「18歳成人」改正法が成立 22年4月施行

  • ニュース全般
  • 矢木沢ダム
  • 18/06/13 11:11:44

 成人年齢を20歳から18歳に引き下げる改正民法は13日午前の参院本会議で、与党などの賛成多数により可決、成立した。2022年4月1日に施行される。「大人」の定義が変わるため、国民生活に大きな影響を及ぼしそうだ。飲酒や喫煙は、健康への配慮から「20歳未満禁止」を維持する。

 施行されれば、成人年齢の変更は1876年(明治9年)以来、146年ぶり。少子高齢化の進展を踏まえ、若者の自立を促して、社会の活性化につなげる狙いがある。

 民法改正に伴い、年齢ではなく「成年」「未成年」で区別を定めた約130の法律は、自動的に区別の基準が「18歳」になる。資格や免許などに関する法律が影響を受ける。たとえば法施行後は18歳でも医師、公認会計士、司法書士などに就けるようになる。提訴などの司法手続きも、18歳から自分の意思で行える。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 147件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/19 03:45:04

    うちの上の子今中1の13歳。
    2022年は高2で17歳だからうちの子も18歳成人。あと5年で成人とか早いなぁ~

    • 0
    • 18/06/19 01:39:28

    >>143
    ちゃんと新聞読んでる子供もいるし、全く政治を分かってない親世代もいるけど。

    • 0
    • 18/06/18 23:37:45

    >>129
    ほんと同意。

    • 0
    • 18/06/18 18:55:39

    >>85
    成人年齢が18歳になって変わる可能性があるのは国民年金だけです。

    厚生年金は企業で働いている人が納める年金。当然、高卒で就職したら今でも納めています。
    国民年金は現在は20歳から納める。これは成人が18歳になったのでそのうち法律を改正して18歳から納めることになるかもしれません。
    健康保険に年齢は関係ありません。本人に収入がなく親の扶養に入っていれば納めることはありません。
    本人に130万円以上の年収があれば、たとえ子供でも自分で納めなければなりませんし、30歳でも本人に収入がなく親の扶養に入っていれば納める必要がありません。
    市県民税も年収100万円以上あれば、たとえ子供で納めなければなりません。

    • 1
    • 18/06/18 18:21:54

    政治に無知な子供に選挙権もたせて投票率挙げて悪法の憲法改正ね(笑)
    憲法改正は賛成だが偽装反日保守政権では反対だわ意図がバレバレ

    • 1
    • 18/06/14 01:53:16

    離婚したら18までしか養育費もらえないわけか。

    • 0
    • 18/06/13 23:55:36

    >>133
    今の子さ、携帯であれこれ調べて屁理屈こねるから厄介だよ。
    少年法にかからないように、いろいろするの。

    子どもが警察沙汰になり、警察へ後日確認の電話したら
    「お子さんが悪い事はないです。
    仮に何かあっても、先に手を出した大人が悪い。
    子どもは守られるんです」
    と言われ、いや悪い事したら子どもでも関係ないわ!!と違和感あった。

    • 0
    • 18/06/13 23:55:21

    >>137中2の子。

    今高1の子と中2の子いるけど、調度当てはまる。
    2人成人式になる。

    • 1
    • 18/06/13 23:54:27

    >>137中2

    • 0
    • 18/06/13 23:53:31

    老人法も作って最大でも80までに免許取り上げるようにしろよ

    • 8
    • 18/06/13 23:52:07

    これ、今何年生の子からなの?

    • 1
    • 18/06/13 23:51:42

    >>129
    オリンピック用に祝日移動とかね

    • 0
    • 18/06/13 23:49:29

    後半の文の18歳から医師、公認会計士、司法書士などに就けるようになるって、
    医師だったら医大通わないとならないんだから意味わからないんだけど

    アメリカみたいに飛び級できるわけじゃあるまいし

    • 2
    • 18/06/13 22:48:27

    着物屋さんによく行きますが成人式は、20歳のままだろと言ってました。いろいろ難しい問題があるみたいです。

    • 2
    • 18/06/13 22:38:14

    >>97
    本当にそう思う!
    年だけ大人扱いするのはおかしいよね。少年法をうまく使って逃れてるヤツいっぱいだし。
    二分の一成人式とかやるんだったら、少年法は9歳までにして欲しい。

    • 4
    • 132
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/13 22:34:34

    >>129
    本当だよね。

    • 0
    • 18/06/13 22:24:57

    成人式は20歳を祝う会とかになりそう。

    • 1
    • 18/06/13 22:23:11

    >>109
    その時19歳の子も成人式しなくちゃ

    18歳の成人式って高校卒業式の前にやることになるの?
    地方出身なんだけど、大学進学でバラバラになった子達が集まる同窓会的なかんじで成人式って行ってたんだけどなー

    • 1
    • 18/06/13 22:14:43

    何の意味があんの?
    結局、酒タバコは今のままと変わらないんでしょ?
    ほんと、クソくだらない事はポンポン決めるのね。

    • 12
    • 18/06/13 19:26:05

    まさにその歳に我が子が20歳と18歳なんだが…
    ダブル成人式かしら。
    下の子に18歳で成人最初の歳だよーって言ったら、は?大学受験でクソ忙しい時に成人式やるわけ?って言ってるんだけど、成人式ってどうなるのよー

    • 2
    • 18/06/13 19:00:56

    成人の日を変えるか、、
    二十歳の日、として名称を変えて二十歳に実施するのもありかもね。

    • 0
    • 18/06/13 18:50:28

    18歳で成人式に出席したら受験シーズン真っ只中なのにインフルエンザにかかりに人混みに飛び込むようなものじゃん…

    • 4
    • 18/06/13 17:35:39

    >>83
    うち、調停したけど未払いなの。
    子どもが自分の名前で、訴えたりできるのかな?

    • 1
    • 18/06/13 17:32:55

    >>115
    そこは慎重なのね。。

    少子化が進んでるんだから、子どものための法も優先的に改正したらいいのに。

    虐待もね。

    • 1
    • 18/06/13 17:27:24

    高校生が、選挙に行かないでしょう

    • 1
    • 18/06/13 17:23:23

    >>113
    飛び級

    • 0
    • 18/06/13 15:45:13

    こんなことよりさ、安楽死を選べる法律作ってほしいわ。

    • 12
    • 120

    ぴよぴよ

    • 18/06/13 15:40:36

    >>116
    高卒で就職する人にはメリットあるんじゃないの。
    賃貸契約とか親の承諾がいらなくなるし。

    • 3
    • 18/06/13 15:40:26

    益々、少子化になると思わないのかね。

    • 3
    • 18/06/13 15:38:07

    >>21
    18の子に、はらえるわけないよ。

    • 2
    • 18/06/13 15:35:22

    18って、就職する人はするし、大学にいく人は受験だったり忙しいのに?
    メリットが浮かばない。

    • 9
    • 18/06/13 15:35:02

    >>111
    少年法年齢引き下げも同時に議題に出てたってやってたよ
    でも猛反対してる慎重派に阻まれて止まってる

    • 2
    • 18/06/13 15:31:39

    >>110兄弟で被る世帯もあるよね

    • 3
    • 18/06/13 15:27:49

    どうやったら18歳で医師になれるの?

    • 0
    • 18/06/13 15:25:53

    大学入るのに金使うのに振袖代までとぶってか?まあ。うちは男だけど。

    • 1
    • 18/06/13 14:32:30

    >>5
    そっか18で成人扱いでも、20までは殺人しても匿名報道なのは変わらないの?

    日本は10代は人殺したい放題だよね。
    だって捕まらないし実名も出ないもんね。
    おかしいよ

    • 3
    • 18/06/13 14:31:24

    >>109
    うちの上の子が、ちょうど19歳になるんだけど。その年代考えたら
    20歳→遅い成人式
    19歳→少し遅い成人式
    18歳→ちょうど成人式
    で三年分になるよね?

    • 3
    • 18/06/13 14:26:46

    18歳からってなった時に、20歳になる人は成人式とかどうするのかな?
    その時だけは20歳用と18歳用と二回するのかな。
    混乱するよね。

    • 1
    • 18/06/13 14:17:35

    >>107暖かい言葉どうもありがとう(*^-^)嬉しいです、子供たちと幸せに前向きに生きて行くよ。

    • 1
    • 18/06/13 14:15:12

    >>104
    色んな事があると思うけど、お子さん達と幸せになるんだよ!ファイト!

    • 1
    • 18/06/13 14:15:04

    国民年金をガッツリ徴収したいんです。
    税金いっぱい納めてくださーい
    ってことよ

    • 6
    • 18/06/13 14:12:22

    まだね、20代そこそこの親でもさ子供可愛さに色々とやってあげちゃう親がいる中でよ、
    この案件の成立って疑問にしか思えないんだけど。
    全て親の負担じゃん。
    学生は?当然税金免除になるのよね?
    だったらこれまでと何ら変わらない。
    犯罪犯しても匿名にならないってだけ。
    何のメリットがあるの?
    選挙権だけで充分でしょ。

    • 3
    • 18/06/13 13:52:57

    >>100>>101ありがと!今調書見直したら、やっぱり子供たちが満二十歳になる月まで支払うように。って明記されてある。 
    よかった。
    大学出る年齢までって交渉したかったけど親も中卒だし、全体払わないって言うだろうし揉めるの面倒だったから一般的な二十歳って明記してもらったんだよね。

    • 1
    • 103

    ぴよぴよ

    • 18/06/13 13:50:05

    この際、成人式は卒業した高校の制服もしくは私服で出席にすりゃいい。大学や専門に行くのが当たり前の今、入学金の他に振り袖代等もかかるとなっては大変すぎる。

    • 8
    • 18/06/13 13:46:46

    >>95
    明記されてるなら大丈夫だよ
    今でも大学卒業の22歳まで養育費払うってあるし

    • 1
    • 18/06/13 13:45:06

    >>95
    成人でも、学生は支援や親の援助が必要だよね

    「学業が本業の学生」であることを一番重視するのが当然だと思うよ

    安心して学べる環境は大切にしてあげたいよね

    • 2
    • 99
    • 真名川ダム
    • 18/06/13 13:44:55

    20歳でも幼い子が多いのに
    税金徴収? 結局親の負担増なだけ

    • 7
    • 98
    • 新丸山ダム
    • 18/06/13 13:44:05

    あと4年だから高一はセーフか?

    • 0
1件~50件 (全 147件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ