして使い勝手は悪い。
    上の子はすぐ吐き戻す子だったから20枚くらいあっても足りなかった。

    • 1
    • 19
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/24 13:41:18

    便利といえば便利だけど使い捨てできるほうが清潔かなと思ってウェットティッシュとかちょっとお高めのティッシュ使ってたよ

    • 2
    • 18/06/24 13:41:43

    可愛いガーゼを見かける度に買っちゃって、200枚くらいあった(笑)
    使ってたけど、お祝いでもらったやつとかで、自分が買ったのは勿体なくて使えなかった。
    ティッシュは何となく使わなかったな。
    大量のガーゼを洗って干して畳むのも好きだったから、ガーゼメインだった

    • 2
    • 18/06/24 13:43:07

    ティッシュの細かい粉が心配でガーゼは必須だった。生後半年くらいまでは赤ちゃんを拭くのは全てガーゼにしてた。

    • 1
    • 22
    • 佐久間ダム
    • 18/06/24 13:44:40

    子供二人ガーゼかなり使ったし、4歳の今もお風呂で顔洗うときと鼻くそ取るとき使ってる。

    • 4
    • 23
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/24 14:01:45

    沐浴で顔洗うのには絶対使っちゃダメ。

    けどよだれとか吐き戻しとかの時に顔を拭くのには最適かな。ティッシュやタオルより肌当たりが優しい。

    けど我が子は吐き戻し酷かったから結局タオルばかりでガーゼあんまり使わなかった

    • 0
    • 24
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/24 14:05:09

    >>20200盛りすぎ

    • 0
    • 18/06/24 14:16:03

    >>24
    いや、多分もっとあるよ。
    幼稚園、小学校の時はハンカチとして持たせたし、自分も使ってる。
    便利だよ。

    • 0
    • 26
    • 佐久間ダム
    • 18/06/24 14:18:31

    赤ちゃん用のガーゼって、柄が可愛くて好きだな。
    干してるのを見てるだけで、幸せな気分になれる。

    • 6
    • 27
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/24 14:23:14

    >>25
    ガーゼ好きな人っておばちゃんのイメージ(笑)

    • 0
    • 18/06/24 14:27:40

    >>23
    顔洗うのにガーゼだめなの!?そういえは最近日焼け止めを落とすのに、石けん使ったあとガーゼで拭うと荒れるの。ゴシゴシしすぎなのかな?どうやって洗えば良い?

    • 0
    • 29
    • スターダム
    • 18/06/24 14:32:36

    お手拭きにも使えるから数あって損はないって聞いて生まれる前に結構揃えた。よだれ拭くために重宝してる。

    • 0
    • 30
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/24 14:35:38

    ティッシュは大人でも肌荒れる。

    • 1
    • 31
    • 早明浦ダム
    • 18/06/24 14:43:02

    洗ってすぐ乾くのが最高

    • 4
    • 18/06/24 14:44:04

    >>27
    イメージじゃなくおばちゃんだし。
    使い込めば柔らかくなるし、吸収率もいいし。
    テレビキャラクターとかがプリントしてあるハンカチも可愛いけど、使い心地が全然違うから愛用してるよ。

    • 1
    • 33
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/24 14:45:04

    >>32
    ごめん、おばちゃんじゃなくお婆ちゃんの書き間違い!

    • 0
    • 18/06/24 14:46:21

    >>33なんだっていいよ。
    そのうち嫌でも婆さんになるんだから。
    お疲れ様

    • 0
    • 18/06/24 14:55:10

    >>28
    うちは顔に泡乗せて優しく指でクルクルして、お湯を含ませたガーゼで優しく泡を取ってる。
    出たらしっかり保湿。
    それでも日焼け止めつけた次の日に、2つくらいほっぺに赤いポツポツできることある。
    がさがさにはならないよ。
    ゴシゴシしすぎか、日焼け止めが合わないのかな?

    • 1
    • 18/06/24 14:58:33

    >>35
    ありがとう!
    うーん。日焼け止めは塗っても荒れないの。石けんで顔を洗うと、タオルで拭くころには赤くなってカサカサした湿疹?みたいになってるから、多分石けんがだめか、ガーゼがだめなのかなーと思って。
    だから普段は手で顔を濡らして拭ってるだけ。女の子だから日焼け止め塗れないのはキツイ。。

    • 0
    • 18/06/24 15:04:02

    お風呂で、赤ちゃんの首のきたないやつガーゼで拭いたくなってきた。
    あれ楽しいだよな。綺麗になるから。
    ガーゼ懐かしい

    • 3
    • 38
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/24 15:11:46

    ウェットティッシュお尻ふきの口拭きバージョン使ってた。
    ガーゼは沐浴用の2枚のみ。

    旦那の職業柄今もガーゼが段ボール箱いっぱいに有るけど、そんな使い道があると知らなかったわ。
    ありがとう。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ