中学、クラス替えに考慮ありますか?

  • 中学生以上
  • 田子倉ダム
  • 18/06/24 08:55:17

小学校の時は、
あの子達はよく揉めるから、クラス離されたんだな~とか、あの子はすぐ休むから、仲のいいあの子といつも一緒のクラスにしてもらってるなとかがありました。
中学校も、そういう配慮ありますか?

性格に難ありの子がいるのですが、先生が決める班分けには一緒のグループにされます。他の子とは言い合いになったりするけどうちの子とは揉めないから、中2も一緒のクラスにされそうな気がして。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/06/28 14:33:12

    >>16
    理由によると思うって書いたじゃん
    うちの場合は不登校だったから、うちの子と同じクラスになることで不安が少しでも無くなって登校出来たらと思って提案しただけ

    もし相手の親御さんが嫌と言えば離してもらったらよかったしね

    仲良しだから同じクラスにして下さい!って馬鹿な理由なら却下だわな

    • 0
    • 18/06/28 12:48:39

    今ってそんなお願い出来るの?
    離して下さいは聞いた事あるけど一緒にして下さいとか言っていいの!?

    • 0
    • 18/06/28 10:33:55

    うちは逆で6年生の担任に「相手の親御さんが良ければ中学も同じクラスにしてください」中1の懇談で「来年も同じクラスでも大丈夫です」と伝えたよ
    2年同じクラスになってます

    理由によるとは思いますが、うちは
    小1で仲良くしてた子とずっと一緒のクラスになれずその間にその子は不登校…
    高学年でやっと同じクラスになれ、少しずつ登校も出来るようになり、最後の修学旅行もうちの子が頑張って誘い(いつもは相手の嫌なことはしないので熱意が伝わったみたいです)参加しました

    その経緯があったので友達が登校出来たらと思い話はさせてもらいましたよ

    主さんの娘さんは被害受けてますよ!
    他の子とも接したいのに付きまとわれてる
    それだけでもしっかりとした理由になると思います
    娘さんの気持ちを担任に伝えてあげたらいいと思う

    • 0
    • 14
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/06/25 22:14:33

    いちいち言うのはおかしいかなと思っていたので、質問して良かったです。

    確かに、相手親が同じクラスにしてくれって言う可能性ありです(-_-;)ていうか、そんな気がしてきました。
    今は全部一緒で疲れるけど高校は絶対に離れるからと慰めてきましたが(向こうは勉強嫌いなので)、数年我慢するのも可哀想なので先生に言ってみます。
    私がサラッと言っても、後日子どもに理由を聞かれたりするかしら。

    • 2
    • 13
    • 田子倉ダム
    • 18/06/25 14:30:40

    >>11
    中学はもっと陰湿になってくるから友達関係の事だし言ってもいいと思う。小学生の時に似たような事あったけど離してもらったよ。うちの子が他の子と遊ぶとその他の子が被害にあったりしたんだよね。たぶん独占欲が強いんだと思う。結局誰かを巡って喧嘩になるんだよね。

    • 1
    • 12
    • 小河内ダム
    • 18/06/25 13:55:31

    >>10話せば離してくれる学校がほとんどだと思う。離せられないとしたらクラスが2クラスしかないとかかな。2クラスだとしても離れる可能性が高い。話すのは有りと言うか話したほうがいい。むしろ相手親が同じクラスにしてくれと言ってくるかもしれないし絶対に言ったほうがいい。

    • 3
    • 11
    • 田子倉ダム
    • 18/06/24 23:00:20

    現在、大きなトラブルはありません。

    夏祭りとか1年前から「来年一緒に行こう」で「他の子と行くから」と言っても「私も混ぜろ」だし、クラブも同じのに入ってきたし、うちの子と常に同じことをやりたがります。
    小さい頃は意地悪されていたし、今もワガママだし、常に隣をキープされても楽しくないようで。
    本当ならば学校にわざわざ言いたくないのですが、先生がくっつけたがっているかのような行動を知ってから、私もモヤモヤが止まらなくて。
    どう言えばいいか分かりませんが、懇談の時にさりげなく伝えるように頑張ります。

    • 0
    • 10
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/24 22:56:07

    個人的にトラブルが無いと難しいかもしれないけど、気になるようならそれとなく話してみたらどうでしょう?
    うちは中1でちょっとした嫌がらせをしてきた子がいて、夏の個人面談で気にしていると話をしたら、中2中3とクラス離れてホッとしたよ。偶然かもしれないけど、話してみるのもいいかも。

    • 0
    • 9
    • 丹生ダム
    • 18/06/24 20:56:28

    >>7
    トラブルもないならモンペっぽいかも。
    けど主の子がそれで気に病むなら、軽い相談程度に担任に伝えておいてもいいかもしれない。

    • 1
    • 18/06/24 19:23:41

    トラブルに先生が気づけば配慮してくれる。トラブル起きそう、授業中煩いなど問題児同士は離して仲良しを離すとかは小学生の時みたいにはしない。トラブルあれば先生が気づいてなさそうなら面談の時に言った方が良いよ。

    • 1
    • 7
    • 田子倉ダム
    • 18/06/24 10:17:51

    表面上は難なくやってるけど、そんなので言ったらクレーマーかな…
    なるほど、早すぎるかと思ったけど言うなら夏前の懇談ですね…三者懇談なので子供の前で言わなきゃなりません。
    私も基本、子どものことに口出ししません。
    でも先生が決める班にはいつも一緒にされるので、もしかして中2も中3も一緒にされそうな気がしてきて。たまたま一緒なら我慢ですが、わざわざ一緒にされるのは嫌です。

    • 0
    • 6
    • 田子倉ダム
    • 18/06/24 10:14:38

    近所なので今までもまとわりつかれていましたが、中1になって初めて同じクラスになりました。うちの子は他に仲良くしたい子がいるのに、その子がうちの子を離しません。なぜか変にポジティブで、うちの子が拒んでもくっついてくる。他にターゲットを見つけて欲しいのですが、その子はみんなから避けられています。
    先生からは仲良くしているように見えるようで。

    • 0
    • 5
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/24 10:07:42

    子供に何か危害があったの?先生に言えば考慮はしてくれるとは思うけど、子供が嫌がらない?先生に言うこと。

    • 0
    • 4
    • 川辺川ダム
    • 18/06/24 10:07:26

    基本そういうことに口出さないんたけど
    どうしても合わない子とトラブル続きで個人面談のときに担任に伝えたら
    「教師もトラブルになるの分かっていて一緒にはしたくない・・」って言われたよ

    • 0
    • 3
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/24 09:15:14

    夏休み前の懇談の時に言えばいいと思うよ。
    冬だと遅いかもしれない。
    修学旅行とかの関係もあって人間関係は考慮されるんじゃないかな?

    • 0
    • 2
    • ロッテルダム
    • 18/06/24 09:14:05

    子どもが中学教諭をしています
    生徒の性質、家庭の性質の一覧表があります。もちろん、友人関係の一覧も。
    前もって担任、もしくは学年主任にお話しておくと絶対とは言えませんが
    多少の考慮はあるかと。

    • 1
    • 1
    • 田瀬ダム
    • 18/06/24 08:59:33

    一緒にされたくないなら個人面談で担任に来年はクラス離してもらうように言ったら?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ