私37だけどBCGの跡ない。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/05 18:33:18

    >>65
    28で私たちの頃は小中学校でツベルクリン反応をして陰性の人だけBCGを受けました。
    中1の時BCG打つ子は、クラスで2人位でした。
    中学まで陰性の子は翌年ツベルクリンがありました。
    私は、最後まで陰性のままでその度にBCGを打たれました。

    • 1
    • 18/07/02 08:30:46

    いろいろ言いたいこともあるだろうね。
    このトピの人たちもゆる体操やっていくことになるだろうしなあ
    まあいいやおつかれ

    • 3
    • 69
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/07/02 08:00:07

    太めの子は跡が残りにくいみたいだよ
    細かった子はくっきりしてるとか

    • 0
    • 18/07/02 07:43:09

    私は、小学校の時も中学校の時もツベルクリンのある度にいつもBCGだったから私は、両腕にはっきりと跡が残ってます。
    毎回打たれてので何回BCGやったかもうわかりません。

    • 1
    • 18/07/02 07:32:51

    跡ないですか?
    私は、35だけどはっきりと跡残ってます。
    私の時もツベルクリンを受けて陰性だった人がBCGでした。
    ちなみに私は、毎回BCG打たれてました。

    • 0
    • 18/06/21 08:36:26

    くっきり残ってる36才。ケロイドとか言われて腹立つわ~

    • 0
    • 65
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/21 08:34:41

    私も中学の時もBCGやったから、両腕にハンコの跡ある。
    うーーーっすらだけど。

    • 0
    • 64
    • 佐久間ダム
    • 18/06/21 08:32:49

    >>58
    同じく!
    はんこ注射のあとは残ってるけど(笑)
    そういえば小学校でツベルクリンあったねー

    • 1
    • 63
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/21 08:29:33

    小学生の時 学校でしたような記憶ありの43歳

    • 0
    • 18/06/21 01:39:20

    37歳
    中学のときにツベルクリンやった。私はBCGも打ったよ
    ツベルクリンの注射が痛かった記憶がある

    • 0
    • 61
    • 真名川ダム
    • 18/06/21 00:46:40

    >>46
    同じく42歳。
    わたしも跡がない。
    なんでだろ?って思ってたからよかった~~

    • 0
    • 60
    • 佐久間ダム
    • 18/06/21 00:44:32

    今年37歳だけど私もない。
    でも判子注射したことはハッキリ覚えてる。
    小学校で集団でやった。

    • 0
    • 18/06/21 00:41:33

    >>55
    31の私も子供もクリリン

    • 0
    • 58
    • 御母衣ダム
    • 18/06/21 00:39:52

    消えてるもんだと思ってたけど、ツベルクリン?やったの思い出したわ。主さんありがとう。私BCGやってないんだ~。ちなみに26です。娘は確実にやってるんだけど、2歳でもう消えてる。

    • 0
    • 57
    • 奥只見ダム
    • 18/06/21 00:37:43

    私38歳で、主さんと同じ。
    学校でツベルクリン反応を見て、クラスで数人BCGやってた。
    40歳の姉の時もそうだった。
    うちは姉妹して受けてなくて跡はなし。

    でも知り合いの43歳は普通に跡がある。
    中学生の娘は最初からBCGで少し跡がある。

    年代によって、やり方が違ったのかな?

    • 0
    • 56
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/21 00:37:11

    30だけど後ないよー

    • 0
    • 18/06/21 00:36:22

    >>52
    小さい噛み跡みたいなやつは歳いってる人でクリリンみたいのは若い人だよね

    • 1
    • 54
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/21 00:34:57

    小2だけど痕ないよー
    私も無い
    下の5歳の子はまだある

    • 1
    • 18/06/21 00:28:12

    私も!母が接種しなかったと思ってたけど結構残ってない人いるんだね。36で旦那37だけどきれいに残ってる。そーいえば上の子はあるけど下は残ってないや、体質なのかな。今の今まで思い付かなかった。

    • 0
    • 18/06/21 00:26:38

    >>47
    うちの親にもある
    親世代はあれなのね

    • 0
    • 51
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/21 00:25:00

    ハンコ注射の跡ある。四角のやつ。

    • 0
    • 18/06/21 00:16:12

    私も抗体があるからやらなかったよ

    • 0
    • 18/06/21 00:12:53

    結核の予防ね。
    ツベルクリン反応が陰性だったのなら、
    結核の抗体があったのかもね。
    抗体があれば必要ないから、大丈夫よ。

    • 0
    • 48
    • 奥三面ダム
    • 18/06/21 00:12:06

    >>47
    なにそれ。知らない。

    • 1
    • 47
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/21 00:11:35

    >>44
    それ、種痘なんじゃないの。

    • 0
    • 46
    • 佐久間ダム
    • 18/06/21 00:10:07

    >>37私42歳だけど、私もハンコ注射の跡もないし、した記憶もない。
    主と同じく、ツ反で赤くならなかった人(直径何ミリか以下の人?)がハンコ注射対象だった。

    • 0
    • 45
    • 川辺川ダム
    • 18/06/21 00:03:45

    >>38
    いや、ロマンティックー!

    • 4
    • 44
    • 奥三面ダム
    • 18/06/21 00:02:07

    >>40
    うちの親とか普通にゴツいの残ってるけど。

    • 0
    • 43
    • 川辺川ダム
    • 18/06/21 00:02:03

    >>30
    てんねんとう ね。
    天然までは読めるでしょ笑てんしんはんって…

    • 0
    • 42
    • 川辺川ダム
    • 18/06/21 00:00:53

    私も37だけど跡がない
    でも受けた記憶はある

    • 1
    • 41
    • 奥三面ダム
    • 18/06/21 00:00:47

    >>36
    そのうち消えるかもだね

    今コメ読んできたけど結構消えてる人いるんだねー
    何だかホッとした

    私も周りに消えてる人息子以外いなかったから心配だったけどもう気にするのやめたー

    • 0
    • 40
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/21 00:00:10

    44歳。
    無い。
    そりゃ、何十年も経てば無くなるだろ。
    何の不思議も無い。

    • 0
    • 39

    ぴよぴよ

    • 38
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/20 23:59:44

    私49だけどCCBのCD持ってる。

    • 5
    • 37
    • 手取川ダム
    • 18/06/20 23:58:54

    私の記憶ではツベルクリン反応して反応出た人だかがハンコ注射して痛くて泣いてた記憶が鮮明にある。
    うけた人はクラスで2.3人いるか、いないかくらいだった。

    • 0
    • 36
    • 手取川ダム
    • 18/06/20 23:57:27

    >>34うちの子13歳と11さいはまだうっすらあるよ。

    • 0
    • 35
    • 手取川ダム
    • 18/06/20 23:56:09

    >>21インフル集団接種あったね。ずらっと1列に並んで

    • 1
    • 18/06/20 23:55:45

    え!びっくりなんだけど!
    わたしも37!
    で、BCGの跡ない!

    小学1年のとき打ったの鮮明に覚えてるのに跡は綺麗さっぱり無くなってる!

    体質なのかと思ってたけど年齢も関係してたの?!
    お子さんはどう?

    うちは、長男11歳も間違いなくBCG受けてるけどやっぱり跡はなくなってる。

    何で?不思議。

    • 0
    • 33
    • みーちゃん2
    • 18/06/20 23:40:17

    アラフォーだけど点々と薄っすら残ってる。
    体質なのかな。

    • 0
    • 18/06/20 23:38:34

    33歳
    BCG受けたけど
    残ってないよ。

    ケロイド体質は歳とっても残りやすい。

    • 0
    • 31
    • 新丸山ダム
    • 18/06/20 23:37:44

    >>24ギュギュギューって血が出るほどやられたけど残ってないよ私。
    残りやすい体質残りにくい体質なんだと思うけど。
    うちの子もギューって思いっきりやられてたけど全然残ってない。

    • 0
    • 18/06/20 23:35:36

    >>26
    てんしんはん?

    • 0
    • 29
    • 一ッ瀬ダム
    • 18/06/20 23:34:35

    腕にBCGって書いておけばO.K.!

    • 0
    • 18/06/20 23:33:40

    >>26
    て、天然痘・・・?

    • 1
    • 27
    • 手取川ダム
    • 18/06/20 23:31:31

    >>25私結核にかかったことないよ。

    • 1
    • 18/06/20 23:31:18

    35でBCGはやってない。
    でもBCGの痕より天然痘の予防接種の方が痕が酷いよね

    • 1
    • 18/06/20 23:29:03

    ツ反が陰性ならBCGうつ。
    腫れて陽性ならもう結核にかかってるからうたない。
    じゃなかった?

    • 1
    • 18/06/20 23:26:19

    >>22
    ギュギュ~って血が出るほどハンコ注射をした人は残る。
    ポンポンなら残らない。

    うちの子達を見ててわかった。
    私も残ってないっす。

    • 0
    • 23
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/20 23:22:23

    私もない 7才の娘もない

    • 0
    • 18/06/20 23:21:53

    今年35になるけど、ないよ
    でもハンコ注射やった記憶はある
    なんで跡ある人とない人いるんだろ?って疑問だった

    • 4
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ