小学6年息子です。

  • 小学生
  • キラキラ
  • 18/06/06 11:48:54

息子は小さな頃から落ち着きなく手のかかる子どもでした。
現在6年生。4年辺りから嫌がらせ的ないじめを繰り返し。現在は固定の親しい友達も出来配慮して頂いたこともありクラスにも恵まれ毎日楽しく登校しています。
4年辺りからの嫌がらせ等については、勿論のこと息子にも否はあります。
コミュニケーションが上手く取りにくい。
耳からの情報が取りにくい。等。色々問題は抱えています。一度発達検査もしました。学校より促され。。
ですが、結果はボーダーラインかとのこと。
授業もきちんと聞けており、勉強も問題なく。ですが、自宅ではずっと歌を口ずさんでいたり。(無意識みたいです。)親としてはまだまだ心配要素はあります。
本人に、学校でうるさいとか言われないか?尋ねると。(学校と家ではちゃんと分けている)との返答です。
確かに、ゆっくりではありますが息子なりに成長はしました。
段々空気も読めるようになり。固定のお友達も増えて。。ですが、まだまだやはり心配な面もあります。
5年には、学年でもやんちゃなグループの1人から目をつけられ周りを巻き込みいじめに発展。暫くは親に黙り耐えていましたが。打ち明け分かり。先生に間に入って頂き。きちんと相手の子と話し合い。相手の親御さんからは泣いて謝罪がありました。(そのお子さまは嫌がらせばかりを繰り返し親御さんは何故だろう。。と随分悩まれているそうです。)
現在に至りますが、その子とは話は全くしませんが嫌がらせはない。ですが、時々その周りの子が嫌な事を言う。現状です。
息子曰くクラスは楽しいから平気みたいですが。親としてはいつになれば嫌われない存在になるのか。。人間合う合わない勿論ありますから好きになってくれ。とは思いませんが。
中学校ともなれば、親も介入するのは限界ありますし、介入すべきでない気持ちもあります。息子の学年はとにかく大変な学年ではあります。学級崩壊は何度も。
首しめ。ハサミを投げる。とにかくキレたら何をするかわからない子もいます。先生方はとにかく幼い学年。とおっしゃっています。
今はまだ先生方が関わることもありますが、中学校ともなれば厳しいですよね。
今から心配しても、、と厳しい意見承知ですが。本当に子育て一つ。これだけ悩み迷うのだな。と痛感しております。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/06/06 15:59:19

    感想文?

    • 0
    • 10
    • 真名川ダム
    • 18/06/06 15:25:47

    ごめんね。
    結局何が言いたかったの?
    わかんないや。

    • 3
    • 9
    • 金山ダム
    • 18/06/06 15:22:03

    読みづらい

    • 1
    • 8
    • 十勝ダム
    • 18/06/06 12:24:44

    トピ文では、息子がどういう理由でいじめられたり、嫌われたりしてるのかがいまいちわからない。

    • 4
    • 18/06/06 12:15:56

    うわ~結局何が言いたいか知りたくて全部読んじゃったよ
    受験すべきだったね。
    息子が嫌われるのも理由があるのかもしれないけど
    頭がおかしい子が多い。
    中学まで、このメンツって最悪だよね。

    • 2
    • 6
    • 金山ダム
    • 18/06/06 12:11:15

    第二部作成中

    • 3
    • 5
    • 玉川ダム
    • 18/06/06 12:09:55

    え?なに?いーたかっただけ?

    • 3
    • 4
    • 御母衣ダム
    • 18/06/06 12:06:18

    。ばかり多くて長いし読みにくい。

    • 3
    • 3
    • 小河内ダム
    • 18/06/06 12:06:02

    自己紹介?

    • 3
    • 2
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/06 12:03:36

    長いねー長い長い

    • 3
    • 1
    • 津軽ダム
    • 18/06/06 11:57:26

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ