フルタイムのパートしてる人はなんで正社員にならないの?

  • 働くママ
  • 摺上川ダム
  • 18/06/21 20:43:39

短時間パートなら子供や家のことがあるからという理由があってわかるけど。
フルも正社員も時間変わらないよね?多少時間の違いはあれど、むしろ正社員になればボーナスも出るしそっちのがいいと思うんだけど?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/07/05 17:00:30

    >>20
    私も同じような感じ。
    今のパート先で正社員にならないかって声かけて貰ったけど、
    給料低いしボーナスも少ない。
    パートだとそれよりも給料少ないけど、正社員より休みやすいし辞めやすい。
    何の資格、職歴もなく体調崩しがちなババアなのに声かけて貰い感謝はしてるから、
    パートなりに頑張れるところまで頑張る。
    子供や自分の体調で休みやすい職場なら正社員で給料低くてもやってみたい。

    • 3
    • 25
    • 新桂沢ダム
    • 18/07/05 11:38:15

    うちの職場の場合は異動もあるし勤務時間も長くなるし残業もある。

    • 0
    • 24
    • 奈川渡ダム
    • 18/07/04 23:24:18

    異動があるし本社会議も行かなきゃならなくなるから。覚える仕事もさらに増えるし。

    • 1
    • 18/07/04 23:21:48

    お給料のぶんだけ、責任の重さが違うから。
    正社員だと仕事に100パー力を注がなきゃいけなくなる。盆正月はない。
    その代わり、正社員の指示には必ず従う。年下でも敬語で話すよ。

    • 4
    • 18/06/25 14:42:20

    周りからは正社員のがいいのにってよく言われるけど、正社員だと休めないけど、パートなら自分の都合で休みが取れるから。

    • 5
    • 18/06/25 00:25:33

    本当は正社員で見つけてたけど、就活期間1か月で決まったのが今の会社だったからパートで仕事してる。
    でも今の会社は3年パートすると正社員になるから、まーいっかと思ってる。

    • 0
    • 20
    • 手取川ダム
    • 18/06/25 00:04:39

    今の会社、社員の休みは土曜日だけ。
    ボーナスは1ヶ月分。
    有給休暇はないようなもの。
    40歳過ぎて、今から正社員でまともな会社に
    雇ってもらえる自信もない。持病もある。
    だからパート。情けないけど。
    お金は足りないから、節約しながら生きるしかないの。

    • 1
    • 19

    ぴよぴよ

    • 18/06/23 13:08:00

    でもさ、古株でフルの人ってたまにすごく偉そうな人いるよね。
    社員より長くいるから全てわかってます的な人。
    でも長も社員も人が変わってやり方変わったりしてるのにそれでも偉そうに喋ってさ。
    だったら社員になれよって思うね。
    フルだろうが下っ端は下っ端なんだから上の言うこと聞きゃいいのに。
    偉そうに指図したいなら社員になってから言えよとは思う。
    管理してるのは誰だよと問いたい。

    • 8
    • 17
    • 御母衣ダム
    • 18/06/23 09:16:39

    正社員とか休みにくいでしょ?
    時給で働いてる方が気が楽だし。

    • 13
    • 18/06/23 08:29:46

    旦那が自営してるから

    • 2
    • 15
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/23 07:47:01

    正社員の時、それなりの役職もらって上司からも社長からも信頼置かれてるのが嬉しくて馬車馬みたいに会社のためを思って働いていた時期があったけど、妊娠を機にあっさり首切られてから正社員なんてアホらしくてやってられないわ。
    結局どの会社も会社の駒として使えなくなったらゴミ以下扱いされることが分かったから。
    パートの方が気楽だし、責任もなく社員程度の給料もらえてるんだからそれで十分だわ。
    だって主人の稼ぎがある程度あるんだもの。
    それに加えて子供の学費や自分の欲しい物が買えるお金さえあれば十分よ。

    • 7
    • 14
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/23 07:02:26

    人間関係が最悪だから。
    社員だと辞めるに辞められなくなるし、キャリアを傷つけたくないから。
    社員から転職するのと、パートから転職するのとじゃ企業側のイメージが全然違ってくるから。

    • 1
    • 18/06/22 10:24:35

    実家依存はいいわよね

    • 3
    • 18/06/22 07:35:04

    うちの会社だとフルパートにはボーナス出る。正社員よりは少ないけどボーナスあるし、フルパートは残業無い。

    • 5
    • 18/06/21 21:48:25

    簡単に正社員になれほど甘くない
    お気楽パートとは訳が違うんだから
    その分手当ても保証もしっかりしてる。
    旦那さんにオンブに抱っこな主婦はパートがお似合い。

    • 5
    • 18/06/21 21:41:06

    正社員にはなりたいけど、なってもいまのフルタイムパートと2万も違わないし、ボーナスもフルタイムの一ヶ月分ぐらいしか出ないから。それに加えて転勤があるし、アホらしいからフルタイムの方がずっと気楽。

    • 3
    • 9
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/21 21:31:30

    しっかり稼いでるくせに責任は負いたくないって結構身勝手だよな笑

    • 3
    • 8
    • 御母衣ダム
    • 18/06/21 21:31:14

    シフト制の仕事だと、正社員になると早番も遅番も入らないといけなくなるから、子供いて遅番はきついとか、土日祝日は確実に休みたいとかで、あえて時間固定のフルタイムパートにしてる人もいるよ。パートだけど、ほぼフルタイムなら厚生年金や社会保険に加入できるし。

    • 7
    • 7
    • 奥三面ダム
    • 18/06/21 21:22:23

    基本フルタイムだけど、
    休みや遅刻早退の融通が利くから。

    あと社員になると仕事量が全く違う。
    残業しなくちゃいけなくなるから。

    • 4
    • 6
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/21 21:13:20

    なれないだけだよ

    • 4
    • 5
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/21 21:02:08

    >>3
    当たり前でしょ。
    ボーナスがガツンとあるなら正社員になるけど。
    誘われても断ってるわ。

    • 2
    • 4
    • 糠平ダム
    • 18/06/21 20:59:04

    子供が障害で病弱だから

    • 0
    • 3
    • 摺上川ダム
    • 18/06/21 20:58:40

    >>1
    お金は貰いたいけど、責任はとりたくないってか

    • 1
    • 2
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/21 20:54:29

    ノルマが課せられる

    • 1
    • 1
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/21 20:53:23

    正社員になったら責任が増えるから。
    家の会社はボーナスも知れてるし。
    年収で考えたらあまり変わらないもの。
    正社員になれば仕事や責任が増えるだけ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ