昼休み1人で遊んでる1年生

  • 小学生
  • 胆沢ダム
  • 18/06/09 14:02:47

1年生の男の子なんですが、昼休み基本一人で遊んでるそうです。

同じ幼稚園からこの小学校に来たのは3人で、2人と1人で別れてしまい、うちの子はその1人です。

隣のクラスに行けば昼休みも一緒にあそべるけど、行かない時は一人で校庭のタイヤの跳び箱で遊んでるそうです。

1年生のこの時期ではまだ珍しい事ではないですか?

1人校庭で遊んでる姿を想像すると切ないです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • 新丸山ダム
    • 18/06/09 17:15:13

    >>1
    なんか変な想像をかきたてるいれてだね。

    • 0
    • 18/06/09 17:08:05

    1年生なら気にすることない

    • 5
    • 11
    • 手取川ダム
    • 18/06/09 17:01:19

    たくさんいるよ。みんながみんな輪になってあそんでなんかないよ。気にはなるだろうけど。

    • 5
    • 18/06/09 15:16:21

    >>5
    タイプによるんじゃない?
    4月生まれと早生まれ、活発な子とおとなしいタイプでは
    友達関係とかタイミングも違う

    • 4
    • 9
    • 川辺川ダム
    • 18/06/09 14:42:54

    うちの息子は入学と同時に引っ越してきたから
    全く知らない状態
    初めは席近い子とかだったかな?
    後は大勢で鬼ごっこしてるグループに入れてもらったり
    もちろん田舎だったから意地悪を言われたりもあったみたいだけど
    気にするな!明日にはチャラだよ!っていって送りだした
    断られるのが嫌で一人で教室で本読んでる時もあったみたい
    まぁ、そこであまり話したことのない子と図書館いってみたりしてたみたい
    傷つきやすいタイプだけど
    基本的に人懐っこいタイプだから
    少しずつだけど打ち解けていったよ

    • 2
    • 8
    • 湯田ダム
    • 18/06/09 14:39:59

    うちの子は幼稚園~小1の終わりまで、ほとんど1人で遊んでた。
    声をかけれないわけでもないのに、公園に行っても1人で遊んで心配だったんだけど。
    小1の春休みにいきなり友達と遊ぶスイッチがはいった。きっかけは何なのかよくわからないんだけど、外で友達と遊ぶのがわかったと言ってます。

    • 4
    • 7
    • 岩屋ダム
    • 18/06/09 14:39:55

    1年生の男の子って、この時期はまだ一人で遊んでいる子多いですよ。うちの息子も去年まさにそんな感じで、一人で図書室行ったり絵を描いたり、学校の中を一人で探険してたなんてこともありました。まだ入学して2ヶ月ちょっと。焦らなくて大丈夫。もし、お子さんが寂しがっているなら、友達への声掛けの仕方や遊びの提案などアドバイスしてあげたらどうですか?
    親は心配になりますが、給食の班や席替え、授業中のやりとり等で少しずつ友達と話す機会が増えて仲良くなれると思いますよ。

    • 6
    • 6
    • スターダム
    • 18/06/09 14:34:29

    うちの子も多分一人だと思う

    • 2
    • 5
    • 胆沢ダム
    • 18/06/09 14:34:20

    コメントありがとうございます!

    内気で人見知りってわけでもないと思います。

    クラスの子とはちょくちょく話したりはしてるようですが、昼休みは遊んだりはしてないようです。

    まだまだ同じ幼稚園だった子と遊ぶ時期なんでしょうか?

    • 0
    • 18/06/09 14:32:50

    うちも同じ園の子いないけどもうこの時期は園とか関係ないかも
    特に男子は人間関係適当だから
    大勢で遊んでるらしいけど日によって少しメンバー違うみたいだし
    息子さんが誰かと遊びたいなら声かけるようにアドバイスしては?
    まだまだこれから友達が増えていく時期だと思うよ

    • 3
    • 3
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/09 14:25:43

    幼稚園から持ち上がりだけど、うちも一年生の時から1人で遊んでますよ。
    仲良しは何人かいるけど、休み時間が限られてるから誰かとつるむより自分がやりたい事を優先してるみたい。
    学年上がった今でも時々1人を満喫してるようなので、それはそれでいいかなーと。

    • 3
    • 18/06/09 14:20:25

    内気で人見知り?

    • 0
    • 1
    • 田瀬ダム
    • 18/06/09 14:12:26

    挿れてって言えないの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ