義家族が嫌すぎて離婚を考えています

• 旦那・家族
  • MITSUBA
  • 18/06/24 11:24:36

はじめまして。長文になります。

私と夫、1才の息子3人で暮らしています。義母は若くして夫を産んだので私の親より10歳も年下です。夫は3兄弟の長男で1番下はまだ4歳です。3兄弟みんな父親が違うらしく母子家庭です。私たちはでき婚で、夫は私の両親に挨拶に来たのですが義母は未だ来ていないので親同士会ったこともありません。
(男親が挨拶に来るというのは昔の考え方なのかもしれませんが、実家はそういう考えです..)義母含め義親族は皆常識にかけている部分があり今までもずっと悩んできました。今まであったことをいくつかあげると

●一緒に食事に行った際店員さんの外見の悪口を言ったり無視したりする。隣のお客さんがしたクシャミに対抗して咳払いをわざとする。
●タイムラインに見ず知らずの人の悪口を頻繁に書く。(なぜデブでブスがイケメンと歩けるんだ?など。)
●夫が送った息子の裸の写真のおしり(股見えていました)を勝手にラインのアイコンにする。
●息子に通りすがりのおじいさんのことを
「あれはジジイだよ」と教える。
●義母の親(夫の祖母)を ババア と呼んでいる。義母は40代です。
●夫の弟が私の息子に手を出したときも
謝りもせずまた会わせようとする。
など、まだまだキリがないのですが..

ただでさえ嫌気がさしていたのに
最近、夫の妹(まだ中学生です)が
夫に 私の親のことを最低だ、など悪口を言っていることがわかりました。それは義母がそういうことを言っているから真似していってるのだと思いますが。

何度か親のことで話し合い喧嘩になってきましたが、やはり夫は自分の親なのでなんだかんだ親をかばい味方しています。最初の頃は夫まで義母と一緒になって私の両親の悪口も言っていました。
私の親も夫のことをまだ認めていないので
なぜちゃんと挨拶ができないのか?など
私が間に挟まれて色々言われます。
正直疲れました。なぜ夫は何もしないのに私だけこんなに悩まなくてはいけないのか。

私は実家とずっと仲良く生きてきて
大好きな両親ですので悪口を言われていたことはショックでした。

夫のことはふだんはふざけたり笑ったりして過ごしているので好きは好きなのですが
やはり夫一家のことを思い出すと嫌すぎてお腹が痛くなります。何も解決してくれない夫にも嫌気がさします。もう2度と会いたくないし、息子にも会わせたくありません。悪影響すぎます。

今更両家会っても険悪なのはわかっていますが、どうしたらいいかわかりません。
後々結婚式を挙げようと考えていたのですがそんな状況じゃ両家初対面の日が結婚式になるのもありえるし、こんな気持ちで挙げたくありません。
だからといって一生会わずにはいられないと思いますし、私の気持ち的にもこんなんじゃいけないよな、と毎日考えてしまいます。

夫と話し合いたくても親の話を出すと不機嫌になり喧嘩になってしまうのでなかなか話せません。
挙げ句の果てには離婚した方がいいのかな?と思ってしまいます。
でも息子のことを考えるとやはりなかなかそうはできずにいるし、夫のことも嫌いというわけではないので...

似たような方いますか?
私はどうしたらいいのでしょうか。
みなさんならどうしますか?
アドバイスいただけると嬉しいです。
最後まで読んでくださりありがとうございます。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 8
    • 井川ダム
    • 18/06/24 13:41:10

デキ婚の末路。

• 2
    • 7
    • 池原ダム
    • 18/06/24 12:48:36

1歳の息子の誕生や、お食い初め、初節句、1歳の誕生日などなど息子理由で両家集める機会はあったんじゃないの?
    そういう機会を持たなかった主夫婦も両家を分断させてるよ。

義母の性格も変えられる訳じゃないから、用事を作って会う回数減らしたり。
    息子には言葉遣いは主がきちんと教えてたら、そのうちおばあちゃんそんなこと言っちゃダメだよ!ってなるよ。
    例え変な言葉遣いを覚えても、そんな言い方嫌だときちんと主が修正したらよい話。
    義理の家族のせいで警察にお世話になるはめになったりがあるなら離婚もアリだろうけど、旦那とはうまくいってるなら辞めた方が賢明。

• 0
    • 6
    • 湯田ダム
    • 18/06/24 12:41:38

「だから出来婚は」って言われる典型的なパターンじゃん。
    結婚するなら、生まれ育った環境や価値観は似てるに越したことないんだよ。
    どっちも相手の親の価値観に合わないし、苦手なんでしょ。
    こういう場合、無理に親同士関わらせる必要がないんだよ。
    普通のスタートじゃないんだから、普通を求めても仕方ない。

• 2
    • 5
    • 小河内ダム
    • 18/06/24 12:31:18

色々上げてるけどさ、気にしすぎとしか取れないものもあるし、タムラインなんかは非表示にするとか自衛出来るのにしてないのは何故?嫌いだから何でも悪く見えてるようにも見える。

• 0
    • 4
    • 川辺川ダム
    • 18/06/24 12:30:44

どっちもどっち。
    デキ婚してる時点で主もお察しだし、被害者ぶってる主の親も上からで嫌な感じ。

• 7
    • 3
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/24 12:26:38

そのうち、二人目できて三人目できて離婚できなくなるから、今のうちに離婚した方がいいよ。

• 7
    • 2
    • 小河内ダム
    • 18/06/24 12:26:36

どっちもどっちとしか見えない。
    挨拶に行くのではなくて、夫婦で食事会を主催して両親を会わせるのではダメだったの?

• 1
    • 1
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/24 12:23:30

旦那さんの事を主の親が悪く言ってる時点で同レベルなのでは?

• 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています