【万引き家族】是枝監督、国の助成金を受けておきながら文科相の祝意を辞退「公権力とは潔く距離保つ」

  • TV・エンタメ
  • 富士山
  • 18/06/13 09:48:53

『万引き家族』監督、「助成金もらって祝意辞退は失礼」「政府に気遣え、は違う」と議論呼ぶ

2018.06.12

 第71回カンヌ国際映画祭で、日本映画としては21年ぶりに最高賞であるパルムドールを受賞した『万引き家族』(ギャガ)。監督を務めた是枝裕和氏が政府からの祝意を辞退した一方で、文化庁からの助成金を受け取っていたことが波紋を呼んでいる。


『万引き家族』は6月8日から日本での公開が始まり、すでに興行収入5億7800万円を記録。この数字は今年の実写邦画のなかではトップの成績で、まさにロケットスタートとなった。

 また、パルムドール受賞に対しては7日の参議院文教科学委員会で政府が祝意を伝えることを決定、一時は「林芳正文部科学大臣が是枝監督を文科省に招く」と報じられたが、是枝監督は政府の祝意を辞退した。

 その理由について、是枝監督は公式サイトにメッセージを掲載。「映画がかつて、『国益』や『国策』と一体化し、大きな不幸を招いた過去の反省に立つならば、大げさなようですがこのような『平時』においても公権力(それが保守でもリベラルでも)とは潔く距離を保つというのが正しい振る舞いなのではないかと考えています」と自らの考えを明らかにした。

「公権力とは潔く距離を保つ」という是枝監督のスタンスに、インターネット上では称賛の声が続出。一方で、是枝監督が「今回の『万引き家族』は文化庁の助成金を頂いております」「しかし、日本の映画産業の規模を考えるとまだまだ映画文化振興の為の予算は少ないです。映画製作の『現場を鼓舞する』方法はこのような『祝意』以外の形で野党のみなさんも一緒にご検討頂ければ幸いです」と明らかにしたことが物議を醸している。

「発言が矛盾してないか?」「お金だけもらって祝意は辞退するとか、ただの失礼な人でしょ」「助成金もらっておいて『公権力と距離を保つ』ってどういうこと? ダサすぎる」「そもそもカンヌ映画祭だってフランス政府が関係しているだろうに。パルムドールと文化庁からの助成金を返納しないと理屈が合わない」「きれいごと」といった否定的な声が続出したのだ。

 ただ、是枝監督を擁護する意見もあり、「芸術家サイドがパトロンにあんまりへこへこするもんじゃないだろ」「助成金は政府のお金じゃなくて国民の税金。助成金をもらったからといって政府に気を遣えというのは違うのでは」「助成金をもらったら黙って『国策映画』でも撮っていろ、ということですか?」といった声があがっている。

 是枝監督は政府のプロパガンダに利用されることを危惧したのかもしれないが、その姿勢と「助成金受け取り」という事実にギャップを感じた人が多かったようだ。いずれにせよ、『万引き家族』が大きな注目を浴びていることは間違いなく、近年の日本映画を代表する作品となりそうな勢いだ。
(文=編集部)

Business Journal
http://biz-journal.jp/2018/06/post_23680.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/07/15 12:11:03

    タイトルだけで見る気が失せるわ。「万引き」はれっきとした犯罪。
    国の金で制作し、万引きをある意味美化したあげく、国からの表彰は辞退ってオマエ何様~?

    • 5
    • 19
    • 九頭竜ダム
    • 18/07/15 08:25:48

    賞を取って勘違いしたのか分からないけど、こんなお祝いムードぶち壊す屁理屈がイメージダウン。素直にお祝いされろって思う。

    • 4
    • 18
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/07/15 07:53:11

    >>12 こんなわけわからん映画に助成金出すからだよ。

    • 5
    • 17
    • 新成羽川ダム
    • 18/07/15 00:42:58

    助成金をもらって窃盗を繰り返す家族を描いているのかよって思った。
    万引きと言うなの窃盗で潰れた店はたくさんあるのに。


    あとお金がないからカップめんってないから。
    お金がなければパンの耳を貰ったり、お米を買ってお粥にしたりする。
    カップめんって意外と高いし。

    • 7
    • 16

    ぴよぴよ

    • 15
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/14 23:36:01

    >>12
    在日をモデルにしてるんじゃないかと言われてるよね。立膝でご飯食べたり。
    ちょっと興味あったけど一気に見る気なくした。

    • 13
    • 18/07/14 22:50:44

    是枝監督の次の作品は【矛盾】でしょうねwww

    • 7
    • 13
    • フリーダム
    • 18/07/14 22:48:15

    え!助成金って2000万なの?
    10万くらいかと思ってた私の庶民感覚が恥ずかしいわ。

    そういうならお金は返そうね、、監督さん!

    • 12
    • 18/07/14 22:41:59

    高須院長、「万引き家族は日本人の発想じゃない」就職率ほぼ100%の日本で貧困を捏造する是枝監督の自己矛盾
    https://news-vision.jp/article/188432/

    (一部引用)

    高須院長「そもそも”万引き家族”って、日本人の発想じゃないですよ。日本は”恥の文化”なんです。日本の美徳とは対極です。

    是枝監督はインタビューで『共同体文化が崩壊して家族が崩壊している』と発言してますが、これはその通り。核家族化して、大家族がなくなったことが現代の混乱を招いているのはたしかです。でも、万引きを通じて家族の絆を深めたというのは、まったく(日本の社会とは)別の話でしょ? 万引き家族は近代都市の底辺にうごめく、すごく特殊な家族なの。

    日本では、万引きは”家族”単位では成立しないですよ。教育が行き届かなくて万引きに走る少年少女とか、家族から見捨てられて認知症になってコンビニで窃盗してしまう老人とか、むしろバラバラになった個人です。

    こんなの映画祭で賞を取っちゃったら、日本で”万引き家族”というものが社会問題になってるみたいじゃない? 日本で集団窃盗罪を働いて問題になってるのは、むしろ外国から来た人たちでしょ」

    • 17
    • 18/06/19 13:48:49

    助成金かえせよ

    • 12
    • 18/06/13 11:40:32

    だっさいオッさんやなwww

    • 13
    • 9
    • 田瀬ダム
    • 18/06/13 10:35:50

    やだちょっとダサい

    • 15
    • 8
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/13 10:32:48

    国から2000万円も受け取っておいて「公権力とは潔く距離保つ」とか言われてもw

    • 27
    • 7
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/13 10:07:10

    祝意を受けたら公権力に近づくというその発想が意味不明

    • 21
    • 6
    • 滝里ダム
    • 18/06/13 10:04:51

    作品は良かったのに、是枝監督余計なこと言っちゃったねー。
    ずっと黙っときゃ良いのに。

    • 17
    • 5
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/13 10:03:41

    小さい男ね

    • 9
    • 4
    • 関連トピック
    • 18/06/13 10:00:20

    是枝裕和監督 国からの祝意を辞退。断固たる姿勢に称賛の嵐
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3076123&sort=1

    • 0
    • 3
    • 高見ダム
    • 18/06/13 09:59:55

    助成金もらっててこれはダサい

    • 16
    • 2
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/13 09:53:15

    公権力から距離を取るなら、公の金も受け取るなよ・・・

    • 22
    • 18/06/13 09:51:30

    そもそもカンヌ映画祭自体、フランス国『政府』の主催なんだが。

    • 15
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ