子供の精神的ストレス

  • 小学生
  • 宮ヶ瀬ダム
  • 18/06/08 09:58:26

閲覧ありがとうございます。
長文になります。
次女小2についてです。
ここ最近食欲もないし、頭がクラクラすると言っていて病院に連れていくと検査も異常なし。
風邪症状も見られず。
夏バテか、ストレスかなーって漢方を処方されました。
でもゆっくり話を聞くと今朝号泣しだして、女の子が殺されて線路に置かれていた事件を見てから怖くて悪夢を見たりしんどくなったりしていたみたいなのです。
下校も怖かったり、家の中で(うちは二階がリビング)玄関から入って階段を上ることも怖かったりするみたいです。
自分以外でも、旦那が帰宅一時間でも遅くなる日はパパ大丈夫かな、と異常に怖がっています。
下校時友達は一緒だけどしばらく近くまで迎えに行くという話をして落ち着きました。
子供がニュースなどをみてトラウマになったり精神的に不安定になった子がいる方に話が聞きたいです。
登校するのがしんどいわけではないのでカウンセリングは考えてなかったですが何か他にしてあげられることはないでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • 真名川ダム
    • 18/06/08 13:25:13

    おぎままが言ってたよね。子供に悲惨なニュース見せるなって。
    心療内科か小児科いったらどう?かわいそうだね。
    自然とおちつくだろうけど。
    ただ、不審者は多いから、注意して。
    子供達で帰ってても、一人になったしゅんかんに狙われるから

    • 1
    • 18/06/08 11:38:56

    可愛そうに。大人でさえあの事件は胸を痛めるのに
    、子供にしたら、ましてや自分と年の変わらない子がひどい目にあったなんて、きっと思っている以上に心に傷が出来てしまったのかもしれないですね。
    大変だとは思うけど、今はそばで寄り添って安心させてあげるしか出来ることはないような気もする。
    自分の家なのに階段を登るのが怖いだなんて、きっと学校でもどんなに怖い思いをしているのだろうと、私も心が痛みます。。。
    学校にも今娘さんが抱えてるいる状態を知らせておけば、きっと今よりケアしてくれると思います。
    そしてもう少し時間が経てばきっと、少しずつ忘れられるだろうし、お母さんも小さな子抱えては本当に本当に大変だろうけど頑張ってください。
    お母さんの温もりできっと少しずつ癒えて行くと思います。

    • 0
    • 13
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/08 11:37:49

    スクールカウンセラーは市内の小学校に巡回してない?
    うちの小学校は生徒もスクールカウンセリング受けれるよ。
    娘さんの話を聞いてくれる人がいるといいね。

    • 1
    • 12
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/08 11:04:54

    >>10
    子供が関わる事件はどうしても目についてしまうみたいです。本当に犯人が憎いです。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 11
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/08 10:54:23

    >>8
    HSPは初めて聞いたのでググって調べてみました。あてはまるかはわからないですがマイペースで楽観的な姉とは本当に正反対で、神経質で感受性豊かな性格ではあると思います。様子を見てみます。ありがとうございます。

    • 0
    • 18/06/08 10:38:28

    繰り返し繰り返しニュースやってたし、見すぎたのかもね。

    • 2
    • 9
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/08 10:31:32

    >>4
    はじめの方は下校も近くまで行ってたのですが下の子がまだ一歳前なので忙しさを理由に回数が減ってたのは事実なんです。
    私ももう少し寄り添ってあげなきゃいけないですね。
    旦那にも協力してもらって安心感を与えられるようにしたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 1
    • 8
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/08 10:27:48

    HSPの傾向ありなのかな?

    • 1
    • 7
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/08 10:27:43

    >>3
    必要であればカウンセラーの先生にも話したいと思います。ありがとうございます。

    • 0
    • 6
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/08 10:26:52

    >>2
    まずは学校の先生ですね。ありがとうございます。

    • 0
    • 5
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/08 10:25:39

    >>1
    今日は欠席させているのですが夕方先生と話するつもりです。ありがとうございます。

    • 1
    • 4
    • 下久保ダム
    • 18/06/08 10:03:57

    可哀想に。子供なりに頑張ってたんだね
    学校や担任に相談して場合によってはカウンセリング
    今は子供に寄り添う形で過ごせばいいと思う。
    学校も時間に余裕があるなら一緒に登下校したっていいじゃない。
    旦那さんには無事だよー帰るよーってライン入れてもらったらどうかな
    あとパパは強いから大丈夫だよって旦那さんから話してもらう

    • 1
    • 3
    • 池原ダム
    • 18/06/08 10:02:37

    担任の先生に相談して、
    小学校だと養護教諭の先生がカウンセラーになるので話を聞いてもらうといいと思います!

    • 1
    • 2
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/08 09:59:50

    学校の先生に相談してみる

    • 2
    • 1
    • 寒河江ダム
    • 18/06/08 09:59:01

    まずは担任へ相談

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ