私はクレーマー?【長文です】

  • なんでも
  • 高見ダム
  • 18/06/19 22:32:22

市役所に苦情(というか要望というか相談というか)の電話をしました。
1歳の子供と参加している親子スポーツ教室の講師についてです。
その教室は、市の広報誌で募集していたもので、約8カ月にわたり20回で8000円(保険料込み)というものです。講師は、市から委託を受けた団体なのか個人なのかは不明ですが、市役所の職員ではないおばあさんです。
申込時に渡された書類には「欠席しても返金はできません」とありました。都合を付けて行くつもりでいたし休むつもりも無かったので当初はどうでも良い文言でした。
しかしながら、これまでに3回参加しましたが、そのおばあさんに会うことが不快でストレスになるのでもう行きたくありません。子供の健やかな成長(と自分自身のリフレッシュ)を願って申し込んだのに、おばあさんの態度が不快で、毎回終わる頃にはイライラしてしまいます。

初回のイライラ 
小さい子供を連れているのに、説明が長い、クドイ、同じことを何度も言う(今日配った紙を見ろ、時間や持ち物をチェックしろ、と言うようなごくごく当たり前の内容)。それに「毎回時間を確認せずに遅刻したり忘れ物をしたりする人がいますが、皆さんは気をつけてくださいね」と言うことを、人を馬鹿にして上からものを言う言い方で。
話が長すぎてうちの子は途中で座っていられなくなり、体育館の隅までチョコチョコ歩き出すので私は追いかけて行きました。私ももう話半分で聞いてました。その時配られた予定表に目を通せば大丈夫ってことだね、と思ったので。

教室が終わってから、子供におやつを配る時間があって、その時に子供に「ありがとう」と言うことを強要している感じがしました。1歳児と2歳児がいる教室なので、実際には1歳の子もいれば3歳になりたての子もいて、成長も様々です。ありがとうが言えない子供もいます。そういう子に対して「言えない子にはあげないよ!」「今日は良いけど次は言えるようにね!」とか言っていました。うちの子も言葉が遅いので、頭をコクッとやっただけだったので「次はちゃんと言うんだよ!」と言われていました。悲しくなりますし、イラッとしました。

二回目のイライラ
前回の説明で、おばあさんが遅刻と忘れ物についてしつこく話していたので、遅刻と忘れ物だけは無いように、申込時の書類(開催時間は10時から12時と記載)と前回配られた予定表(持ち物のみで時間についての記載は無し)を二重でチェックして、9時50分くらいに行きましたが、そこでおばあさんに「9:30からだよ!遅刻だよ!この前配った紙をちゃんと見てないでしょ!」と怒られました。同じくらいの時間に来ていたのは私以外にはもう一組で、他の人は早く来ていたようなので、その場ではすみませんと謝りました。ですが、教室のスタートは10時で、始まりの会には間に合っていました。疑問に思い、他の人に聞いたら、「紙には書いてないけど、前回の説明で9時半にここの体育館開けるから早めに来てね、早く来た子にはご褒美があるよ、と言っていた」とのことです。その下りは私も聞いていました。ご褒美無くてもいいから時間前に来ればいいやという判断の10時前着だったのに、それで怒られて、ずーっとモヤモヤしてました。
帰りのおやつを配る際のありがとうの強要も引き続きありました。

三回目のイライラ
この回は、いつもと集合場所が違い、時間も10時からと予定表にも記載されていました。なので10時前に私も他の皆さんも着いていたのですが、5分くらい遅れた方がいて、その方に怒っていて、言い方がネチネチしていてそんな言い方しなくても良いじゃんって思って小声で他の人とちょっと話しました。
帰りのおやつのありがとうの強要は毎回のことみたいです。

ここまでで、私はもうあの講師のおばあさんに会うのがストレスになるから無理だから行くの辞めたい、返金できないってあるけど、欠席じゃなくて退会だから一部返金してもらえないかな、返金無理なら講師を変えてくれないかな、と微かな希望を抱いて市役所へ電話し、上記のことを伝えました。
結果、返金も講師チェンジも出来ないとのことでした。
電話に出て話を聞いて下さった市の職員の方に対しては怒っていないですが、話しながら思い出して悲しくて悔しくて泣いてしまいました。

これって、クレーマーですか?

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 146件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/19 22:54:32

    >>1
    私には合わなかったです。
    あんな人と合う人もいるのですかね…。
    前に働いていた時は色々な人に会うので、自分の中では許容範囲は広い方だと思っていましたが、仕事を辞めてからは我慢しなくて良くなったせいか、許容範囲が狭まったかもしれません。

    • 0
    • 18/06/19 22:55:56

    >>2
    文句を言わずにいることが出来ずにすみません。

    • 0
    • 18/06/19 23:00:45

    >>3
    市役所の職員がその講師にこういう意見があったと、私の名前は出さずに話して、改善すると言ったそうなので、あと数回行ってみます。
    小さい市なので、どこでどう回って今後関わることがあるか分からないので、直接言うのは止そうと思います。
    ご意見ありがとうございます。

    • 3
    • 18/06/19 23:01:51

    >>5
    他の方と気軽に話せるようになったら聞いてみたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 18/06/19 23:06:00

    >>6
    ここまで、私がダメという系統のコメントが多い中、優しいコメントをくださってありがとうございます。へこみやすい質なので、教室でへこみ、ここのコメントでへこみましたが、>>06さんが私の気持ちを汲んでコメントをくださったので救われました。
    ありがとう(;_;)

    • 0
    • 18/06/19 23:11:18

    >>7
    デモ行進はバカにして言っているんですよね?もちろんそんなことまではしないです。

    • 0
    • 18/06/19 23:15:12

    >>8
    単発の教室のため、見学はありませんでした。事前にあれば良かったです。
    講師を変えてほしいっていうのは、確かに代替要員がいるかも不明なので、勝手だったと思います。
    講師の名前を教えてもらったので、次回からその名前がある教室には申し込まないようにします。

    • 0
    • 18/06/19 23:15:23

    >>8
    単発の教室のため、見学はありませんでした。事前にあれば良かったです。
    講師を変えてほしいっていうのは、確かに代替要員がいるかも不明なので、勝手だったと思います。
    講師の名前を教えてもらったので、次回からその名前がある教室には申し込まないようにします。

    • 0
    • 18/06/19 23:17:53

    >>9
    あ、クレーマー扱いではなかったのですね。すみません、ありがとうございます。

    正に、教祖とでも思っていそうな感じです。
    言い得て妙です。

    • 0
    • 18/06/19 23:21:25

    >>10
    気持ちを分かってくださって嬉しいです。
    優しいコメントありがとうございます。

    • 0
    • 18/06/19 23:26:20

    >>11
    返金について言及したことは反省しています。
    安い受講料ですが、私たちの税金で賄われている教室でもあるので、実際には8000円以上の負担をしており、納得が行かず文句を言ってしまいました。

    • 1
    • 18/06/19 23:28:22

    >>12
    ありがとうございます。返金については早々に引いているので、クレーマーではないと信じたいです。

    • 0
    • 18/06/19 23:31:18

    >>13
    昔同居していた私の祖母が今回の講師に近かったかもしれません。私の従兄弟たち(同居してない孫)にも嫌われていました。

    • 0
    • 18/06/19 23:33:37

    >>17
    ありがとうございます。
    他の方たちがどう思ってるのか今後聞いてみたいと思います。

    • 0
    • 18/06/19 23:36:38

    >>20
    個々よりも集団の方が意見をする際には有効なこともあると思います。>>17さんは、私を憐れんでそういった意見をくださったので、貶すような言い方は控えていただきたいです。

    • 0
    • 18/06/19 23:39:07

    >>22とは私も関わりたくないので、お互い好都合ですね。良かったです。

    • 3
    • 18/06/19 23:40:27

    >>23
    そうですね。
    ただ文句を言いたかっただけです。

    • 0
    • 18/06/19 23:53:23

    >>25
    お菓子のありがとうの件は、躾ということも頭では理解しています。ただ、講師の指導の仕方にトゲがあると感じています。
    私も子供たちにはお礼を言うように教えていますが、それが言葉として出てくるにはまだ少し時間がかかるものだと思っているので、「ちゃんとありがとうと言いなさい!言わなきゃあげないよ!」といちいち言わなくてもいいと思うんです。親が横でありがとうって言ってれば、その様子を見て子供だってこういう場面ではお礼を言うんだな、頭を下げるんだな、とか子供なりに学ぶと思うので。
    二回目の遅刻に関しては、私の責任もありますが、講師が自分たちで配っているものの内容を把握していないことも原因だったと思います。三回目の遅刻は私ではありませんが、横で聞いていて気持ちの良いものではありませんでした。さらっと次から気をつけてねー程度でいいと思うのに。

    • 0
    • 18/06/19 23:58:44

    >>28
    確かに忙しい中、市の担当職員の方の時間を割いて聞いてもらったので申し訳なかったと思っています。
    学校に入るとこんなことはしょっちゅうなのですね。覚悟しておきます。
    働いていた時はまだ色々我慢できたのですが、仕事を辞めてから沸点が低くなったかもしれません。小人閑居して不善を為すに近いものがあるかもしれません。また働こうと思います。

    • 0
    • 47
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 00:00:53

    >>28
    猪突猛進的なところがあります。気をつけたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 50
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 00:08:55

    >>30
    ゆとり世代をバカにする人で部下から信頼される人を見たことがありません。
    受講料が格安でも、その教室の運営にかかる費用は納税者の税金で賄われているので、8000円と言う額自体は安くても、ワーイ安ーい!とは思いません。
    確かに泣くなら育児相談の方へ電話をするべきでした。

    • 0
    • 52
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 00:14:42

    >>32
    返金も講師の変更も、要求ではなく、「やはり無理でしょうか…?」という控えめな相談のつもりだったのですが、電話対応をしてくださった職員からすれば、どのような話し方でもクレーマーのように聞こえたかもしれないですね…。反省です。

    • 0
    • 56
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 00:21:03

    >>34
    返金は諦めています。
    幼稚園では今のところ何も無いですが、今後何かにぶつかったときには、周りの方の意見を聞きながらモンスターペアレントにならないように気をつけたいと思います。

    • 0
    • 61
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 00:28:22

    >>41
    批判ばかりなので、私も苛々するって同意していただけて嬉しかったです。
    笑っちゃいました!
    やってみたいけど、内弁慶なので私にはむずかしいです。>>41さんみたいな人が教室にいてそれやってくれたら崇めちゃいそうw

    • 0
    • 68
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 00:35:26

    >>42
    はい、沸点が低くなってます。
    「呆」にもバッチリ反応してイラッとしてるので、>>42さん大成功です。

    • 0
    • 69
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 00:38:27

    >>43
    面白いっ!
    だだ、それをやるには私の心が弱すぎて…。
    「負けるな」ありがとうございます。

    • 0
    • 70
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 00:49:01

    >>45
    厳しい意見が多い中、優しいコメントをありがとうございます。気持ちを分かってくださって温かい言葉をかけていただきとても嬉しいです。ほんとう、ストレスのグラスになみなみの状態の所に数滴のイラっで水が溢れちゃった感じだったんです。
    上手な受け流し方を周りの方からも学んでいきたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 73
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 01:04:37

    >>48
    正にそんな感じで、子供の年齢にあった発達を分かっていない感じなんです。小さいうちは数ヶ月の差でも発達に差があるのに…。

    その耳鼻科の先生みたいな人は嫌ですね…。>>48さんも嫌な思いをされたんですね。周りのお母さん方と話すことでイライラを解消したんですか?

    • 0
    • 75
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 01:10:17

    >>49
    大卒以上のヤツにクレーマーが多いとかそういうやつですか?
    確かに私の知ってるクレーマー2人も、東大卒×無職です。また大手企業を退職されて暇になったクレーマーも多いと感じます。
    無職は毒ですね。働きます。

    • 0
    • 77
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 01:13:30

    >>51
    四人の女性が講師で来ていて、おばあさんがボスっぽいです。毎回同じです。

    • 0
    • 78
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 01:14:11

    >>53はい、気をつけます。

    • 0
    • 79
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 01:14:50

    >>54
    はい、すみません。

    • 0
    • 80
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 01:15:24

    >>55わかりました、すみません。

    • 0
    • 81
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 01:18:20

    >>57
    はい、切り替えます。
    さもしいことを言ってしまいました。

    • 0
    • 82
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 01:21:56

    >>58
    確かにお金のことを言ったのはクレーマーだったなと反省しているところです。
    キツい言い方じゃない温かみのある正論コメントありがとうございます。

    • 0
    • 83
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 01:24:26

    >>59
    教祖様のようになってしまった哀れなおばあさんに恵んでやったと諦めます。
    ありがとうございます。

    • 2
    • 85
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 01:29:55

    >>60
    そうですよね。返金云々は拙かったと思いますが、おばあさんの態度を不快に思う人は私以外にもいたと思います。三回目で遅刻してネチネチ言われていた人とか。
    言わなきゃ伝わらないので、言ったこと自体は間違っていなかったと信じたいです。

    • 2
    • 87
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 01:33:27

    >>62
    はい、諦めました。電話をする前に諦めて、改善を要求するだけに留めておけば良かったです。

    • 0
    • 89
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 01:37:00

    >>63
    ありがとうございます。
    返金云々は間違っていましたが、嫌なことがあったということを伝えること自体は間違ってなかったと信じたいです。次回以降私みたいにメンタルの弱い人がおばあさんの教室で嫌な思いをしないといいです。

    • 1
    • 90
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 01:38:31

    >>64
    全部にレスしてますが、すみません。

    • 1
    • 91
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 01:40:01

    >>65はい、ごめんねー。

    • 0
    • 92
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 01:47:13

    >>66
    躾や礼儀作法を重んじるということ、その重要性も理解しているつもりですが、今回のこの教室のこのおばあさんの言動は、そういったものとは少し違うものを感じでしまいました。もう、これこそ主観的なものだから、クレーマーですね、やっぱり。ごめんなさい。

    • 0
    • 93
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 01:49:07

    >>71
    期待しちゃいかんということですかね。
    以後気をつけます。

    • 0
    • 94
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 01:50:30

    >>72はいはいごめんねー

    • 0
    • 96
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 01:53:50

    >>74
    気持ち分かるありがとうございます。
    わざわざコメントしてくれたから返した方がいいかな、と思いまして。
    なんでも真面目に受け取って真面目に返しちゃうところも私みたいな弱い人間の特徴かなと思います。
    その後、テキトーにしてみましたが、いかがでしょう?先生!

    • 2
    • 97
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 01:56:21

    >>76うん、そうね、ごめんね。

    • 1
    • 98
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 01:57:45

    >>84
    ネット弁慶です。てへぺろ

    • 0
    • 99
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 01:59:31

    >>86
    thanks! u too!(≧∇≦)b

    • 0
    • 100
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 02:00:36

    >>88
    ごもっとも!

    • 0
    • 104
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 02:17:43

    >>95
    ありがとうございます。私もそういう考えでいたので、まだ話せない子供に無理矢理言わせようとするのは躾や作法とは違うと感じていました。分かってくださる方がいて気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

    • 1
1件~50件 (全 146件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ