奈良住みですが、旦那に水買わないと話したら買わなくていいと言われた

  • なんでも
  • 匿名
  • 18/06/19 22:20:56

理由は、そんなに持って逃げれないじゃんてのと、2、3日分あればそれでいけると言われました。しかし私には2才の子がおり、多目に備えて置きたいのです。
また、カセットコンロも買いにいこうと話したら、カセットコンロなんか避難してるときに、横の人に借りたらええやん?なんて言います。
みなさんどう思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/06/20 06:56:53

    幼い子がいるなら備えは大事だよ
    3・11の時ギリギリ津波は来なかったから、自宅アパートにいたけれど水道管が駄目になり、給水車前に並び給水するまで5・6時間は当たり前だった(あくまでも私が住んでた地域はね)
    ガスはプロパンだったから使えたけれど
    、都市ガスは復旧まで日数かかってた
    うちは、鍋する用にカセットコンロ持っている

    • 0
    • 44
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/20 06:52:49

    旦那の同意がないと非常用の物資さえ買っちゃダメなの?
    必要だと思うなら買えばいいのに。

    • 6
    • 18/06/20 06:41:52

    準備してない人が簡単に他人に「分けてください」って頼むの腹立つなー。それで分けてあげないとちゃんと準備してた人が「困ってる人を助けない最低な人」扱いになるし。おかしいよね。
    主の旦那にみたいに最初から他人のものをあてにしてる人は避難所来ないでほしい。

    • 11
    • 18/06/20 06:35:55

    子供居るなら買っておいた方がいいよ
    コンロは借りてもいいと思うけど、ボンベ?ガス?は自分らで買わなきゃ貸してくれないと思うよ

    • 6
    • 41
    • 奥只見ダム
    • 18/06/20 06:32:00

    旦那に言わないで必要になりそうなものは買っておきなよ!大変なときに一家で横の人からコンロ借りたり出来る?出来ないなら備えは必要。

    • 5
    • 40
    • 新丸山ダム
    • 18/06/20 05:57:22

    逃げる前提なんだ?
    自宅にいられるなら自宅にいた方がいいよ。
    全員避難できるスペースなんてないでしょ。

    • 4
    • 18/06/20 05:52:12

    アレルギーのある子の非常食を分けろと言った老人が問題になってたよね。
    それしか食べられないのに、困った時はお互い様って自分の都合のいいこと言って、施しを受けようとする奴はのたれ●ねば良い。

    • 12
    • 38
    • 奥只見ダム
    • 18/06/20 05:36:25

    うちも旦那はそんなのいらないって言ったけど水と非常食とカセットボンベ買ったよ。
    袋分けしてたら旦那が帰ってきて、

    『えー!こんなん用意して、自分らだけ助かろうとしてるやん 笑。水とか持ってない人の横で飲めへんやろー。わたし達は水買ってましたよー!グビグビ、ウマ~!ラーメンウマ~!みたいな。おまえ、めっちゃせこいなー 笑』

    旦那の頭に花が咲いてて、蝶々飛んでた。

    • 16
    • 37
    • 奥只見ダム
    • 18/06/20 05:34:17

    >>35
    ありがとうございます。
    しっかり備えて、錆びさせないように気を付けます。

    • 0
    • 36
    • 奥只見ダム
    • 18/06/20 05:30:50

    貸してって言われても、うちも家族を守らなきゃいけないし、自分ちが買ったものを他人に貸してるときに壊れてしまったら悔やむから貸せないかも。しかも震災時に貴重なカセットガスをあげられない。

    • 9
    • 18/06/20 04:40:00

    >>33
    ボンベのガス自体は劣化しないけど、容器は劣化するよ。
    錆びてなければ大丈夫だと思うけど。

    • 0
    • 18/06/20 04:38:20

    なんでカセットコンロを横の人に借りるんだよ(笑)
    小さい子いるなら、避難所より自宅待機の方がいいんだし。
    避難してても借りることが前提とか迷惑だよ。
    みんな自分の子には温かいものをたべさせてやりたいんだよ!特に冬とか!!
    ガスくらい準備しとけよ!!

    • 4
    • 33
    • 奥只見ダム
    • 18/06/20 04:13:20

    すみません。
    ちょっとお聞きしたいです。
    カセットボンベは劣化しないの?
    以前、家でカセットコンロを使用する機会がなく、10年以上使ってなかったカセットボンベがあり、使う勇気もなく、ガス屋さんに引き取ってもらったことがあります。ガス屋さんには大丈夫って言われてたけど、使ってボン!ってなるのが怖くて…。

    • 0
    • 18/06/20 04:08:45

    家は無事だけど断水してたり濁ってたりで水が何日も使えなかったり、ガスも復旧まで日数がかかるし、災害が起きてから買いに行っても水もコンロもレンジで食べられるようなものも売り切れてるしで大変だと思うよ。

    • 2
    • 31
    • 小河内ダム
    • 18/06/20 04:03:12

    主が必要だと思うなら勝手に買えばいい。
    旦那に許可取らないと買えないような高いものでもないのに。

    • 6
    • 30
    • 阿武川ダム
    • 18/06/20 03:58:28

    迷惑すぎるから貸してって言わないでね

    • 12
    • 29
    • 阿武川ダム
    • 18/06/20 03:56:32

    危機管理能力低いあほ男は当てにならない

    • 9
    • 28
    • 奥三面ダム
    • 18/06/20 03:46:50

    買う買わない。自分だけ決められないの?
    私なら旦那言うことなんかあてになんないし自分が思ったものは買っておく。

    • 8
    • 18/06/19 23:33:26

    避難所に避難できたら借りれるけど、避難できなかったら借りれないよね
    津波きて避難所行けなかった、とりあえず安全な場所に車で逃げて車で寝泊まりした
    カセットコンロもガスも必要、あとつねにガソリン満タンにしてる

    • 1
    • 18/06/19 23:14:03

    >>23誰が水を買わないって言ってるの?

    • 0
    • 25
    • 川辺川ダム
    • 18/06/19 23:13:29

    大阪市内南部も水売り切れだったよ。
    あれば買ったらいいんじゃない?
    旦那さんはそれぐらいおおらかでいいと思う。
    「えっ2本しかないの?もっと買っとけよ!」とか言われるほうが腹立つ笑

    • 1
    • 18/06/19 23:13:15

    避難する程の被害がなくても、自宅でガスが使えない場合があるから カセットコンロは多めに必要やで

    • 6
    • 18/06/19 23:12:01

    水を買わないと言っているんだから、いいじゃん。

    • 0
    • 22
    • 花のおとめ
    • 18/06/19 23:10:15

    水は何処にもないし、カセットコンロならまだあったよ。ボンベをもう一つ買うか迷う

    • 0
    • 21
    • 真名川ダム
    • 18/06/19 23:08:26

    京都だけど、今日水買いに行こうと思ったら何処も見事にスッカラカン!
    今更だけど備蓄しとけばよかったと後悔してる。

    実家が近所で地下水汲み上げてるんだけど、地震で濁ったりするのかな?

    • 2
    • 18/06/19 23:04:30

    ガスボンベの予備か無いから少し買い足しとかないと…
    他人に貸すほど買わないから、主さんも旦那さんに黙って買っておきなよ。

    • 5
    • 18/06/19 22:53:00

    2才の子は夫の子じゃないの?

    • 1
    • 18/06/19 22:48:30

    >>13
    今は一回の買い物に付ミネラルウォーター1本迄にするべき
    複数ほしければ複数のスーパーまわればいい
    備蓄は平時に箱買い
    災害時に買い占めは迷惑行為

    • 7
    • 18/06/19 22:44:45

    >>12
    平時にミネラルウォーター箱買いしてるだけで買い溜めはしてません
    常に未開封のミネラルウォーター1~2ケース備蓄してるだけ
    災害時の買いしめは迷惑行為

    • 5
    • 18/06/19 22:43:04

    >>4

    うち、今ガスがつきません。
    カセットコンロ大活躍。申し訳ないけど貸してって言われても無理。
    あと一週間つかないんだもん、嫌だ。

    • 5
    • 18/06/19 22:40:02

    >>14
    誤字…実感 実家です

    • 1
    • 18/06/19 22:38:10

    奈良住みで高槻実感なんだけと…高槻ではカセットコンロも売り切れ、ボンベ三本セット一つと制限で売られたよ。

    お子がいると心配だね。
    今日のテレビでペットボトルに水入れて冷凍、停電時に冷蔵庫内冷やし溶けたら飲料水に、空になったら給水時に容器に使う。


    • 0
    • 18/06/19 22:37:57

    >>7
    その言い方は無いわ。

    たしかに普段から用意しておくにこしたことないけれど、
    幸い一部エリアを除いて、流通も交通機関も平常通り(電車に遅れはあるけれど)。
    今用意しないでいつするの?

    • 0
    • 12
    • 佐久間ダム
    • 18/06/19 22:34:35

    >>7
    あなたも買い溜めしてるじゃん…

    カセットコンロは缶が破損して着火時に何かあってもまずいと思う。
    だからうちはライターと着火剤と新聞を避難袋に入れてるよ。
    水も買ったところで置き場所ミスったら取れないみたいだよね。
    うちは水割り用に2リットルのが2本常備だから現状維持で。

    • 3
    • 11
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/19 22:30:24

    かりるなんて…図々しくてできない

    • 10
    • 18/06/19 22:30:13

    備蓄分自己なく避難用で持ち出す水?
    うちは2リットル12本は家用で、避難用はリュックに水500㎎ペット5本だよ。
    色々用意しても、いざ避難する時は家にいてもいなくてもそんなに持っていけなそうだから。実際経験したことないから分からないけど。

    • 1
    • 9
    • 風屋ダム
    • 18/06/19 22:29:58

    いちいち旦那さんに訊かないで勝手に買えばいいじゃん。

    • 15
    • 8
    • 奥只見ダム
    • 18/06/19 22:29:23

    必要なものは買い揃えておく。
    いざ使うことになったとき、あんたいらん言うたやん?って旦那には貸してあげない。笑

    • 12
    • 7
    • 湯田ダム
    • 18/06/19 22:27:57

    ミネラルウォーター備蓄してないの?
    うちは常に1ケース置いてる
    迷惑だから買い溜めしないでください

    • 1
    • 6
    • 有峰ダム
    • 18/06/19 22:26:45

    横の人に借りる勇気ない。
    私なら勝手に買う

    • 9
    • 5
    • 風屋ダム
    • 18/06/19 22:26:14

    >>4
    カセットコンロのガスボンベだって貴重だからね~。
    お気楽なご主人だね。
    相談なしで買っておいても損はない!

    • 4
    • 18/06/19 22:23:30

    せやな。笑
    しかし旦那うざい。厚かましくないですか?横の人に借りるてなんやねん!

    • 1
    • 3
    • 寒河江ダム
    • 18/06/19 22:22:44

    私も買ってないや。
    我先に買いに走ってるだろうね。

    • 0
    • 2
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/19 22:21:49

    好きにしたらええやん?

    • 0
    • 1
    • 徳山ダム
    • 18/06/19 22:21:41

    勝手に買う

    • 11
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ