側弯症の疑い クリニックか大きい病院に行くか

  • 病気・健康
  • 有峰ダム
  • 18/06/15 08:40:52

小4、側弯症の疑いで学校から紙を持ってきました。
クリニックみたいなところがいいのか大きな病院か迷っています。どちらがいいですか?

腕が良いところ希望します。

埼玉、都内で良い病院ありますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/06/16 08:27:30

    プリントみたら
    側弯症の疑い
    経過観察
    異常なしの三つに分かれていて
    うちは側弯症の疑いにチェックがついていました。

    だからちょっと心配で。

    とりあえず近所のクリニックの先生が校医で診てくれているので
    別のところでセカオピじゃないけど違う目で診てもらいたいかなと。

    昨日マジマジと、子どもの背中みたらやっぱり、なんか変だなって。

    次男が側弯症疑いって言われていますが、何も言われていない長男の背中みたら、綺麗にまっすぐで。
    気づかなくて悪かったなって反省してます。

    次男、太っていて、背骨がわかりづらいっていうのもあるけど。

    • 0
    • 16
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/16 08:11:18

    紙をもらってきただけならクリニックでいいかも

    うちは都内某区だけど、校内検査でひっかかった子たちが区の検診所に集められ、そこでレントゲンをとってもらって、医師に呼ばれる
    角度の歪みによって
    来年再検査
    区内の病院を紹介
    大学病院を紹介

    のどれかになる

    クリニックを受診して手に負えないようならクリニックの方から大学病院紹介してもらえるんじゃないかな

    • 0
    • 15
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/16 08:03:02

    >>11一人は遠方からでもくる名医だよ。そのかわりかなり厳しいことを言われる。側彎のことだけじゃなくてね。
    一人は…微妙。

    • 0
    • 18/06/15 18:16:47

    >>12
    ほんとお互いなんともないといいですね。

    • 0
    • 18/06/15 18:16:00

    みなさん、ありがとうございます。

    治療法はコルセットなんですね。


    家で事前に問診票書くのですが
    若干、肩甲骨の高さが違うなと思ったら引っかかりました。


    校医の整形外科の先生に診てもらっての疑いだから
    可能性高いですよね。

    • 0
    • 18/06/15 16:42:46

    話ずれてごめん。
    うちの子も側湾症の疑いで紙貰ってきた。
    周りに同じような子がいなくて不安だったんだよね。主さん、お互いなんでもないといいね。

    • 0
    • 11
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/15 16:17:42

    >>3 腕がいいって手術したの?

    うちも専門医のいるとこに通ってるけど、よほどの側弯じゃない限り治療法もないから
    腕がいいかなんてわからないな。

    • 0
    • 18/06/15 16:06:45

    都内の大学病院だと順天堂か虎ノ門じゃないかな

    腕がいいと言っても具体的な治療法はないからレントゲンとって、コルセット作って装着するだけだよ

    • 1
    • 9
    • 風屋ダム
    • 18/06/15 16:04:07

    >>8
    追記。うちは学校からのお便りに、側弯症をみてくれる病院の一覧表が付いていたよ。

    • 0
    • 8
    • 風屋ダム
    • 18/06/15 16:02:53

    住んでる地域が違うから病院は分からないけど。うちは総合病院の側弯症外来に行ってて、コルセットも着けてる。県外から受診しに来る人もいるみたい。良い先生だよ。

    • 0
    • 7
    • 佐久間ダム
    • 18/06/15 09:07:40

    近所の総合病院に行きました。
    専門の医師が週1で完全予約でいらしていて、その総合病院の小児科に通院していたので院内で回してもらって予約しました。
    専門の医師に診てもらうべきだと思います。
    クリニックでもその分野の専門医なら大丈夫だと思いますよ。

    • 0
    • 6
    • 有峰ダム
    • 18/06/15 09:03:31

    順天堂は紹介状ないと難しそうですね。
    とりあえず、近所の側弯症外来行ってみます。

    • 1
    • 5
    • 有峰ダム
    • 18/06/15 08:59:39

    >>4
    私自身、小さなクリニックで誤診されて、大学病院で命拾いしたので
    最初から大学病院行ったほうがいいかと思いましたがクリニックで済むものかな?とか迷っていました。大学病院混みますし。

    順天堂は小児疾患には良いって聞きますよね。

    ありがとうございます。

    • 0
    • 4
    • 寒河江ダム
    • 18/06/15 08:54:48

    クリニックだと大きな病院に紹介状を書くだけで終わっちゃうかも。
    私自身が御茶ノ水の順天堂で検査したよ

    • 1
    • 3
    • 糠平ダム
    • 18/06/15 08:50:03

    そくわんが診れる先生をさがしたほうがいいよ。
    うちは一人は有名な専門医、一人は無名だけど専門医、やっぱり有名な人のほうが腕はよかった。

    • 0
    • 2
    • 有峰ダム
    • 18/06/15 08:48:42

    >>1
    ありがとうございます!!

    • 0
    • 1
    • 弥栄ダム
    • 18/06/15 08:44:12

    側湾症外来のあるところがいいですよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ